jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2404
ワーホリとBCメディカル
by やぎ from 無回答 2009/11/28 13:43:12

過去の書き込みなどからもあるように、ワーホリはMSP加入権がないとか、あるとか、結局職員次第だということも言われてましたが、
“ワーホリビザを持ち、フルタイムで働いている場合は、その証明を添えて加入ができる”と説明されました。
(30分も電話で待たされて、ようやくワークパーミットとワーホリビザでの加入権の担当の人を探してもらいました。)
その証明とは、雇用主からのレターで:雇用開始日、フルタイムであるということ、いつまで働くか の3点を明記したものです。

上記を説明し、マネージャーにレターを依頼してあるにもかかわらず「そんなこと聞いたことがない」「MSPの確認が取れるまで待て」など、結局電話をしてもつながらないので、たった10分でできる作業に1カ月以上待たされています。会社に何ら不利になるわけではないのに、雇用担当のマネージャーがとても不審がり、もしくはただ面倒くさくて取り扱いたくないだけなのか・・・
(このカフェではここ数年日本人ワーホリばかり雇っています。)

しまいには、「市民権もないのに加入する権利はないだろう」「何で日本から個人保険に入ってこないんだ?」など、本題とは関係のないことで不満を言われています。

ここで皆様に質問です。
フルタイムワーホリのみなさん、MSP加入できましたか?
ペイスリットで州税に加えCPP/EIを天引きされているのに、会社が雇用の届けを出していないことはあるのでしょうか?

現在マネージャーが新たに求人広告を出しており、面接の際必ず「個人保険に入っているか」と聞いています。なんだかレターを書くのが面倒だという理由だけではないような気がしてなりません。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/28 18:25:33

ビザの有効期限まで10ヶ月以上あれば、OKだと思いますよ。却下された人もいるみたいですけど、申し込んでみたらいいんじゃないですか?別に雇用主からのレターを最初からつける必要はないと思います。政府から請求されたら、雇用主にお願いして書いてもらえばいいんじゃないですか?  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/28 18:27:17

>ペイスリットで州税に加えCPP/EIを天引きされているのに、会社が雇用の届けを出していないことはあるのでしょうか?

会社は雇用手続きでこの人を雇っていると知らせる必要があるのは、T4を作成するときのみです。なので、年に1回。2月ころです。それまで政府はあなたがどこで働いているのは把握してませんけど、SINがある限り、労働可能な人としては登録されているはずですよ。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/28 18:28:21

思うんだけど、MSPって個人のことだから、会社としては個人で処理して欲しいって思ってるんじゃないの?別に会社側が不審な対応をしているとは思えないよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 18:59:48

トピ主さん、日本から保険買ってこなかったのですか?
ニュースでもご存知だと思うのだけど、今BC州は予算削減であちこちの病院を縮小したりして、大変な時期なのです。
せめて現在カナダの市民だけは医療を受けられるようにしてる常態で、よそ者(言い方が悪いけど)に同じ医療を受けさせるのは一市民としてとても許せないです。資格がある(あるのですか?)、権利があるを押し付けるのは解るけど、もしかしたら毎月のプレミアムもふみたおす人が(払わずに帰国)いる恐れがあります。
何だか最近の方々は自分本位ですね。電話代、ハイドロ代などをふみたおして知らん顔で帰国する人が多い(らしい)です。
これ以上この掲示板でMSPを主張するのは自重してくださいませんか?  
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/28 19:19:04

↑
ちょっと考え方おかしいよ。政府がバジェットカットしたのは、カナダ人が投票で決めた政治家たちが行っていること。情勢が悪くなり、Deficitになるのも、彼らが招いたことかもしれないし、彼らが何とかすることであって、ワーホリの人たちが医療を受けるのを控えて欲しいという考え方ははっきり言って、おかしいです。

そういう人に限って、日本では帰ったときに住民票を入れて、あちらで医療を平然と受けてらっしゃるんじゃないでしょうか?

