jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2373
BUS #135のバスが夜に停まらない
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 22:29:01

夜の遅い時間(といっても11時ぐらい)に#135を乗っていると、自分の降りるバス停をすっ飛ばされていくときがあるんですが、下車ロープやボタンを押してもサインが付きません。
おかげで毎度30分ぐらい戻って歩くはめになっています。
トランスリンクのサイトでそういうバスがあるのかと思って調べてみましたが今のところ見つかりません。(知っている方がいたら教えてください。)
自分の降りるバス停以外にも3,4箇所まとめて飛ばされているようなのですが、そういうときありますか?135だけでしょうか?

ナイトバスのバス停というのがあるのは知っているのですが、
私の近くのバス停はNIGHT BUSのマークがついていた気がします。

停まるバス停まらないバスはどうやって見分ければいいのでしょうか?
それとも何時からは停まらないと決まっていたりするのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 22:47:44

古いバスなら、ボタンやロープ、一回押しても点かないことがあるよ。他のボタンを試してみたら?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 22:54:51

運転手に止めてって言えば止めてくれるよ。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/11 23:00:46

新米のバスの運転手さんとかバス停を見逃すことよくあるし、この間なんて、全然違う道を通ってるバスがあってびっくりしたくらい。降りたいバス停を行って、停まってもらえないかって頼むといいよ。例えば、「Excuse me?Your bell seems not working. Could I get off at XXX st and XXX st.」って感じでね。ま、バスの運転手さんって強面の人が多いけど、結構融通は利くはずだし、結構気の優しい人が多いから、夜に女の子一人で歩かせるわけにはいかないって判断をする人もいると思うから、遠慮しないで。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/11 23:02:05

あ、でもとぴぬしさんが女の子と決まったわけではなかったね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/12 10:13:16

135はエクスプレスで昔利用していたから最初に停まるバス停がどこか忘れちゃいましたけど確かプレイランド辺りまで停まりませんよね。
それまではあのベル?はDisableにしてあるみたいで運転手が忘れているだけでは?
私も飛ばされたことあってすぐに言って停めてもらったから1ブロック分位余計に歩かないといけなかった位だけど。なぜすぐに言わなかったんですか?
トピ主さんのバス停は135でも停まるバス停なんですよね?
そうではなく普段は10や16を使っているのに夜だけ135と言うならただ単にそのバス停に停まらないだけなんですけどね。

Res.6 by 無回答 from トロント 2009/10/12 10:22:08

バンクーバーには行った事がないのでわかりませんが、これは役に立ちますか?

Effective - September 7, 2009

STOPPING PROCEDURES – 135
– To Downtown Vancouver
Stops for pick-up and drop-off at all local stops up to and including
Hastings at Windermere (PNE Park & Ride). Then stops are made for
pick-up and drop-off at the following bus stops:
Hastings at Renfrew, Nanaimo, Commercial, Main, Abbott, Homer,
Granville; Howe at Pender; and Burrard Station.

– To SFU
Stops for pick-up and drop-off at all local suburban stops up to and
including Hastings at Main. Then stops for pick-up and drop-off at the
following bus stops:
Hastings at Commercial, Nanaimo, Renfrew and at Windermere (PNE Park
& Ride). Beginning at Hastings at Windermere, stops are made for pick-
up and drop-off at all local stops to the terminus.  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2009/10/18 17:08:12

みなさん回答ありがとうございます。
後ろの方に座っていて、ディスプレイのバスストップが見にくかったり、夜で町の雰囲気が違うので本当に過ぎてしまったのか、それともまだ手前なのかわからずに乗って数個バスストップを行きすぎてしまうことがあります。ただぼーっとしていて行きすぎちゃうときも・・・。(でも、ある地点からxx分ぐらい、と思っていたのに、気付いたらすっごい先に行ってた時もあるので多分飛ばしているんだと。)

すぐバスドライバー言えばいいのはわかるんですが、私が乗っていた時は、飛ばすのが自分の降りるバス停の1個とかではなくて、3,4個ローカルバスストップを飛ばして走っていたので、ほかにもバスを乗っている人で、ベルも鳴らせないし、自分の降りたいところで降りれないで困ってる人がいないのかな?と思って。
それとも、夜はそういう何かエクスプレス用の特別なサービスをしているバスがあるのかなと思って質問させていただきました。

みなさんの回答では、どうやらそういうバスはないようですよね。そしたら、ただ単にドライバーがベルをならないようにしていたってことですかね。。。(ロープとボタンを両方試しましたが、だめでした。ほかの人も押していたけれど。)しかも、ディスプレイにもいつもの駅の表示すらされていませんでした。

>no.2373さん
わざわざ調べてくださってありがとうございました。
恥ずかしながら、私まだ英語があんまりうまくないのですが、結局これは" To SFU"の記述は、「Windermere以降は最終ターミナルに着くまで全てのバス停に停まります」と言ってるんですよね?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 00:03:30

↑夜だけエクスプレスじゃなくって#135は一日中エクスプレスですよ。
どこにお住まいですか?
#135が停まるバス停きちんと確認した方がいいですよ。
それからバス乗るときにそんな緊張感ないんじゃそりゃ自分のバス停も逃すでしょう。もうちょっとちゃんと窓の外に気を配った方がいいのでは?
まぁ乗り過ごすことが気にならないなら別にいいですけどね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network