jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2443
ワーホリとBCメディカル
by やぎ from バンクーバー 2010/01/21 09:29:33

過去ログ:http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=12&msgid=2404&resid=0&ntopic=1&cat=0

でお世話になっておりましたが、先日ケアカードが発行されました。
いろいろとご教授下さった皆さん、ありがとうがざいました。

申請から1カ月で、ワーホリのビザ期限までカバーされています。
私が申請に用いたものは;
・申請書
・ビザとパスポートのコピー
・今までの分のペイスリット(チェックを切り取った後の紙)原本
 一応コピーを取って手元に保管しています。
・ワークビザの担当者に充てた手紙に、「職場からはBCメディカルにあてた手紙を書く必要性がわからないということから手紙は添付できませんでしたが、フルタイムで働いたことを証明するペイスリットを同封しています。必要がありましたら職場マネージャー○○までご連絡ください」という文章と、これまでのいきさつ「メディカルのワークビザの担当の方からワーキングホリデービザでフルタイムであれば加入できる旨説明された」などを書いて送りました。

過去に帰国直前でメディカルを解除した直後に事故にあい、日本でかけてきた保険からなにもカバーされないということがありました。半年以上かけて戦ってきましたが、保険会社がドクターノートを勝手に翻訳して軽度の事故であったことにされてしまい、精神的にも大変な作業でしたので途中であきらめ、それ以降個人保険会社を全くあてにしていません。会社にもよるのでしょうが、私の場合、小さな町の家族とかなり近い関係の会社で、家族からの意向もあり勝手に丸く収められてしまいました。

最終的には国民健康保険で7割未満でしたがカバーされましたので、その場で支払う現金がある限り心配することはないのですが、ワークビザと同様に働いているからにはメディカルカバーしてもらったほうが、万が一のことを考えると精神衛生上いいと思います。

ただし、帰国前に解除しないと(自動的に帰国までの期限になりますが)一応電話をしていくら払い残しがあるかなど確認していったほうが安全です。電話料金も同様ですが、払い残しがあると裁判所からの通知が来ます。その上カードなどのブラックリストにも追加されます。

余計な事も書いてしまいましたが、何事も直接担当の人に聞くのが手っ取り早いです。

ありがとうございました。

Res.1 by CANUCKS from バンクーバー 2010/02/11 10:22:40

同じく、ワーホリでBCメディカル申し込み中です。
雇用の証明が必要だとゆう手紙が届いて、雇用主にサインを頂き、再度雇用主の手紙と、パスポートのコピーや申込書を同封して、MSPの申し込みをしたのですが、2回目の申し込みから、一ヶ月たちましたが、カードが届きません。  
Res.2 by やぎ from バンクーバー 2010/02/11 11:21:16

通常であれば3カ月かかるといわれる作業です、1カ月ちょっとで届くのは「早かったなぁ」と感じるほどですので、もうすぐ届くとは思いますが、心配であれば直接電話で状況を聞くことができますよ。私は、初めの‘雇用の証明が必要’だという手紙が届くまで1カ月かかりました。  
Res.3 by CANUCKS from バンクーバー 2010/02/11 23:52:14

お返事 ありがとうございます。
電話で問い合わせ出きるんですね。

私も、証明が必要だという手紙までに約一ヶ月でした。
即効再申請して、
今で合計2ヵ月半位です。
3ヶ月まで待ってカードがとどかなければ 電話で問い合わせてみます
ありがとうございます!

持病持ちなので 切実にカードが欲しいです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 23:58:32

>持病持ちなので 切実にカードが欲しいです。

薬はカバーしませんよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 09:39:10

はい、薬は100%自己負担です。しかも日本よりも数段高いです。(日本は自己負担率が低いから支払いが安いのは当たり前ですが)

薬局の市販薬で対応できるなら自分で買った方が安いですよ。私は吐き気止めなど、買えば$10くらいの市販薬(店頭にあるパッケージのまま渡されました)を$80以上取られました。  
Res.6 by CANUCKS from バンクーバー 2010/02/12 10:02:21

血液検査なしに(医師の処方箋なしに)薬局の市販薬じゃないから
高くてもしかたないです(>_<)

健康体が一番ですね。

Res.7 by CANUCKS from バンクーバー 2010/03/02 11:16:17

届きました〜!!
同じく期限付きです。

カードと臓器提供の用紙しか入ってないのですが、やぎさん、BILLの方法はどうしましたか?
あとから また手紙が来るのでしょうか?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network