jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2413
ワーホリビザ→ビジタービザについて教えて下さい。
by のり from カルガリー 2009/12/12 14:07:46

3月22日〜4月18日までアメリカ旅行を計画しているのですが・・・3月27日にカナダのワーホリビザが切れてしまいます。
やはりアメリカからカナダに入国させてもらえないでしょうか?

4月20日に日本に帰国するための航空券を持っています。

ビジタービザの申請をするべきですか?

ご存知の方、このような経験をされた方、どうか無知な私にいろいろと教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/12/12 14:14:25

戻ってこれない可能性はありますよ。だって、18日にカナダに再入国しても出国日まで2日あるわけですから、カナダ国境の職員だって「何故、ビザの有効期限内に戻ってこなかったんだ」って不審に思うだろうし。

もしかしたら、アメリカ側の入国時に問題が起こるかもしれないよ。ビザの有効期限まで5日なのにアメリカ側に入国しようとしていることに対してね。

職員の判断次第だから、なんとも言えないけど、国境は怖いところだと思う。何にもなくて「あれ?こんな審査でいいの?」っていうこともあるけど、面倒が起こるとその場で強制的に日本に帰らされるしね。甘く見るとすごい痛い目に会うところだと思う。

私だったら今すぐにビジタービザの申請をするな。だって、90日は絶対かかると思うから、今出してちょうど旅行の前にビザが届くくらいのタイミングだと思うしね。  
Res.2 by のり from カルガリー 2009/12/12 17:54:13

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
何かあった時には遅いですよね。
備えあれば患えなし。
ビジタービザの申請をします。

ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 18:15:07

ビジタービザを申請してからビザを受け取るまで、プロセス時間が現在95日なので、早めに申請した方がいいですよ。そうでないと、旅行に出かける前にビザが届かないので・・・。

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#temp_res  
Res.4 by Mariko from バンクーバー 2009/12/18 16:08:38

私も同じような状況なのですが、先日CIC(1-888-242-2100, http://www.cic.gc.ca/english/contacts/call.asp )に電話して聞いたら、帰りのチケットあるし、カナダに残らないことが明らかで、なぜVISAが切れたあとカナダにいたいのか説明できれば、全く問題なく再入国できると言われました。もちろん、アメリカにわざわざ行かないで、VISAの期間を延長する(またはStatusを変更する)手続きをとることもできる言われました。

日本人の場合はビジターVISAは通常いらないので、何の問題もないかと・・・。

でも心配ならやはり先に申請しておいた方がいいと思いますので、参考にしてもらえればと思います。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 00:38:25

トピ主さんと同じように、カナダの滞在ビザ残日数が少ない状況でアメリカへ入国を試み、(アメリカ側入国審査で)拒否された方を別々の時期で2人知っています。 (二人ともパスポートは残期間が充分にあった日本人です。)
できる限りで説明を試みても、だめなものはだめ。と入国できなかったとのこと。
アメリカ側としては、カナダのビザが終わったから、こんどはアメリカに入って長く滞在・・・などなどと疑い。とか。いろいろあるでしょう。
こればかりは、アメリカの入国審査によるので、すべての人に当てはまるとはもちろんわかりません。
カナダの移民局(CIC)の返答も間違いではないのかもしれませんが、
こんなケースもあったよとの情報として書かせていただきました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 00:25:29

レス4さん、あなたの考え、ちょっと危険です。
CICの対応は、人によって違います。
レス5さんも書いているように、アメリカ入国が難しいかと思われます。
というのも、行きたい国に入国を拒否された場合、その前の国に強制送還なのです。
例えば、イギリスからカナダに入国したい。カナダが拒否。この場合は、例え日本人であってもイギリスに戻されるのです。
この法則ですと、運よくアメリカに入国できても、帰りにカナダ側が入国を拒否したとき、アメリカが引き受けなくてはなりません。

知り合い(日本人)はカナダのビザを取りにシアトルに行こうとした時、アメリカ側ボーダーで「お前カナダのビザ無いじゃん。どうやってカナダに戻るつもりだ?入国(アメリカへ)は許可できない。」と言われ、カナダに戻ったら「ビザが無いから入国は許可できない」と言われ、立ち往生しました。
結局は、シアトルで確実にビザがもらえることを延々と説明し、やっとアメリカ入国の許可が下りたそうです。

なので、レス4さん、トピ主さん同様、ビジタービザを申請しておいた方がいいですよ。
 
Res.7 by Mariko from バンクーバー 2009/12/20 14:26:24

レス5さん、レス6さんコメントありがとうございます。皆さんのご意見をトピ主さん同様参考にさせていただき、私もビザを申請しておいたいいのだと思います。ただ、私の知識不足のためにもうひとつ疑問というか、いまいち納得できないことがあるので、ご意見いただければと思います。

そもそも日本人はアメリカ同様カナダも観光ビザなしで入国できるとおもうのですが、(参考 http://www.cic.gc.ca/english/visit/visa-exempt.asp)(参考 http://www.international.gc.ca/missions/japan-japon/pdf/trv2009_01e.pdf) もしカナダ出国時にアメリカのI-94を持っていれば、まずBorderは素通りできるし(ただ、アメリカの入国は注意が必要なのは確かですね)、カナダの入国時に日本に帰るチケットを持っていれば、ビザなくしてパスポートに必要な期間(最大6カ月?)までの許可スタンプをもらえるものではないのでしょうか? どちらの国ももちろん不法滞在をしてもらいたくないので本来の目的以外のために許可は出ないとは思うのですが、ワーホリ期間後のアメリカ観光+カナダから日本帰国という行為はけして違法ではないと思うのです。

観光ビザの申請のメリットはカナダにいながらStatusを合法に変更できるというものなので、アメリカに観光予定がある人がわざわざ申請する必要はないように思えるのですが違うのでしょうか?

私はカナダにはエージェントを通さず来ているので、詳しいカナダの入国管理情報は知りませんが、そもそもいらない観光ビザを申請するのに抵抗を感じてしまいます。

この場を借りてみなさんからご教示いただければと思います。トピ主さんにご迷惑をおかけしてすいませんが、よろしくお願いします。  
Res.8 by レス6 from バンクーバー 2009/12/21 00:05:15

理屈ではその通りなんですよ。

ただ、その理屈がスムーズに通るかが問題。

ボーダーで立ち往生した知り合いの他に、強制送還になった知り合いがいますが、カナダで拒否され、イギリスに戻されましたが、イギリスで、カナダに入国出来無かったやつをうちの国に入れることは出来ないと言われ、拘置所(留置所?)に入れられたそうです。(その後日本に帰国)

トラブル回避の時間を買うと思えば、ビザ申請料は安いもんだと思いますが、リスクを取るのも、あなた次第です。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network