jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2375
BCメディカルについて
by かよこ from バンクーバー 2009/10/13 14:18:57

ワーホリでも何かの条件に達しているとBCメディカルがもらえるって事を聞いたことがあるんですが本当なのでしょうか?

できればBCメディカルがあればいいんですが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 15:17:30

まずは過去ログ!
もしくは検索サイト!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/13 16:03:12

ワーホリはもらえません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 16:11:49

↑WHでも加入してる人居るから加入OKです。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/13 17:31:20

10ヶ月以上有効期限のあるWork permitもしくは学生ビザならBCメディカル加入できるけど、確か審査から3ヶ月間は保険は使えないから、結局民間の保険にははいっておかないといけないかも。

それから、住所変更をなおざりにしたり、日本に帰国する前にキャンセルしないとかはやめてくださいね。あなたの後の短期滞在者がBCメディカルに加入することができなくなる可能性が出てきちゃいますから。

州の保険を使うなら、マナーをきちんと守って加入してくださいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 18:25:54

↑の人も言ってるように3ヶ月の待機を考えるとワーホリで加入しても実質一年未満しか有効に使えないですよ。それなら日本で旅行保険かけてるほうが安いし、いろんな保証がついてくる。それに旅行保険なら移動もしやすい。  
Res.6 by やぎ from バンクーバー 2009/10/14 22:12:38

ワーホリで申請してダメでした。
ワーキングホリデープログラムのところに大きな赤いマーカーで丸をつけて送り返してきたので、ワーホリだからダメってことだと思います。
人によっても違うって聞きますが。  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/14 22:47:31

working holiday visaの人を対象外にした可能性があるかもしれませんね。もしかしたら、申し込んでキャンセルをせずに日本に帰る人がたくさんいたので、最初から受け付けないことにしたのかもしれません。残念なことです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 03:08:24

去年後半にワーホリで来た人でもBCケアカード取得した人いますよ。何かが違う?  
Res.9 by 無回答 from 日本 2009/10/15 03:28:02

対応職員によるのではないかと思います。原則ワーホリはダメなんですが、職員によってはワークパーミットだからと許可してしまう人もいるみたいです。さすがカナダ・・・  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 08:00:11

レス9さんの言うとおり、対応した職員次第なので、入れる人、入れない人が出てくるんですよね。
きちんとマニュアル作ればいいのに…
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 19:08:36

ワーホリでもMSPがうけられるの?
対応によって違うといっても、、加入できないのは決まりですよね。
私の周りには、勿論私を含めて加入している人いません、というよりできないと聞いているのであえてBCメディカルに連絡する人は、いません。
加入された方どうやって?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 19:46:55

>できないと聞いているのであえてBCメディカルに連絡する人は、いません。

普通はそうですね。
でも周りに加入者がいたりすると私も、と
電話するかメールを送るのではないですか
ワーホリ=ワークビザと勘違いははなはだしいですね、こういう職員、ワーホリの制度自体知らないかも知れないです。
カナダ人でもワーホリの言葉すら知らない方いるでしょう。
日本だってごく一部だけで、皆ワーホリを知っているわけではありません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 19:47:42

MSPのwebsiteによると、ワークを持っている人は加入の資格があると書いてありますよ?

ほかの州、例えばオンタリオだと、オープンワークパーミット(VISAに仕事場所が記入されてない)のひとは、州の保険に加入ができないと思うんですけど、BCやアルバータ州だとOKだったはずですよ?確かに2ヶ月の待機期間があるから、最初は旅行保険に入らなければならないですけど。

An individual must be a resident of B.C. in order to qualify for medical coverage under MSP. A resident is a person who meets all of the following conditions:
must be a citizen of Canada or be lawfully admitted to Canada for permanent residence;
must make his or her home in B.C.;
must be physically present in B.C. at least 6 months in a calendar year; and
dependents of MSP beneficiaries are eligible for coverage if they are residents of B.C.
Certain other individuals, such as some holders of study and/or work permits issued under the federal Immigration and Refugee Protection Act are deemed to be residents, but tourists or visitors to B.C. do not qualify. If you are uncertain about your eligibility status, contact MSP for assistance.  
Res.14 by 通りすがり from 無回答 2009/10/17 23:24:15

確かにワーホリはワークビザの一種とも取れますが、上の方がおっしゃってるように、職員しだいだと思いますよ。 ワーホリで取れた人、取れなかった人、両方知ってます。
MSPを申し込むときにアプリケーションフォームと一緒にビザコピーも添付して送りますよね。 その時点で1年未満で有効期限が切れるのをきちんとチェックされたら厳しいのかも。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 10:16:46

ワーホリは BCメディカルを取得できないとわかっていてアプリケーションを提出するのでしょうか?
要するにだめもとで、ということ。
もらえたらラッキーってことですか?
 
Res.16 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/18 10:51:51

いや、一応Work permitなので、有効期限まで10ヶ月以上あればBCメディカルにApplyする資格はあるんですよ。だから、Applyするんですが、職員次第でYes/noが分かれるという現状なんですよ。ちゃんとした規律がないから、職員の判断次第ということになるんでしょうね。  
Res.17 by 15 from バンクーバー 2009/10/18 15:03:34

↑ご丁寧にレス有り難うございます。
WH でも10ヶ月以上の滞在期間あればMSP 加入が可能なんですね。
職員によって対応がまちまちというのも、、そして加入できる条件を満たしていても加入できなかったとは。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 13:10:47

かなり前の事ですが私はWHの時、勤めていた会社から申請してケアカードを持っておりました。  
Res.19 by TY from バンクーバー 2009/10/20 03:38:34

ワーホリですが、ビザには『Work Permit』となっていたので申請したんですが、却下されました。(2009年3月末)
電話して聞いてみたところ、ワーホリの場合は雇用主からのレター(雇用期間等を明記したもの)が必要とのことでした。
要するに、働いていないのでビジター(ホリデー)扱いになるから入れないって説明されましたよ。。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 11:44:37

↑なるほど、一理ありますね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 23:54:04

千里の道も一里からですね。違う?  
Res.22 by なかなか from バンクーバー 2009/10/24 03:31:03

あたしもワーホリで渡航予名定です
持病があるので海外保険は範囲外です。
MSPに入りたいのですが、
雇用主の証明が要るっていうことは
先に職を見つけるってことですよね??
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 11:07:26

>雇用主の証明が要るっていうことは
先に職を見つけるってことですよね??

そりゃそうでしょう。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network