こういう心の狭い書き込みを見ると、ちょっとほうって置けなくて。ワーホリの制度を認可したのはカナダ政府です。人がたくさん他国から入ってくれば、医療だってその人たちのために必要になるのは承知のうえのはずです。

ワーホリの人が医療を通常のように受けられるか、受けられないかは、あなた(↑)が判断することではないし、ましてや「これ以上この掲示板でMSPを主張するのは自重してくださいませんか?」というのは、何と言うか、心が狭すぎるし、本当にびっくりです・・・。  
Res.6 by やぎ from 無回答 2009/11/28 19:57:46

レス1様>
はい、一度却下されての再トライです。時間もかかりますので、無駄のないよう確認をとりましたところ「あなたの場合は加入権がありますよ」と直接言われました。ただ、雇用主のレターをつけてくださいね。となり、今にいたっております。  
Res.7 by やぎ from 無回答 2009/11/28 20:03:00

レス2様>
ご教授ありがとうございました。ワークビザではないので特にそういう登録など必要ありませんでしたね。知人より、法的に問題を抱えているんじゃないかしら?と耳打ちされたことをきっかけに不安になっていました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 20:10:46

>そういう人に限って、日本では帰ったときに住民票を入れて、あちらで医療を平然と受けてらっしゃるんじゃないでしょうか?

そういったみみっちい事はした事ありませんし、する必要もないです。この掲示板で堂々とそうやってる人がいるのを読んだ時は、かなりショックでした。カナダに住んでる市民がこんな恥ずかしいことを平然としてるのですよね。
自分はBCAAの Memberで、海外保険はいつもそこから買います。
自分の身は最低限自分で護らなければなりません。  
Res.9 by やぎ from 無回答 2009/11/28 20:15:22

レス3様>
そうですね、確かに個人で入る分の保険ですし、会社としては関係がないお話ですが、キッチンで事故がおこらないわけでもありませんし、政府から会社のレターが必要だといわれているので、会社からのちょっとした手助けがない限りどうにも動けなく、困っており、自分よがりな考えだったかもしれません。会社側は面倒くさかったのでしょうね。  
Res.10 by やぎ from 無回答 2009/11/28 20:30:27

レス4様>
説明不足で御気分害してしまい申し訳ありません。
そういう方もいるのですね、まず人としてなってないですよね。
私としましては、日本から保険を買う買わないにかかわらず、MSP加入権がきちんと与えられているのに、それを不審にされたり手紙一枚書いてくれない会社への不審・不満だったのですが、
このようなところで不満を漏らしても、仕方のなかったようです。
米国ではあるまいし、市民権のある人間だけ特別であるというのは、私も少し疑問に感じます。ワーキングホリデーは2国間で取られた協定で、日本ではワーホリでも国民健康保険に加入できるよう説明されています。経済状況がどうであっても、医療を不平等にするということは、国として、市民としてとても恥ずべきことだと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 20:39:47

↑州政府に言ってください。
病気しなくとも毎月のプレミアム、あなたには文句が出そうな額を(使っていないのに)文句なしに払いますか?
既にCPP, EIのけちが付いてるので(これは州でなく国がとる分)
MSPは州の管轄です。  
Res.12 by やぎ from 無回答 2009/11/28 20:44:25

レス5様>
なんだか胸がすっとしました。コメントありがとうございました。
JPカナダという性質なのでしょうか、なぜか移民日本人もしくは日系
なのかわかりませんが、ワーホリや留学生をたたく発言が多い気がします。昔の日系コミュニティのような助け合いや支えあいの気持ちなんて微塵もないですよね。義務を遂行してから権利を求めるという言葉を肝に銘じているつもりで、毎日、一生懸命働いてきましたが、それでも自分よがりだの言われますと、悲しいですね。

Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/28 21:13:17

私ちょっと思ったんだけど、MSPを受ける資格って移民してるとか関係なくありませんか?それは税金を払っているか、いないかで決まるものと思いますよ。

とぴぬしさんがワーホリでも働いていてたら、所得税、PST、GSTを払っているんですから、州が提供する医療を受けたってなんら問題ないと思います。そういうベネフィットを受けられないこと自体がおかしい。もし、受けられないとしたら、ワーホリで来た人たちから受取った税金はどこに行くんですか?私、ワーホリの人たちだって社会にだいぶ貢献していると思うんですよ。税金面で政府の歳入は、彼らのおかげでだいぶ増えているはずです。

その恩恵を受けているのは、あなたですよ。その心の狭い発言をした移民のあなたです。もう少し自分の発言を考えた方がいいと思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 10:07:03

