jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.235
モントリオールかバンクーバーか?
by from バンクーバー 2005/07/11 15:12:57

今ビジネススクール探しをしていますが、バンクーバーかモントリオールかで悩んでます。モントリオールがフランス語圏なのは承知ですが、一応英語も通じるということと、現地で英語のビジネス学校へいくとフレンチカナディアンが生徒の多数を占めるからバンクーバーの学校より日本人も少なく、英語のためにはいいと聞きました。現状はどうなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 15:52:52

いっそのこと、中国の地方都市で英語を勉強してみたら?
学費も物価も安いし、勉強の熱心さが違う中国人学生と一緒に席を並べて、  
Res.2 by JF from バンクーバー 2005/07/11 16:23:42

当方もバンクーバーですが、確かにここは日本人多いですよね。
どの地域にいても英語環境作りはあなた次第です。
折角なのでモントリオールの方へ行ってみたら如何でしょう。
街造りも素敵ですよ。

Res.3 by Rew from バンクーバー 2005/07/20 12:11:30

モントリオールにいったほうがいいと思います。バンクーバーは日本人がいっぱいだけど、モントリオールは少なくて、ほんとに英語を勉強したいならいいと思います。フランス語圏だけど、行く前にしっかりチェックして行けばいいと思います。ただ、モントリオールの夏は暑く、冬はめちゃくちゃ寒いです。それが耐えられるのならモントリオールお勧めです。バンクーバーも過ごしやすくていいんですよ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/20 14:38:19

ははぁーん・・・

それが、ESLだとモントリオールでも日本人だらけなんですよ。多いですよーーー  
Res.5   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 15:39:56

気候の好きなほうを選んだらいいと思います。ビジネススクールでも、語学力を要求されるところには日本人はほとんどいないですし、逆にいたとしても、英語で十分コミュニケーションがとれます。まず日本にいるうちにTOEFLで230〜250くらいを取ってから考えてはどうですか?真剣に勉強すれば数ヶ月で取れるレベルのテストですし、TOEFLごときが取れなくては入学後に苦労するのは目に見えています。入るのが簡単なビジネススクールには日本人または中国人などのアジア系が多くいます。  
Res.7 by バンクーバー from モントリオール 2005/07/21 17:44:45

モントリオールのビジネス学校に行くとフレンチカナディアンが多いというのはそれはフランス語系のビジネス学校に行けばそうですが、英語系のビジネス学校にはほとんどフレンチカナディアンはいません。ほとんど移民の2世っぽい人か普通のカナダ人です。それからモントリオールはフランス語圏なので英語をもっと上達させたいのであれば、やはりバンクーバーがいいのではないでしょうか?町の看板、ポスター、公共交通機関のアナウンス、全てフランス語です。スーパーに行って困ることはないですけど、マーケット(青空市場)などでは全部フランス語です。フランス語を話さない友人曰く、オンタリオ州など英語圏に行くと見えるもの全てが英語だから全部理解できて異常にうれしくなるとのこと。モントリオールはすごく素敵な町ですけど、ここで英語だけで生活するとなると、本当の半分も楽しめないと思います。日本で日本語を話せない外国人を想像してください。ダウンタウンのGAPでフランス語しか話さない店員さんもいます。またわざと英語を話せないふりをする人もいます。街を楽しむにはいいかもしれませんが、本当に勉強したいならバンクーバーの方がいいのではないでしょうか?参考になれば幸いです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 20:16:00

みなさん、ありがとうございました。参考にさせていただきます!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network