jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2439
英語、見失いました。
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 00:12:06

ワーホリに来て半年経ちます。3ヶ月ESLに通い、今は働いて
いますが、自分の英語力が来た時とほとんど変化していないのを
実感しています。
もともとの目的は、英語を学ぶことでしたが、ネイティブのマッハのスピードはほとんどリスニングができず、分かってもなんて返したらいいのか、トロトロとした英語で返して、あまりの話せなさに自分でもたまに驚きます。 完全に今見失ってしまいました。やはりただ私立のESLではなくて、公立のESL(COLLEGE?)で
大変でもみっちりやるべきだったかなと今更後悔しています。

でも、今の現状、フルタイムで仕事を始めてしまったし、貯金のことも考えると、新たに学校に通う余裕はないかなと思っています。

今完全にタイミングやら自分の目的を見失ってしまって、気持ちばかり焦ります。自分で勉強すればいいのはわかるのですが、私はスピーキングが弱いので、自分自身でどう勉強すればいいのか、全くわかりません。

自分が甘んじた生活をしてるせいかもしれませんが、自分の周りでもレベルの高い英語を話す人があんまりいません。私も似たり寄ったりこんなレベルで帰国することになってしまうのかな。。。となんとも
情けない気分になります。

ワーホリで来て、ネイティブの言ってるスピードについていけて、自分も対応できるぐらいに成長された方いますか?
どんな勉強方法をしていたのか、実践可能な方法などがありましたら、アドバイスいただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by A from バンクーバー 2010/01/12 09:28:04

ネイティブの方とシェアしたらどうですか??
私はネイティブの女性とシェアしていますが、少なくとも1日に1回は会いますし、何かあると全て英語で伝えなければいけないので、学校より勉強になりますよ。
お互い頑張りましょう!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 11:19:41

週一回でもチューターとかと英語で会話する機会を持てば、ヒアリング力もスピーキング力もつくようですよ。バンクーバーって なんちゃって英語で通じてしまいますよね。なので何時まで経っても普通のカナディアンが喋るスピードについていけないですし、喋れない。

興味あるのでしたらチューターをご紹介できますので、メール下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 14:51:20

リスニングは、伸びが分かりにくく、時間もかかると思います。
とにかく毎日聴きましょう。
テレビのニュース、コメディ、何でもいいから毎日観てますか?
テレビに字幕がついていたらバンザイですね。
あせらず、気長に。でも毎日続けましょう。

スピーキングは一番自己学習がしやすいと思いますよ。
毎日とにかく思い浮かんだ事を英語にしてますか?
上のトピックの文章、英語で書いてみましたか?
朝起きて、「あーよく寝た」と思ったらそれを英語に。
「腹へったなー、何食べようかなー」と思ったらそれを英語に。
日本語で何か頭に浮かんだらすべてそれを英語にして声に出して言ってみる。
そのためには辞書もがんがんひきます、単語力はリスニング・スピーキング・リーディング全てに必要ですから、語彙を増やすのは基本中の基本。
一日何個新しい単語覚えてますか?  
Res.4 by v from バンクーバー 2010/01/12 16:23:19

私がワーホリで来ていた時に出会ったおすすめの方法があります。
こちらの掲示板に詳細を載せると、心ないコメントが来そうなので…
もし興味があるようでしたら直接ご連絡ください。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 20:45:04

カナダに来る前に既にもっている英語力によるのではないですか?

まぁ (日本での)英語の教師レベルとは言いませんが
ある程度の英語力(日本の高校英語の文法は即効で口に出てくるほど駆使できる程度)がなければ
あと1年以内での向上はそれほど望めません。

英語って どこかスポーツと似たようなところがあると思います。
基礎レベルを練習しているときって なかなか上達が見られないんです。でも ある一定のレベルを超えると 見る見るうちに上達していきます。

つまり、、そのトピヌシさんは 基礎レベルにおられるようですから、、英語のことは忘れて
残り少ないカナダ生活を楽しんでください。
英語の上達はなくても 英語を楽しむ気持ちになれるかもしれませんよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 08:15:15

私の友達は、こちらに来た当初、英語はほとんど話せませんでした。
でも、他の国の人とシェアして住んだり、ボランティアに参加したりと、
活動の場を広げていくうちに、帰国前には、英語でコミュニケーションを取って
笑い合えるくらいになりました。
もともとコミュニケーション力のある子でしたしね。

その子いわく、「学校に行っている間は伸びない。自分でどんどん動いて、
話しかけていって、はじめて英語の伸びを実感した」とのこと。
学校にまったく行かずに、趣味やサークルを通じて友達を作る子もいますしね。

学校はあまり関係ないと思います。
ようは、自分がどれだけ英語環境に飛びこむ勇気があるかです。
学校に英語力を引き上げてもらおうと甘える時点で、
英語は伸びないのではないでしょうか。

コミュニティセンターのサークルや、ボランティアはいいと思いますよ!
英語がぺらぺら話せる人も、かつてはあなたと同じ焦りを感じていたはずです。
あきらめずに頑張って!

Res.7 by トピ from バンクーバー 2010/01/14 18:57:53

レス1さん
回答ありがとうございます。
現在シェアハウスに住んでいますが、日本人は私だけなのですが、
生活時間が違うので、なかなか実際話す機会がもてないでいます。
レス1さんは、そのような機会を持てるのはいいですね!

