jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2393
resumeを渡しにお店に行く時の会話
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 22:34:47

レジュメを配りに行くときに、お店にどのように切り出したらいいのでしょうか?第一印象をしっかりとしなきゃと思うあまり、緊張で、
できない英語がさらにしどろもどろになってしまいます。
せめてスマートに渡していきたいのですが、
レジュメを渡しにお店に入り、マネージャーを呼んでもらい、状況を説明し、レジュメを渡して帰るまでの会話の丁寧で、相手に好印象を与えられる会話を教えてください。

一応自分なりに考えてみたのですが。。。。

よろしくお願いいたします。

お店に入って第一声
Excuse me. I’m "NAME". I’d like to talk to manager.
Is there the manger today?

Hi, nice to meet you. I’m looking for a job now.
If you are recluting the waitresses now, I would like you to receive my resume. were any positions recluted now?

受け取ってもらえたら、
I appreciate if you could give me the chance of the interview.
Please just look through my resume and think about it.

Thank you for taking your time.
Bye

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 22:46:27

Excuse me. My name is "name". I’m currently looking for a job. Are you hiring now? May I see your manager, please?

Hello. My name is "name". I’m currently looking for a job and really interested in working at your restaurant. Here is my resume. If I can have an opportunity for an interview, please contact me anytime. Thank you very much. I hope to see you soon.

[recluting] → [recruiting]  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/31 23:31:48

私の働いている会社(飲食業ではないですが)にもカナダ人がレズメをおいていきますが、もっと軽い感じでいいですよ。
特に飲食業とか忙しいので、短い英語で分かり易くがいいと思います。

カウンターの人に

Hi. Can I drop off my resume for any positions you may have for a ○○? Thank you.

と言ってレズメを置いて帰って、その後連絡がなければ、もう一度行って、

I have handed in my resume about a week ago and haven’t heard a reply. Can I talk to the manager if it’s possible please?

とでも言って、マネージャーが出てきたら、上記の最初の文を言って

I was wondering if you’ve had a chance to look at my resume.

とかでいいと思います。

頑張って下さい。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/01 00:02:30

レズメ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 01:32:42

>その後連絡がなければ、もう一度行って、

カフェとかレストランなど、誰でも応募できるところに、連絡もないのに二度も三度も足を運んで迷惑にはならないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 05:46:06

↑本気で仕事を探してるんだと思わせるためです。
レズメ落とすだけなんて、誰でも出来ます。
2度行くのはOKです。
2度目にマネージャーに会えない(いるのに明らかにいない振りなど)場合は諦めましょう。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 10:38:42

私も、「連絡くれると言ったのに、ない」と言っているけれど、こっちの人はこっちから問い合わせないと、連絡をくれないと聞いたことがあります。別に迷惑ではないんではないでしょうか?  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/01 12:23:42

連絡をすることをFollow upと呼んでいて、「先日、レジュメを送ったXXです。見て頂けましたか?そちらのお店にとても興味があるので、Hiringがないか電話をしました。できれば、面接のアレンジができないかなと思って。」って電話をかけるといいみたいです。

そのとき、断られることもあるけど、それならなお更次にぱっぱと移れるし、待っているよりは気持ちも楽だと思いますよ。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 12:55:41

Res.1さんは親切のつもりだったようだが、ちょっとね、
Res.2さんを参考にすべし。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2009/11/01 13:29:07

Res1さんもRes2さんもそのほかの皆さんの意見もとても役に立ちました。
最初からマネージャーにresumeを渡した方がいいのかと思いましたが、わざわざマネージャーに渡す必要もないのですか?
確かにいつも、(特に忙しい時間にわざわざマネージャーを呼んでもらって、resumeを渡すのが気が引けたので、もしただスタッフに渡すだけなら、もう少しナーバスにならなくて済むかもです。

