jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2414
50万でワーホリは可能?
by ひさねこ from 無回答 2009/12/13 20:02:58

ワーホリの最低持参金額が50万だった方っておられますか?
私は今、手元に50万きっかりで、
そこから

航空券(片道、6.7万くらいをチェック済)と

保険(日本からは3カ月入るので3万位、行ってから現地で入りなおす予定)

と、
いろいろ引くと、持参金は40万位です。

以前、バンクーバーには滞在したことがあって
英語はTOIEC700前後です。

仕事は、運や縁で変わってくると思いますが
すぐ見つかればいいなと思っています。

このプランは、無謀でしょうか?

ワーホリ経験がおありの方、
アドバイスをお願いいします。








Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 20:39:34

とりあえず”マルチポスト”をググってみよう!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 21:16:08

どうして片道航空券を買うのですか?
手持ち40万しかなかったら入国の際に帰りの航空券を求められるかも知れません。1年分の充分な残高があれば問題は無いでしょうが。
また保険も1年入って来た方がいいと思います。基本的にはMSPには加入できません。余程いい会社に勤めることができれば加入できる可能性もありますが、基本は入れないのでそのつもりでいた方がいいと思います。

すぐに仕事が見つからなかったら、段々とお金もなくなり保険のことなんか忘れて、でもそんな時に限って保険を必要なことが起きるんです。先に払えるものは全て払っておくのがいいです。

こっちに来てからあるお金は使ってしまう、でもないものは使えませんからね。だから帰りのチケットと保険、絶対に必要なものは先に買っておくことです。

最低限のことをしておけば、何でも仕事すればいいし、それでもなければチケットの日付を変更して帰国もできます。

仕事だって英語だけではなく、やっぱり運や努力、コネなんかも関係してくるから少し英語ができるからって見つかる補償はありません。特にカナダ人ですら失業率上がってますから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 21:29:25

↑の方もいっているように、
往復の航空券(オープン)を持っておいた方がいいですよ。

いろいろと期待があるのはわかりますが、
最悪の事態を想定しておかないと。
カナダで、家族もいない、友達もいない、仕事も無い、
お金も無い、住むところも無い状況に陥った場合でも、
帰りに航空券さえあれば、少しは安心できますよ。

正直、笑い事じゃなく、最悪を想定しておかないと。  
Res.4 by 甘い from バンクーバー 2009/12/13 21:31:32

40万円だけって本気ですか。$5000にもならないお金直ぐ飛んじゃうでしょ。まあ、2、30万円で来たという人も居るみたいだけどそういうのは参考にはならない。

いつの時期に渡加するのか知らないけど、仕事が簡単に見つかるとは限らないしねえ。40万円じゃ部屋借りて3ヶ月もてばいいほうじゃない。旅行も遊びもなしでね。

目標は150万円程度に引き上げて働いてから渡加したほうがいいかと思う。  
Res.5 by ひさねこ from 無回答 2009/12/13 22:31:45

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 03:24:35

考え方・やる気・行動力次第で大丈夫だと思います。
わたしは十分な予算で行った一人ですが、意外となんとかなるものです。
心配、自信がない人や学校に行きたい、旅行したい、仕事を選ぶなど希望や理想をもっている人は150、最低でも100はあったほうがいいでしょうね。もっと貯めてくればよかったという声は本当によく聞きました。
保険は料金は高いですがサポートも補償もやはり日本のがいいと思います。もちろん日本のも注意が必要ですが、現地のは何かと落とし穴がある印象です。
一生に一度のワーホリなので賛否両論ありますが、家族や人に迷惑をかたり無責任なことをせず、それなりの覚悟があればいいんじゃないでしょうか。
いいワーホリライフになるといいですね。good luck☆  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 08:09:04

カナダ到着後すぐにレストランでも仕事をさがし
生活を安定させればかのうではないのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 09:49:08

My friend came to Vancouver with 80,000 yen.
His English was not good, but he found a job and enjoys his life ;)

Np, you will make it!  
Res.9 by クロエ from オタワ 2009/12/14 10:01:13

e-mapleでトロントに指定してありましたが、オンタリオ州ならフルタイムで働き始めてから3ケ月で健康保険に入れますよ。ワーホリでも大丈夫です。1年間オンタリオ州にいるつもりならそんな方法もあります。すぐに仕事が見つかるといいですね。いつ日本を発たれるのですか?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 10:49:56

