jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2438
ワーホリとBCメディカルとフリークリニック
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 09:33:02

以前より何度か話題に上がっていたものの、最近経験したことがあるので書き込みします。

「ワーホリはBCメディカルに入れない」
「カナダに来られるくらい金持ちだったら、フリークリニックは使うな。
100ドル払ってウォークインへ行け」
などなど、さまざまな書き込みを目にしていたので、
私はできれば自力で病気を治し、どうしても体調が悪い時だけ、
100ドル払ってウォークインへ行っていました。

しかし、ルームメイト(日本人ではないです)から、
「体調が悪いなら、フリークリニックへ行けばいいじゃない!誰でも行けるんだから!」
と勧められ、おそるおそる、4thにあるPINEのフリークリニックへ行きました。

お医者さんからは、「ワーホリの人はBCメディカルに入れないから、
病気のときにここに来てもらうのは歓迎よ」
と言われました。

どうして移民の方(でしょうか)は、ワーホリに対して100ドル払って
ウォークインへ行けと言うのでしょうか。
私がウォークインへ行くたびに、お医者さんから
「そんな高額なお金払うなんて、もったいない!」
と言われていました。

以前は「なんとかお金があるんだから。。。」と思って払っていましたが、
今考えると、私だって働いてお給料から税金引かれてるのに、
病院行くのにお金払うなんて、バカみたいです。

もしワーホリの方でお医者さんに相談があるときは、
4thのフリークリニックはお勧めです。
とても親切なドクターでしたし、患者さんたちも見た目普通の方が多かったです。

なんとなく、気になったので書き込みしました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 09:47:41

フリークリニック

ウォークインの違いは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 11:00:30

レス1へ

Walk-in Clinic は
ファミリードクターでなくても行ける病院の事です。

free clinic はその名の通り無料もしくは低料金。

つまり、free clinic は walk-in のカテゴリーに入ると考えます。

WALK-IN:
Convenient care clinics (CCCs) are health care clinics located in retail stores, supermarkets and pharmacies that treat routine family illnesses and provide preventative health care services. They are sometimes referred to as “retail-based clinics” or "walk-in medical clinics." CCCs are usually staffed by nurse practitioners (NPs) or physician assistants (PAs). Some CCCs, however, are staffed by physicians.

FREE(アメリカの説明ですがほぼ同じだと思います):
A free clinic is a medical facility offering community healthcare on a free or very low-cost basis in countries with marginal or no universal health care. Care is generally provided in these clinics to persons who have lower or limited income and no health insurance, including persons who are not eligible for US Medicaid or Medicare programs. In the US, almost all free clinics provide care for acute, non-emergent conditions. Many also provide a full range of primary care (including preventive care) and care for chronic conditions. Some free clinics include licensed pharmacies and dental services.

トピ主様へ

常識に基づいた上、自分の健康を維持し必要な時には手当をするのが大切ですね。自分の判断に自信を持てるようになることも生きて行く方法の一つです。他人の意見ばかりに左右されては手遅れのときもあるかもしれませんしね。

トピ主さんの発見された点、素晴らしいと思いました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 11:22:24

疑問なんですが、ワーホリがMSPには入れるかどうかはおいといて、
日本から保険に入ってきていないんでしょうか??
私もワーホリでしたが、日本で保険に入ってきていたので、ウォークイン、薬代とともにフリーでしたけれど。。。何度か通ったので、保険代以上には使っていると思います。(カバーされた代金が)

ちょっと不思議に思ったもので。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 11:47:18

ワーホリでもカナダに来て半年以上経っていて、雇用主からのレターが貰えればそれを添付して加入できますよ。
現に私はワーホリですがMSP持ってます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 12:19:36

>ウォークイン、薬代とともにフリーでしたけれど

日本の保険を使用した場合、どちらも無料ですか
MSP加入者の診療代は無料ですが薬代は実費です。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 13:01:12

昔々のことになりますが、WHでやってきた時は日本から保険に入ってきましたよ。一年間有効のヤツ。その昔は、日本に帰ってからのRefundしてもらう・・・と言う方法だったので、こっちのクリニックやERにかかった場合、一旦は支払いを済ませねばなりませんでした。
(私の場合、一度だけ利用したんですが、結局面倒くさくって、日本で請求しませんでした。数百ドルかかったんですけどね・・・。バカみたいなホントの話・・・と言うか、バカなのは私なんですが)

それから見たら、今は本当に都合よく便利に出来てるみたいですね。
海外保険に入ってこずに、長期滞在しようとする方・・・っているんでしょうか?
日本の保険で十分まかなえるのならばMSPに加入する必要はないですよね。