本当に気に入ってる所ならば、follow upは必要ですね!  
Res.10 by 無回答 from ビクトリア 2009/11/01 14:13:42

私も今就職活動中ですが、Res.1さんとRes.2さんのレス、参考になりました!
とぴ主さん、ありがとうございます!  
Res.11 by S from バンクーバー 2009/11/01 15:17:14

確かに返事を待って過ごして、結局音沙汰がないから、諦めるより自分で確認した方が早いですよね。いつも2,3日少し感触がよかったところはまってたりしてたのですが、これからは頑張って問い合わせてみます。

それで、横からすみませんが、
res2さんのダイアログだと、最初はただレジュメを渡すだけで、
他に何も聞いてないようですが、ケチな話ですが、もしレジュメを
渡す時点で募集をしていないのであれば、無駄にレジュメを配りたくないと思っています。(プライバシーの面というよりは、コストの面でです。)

その時にAre you recruting now? ときいて、もししているのであれば、その場で自分の探している条件に合っているか確認してもいいのでしょうか?
それとも、こちらでは、それはインタビューにこぎつけてからの話ですか?
もし自分の希望シフトに合っているのであれば、レジュメをドロップしていきたいと思っているのですが・・・。
いつも自分のつたない英語と相まって、グダグダなかんじで渡しただけで帰ってきてしまうのですが・・・・情けない・・・。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 15:22:12

レス2さんはちょっとね、と言ってる人もいるけれど、
渡す時に何も言えないよりは、十分にいい印象を与えられるアドバイスだと思いますよ!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 15:50:33

お店が"Hiring"中で、レジュメを持っていったときにマネージャーに会って面接してもらえるなら、Res.1さん(の途中の分)のでいいのではないでしょうか?

Res.14 by レス2 from 無回答 2009/11/01 17:26:05

すいません。今、自分の書き込みを見て思ったのですが、分かり辛いですよね。「上記の最初の文」とはこの文章のことです。
I have handed in my resume about a week ago and haven’t heard a reply.

レス2でも書きましたように、私は飲食業で勤めていないので、アドバイスをする立場にいないのですが、私なりの意見を書かせて下さい。
もし飲食業に勤めている方で、それはどうだろうという意見がありましたら訂正のほうを宜しくお願いします。

トピ主さん

>最初からマネージャーにresumeを渡した方がいいのかと思いましたが、わざわざマネージャーに渡す必要もないのですか?

バンクーバー(特にダウンタウン)はレズメを落としていく人はかなり多いです。カナダ人も留学生もワーホリの人もです。
そうなると、マネージャーはわざわざレズメを受け取るのに時間を割いてくれないと思います。
私の会社でもレズメを落とす時に、「あなたの上司に会いたい」という人が少ないですがいます。しかし、私は上司からはレズメを預かるように。忙しいので、そういう人が来ても呼ばないで欲しいと言われています。
預かられたレズメは必ずマネージャーに渡されているので、何時でも何曜日でも勤務OKなことを書いておいたらいいと思います。

Sさん

>もしレジュメを渡す時点で募集をしていないのであれば、無駄にレジュメを配りたくないと思っています。(プライバシーの面というよりは、コストの面でです。)

そうであれば、店先に募集中の張り紙をしているとこか、もし張り紙をしていなくても、"Are you hiring anybody now?"と聞くといいと思います。
しかし、もし今の時点で募集がなくても、もしかしたら1週間後に何かの理由で誰かが辞めるかもしれないんですよね。
そう考えたら、レズメを募集があろうがなかろうが落としていくのも一つの手だと思います。

>その場で自分の探している条件に合っているか確認してもいいのでしょうか?

