jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2405
返事の返し方について教えて下さい
by EM from 無回答 2009/11/29 21:03:16

今、部屋決めの真っ最中で何軒か見学しに行ったんですが、
お断りする場合とここに決めたいです/住みたいですっという英語のフレーズがわかりません。
どなたか分かる方、教えて頂けませんか?
すぐに相手先にお返事を返したいので、早急によろしくお願いします!!
お時間ありがとうございました!!失礼します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 23:20:11

お断りはいれる必要ないんではないですか?
見に行った時に、私はすでにもし気に入ったら、連絡します。というだけで、気に入らないまま連絡はしません。こちらでは普通のようですよ。

住みたい場合は、I’ll take the room.とかでいいんじゃないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 07:46:14

レス1の方は礼儀を知らない方なんでしょうね。
ハウスシェアーしているときに見に来てその時は興味があると言っておいて後で連絡がなかったときはカナダ人ルームメイト達が「電話すらしてこないなんて失礼よね〜」って愚痴ってました。

あ、見に行ったときに「興味がある」等言ってなかったらレス1の方のように連絡なしでもいいかもしれないけど連絡すると言ったら連絡した方がいいのでは?

お断りの電話をするなら「I’ve found another place」でいいと思います。  
Res.3 by ひまじん from バンクーバー 2009/12/02 22:44:28

↑シェアの場合と、アパートなんかで違うんじゃないでしょうか?

普通のアパートの場合は、見に行って気に入ったら、アプリケーションを書いて、入居の可否は大家が決める形だから、興味がなければ断りの連絡は要らないです。相手も、見に来た人が連絡してこなかったら、興味がなかったんだろうということで、たぶん気にも留めません。その代わり、1分でも先にデポジットを渡した人に先着順で権利が渡りますから、迷っている間に次の人が決まってしまうという厳しさがあります。

ただシェアメイト募集などのような、個人が個人を探しているような場合は、仕事の一環で募集しているわけではないので、アプリケーションの審査などがない代わりに、時間を割いて誰かに決めるプロセスには都合というのものありますので、断るなら、断りの電話をしてあげたほうが、相手も楽です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/03 17:17:32

あなたの常識の問題かと思われますが?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 16:54:59

レス1さんは
>見に行った時に、私はすでにもし気に入ったら、連絡します。
と言っているのだから、
失礼ではないと思います。
興味があるふりをしておいて 後で何もコトワリを入れないのとは 話しが全然違いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 17:08:10

見てみて気に入らなかった場合。

I still have some apartments to take a look, so I’ll call you if I decide to take your apartment.

見て その場で決めたい場合。

I like your apartment. Can you hold this apartment for me if I pay deposit now.

たいていは デポジットを払ったもの勝ち、だと思います。口約束は契約になりませんからね。デポジットを払い領収書をもらえば、書面の契約がなくても 契約とみなされます。

もし マネジャー/オーナーがテナント審査をする場合は向こうに決定権があるので、その場合は待つしかないですが。(コンド等のオーナーが直接貸す場合は このパターンが多いですね。)  
Res.7 by EM from 無回答 2009/12/04 21:32:34

コメントを下さった皆様、大変ありがとうございました!!
おかげさまで、部屋の契約が完了致しました!!
また、分からない事があれば、よろしくお願いいたします!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network