税金払っているどうのの前にMSPに加入したら毎月何かしら払うんだから税金云々は関係ないでしょ。

あとトピ主さんが仰っている「キッチンで事故が・・・」と言う部分。これはMSPには何の関係もないです。
職場で怪我をした場合に気になるのはWCBですよ。
MSPは治療費のみなのでどこでいつ怪我しようが病気しようが関係ないです。

MSPの方から会社からの手紙が必要だと言われたのなら会社にその都度説明して手紙を書いてもらうしかないのではないでしょうか?
会社の動向を疑っていたら限りないですしね。
そんなこと考えずにMSPからのリクエストだからとお願いするしかないですし、それでも渋るようならMSPの方からリクエスト出してもらえないかお願いするしかないのでは?
今思ったんですが会社の方もトピ主さんと同じくWCBなんかに関係してくるのかと心配しているから手紙を書いてくれないのでは?
会社には「働いているという証明が必要なだけ」と念を押した方がいいのではないでしょうか?

それからワーホリは未だにカナダでも興味のある人しか知らないシステムです。
だからMSPにお問い合わせする度に知識のない人に当たったりしてイライラするでしょうが辛抱強くプロセスするしかないです。
MSPでその件に関して詳しい担当者の名前は控えてありますか?
これからは電話するたびに他の人に説明する前にその人をお願いするのがいいです。

最後に私は移民ですがワーホリの方でこうやって悩んでいる方がいたら助けたいといつも思っています。
今回の場合なんて全然私の意見なんて役に立たないとは思いますが、レス4さんのようにちょっと風変わりな感じがする方の意見だけで「助け合いや支えあいの気持ちなんて微塵もないですよね」と言われると悲しくなります。
異国の地に住む同じ日本人同士仲良くしたいものですね。  
Res.15 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/29 12:31:56

>税金払っているどうのの前にMSPに加入したら毎月何かしら払うんだから税金云々は関係ないでしょ。

保険料の前にMSPに入る資格があるかどうかは、その人が一定期間いて、税金を払い、カナダ(または州)政府に貢献しているかっていうのが判断基準にあるはずですよ。だから、税金の話をしているんでしょう。移民がどうかが判断基準ではないというところ、私もそう思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 19:35:50

移民がとか税金がとか関係ないですよ。用はMSPのホームページにあるように「Who is eligible?』の条件を満たした人です。移民でも市民でもなければ所得税も払っていない学生でも(学生ビザ所持が前提)加入権はあります。学費を学校に、生活費をBC州にとお金を落としていますからね。おまけにカナダ市民の職も奪いません。
誰があるないとみっともないもめ事はやめませんか?MSPが資格があると判断すればその人には加入する資格があるのです。私たちがその資格や適格性を判断するのではありません。

» Who is Eligible?
» How to Enroll with MSP
» When does Coverage Begin?
» Coverage During the Waiting Period
» Changes that Affect Your Coverage
» Adding and Removing Dependents
» Absence from B.C.
» Cancelling Your Coverage
» First Nations and Inuit Residents

Who is Eligible?

An individual must be a resident of B.C. in order to qualify for medical coverage under MSP. A resident is a person who meets all of the following conditions:
must be a citizen of Canada or be lawfully admitted to Canada for permanent residence;
must make his or her home in B.C.;
must be physically present in B.C. at least 6 months in a calendar year; and
dependents of MSP beneficiaries are eligible for coverage if they are residents of B.C.
Certain other individuals, such as some holders of study and/or work permits issued under the federal Immigration and Refugee Protection Act are deemed to be residents, but tourists or visitors to B.C. do not qualify.  
Res.17 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/29 20:13:39

>学費を学校に、生活費をBC州にとお金を落としていますからね。

だから、それが「その人が一定期間いて、税金を払い、カナダ(または州)政府に貢献しているか」ってことなんですけど・・・GSTとかPSTとか払ってるしね。

とにかく、前の人のレス見ました?移民の方が、わーほりの人は医療保険(MSP)を主張するのを控えて欲しいって言ってたんですよね。その理由が、政府が予算削除をしたので、わーほりの人に医療費が流れるのが嫌だっていう不当な理由だったわけで。

なので、移民がと主張している人のために返信をしたんです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network