全く問題ないと思いますよ。でも、カウンターにいる従業員が募集している内容を知らない場合もあります。「さあ、知らないわ」と言われる可能性もあります。もしかしたらその方が多いかも?
お店の忙しくない時を狙ったら、もしかしたら、その時点でマネージャーを呼んでもらえる可能性もありますね。

>いつも自分のつたない英語と相まって、グダグダなかんじで渡しただけで帰ってきてしまうのですが・・・・

緊張しますよね。でも、そのうち慣れるので(慣れる前に仕事が見つかるのが一番ですが)、頑張って下さい。
とにかく笑顔です。もしかしたらマネージャーがいる場合もあるので、ある程度、小奇麗な格好をして好印象を与えるよう頑張って下さい。

皆さんに素敵な仕事が見つかりますように。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 18:42:01

全部読んでないが(今ワールドシリーズみてる)
レス1さんみたいな長い台詞をつたない英語で言われると
相手は全然聞けないよ。「何?」ってなもんで。
それでは逆に履歴書がガーベージに直行かも?

簡潔に要領だけをいえるように訓練しなければ。
それはレス2さんを参考にすべき。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 19:02:33

↑Res.1さんの台詞ってそんなに長いですか?しかも一人で淡々と話すんじゃなくて、普通は相手(店員・マネージャー)の反応・返答を見ながら話すので、長く感じないと思いますが。

一つの状況(レジュメを手渡すことを想定)だけを考えて英語を覚えるよりも、いろんんな状況を想定して、英語に柔軟になる方がいいですよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 20:06:08

Res.1です。

>Res.1さんは親切のつもりだったようだが、ちょっとね、

私はトピ主さんがマネージャーに会うまでのシチュエーションを書いているので、私なりの英語を書いただけなんですが・・・

>レス1さんみたいな長い台詞をつたない英語で言われると
相手は全然聞けないよ。「何?」ってなもんで。

Res.1とRes.2のシチュエーションは違うので、英語も違ってきます。私の英語が長いと思うのであれば、マネージャーと直接会ってレジュメを渡すときの英語を教えてくださいませ。

レジュメをドロップオフするのであれば、Res.2さんのレスはとても参考になると思います。他のレスを読んで私が言いたいのは、マネージャーに会ってレジュメを渡す可能性もあるってことですね。

とぴ主さん、仕事探し頑張ってね!

Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2009/11/01 20:14:44

レス2さん

ご親切にありがとうございます。正直掲示板でこんなに親切にアドバイスをいただけると思っていなかったので、とても感謝しています。

resumeはワーホリに限らず渡していくことを考えたら、わざわざマネージャーさんを呼ぶのも確かに煩わしいかもしれないですね。
なんだか日本の感覚だとバイトの人に渡すとかはまずないので、なんとなくきちんと渡されてるのか不安になってしまって。
次回からは、勤務中の方に渡しに行ってみます。
ありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 21:27:30

>res15さん

レス1の方の英語は、全然長いと思いません。こんなの口に出したら、30秒も実際かからないですよね。
簡潔に言うのは確かに日本語、英語かかわらず大切ですが、
ここで失敗したからと言って、履歴書がガーベージなんて、極端な意見だと思います。

多分トピ主さんは自分の英語力に自信がないようなので、どんなふうに言って渡したらいいのかわからないだけだと思いますよ。
その点からしたら、Here is my resume. Thank you.なんていって終わらせるより、印象を残せると思うので、レス1さんの文章も十分参考になると思います。

これからさらに寒い時期になって、決まらないと気持ち的にも焦ると思いますが、みんな同じ経験をしていますので、就活中のみなさん頑張ってください。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.20 by S from バンクーバー 2009/11/01 23:10:04

レス14さん
ありがとうございます。そうなんですよね、詳しく聞きたくても大体ほかの従業員は募集内容を知らなかったりするので、ただ渡すだけになってしまいます。
でも、自分が興味あるところは、レジュメを落としていくべきですね。頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 00:39:01

カナディアン経営のカフェ・レストランで働いてます。レジメを落としに来るカナダ人も、沢山見ています。ほとんどの場合"Hi, I’m looking for a job, Are you hiring right now?"って感じで、こちらも慣れてるので、”じゃレジメ置いてって。後日連絡するから”と受け取ります。

