jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.238
アメリカ入国について
by ひろみ from 無回答 2005/07/13 23:46:19

9月にトロントからグレハンでNYCに旅行をしたいと思っています。
ワーホリビザを持っていると、たまにアメリカのイミグレで取り上げられると聞いたのですが本当でしょうか?
私の場合片道で来たので航空券も持っていませんし。
ちなみに9月の時点でビザは残り6ヶ月あります。

あと、カナダに来るときにSF経由できたのですが、その時パスポートにつけられたアメリカの入国許可証?(緑の紙)が未だついたままです。
これはこのままだとアメリカに入れないのでしょうか?
私の友達は自分でちぎって捨てたらしいのですが…

あと、もしアメリカに行く場合、USドルをトロントで作っておきたいのですが、CDドル→USドルと日本円→USドルはどっちがお得なんでしょうか?

いろいろ聞いてすみません。
不安なので、どなたか分かる方、経験のある方お返事お待ちしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 01:00:17

緑の紙について
アメリカ入国の際に必要で、確か3ヶ月間(?)有効です。
3ヶ月を越してしまったら、またボーダーで作り直し、8ドル位USドルで払わなければなりません。つまり(確か)3ヶ月過ぎてしまってるのであればもう必要ないし、3ヶ月以内なら取っておけば約8ドルの節約になりますよね。期限書いてありますよね。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/07/14 08:55:43

余裕でNYCいけます。
カナダ再入国の方が厳しいかもしれません。
帰りのチケットをチェックされる場合もあります。
ま、でもワーホリだから大丈夫かも?!審査官によりけり。ホントこれは運です。
っていうか、カナダのビザなのにUSの人が取り上げるってことはないと思います。
あと、そのミドリのカードですが、必ず返さなければいけません。
返さないとあなたはいまだにUSAにいることになります。
3ヶ月過ぎると不法滞在です。
でも正直に返した方がいいと思いますよ。
「ごめーんなさい。しらなかったぁ。」ととぼけるとか・・・
私も一度怒られました。でもいい人だったので「ちゃんと返してよ!!」って言われたくらい。
返し忘れた人ってたくさんいるだろうし。パスポートにもスタンプあるしね。ま、日本人だから大丈夫って所もあると思いますよ。

あと、両替ですが、トロントでカナダ→USに両替した方がいいと思いますよ。なぜなら、ココはカナダ。CAドル中心です。日本円だと余計な手数料などでレートが悪いです。マンハッタンでは両替所が少ないです。有名な両替会社しかないです。手数料超高い!!トロントならチャイナタウンがいいですね。
いくつかあるから比較してみては?!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 16:14:49

ミドリの紙は、絶対捨てちゃ駄目です。期限が切れてもおいていたほうが無難かも。なお期限切れの場合は、入国の際またミドリの紙への記入が必要です。質問された事だけにしっかりと答えていれば、何の問題もありません。
お金のことですが、アメリカでは、カナダドルは両替してくれませんよ。銀行に寄っては。特にNYでは。カナダで変えていった方がいいです。
カナダドルって弱いから、あんまり歓迎されません。
じゃあワーホリビザ取られない様にね。取られた日本人がいるのは本とですよ。余儀なく2週間以内に帰国するようにいわれてしまった人いますよ。  
Res.4 by ひろみ from カルガリー 2005/07/14 17:02:50

みなさん、お返事ありがとうございます。
両替はトロントですることにします。

ワーホリビザに関しては、これまた学校の友達が「噂でアメリカに入る時と出る時パスポートからはずして隠しておいたら何の問題もないと聞いた」と言っているのですが、本当にそんなことできるんでしょうか?
パスポートにワーホリビザがなくても、アメリカ出入国はできるのでしょうか?
そして、カナダ再入国の方が難しいのはなぜなのでしょう?
ビザを持っていてもダメなんでしょうか?

緑の紙は一応パスポートからはずしておいて、何か言われたら提出しようかと思うんですが、これって大丈夫ですか?