レス2さん
チューターはとてもためになると思うのですが、チューターって
実際費用が高いですよね。興味があるのですが、お金をあんまり
かけないで、何か方法がないかなと第一段階で考えています。
しかし、カナディアンとの英会話はかなり魅力的・・・です。  
Res.8 by トピ from バンクーバー 2010/01/14 19:04:18

レス3さん

具体的にアドバイスありがとうございます。
すぐに結果を出そうと思うのがそもそも無理な話なんですよね・・・。
おっしゃる通り、毎日の積み重ねですね。私はまだ努力が足りないと
感じました。
家にテレビがないので、なかなか聞き流すことはできないんですが、
パソコンでもyou tubeやなんかで見れますよね。

スピーキングが一番自己学習しやすい。という言葉は目から鱗でした。
スピーキングは相手がいないと伸びないイメージがあったので、
一応一日過ごした時に分からなかった単語やしゃべった時に
説明できなかった表現などは家に帰ってから、意味を調べたり
するようにはしているのですが、全部ではなくて、結構洩れて
しまっていると思います。
ボキャブラリーは本当に必要ですね。毎日最低5個覚えようと
思っているのですが、次の日には忘れてしまって、忘れたやつを
もう一度覚えなおすと、また新しいのが覚えられなくて。。。みたいな
悪循環でホント自分が記憶力が悪いんではないかと思ってしまうのですが、
きっと地道にやっていくしかないんですよね。

ありがとうございます。

Res.9 by トピ from バンクーバー 2010/01/14 19:06:30

レス4さん

こんにちは。ここに載せると叩かれそうというのは、彼氏を作るとか
ライブラリーでの英語クラブとか、そういうことでしょうか?
あんまりおかねはかけられないので、残りの数カ月で少しでも会話力を伸ばせたらと思っています。実際に、4さんはその方法で効果が
ありましたか?  
Res.10 by トピ from バンクーバー 2010/01/14 19:16:19

>res.5さん

こちら来て「日本の義務教育でやった英語なんて何の役にも立たない」的な話も聞いたことがあるし、そんなことを言っている人もちらほら出会いますが、私としては、スピーキング能力は確かにあんまりためにならないかもしれませんが、日本の中高でやった基礎英語の文法や単語力がまだ残っているだけでかなり勉強するのは楽になっていると感じています。
こんなのやったな、とか、忘れてた、とか言う感じで、初めて使い方や意味を理解できてすんなり吸収できることもあります。

やはり基礎は大事だなと実感しています。私は確かに基礎レベルですが、多分ライティングやリーディングはスピーキングよりずっとましです。性格的に、日本でも上がり症で初めての人と出会うと「何を話そう」と考えてしまうタイプなので、咄嗟に英語も口から出てこなかったり、何を言うべきなのか悩んでしまって詰まってしまうことも多々あります。”慣れ”だとは思うのですが。
「英語のことは忘れて残り少ないカナダ生活を楽しむこと”は今の生活のままで行けばできるのですが、旅行だったら1年もいる必要もないと思っているので何か習得して日本に帰りたいと思っています。
大幅な上達はなくても、少しでも改善できるように心がけたいと思っています。  
Res.11 by トピ from バンクーバー 2010/01/14 19:19:22

res.6さん

コミュニティセンターのサークルやボランティアいいですね。
調べてみます。やはり自分から積極的に環境に入りこんでいかないと
そういう機会はゲットできないですよね。

お友達の話もとても興味深いです。私も英語で冗談を言い合ったり
できるレベルまでなんとか上達できるよう頑張ります。

ありがとうございます。

Res.12 by っとけい from ビクトリア 2010/01/17 20:26:03

やっぱりルームシェアがいいと思います。
一緒に住んでいると話さざる得ないですし。

私の知っている人に、日本人と働き、日本人と暮らして帰って
行った子がいました。
一年間いたわりに、まったく話せない状態でした。

やっぱり、コミュニケーションをとらざる得ない状況下に自分を
置かなくてはいけないようです。
頑張ってください。  
Res.13 by KN from バンクーバー 2010/01/18 00:29:48

私も上記の方と同じく、ネイティブとシェアして毎日英語を話さなければならない状況にするのが良いと思います。私自身以前オーストラリアにワーホリで行ったときはオージーとそのほか留学生とシェアをして仕事でも日本人がいなかったので英語しか話さない生活でした。最初の5ヶ月は辛かったですが、帰るころにはほぼ自分が目標としていた英語力が身についていました。努力しだいで1年間のワーホリでも英語力はかなり向上すると思います。とにかく英語漬けになってみてください。独りでいるときにもDVDを見たりすることでリスニング力は向上しますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 01:29:04

NKさんありがとうございます。
映画やテレビのニュースを見るのは楽しみながらできるいい英語学習法だといいますね。たまにドラマを見ていますが、シチュエーションで理解していて、実際の英語は結構早くて、半分も分かっているかいないかぐらいです。きっとでも、そうやってずっと聞いていれば、
耳が慣れてくるはずですよね。
今住まいは一応英語環境ですが、ライフサイクルが他のルームメイトと合わないため、話す機会がなかなか持てないでいます。
とりあえず英語に浸かれる環境を探して、自分に厳しくすれば、
1年間でも少しは上達できそうですね。励みになりました。頑張ります。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 16:22:10

私も最初は韓国人や中国人の人達とシェアして、お互いに一生懸命つたない英語を駆使して会話をしながら上達していきました。

私は日本にいた頃の英語は平均か下手すると平均以下だったと思いますが、「話したい」という気持ちが強く、どんどん話しかけている内に上達していきました。 言いたいことが言えなかった日の夜は、「あ〜、あの時はこう言えば良かったな」と頭の中でいろいろ文章を作って繰り返していました。

私の経験では、最初の頃はネイティブにイライラされながら会話に付き合ってもらうよりも、他の国の人達と英語で話している方が楽しかったです。 もちろん、ネイティブで我慢強く会話に付き合ってくれる人がいるのでしたらそれが一番ですが・・・私はそういうカナディアンに出会ったことがありません。

Res.16   from    

*** 削除 ***
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network