充実した滞在にしたいのなら、100万はあった方が安心できると思います。
ビザの期限ギリギリまで滞在しなくても、数ヶ月や半年だけでもいい、すぐカナダに来たいと言うのなら、旅行の延長だと思って現在の所持金でなんとかやって行くことも出来ると思います。
私なら、もうちょっとお金を貯めてから出発したいと言うのが本音です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 12:03:55

一箇所にとどまって旅行とか特に計画がなく、仕事もすぐに探すつもりなら何とかなるかもしれないです。
ただ仕事は選んでられないかもしれないです。
雇ってくれるならジャパレスでもOKってのなら大丈夫でしょう。
でも遊びにいけないです。
それから住む所もあまり選ばずハウス・シェア等で家賃も安いところをすぐに見つけられるならなんとかなるはずです。
この際TOEICの点数は関係なく、度胸があって下手な英語でもどんどんいろんな人に話しかけられる位で行動力もあればいろいろ上手くいくと思います。
それらに自信がないなら他の方も仰っているようにもう少し資金あったほうがいいかもしれないですね。
あと、日本にいる両親とかがお金がなくなった時にあてになるようなら大丈夫ですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 12:40:27

いつまでもあると思うな親と金
いつまでもないと思うな運と災難

いつ↑が自分に降りかかるとは誰も知らない、よって心して準備することは大事。  
Res.13 by ひさねこ from 無回答 2009/12/14 19:47:35

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
 
Res.14 by KN from バンクーバー 2009/12/15 23:29:02

ひさねこさん、私は先月からワーホリでバンクーバーに来てますが、総資金約75万位でした。飛行機代やら保険代を除くと約60万くらいです。以前にもワーホリで海外経験があったので幸い来てすぐに仕事が見つかり一応何とかなりそうです。ただ、なかなかすぐ仕事が見つからなかったり、何かあったときのためにも80万位は用意した方がよいんじゃないでしょうか?私は最悪仕事がなくなってお金がつきそうになったらすぐ日本の実家に帰るつもりです。ひさねこさんもなんかあったときにすぐ日本に頼れる家族やら知人がいるなら安心だと思います。なんか参考になったか分かりませんが、私もお金ぎりぎりで来ているので自身の体験からコメントさせてもらいました。  
Res.15 by ひさねこ from 無回答 2009/12/17 03:35:42

KNさん
ありがとうございます。
もう少し日本で貯めて行こうと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 11:54:29

知ってる人が、所持金7万で来た人いましたよ。。。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 13:03:37

来るだけなら可能ですね。
あと、少ないお金でなんとかなったってのは、あくまでも成功例なわけで、悔しい思いをしつつビザ期限を残したまま帰国する方も多いと思います。
ひさねこさん、ムリしすぎず頑張ってお金を貯めて、楽しいカナダ生活を目指して頑張ってください。  
Res.18 by ひさねこ from 無回答 2009/12/20 01:31:33


たくさんの意見ありがとうございます。
7万はすごいですね・・・  
Res.19 by 経験しました。 from 無回答 2009/12/20 13:48:40

私自身がそうでした。7万とまでは行かないけれど、10万ぐらいしかなかったような。
ただ、いつでも帰られるように、往復の航空券で来ました。

当座の生活を支えるために、レストランのキッチンで働きながら、仕事を探し、(とりあえず、マイナスになっていくのを防ぐため。)その後、職を変えワークをとり、永住権を獲得するところです。

ただ、これはとてもまれなことだし、自分でも私はすごくラッキーだったと思っています。

ちなみに、ほかの国での生活経験があり英語は中の上ぐらいですが、精神的にはきつかったですよ。

冬に来たことと仕事のえり好みをしたので、出だしはかなり遅かったのですが、運良くかなり割りのいい仕事でそこそこ小銭をため、それから余裕を持って先を考えられるようになりました。。。

やっぱりおかねがないのは、余裕がなくなるのできついです。

止めも勧めもできませんが、参考まで。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 14:01:59

私の友人は5万円で来ましたよ。。
ただ彼は以前にも海外で就労経験のある、いわゆる手に職のあるタイプの人で、入国後数日で仕事を見つけ、やりくりしてました。
でも、こんなことできるのは限られた人だけのような気もしますし、英語ももっと勉強したい!というのであれば、やっぱり100万くらいあるとこっちに来てからいろんなチョイスがあって良いと思います。