人手が必要だったら、いくつかある最近のレジメの中から選んで、その後マネージャーから連絡が行き面接。そうでなかったら、レジメの山に埋もれています。結構「タイミング」だなぁって感じます。(なのでトピ主さんも、連絡がないからと落ち込まないで下さいね)

私が応募した時は、とにかく攻めましたよ〜そのお店の雰囲気が好きで、どうしても採用して欲しかったので。

一度レジメをドロップオフして、3日後に"I dropped off my resume a few days ago and I’m wondering if I could get an opportunity for an interview"と直接訪ね、(その時マネージャー不在)
「明日ならマネージャーいるから」と聞いて、翌日行ったらマネージャーは帰った後で、明日の10時過ぎならいるから、電話してみてと言われました。言われた通りに翌日10時に電話したら「忙しいから後で電話する」と言われ・・・その後、本当に電話がかかってきて、その翌日に面接に呼ばれました。

後で聞いた話。2回目にお店に行った時に対応してくれた人が「とても感じが良い子だった」とマネージャーに伝えてくれていた事で、面接に呼ばれたそうです。作戦成功。とにかく「笑顔で」を心がけて突撃してましたから(内心はビクビクしてましたけど)

英語の言い回しよりも、あ〜この人となら一緒に働きたい」って思わせられるような、人の良さそうな雰囲気を醸し出す方が効果あると思います。英語に自信なくても、それは表に出さないように。仕事探しはストレス溜まりますが、頑張って下さいね!!

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 09:24:14

resumeを渡すときに名乗る必要はないです。聞かれた時(あまりないけど)とマネージャーに実際に会えたら名乗りましょう。
↑の方が仰っているよう英語で充分です。

トピ主さんの英語は「a」「the」をもう少し気をつけた方がいいでしょう。いえ、あら捜しをするつもりはありません。
ご自分で努力をされていてとてもいいと思います。
a maneger、a server(今はウェイトレス、ウェイターとは言わず一貫してserverと言います)、 a chance、an interview・・・

喋るときに落ち着いて言うといいと思います。
もし緊張したときに英語を間違う傾向があるなら繰り返し口に出して練習して噛まないようにした方が余裕が出て笑顔も素敵になると思います。
それから声が小さくならないようにとはっきり言うということに気をつけてみてください。
それだけで同じ英語力でも断然印象が良くなります。

Good luck!  
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2009/11/02 10:30:39

>>22さん

ご指摘の通り、私とっても冠詞に弱いんです。特定のときthe,不特定の可算の時は、a,anと考えると、「これはある意味特定してるのでは?」と思ってしまって。例えば、最初の「マネージャーいますか?」の時は、その店のマネージャーの話をしているのだから、theがふさわしいのかと思ってしまうのです。 でも、22さんのご指摘ですと、aをつけるべきなんですね。
interviewも可算名詞なんですね。可算か不可算か迷った時は、theに変えてしまったりするのですが、これからは考えてから使うようにします。

文法の話になってしまってすみません。とても参考になりました。
自信がないと声が小さくなる傾向があるので、はっきりしゃべるように心がけたいと思います。
ありがとうございます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 13:05:57

>その店のマネージャーの話をしているのだから、theがふさわしいのかと思ってしまうのです。 でも、22さんのご指摘ですと、aをつけるべきなんですね。

そのお店のマネージャーと確定しているようでトピ主さんはそのマネージャーを知らないわけだし、何人マネージャーがいるかも知らないわけでtheではなくaになるわけです。
逆に迷ったときはaにした方がいいような気がします。
新聞や本(簡単な物でOKです)を沢山読んでいくうちに慣れてきたりします。
あとカナダ人の友達がいたらそういう間違いを良くするから気がついたら直してねとあらかじめお願いしておくのもいいと思います。
頑張ってください!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 13:37:28

Res.21さんを私も採用しますね。
とてもよい雰囲気が伝わってきます。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 16:21:54

横スレすみません。
スタバのアプリケーションフォームで疑問があるのですが、知っている方教えてください。

アプリケーションフォームに希望勤務を書く欄があるのですが、
あのアプリケーションフォームは、提出した店舗だけではなくて、
スタバ全体で考慮されるものなのでしょうか?