ちなみに、それなりに保険代(MSPはじめ)を二十年近く収めてきてますが、今までお医者にかかったのは片手の指で足りるくらい。
人に言わせれば、元を取ってない!ッてことになるんでしょうが、健康でいるのが何よりだと思ってるので、損をしてるとは思っておりません。
私の支払った保険料金が、この国の医療に(たとえばFree clinicなど)役立っているのであるならばそれで好いと・・・思います。
ただ、権利なんだからと、それほど必要でも、火急でもないのに、元を取れとばかりに利用したり、ただだからいいじゃないと、Abuseする(制度を)のは止めて欲しい切に思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 13:44:16

そもそも保険というのは相互補助という考えに基づいてるから使わなかったら損とかと考えるものじゃないと思います。

火災保険、健康保険で保険料支払ったけど、誰も自分の家が火事になって欲しいとか、自分が大病したいなんて思ってないでしょう。
万が一のために保険をかけておくだけで、使わないならそれにこしたことはないんです。払った保険料は火事にあった人、病気になった人に使われるんですから無駄にはなりません。それが保険というものです。
どうせ保険料払っても無駄と考える人は保険に入らなければいいだけですが、火事や病気の予測は誰もわからないんです。健康でスキーを楽しんでても骨折ということもあるし。
保険にはいっとけば良かったと悔やむ人も結構居ますからね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 15:19:02

たとえば、
日本で多分に見聞することですが、
国民健康保険制度を、
何かと履き違えているのか、
とんでもない考えと使い方をしてますよね。
救急車をタクシー代わりに・・・とか。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 17:46:25

カナダに留学やワーホリでこられる方は個別に保険を購入してから来るといいですよね。

もしホームレス、貧しい国や政治的不安定国から命からがらレフジーで移民直後でまた三ヶ月たたずにMSPに加入できない、不幸な何かの理由で経済的でMSPを支払えない、又は何かの理由で加入できないカナダ人がたくさんそフリークリニックを必要としている場合は、支払いが出来てカナダに自分の意思で訪れている人にはやっぱり通常のウォークインクリニックに行かれるべきだと思います。

>今考えると、私だって働いてお給料から税金引かれてるのに、
病院行くのにお金払うなんて、バカみたいです。

そうですか? 国が敷いた道路を使い、公共施設や空港をつかっているわけですよね。 あなたのお給料の全てが他の方の医療に使われているわけではありません。

個人的にワーホリさんはフリーのサービスは使うなとは思いませんし、個々の事情がありその方が出来る一番良い対処をすればいいと思いますが、私たち日本人は恵まれており、もし気持ちと懐に余裕があれば、保険をプライベートで購入したりできればそれば一番いいのかなと思います。

一生懸命貯めた貯金を切り崩しながらカナダで何かをつかもうとしている方がたまたま保険の切れ目に病気になったり、貧しい国から多くの子供をつれて命からがら身一つでよりよい生活を求めてカナダに来た人にはフリークリニックはありがたいサービスだと思います。

移民の方が言ったのはそういった人々が「無料だからいいじゃん」という気持ちで使われる人の為にお医者さんに診ていただくのが遅れたするのは良くないという事なんじゃないかと思います。

私がトピ主さんの状況を見たら、自腹を払ってもお医者さんに行っていたトピ主さんはそういった事を考慮できる優しい人なんだなと思いますけどね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 19:16:38

>私がトピ主さんの状況を見たら、自腹を払ってもお医者さんに行っていたトピ主さんはそういった事を考慮できる優しい人なんだなと思いますけどね。

ただ単純にフリークリニックの存在を知らなかっただけでは?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 19:22:37

>「カナダに来られるくらい金持ちだったら、フリークリニックは使うな。 100ドル払ってウォークインへ行け」

とトピ主は書いているからフリークリニックの存在は知っていたでしょ  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 19:24:20

↑>私がウォークインへ行くたびに、お医者さんから
「そんな高額なお金払うなんて、もったいない!」
と言われていました。

ウォークインに先生がフリークリニックの存在を教えてくれていたにもかかわらずお金があるからウォークインに行き続けていたというお話でしょうか。

いやみで書いているのではありません。私だってこの掲示板で初めフリークリニックのことを知ったのですから、
トピヌシサンもお友達から存在を聞かねば知らず仕舞いだったのだろうと思います。

Res.13 by ちょいトピずれ from バンクーバー 2010/01/11 19:53:28

病気の保険云々と関係ないですが、以前南米のある国へ日本からツアーで行きました。
泊まったホテルの地下にジュエリーショップがあったので夜みんな暇でその店を覗きにいきました。
値段を見て、こんなの高くて買えないと言ったら店員が、あんたたち日本人お金ないわけないでしょ、現実にこの遠い国まで旅行に来てるんだから、お金ないと来れなかったでしょ、と言われ納得でしたよ。

海外に来るにはそれなりの保険に入ってくるのが本筋でしょうね。お金がないなんて理屈は通用しないと感じますが。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 20:38:48

保険に入らずして外国ですか、度胸いいよ。
あげくのはてフリークリニックにお世話になるのですか。
ずうずうしいのもほどがある。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network