本当にたくさん質問してごめんなさい。
カナダに来るときもアメリカのイミグレでいろいろ突っ込まれた前歴があるので、不安で不安で…
引き続き、皆さんの情報をお待ちしています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 17:57:52

アメリカ入国でワーホリビザ取られることあるんですか??なぜ??その場合カナダ再入国できるんですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 20:56:05

カナダに再入国する際、入国の目的を聞かれて「学校に行く」といったらしい・・・。「それじゃスチューデントビザを取ってください、ワーホリじゃだめです。」とワーホリビザをとられ2週間?の観光ビザに変更されたらしい・・・。アメリカに行く人、気を付けましょうね!  
Res.7 by RES。2 from トロント 2005/07/15 08:34:44

ワーホリビザあるのに学校へ行くっていたらだめですよ。
そして、ちゃんとSINカードを通して働いてるなら正直に言ってもいいでしょうが・・。何もしていないのなら「仕事をこれから探すつもり」とか・・・。

私はよくUSへ行ったり、ヨーロッパへ行ったり・・・そのたびにカナダのイミグレでひっかかりました。パスポートのはんこが多いからね・・・。
カナダの再入国が厳しいというのは、入国経験が何度もあるからです。
初めての国なら大丈夫と思いますが・・・。
一番スムーズなのは日本行きのチケットをもってることですね。しかも日本発券のもの!!(これ重要!トロント発券はまた疑われる。)
あと、ミドリの紙は期限が切れてても堂々と返すこと。隠していて、聞かれたら返すっていうのは必ず疑われます。前も言ったように「あー、ごめんなさーい。知らなかった〜」と、とぼけるだけです。

っていうかワーホリビザがまだあるのだから絶対大丈夫!!
私は観光ビザのときにアメリカへ行きました。
そのときはかなりどきどきしました・・。
イミグレの人の質問にひっかからないでくださいね。

Res.8 by ひろみ from 無回答 2005/07/15 21:17:36

みなさん、いろいろありがとうございました。
ワーホリのビザがアメリカで取り上げられるってのは、たぶん噂で話が違ってきてるんでしょうね。
実はアメリカ経由でカナダに来たのですが、その時にイミグレでどこに行くのか、どれだけ滞在するのか、かなり長々質問されたんです。
私の場合片道航空券で来たからなのでしょうか?
航空券がないのはなぜかということまで聞かれ、最終的にワーホリのことを説明した上、ビザの引換証を見せてようやく通してもらえたんです。
だから、今回もかなりびびってしまって。

そうなんですね、カナダに再入国するのが一番大変なんですね。
また質問なんですが、再入国の際に残高証明の提出を求められることってあるんでしょうか?
今持っているものは今年の3月時点のものなので、意味がないんでしょうか?
再入国の際は「ワーキングホリデーの残りを楽しみたい」とか、そうゆう理由はダメなんでしょうか?
観光って答えてしまうと、ビジタービザに変えられてしまうとか、そんなことないですか?

ミドリの紙は、今度空港(カナダ側ですが)に行く機会があるので、返せるか試してみようと思います。
そこで回収してもらえなかったら、NYCに行った時にワーホリのことを説明して返そうと思います。  
Res.9 by RES2. from トロント 2005/07/16 07:36:48

私がはじめてワーホリでカナダ入国したとき、1年オープンでしたが、いろいろ質問されました。どこに泊まるの?とか。でもそれがイミグレの人の仕事ですからね。他に怪しい人いっぱいいますし。だって変な人を国に入れたらその審査官の責任ですからねぇ。
ミドリの紙は空港でチェックインするときに、パスポートといっしょにはさんでいたらエア会社の人が何とかしてくると思います。NYまで飛行機で行くのですか?
アメリカへ行くならトロントの空港ですでにアメリカ側のイミグレがあります。確か、私もそこで怒られたような・・・。4ヶ月も返していなかったような・・。堂々としていれば大丈夫。
でも今回、ワーホリの途中とはいえ、帰りのチケットを持っていたほうが完璧とは思いますが・・。
残高証明を見せさせられた人は聞いたことないかも・・・。
再入国の理由ですが、何か言われたら、「まだお家があるの!」とか「知り合いがレストランのオーナーで今度ジャパレスを手伝うの」とか。
まだお家があるの!という理由はワーホリから観光ビザで延長した友達がカナダへ戻ったときの理由です。そのときは日本行きのチケットをもってました。
私は持っていなくて(しかも観光ビザ)、かなり質問されました。「まだ友達がカナダにいるのー」とか「もう来月には帰るつもり」とか・・・。
「どこに泊まるの?」→「ユースホステル」「何で友達の家に泊まらないの?」→「彼女の家のオーナーが厳しいから」審査官苦笑い・・。「1年もカナダにいて、まだヨーロッパ旅行とかすごいねぇ。お金あるの?」→「だってカナダへ来る前に日本でいっぱい働いたから」審査官苦笑い・・・。
と、こんな感じでした。(コメントしている間に思い出してきた・・・こわかったぁ。)
3ヶ月ビザのつもりでイミグレに挑んだら、他の部屋へ連れていかれたけれど、6ヶ月くれました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network