jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2427
アポが取れたら・・・
by MO from 無回答 2010/01/02 16:26:20

初めまして。
今スーパーで職を探している真っ最中なのですが、もしアポが取れて面接に行く時、どのような事を聞けばいいんでしょうか??時給とか聞いた方がいいんでしょうか?その場合なんて言えばいいんでしょうか?
もし受かって働き出した場合、お給料はどのように受け取るんでしょうか?質問ばかりですみません。右も左もわからないのでどうぞ、どなたか分かる方いらっしゃいましたら詳しく教えて下さい、お願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 16:43:23

時給を知らずに働く人なんているんですかね?もし時給が提示されてなかったら聞いても問題ないです。
また雇用されたらどのようなBenefitがあるか聞くといいと思います。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2010/01/02 17:48:00

↑
スーパーと一般企業の差はわからないけど、インタビューで給料のこととBenefitのことを自分から質問として切り出すのは、よくないって言われました。あちらから言うと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 20:56:39

トピ主さんが質問されていることはすべて面接で教えてくれますから心配しなくて大丈夫ですよ。
あ、面接に来てくださいって電話が来たときに質問することを聞きたいのなら場所と時間、面接する人の名前位です。
その他のお給料等は相手が言わない限りは聞かないほうが良いです。

お給料の受け取り方も大抵の会社は銀行振り込みが多く、採用が決まったらブランクチェックに「VOID」と大きく書いて雇用主に渡します。
その他にはチェックを直接もらう方法と郵送で受け取る方法もあります。もし現金だった場合はその会社は要注意です。
労働基準法でBi-weekly(二週間おき)もしくは月に2回以内と決まってますから、月に一回と言うのも問題があるかもしれないです。

最初のお給料日は採用が決まっていろんな書類にサインをしてからや働き始めてから聞いても遅くないです。
あまり焦っていろいろ聞いてがつがつしているように思われたくないですよね。

面接を1〜2回するだけでもそういうことは慣れますから大丈夫です。
あ、採用されないときは電話連絡はないと思ってください。
ここでよく質問で出てくるので。
採用が決まった人にしか電話しない会社がほとんどです。
あと、「○○日までには連絡します。」と言われてその日までに連絡が来ることはあまりないです。
その辺はさすがカナダと言った感じです。
その日まで連絡ないから採用されなかったんだなと思っているとそのまた一週間後とかに採用の連絡が来たりします。
理由はさまざまで、ただ単に会社や採用者の都合で遅いだけとか、一度誰かを雇ったけどその人が使えなかったとか、その人が他も掛け持ちして面接していて他の会社に決めた等でまたすぐにその枠が空いたからなど、いろいろです。

スーパー等でお仕事を探してらっしゃるのなら笑顔を忘れずに!
英語を間違ってももじもじしたりせず間違えをすぐに正せば問題ないです。
わからないことはきちんと聞き返して理解するようにしてください。

余計なこともずらずら書いてごめんなさい。
やりたいお仕事がみつかるといいですね。Good Luck!

Res.4 by MO from 無回答 2010/01/06 15:25:51

皆様、丁寧な回答ありがとうございました!!
なるほど、ちゃんとした所だったら聞かなくても向こうから伝えてくれるんですね!!!
ためになりました!!また何か分からない事があったら、その時も助けて下さい!!!ありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network