jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2357
服はどれくらいいりますか?
by 無回答 from 日本 2009/09/22 12:05:14

もうすぐカナダのバンクーバーへ出発します。

日本とカナダでは服装を変えないといけないですか?
日本ではどちらかというときれいめな格好ばかりでした。スニーカーもカナダへ行くから買ったぐらいです。(スニーカー学生以来に履いて楽さにびっくり!!)

これから寒くなりますが、ブーツはいりますか?デニムを何本か持っていきますが、スカートはあまり履かないですか?

今年はバンクーバーもだいぶ寒いと聞きましたが、防寒着は何着ぐらい必要ですか?寒さが苦手なので・・・。ユニクロのヒートテックをフル活用して寒さをしのごうとしています。

私は身長が150cmちょっとあるくらいで低いので、カナダで私に合うサイズがあるか心配です。また生地もあまりよくないみたいなので。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 13:07:51

これから冬に向かって日照時間が短くなり雨が多く降ります、ここは寒冷地レインフォーレストです。暗い雨の中を歩くのに明るい色の上着、レインコート、傘、長靴を用意しましょう。
10月にスタンダードタイムになると3時半で暗くなります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 13:51:50

↑全くそうですね。朝7時外は真っ暗、8時暗い、9時薄暗い、そのままお昼夕方まで同じ、
今日も明日もあさっても雨。来るのですよね。。今日などうそのようですが、、
雨降りにブーツは要らないそれより長靴、
きるものさすすもの全てくらい色が多いのも特徴だね。車を運転するものは、奇抜すぎるくらいの色物を何かいって持って歩いて欲しいといつも思う。
寒さはトロントとは大違い、雨は良く降るが日本と変わらないはず、
昨年末は異常に雪が多かったが今年はどうでしょうね、日本と違って家の中はヒーターであったか、雨だというのに家の中は乾燥しきってる
冬はおしゃれできないする必要なし、全て雨でびっしょり、
アジアンが多いので小柄な人でも合うような服も売ってるがやはり着慣れたものを持ってきたほうがいい、TAXが12%かかるので必要以上のものは買わないに越したことなし。
雨降りでもかさをささぬ人もいるがこのところかさをさす人が多いですやっぱりぬれたら冷たいものね。
驚くほど寒くないから安心して。。

Res.3 by 無回答 from 日本 2009/09/24 22:39:38

情報ありがとうございます。

そんなに雨が降るのですね。日本の梅雨を想像していましたが、違うみたいで。。。

寒さや雪の対策よりも雨対策を考えながら冬服を考えます。

ちなみに夏は日本と変わらないですか?紫外線が日本の6倍と聞いたので、日焼け止め以外に何かいるものありますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/24 23:04:52

>日本の梅雨を想像していましたが、違うみたいで。。。

全然違います。。。雨粒は小さいので、傘をささずにフードがついた上着を使ってる人も多いです。毎日雨ですが、慣れてくると、雨が降っているのが普通の風景になって、降ってることもあまり気にならなくなります(1年くらいだと慣れないかもしれませんが。。。。)。

>ちなみに夏は日本と変わらないですか?紫外線が日本の6倍と聞いたので、日焼け止め以外に何かいるものありますか?

夏は日本みたいに湿気がないです。なのであんまり汗をかきませんし、爽やかですよ。

紫外線の量ですが、日本の六倍というのは真っ赤な嘘ですが(日差しが強いので、肌が熱く感じるからそういう説がまことしやかに流れているだけで、データ上の紫外線量は東京よりやや少ないくらいです)それでも日焼け止めは塗ったほうがいいですね。あとサングラスも忘れずに。

でも夏はまだまだ先ですから、夏服まで考えなくていいと思いますよ。持って来る必要もないと思います。というのは、ある程度の期間、バンクーバーに滞在していると、大体こちらの服装の雰囲気がわかってきて、日本から持ってきた服はあまりそぐわないような気がして結局着なくなるからです。夏服は安いですし、こちらで買った方がしっくり来ると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 01:40:16

日本のどこかにもよるでしょ。
東京と比べたら寒いし雪もよく降るので、滑らない靴とフード付きダウンジャケットなんかがあるといい。
傘がどうしても必要なほど雨が降ることは少ないし、多少の雨では誰も傘をささないので折りたたみがあれば良いかも。

日本のように着飾った人は少ないのでそのつもりで来ないと一人浮くよw。150センチでおしゃれな格好は浮きまくりでしょう。それに夜は危ない。

以上、日本からでした。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 01:55:38

私も「カナダはオシャレな服があまりない」と聞いて大量に持ってきましたが、
街中ではかなり浮くので、結局ほとんど着ていません…。
こちらでこちらの雰囲気の服を購入したほどです。
日本には日本のファッション、カナダにはカナダのファッションだったと後悔しました;

お気に入りの服、それもカジュアルルックでも使えるものを数着持ってこれば十分です。
ユニクロのヒートテックは私も愛用しています。
私も身長は150cmくらいですが、バンクーバーであれば、
いろいろなお店があるので、服のサイズには困りません。

ブーツはロングとショートの2足あれば十分だと思います。
ほとんどスニーカーで行動しますから!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 16:19:09

Res5,6さんの

>日本のように着飾った人は少ないのでそのつもりで来ないと一人浮く、それに夜は危ない
>日本には日本のファッション、カナダにはカナダのファッションだったと後悔しました

これいじわるで言っているんじゃなく、ほんとに大事な情報だと思います。
日本(中国とか韓国もかな?)の女の子の服装って、すごく気合が入ってるというか手の込んだ感じでしかもカラフルなので、こちらで見るとなんだかピエロみたいに見えてしまいます。
はっきり「あれは道端で客引きする娼婦のかっこうだよ」って言う人もいました。

こちらの人は普段はスニーカーか歩きやすいサンダルにパンツ+Tシャツ、冬はフリースやセーターにブルゾンにブーツ、のような服装が多い気がします。
(たまに若い女の子で、もうちょっと手の込んだパリジャンのようなおしゃれの子とか、パンクっぽい男の子も見かけたりします。)
逆に着飾るとき(夜飲みに行ったりパーティに出たり…)は思いっきりセクシー!に着飾る気がします。

どちらの場合も、あまり沢山色を混ぜないところが日本のファッションとの違いかな〜と思いました。

そんな中でもご自分の着たい服を着ればいいと思いますが、自身の経験から言えば、持ってきた「きれいめの服」はどれも、3年間で数えるほどしか着てません。
なのでメインはユニクロとかGAP的なさっぱりカジュアルで、もしものために、正式な面接やパーティー、ちょっとお高いレストランなどで着られるような「きれいめ服」が1,2揃いあれば、充分だと思います。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2009/09/27 02:19:18

いろいろと参考になりました。
ありがとうございます。

一人浮くのとか嫌ですね。怖いし。
動きやすい服だけにして、あとはそちらで買うことにします。

服装もカナダを満喫する一つとして楽しめそうです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 01:57:09

私も150cmちょいですが
ジーパンとか買うと一番小さいものでもウエストが大きかったり
裾が長すぎたりして困りました。裾の丈ただでは直してもらえないって聞いていたのでジーンズは日本で買っていきました〜友達は同じぐらいの身長でkidsサイズのジーンズをカナダで買ったと言っていましたよ!w 他にサイズで困ったことはありませんでした!

あと、他の方もおっしゃってますがカナダの方は少々の雨では傘をささず、ジャケットのフードを被ってます!GAPなどにwater プルーフのジャケットも売っていたので私はそれを現地調達しました〜

傘(折りたたみ)は日本で500円ぐらいで買ったもののほうが断然質がいいです!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network