もし、後者だとしたらどこかのスタバで一回アプリケーションフォームを提出したら、理屈上はもうエントリーできないことになりますよね。

知っている方、教えてください。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 18:05:47

↑さん、
>理屈上はもうエントリーできないことになりますよねさん

ここでの「エントリ」は英語ではない。
間違った日本語英語を使うのはやめなさい。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 22:46:20

26さん、この場合は「アプライできない」ではないの?  
Res.29 by レス26 from 無回答 2009/11/03 23:45:48

日本語英語を使ってスミマセン。

再応募の意味です。英語で言うなら、リアプライが正しいですかね。  
Res.30 by S from バンクーバー 2009/11/04 00:02:51

レス2さん
Sです。アドバイスありがとうございます。
仕事探すのに、紙代をいちいちケチっている場合ではないと思い直しました。
今日スタッフの人に募集内容を聞いてみましたが、それは早口でマネージャーと話して!とやはり言われてしまいました。(それすら聞き直してしまったぐらいでしたが。)とりあえずインタビューまでこじつけられるように頑張ります!

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 08:28:24

レス26さん、どんどんアプライしたら良いと思うよ。
一度アプライした時に「他の店舗ではアプライしなくていいです」って言われたのならしなければいいけどね。
一応スタバはフランチャイズだし、他の支店でも考慮してくれると言ってもわからないじゃない。
大丈夫よ。あちこちでアプライして名前を覚えられても「しつこい」なんて思われずに「よっぽどスタバが好きなのね」と情熱を買われるだろうから。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 10:03:38

Res26さん

バンクーバーダウンタウンのお話でいいでしょうか?

現在は全ての店舗がエリア分けされているようです。
アプライした店舗が求人中なら、もちろんそこでインタビュー&採用になりますね。
レジュメを持って行った店舗が求人中でない場合、今求人している同じエリア内(エリア外もあり得るかな?)の他店舗に、レジュメを持っていくように口頭ですすめられるか、
あるいはまずその店舗(求人していない店舗)でマネージャーのインタビューを受け、同じエリア内の店舗マネージャー同士でその内容を情報交換して、あなたを雇いたい店舗があれば今度はそちらのマネージャーと面接をして、そちらの店舗で採用、ということもあります。

とにかく店舗の数が多いですから、同一人物が複数の店舗で同時に採用されてしまうようなことを防ぐために、とりあえず各エリア内ではお互い求人状況を提供し合って、効率的に採用できるようになっているのかな、と私は勝手に思っています。
でもそれだけでなくとも、店舗同士の横のつながりや助け合い(エリア内&外かかわらず)はいろいろあります。
人手が足りない店舗にヘルプで行くことはよくありますし、採用後トレーニングはここの店舗でするけれど、本勤務地は違う店舗、ということもよくあるようです。

そんなわけなので、勤務地(店舗)の決定権は自分にはない、どこの店舗でもOK!くらいに思われていたほうがよいと思います。

ご質問は、希望勤務「地」のことでしょうか、希望勤務「時間」?
「地」でしたら、空欄でも大丈夫ですよ。
それでコピーを取っておいて、他の店舗にも配って大丈夫です。

とりあえず意中の店舗にまずレジュメを持っていけば、そこで何かしら方向性を説明してもらえるはずですから、がんばってね。

トピ主さん、トピずれ失礼しました。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 13:14:15

とぴ主さんの英語で十分伝わると思うけど、がんばって、お互い就活しましょう!  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/07 01:46:29

横スレ、横レスすみません。

歩いてお店(飲食店)を探して、レズメをドロップオフする時、カバーレターはつけるべきですか?