私は150万持ってきて、英語も旅行も仕事も楽しんで、日本で貿易系の仕事を見つけれました。(来る前は工場で働いてたので、全くのキャリア無しです。)  
Res.21 by 無回答 from 日本 2009/12/20 14:27:13

 5万とか7万って言う人達は、住居はどうしたの?シェアだとしても無理だよね、その金額じゃ。  
Res.22 by はな from 日本 2009/12/21 10:09:51

トピ主さん

トピずれで申し訳ないのですが、航空券はどのようなところで見つけられたのでしょうか?いろんなサイトをチェックしていますが燃料費など含むとなかなか安い航空券が見つかりません…><
もし良ければサイトなどを教えて頂けませんか?
私も同じような資金でワーホリにいく予定です。  
Res.23 by 19です from 無回答 2009/12/21 10:27:04

21さんへ

私が来たときは、1ドルが130円近かったので、、、今だったとしたら無理だと思います
お給料が2週間払い、ということも すごく助かりました!
 
Res.24 by ひさねこ from 無回答 2009/12/22 04:12:06

はなさんへ

私はHISのサイトで見ました。
他にも、格安航空券の見えるサイトはたくさんあると思います。
私はこれから、もう少し働くことに決めました。
夏にはカナダに行く予定ですが、
それまで働こうと思います。

はなさん、お互い
がんばりましょうね。  
Res.25 by はな from 日本 2009/12/22 09:08:37

ひさねこさんへ

ありがとうございます!!
もっといろいろなサイトをチェックしてみます。
私も春まで時間があるので、できるだけお金をためてから行こうと思います。
頑張りましょうね^^  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/12/31 11:00:53

TOEIC700あるからどうとじゃなく喋れなきゃ仕事は日本人経営の店になってしまうとおもいますけど。

自分は学生ビザで10ヶ月滞在して一度日本に帰国してから手持ち90ドルでカナダにワーホリで戻ってきましたよ。
仕事はもどってから1週間で見つかりましたし。

やるかやらないかかと  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/12/31 22:34:29

↑ うざ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 21:26:44

私は飛行機代と保険を除いて20万円できてなんとか食いつないでいるので無理ではないです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/31 14:52:07

こんな終わったネタほじくり出してくるな!  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 11:49:38

金なし、キャリアなし、能なしワーホリ来るな!

どうせ日本でも高卒か短大卒で、派遣社員ってとこだろう!  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 00:08:59

>30

タイトル「ワーホリの広場」

『たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。』



 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 16:09:45

インド系は持参金が少ないとガソリンをかけられ火をつけられます。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 06:00:28

Res30、友達いない感じですねワラ  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 13:14:05

オレ10万しかもっていかなっかたよ!!  
Res.35 by あのー from バンクーバー 2010/03/04 14:22:55

できると思います。
crapな一年になるかと思いますが。
頑張って下さい!!!!
ちなみに私は小屋のような汚い部屋に、しかも韓国人3人とシェアしてました。家賃は一ヶ月200ドルでしたが、やはり臭さとお金のなさは耐えられません。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 15:51:04

50万ドルあれば十分。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 19:57:51

往復のオープンチケット、一年間の保険は準備して
バンクーバー空港に着いた時は十数万円でした。

仕事はその月に見つかりました。フルタイム。
旅行はロッキーツアー、アメリカ、ウィスラー3回、オーロラツアー。
帰国前にも東の方へ行きます。
ダウンタウンの綺麗で広い個人部屋。
家賃は$400代と決めて探していました。
1年間まるまる滞在できそうです。
カナダのワーホリは仕事できる期限が1年間はあるので
可能だったんだと思います。

色んな情報を見てやりくりすれば、
ひさねこさんは余裕の金額だと思います。

私は英語は初心者レベルで学校にも行かなかったけど
カナディアンと話す機会もあります。
お金かけなくても楽しめる事は沢山あるし、
つながる縁も沢山あると思います。

ひさねこさんも、楽しいワーホリ生活を送れますように☆  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 08:17:45

資金15万でtoeic300、エージェント無しでも可能です。
最初は少々苦労しましたが良い経験が出来たと思います。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network