正式な書式の場合、記載日、お店の名前、住所、担当者名、どこでそこを知ったかなどを書かないといけないと思うのですが、歩いて探してドロップオフしている人はその部分を削除して使いまわせるようにして、用意しているのでしょうか?
そのようなやり方はOKなのでしょうか。日本の感覚だと、正式な書式に則っていない時点ではじかれることもありますよね。

それとも下見をして(募集をしているかしていないか聞いて、していれば、マネージャーの名前を聞いて)、その内容でカバーレターを用意して、後日渡しに行ってるのですか?

その場ですぐにレズメを渡すのと、その場は聞くだけにして帰ってカバーレターで整えて持って行くのとどちらがよいのでしょうか?

ご教示お願いします。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/11/07 16:33:41

飲食店なら、カバーレターは必要ないですよ。 バンクーバーの飲食業界にて5年以上働いていますが、カバーレターをつけたレジメを見たのは、数回だけです。カバーレターなしで全く問題ありません。

Res.36 by res.34 from バンクーバー 2009/11/09 22:25:54

>レス35さん

回答ありがとうございます。
やはり飲食系はいらないんですね。付けてドロップオフしてる人がいると聞いてどのようにやっているのか疑問だったもので。

ありがとうございます。  
Res.37 by M from 無回答 2009/11/26 13:22:42

トピずれで、申し訳ないんですが、resumeを渡す時(お店に出向く場合)は便せんみたいなのに入れて手渡した方がいいんでしょうか?それとも、3つ折りか4つ折りにぐらいにしてなにも入れずに手渡した方がいいんでしょうか??  無知な質問ですみません。よろしくお願いします。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 19:11:37

私も無知で申し訳ないですが、
IN HER SHOESっていう映画の中で
キャメロンディアスがレジュメをお店に渡して回っているのをみました。その時は、紙をそもまま(おらずに)渡していましたよ。
私も来年ワーホリなので、みなさんの意見が聞きたいです。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 21:51:20

Resumeを直接ドロップ・オフする場合は折らないでそのまま渡します。
でも日本みたいに厳しい一般常識はないので折っても問題はないです。
持って行くときに汚れないように封筒等に入れておいても渡すときはそれから出してResumeだけ渡します。
Resumeは二枚以上なら左上の角をホッチキスで留めておくといいです。
カバーレターがあるなら(ドロップ・オフの場合は大抵必要ないですが)カバーレターを上にしてホッチキスでまとめて留めておきます。

でも、本当、形式に拘らなくて大丈夫です。
そんな細かい所よりももっと大切な笑顔やきちんと挨拶できるか等を見てますから。

お仕事探しをされている皆さんGood Luck!  
Res.40 by M from 無回答 2009/11/26 23:02:51

>38、>39さん、親切なご返答ありがとうございます。
最後に質問なんですが、カバーレターはどういった時につけるものなんでしょうか?また、drop offの際はつけなくていいという事は、アポイントがとれた時にマネージャーに渡すんですか?いまいち、採用手順が把握しきれていない現状です。。。 友人から、面接し終わった後も、メールを送った方がいいと言われたんですが、どういう形でアドレスをゲット出来るかが想像できません。自分からがつがつ言うべきなのでしょうか?
無知な質問ばかりしてすみません。どなたか分かる方いらっしゃったら教えて下さい。  
Res.41 by O from 無回答 2009/12/04 21:41:59

初めまして、ちょうどresumeの事がupされてあったので、こちらから失礼します。
今、ジャパレスのserverの仕事を探しているんですが、こちらの場合もドロップ・オフの場合はカバーレターは必要ないのでしょうが?
どなたか分かる方、教えて下さい!!よろしくお願い致します!!  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 21:23:29

↑ジャパレスだったらResumeじゃなくって「履歴書」じゃない?
まぁ経営者が日本人の場合だけど。

レストランやカフェだとマネージャークラスを狙っているのでない限りカバーレターは必要はないですね。
ユニバーサルな物を作っておいて提出と言う手もありますけどね。
必要ないですよ。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network