jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.234
現地で仕事は見つけれますか?
by rigrig from 日本 2005/07/11 14:20:02

来年カナダにワーホリで行くつもりですが、いろいろな理由で親が承諾をしてくれません。その理由の一つとして仕事がないと言うことを強く言われます。私自身仕事のあるなしは本人の努力や能力によるものだと考えています。親を説得するためにも、現地を知る方の正直な意見を聞きたいと思っています。現地の仕事状況はどのようなものでしょうか?見つけるのは大変なんでしょうか?

Res.1 by 由佳 from バンクーバー 2005/07/11 15:20:39

私は一ヶ月ほど前バンクーバーにきて今はELSに通っていますのでまだ仕事はしていないんですが、なかなか仕事を見つけるのは難しいですね!
仕事を見つけるにも苦労しますがやはり英語が話せないとなかなか雇ってくれないのが現状です。
日本料理店で働くにもウェイター、ウェイとレスは英語力が必要ですのでできる仕事が限られてきます。
私も今探しているのですがなかなかですねぇ・・・↓↓  
Res.2 by Kelly from バンクーバー 2005/07/11 16:19:31

地域によって仕事の取得可能率は変わってきますが、バンクーバーでは飲食産業が発達してますので、ウェイター等が簡単に入れると思います。

rigrigさんのやりたい事によってコメントも変わってきます。
5000人ものワーホリの方がカナダに入り、圧倒的な数はバンクーバーになってますから、やはり競争率は高いですよね。

英語力がある程度あればカナダ人と同じ仕事にどんどんチャレンジしていくといいでしょう。

ちなみに私のケースですが、飛び込みで面接受けに行きました。
女性なのもあり車セールスだったので、即採用です。
言葉の壁なんていうレベルよりも、いかに顧客を取るかで同僚は皆ライバルです。

職種を選ばなければ何かしら仕事はあります。頑張って下さいね☆  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/07/11 17:04:37

親御さんの立場から言えば
「なんでそんな外国まで行ってまでウエイター、ウエイトレスしないといけないんだ。日本でだって英語の勉強は出来るだろう」って感じなのでは?
それだってちゃんとした仕事で、プロとなればそれはそれで大変な仕事ではあるけど
親は自分の子供のことは心配だから。
問題は仕事が見付かるかだけではなく、もっとWHの根本を理解して貰わないと駄目なんでしょうね。
大変だろうけど、頑張ってください。  
Res.4 by hashi from バンクーバー 2005/07/11 18:01:12

私も仕事を辞めてワーホリでカナダに行きたいと言った際に、父親の反対にあいました。父自身もワーホリについては色々と調べて(資料を取り寄せたり、ネットを見たりして...)反対に行き着いたようです。学生で勉強してから、カナダでワーホリなら...。とどうにか結論にたどりついたので、日本で出来る限りの英語の勉強はして、こちらで専門学校のコースでディプロマを取り、その後ワーホリを取りました。(もちろんワーホリを取るために日本に数ヶ月帰国しました)

学生としてカナダに住むことにより、生活環境や就職の情報を得ることが出来、今は就労ビザ2年目です。
就職活動は大変ですが、とぴ主さんのもっている英語力、経験にも大きく左右されるので、一概には何とも言えません。
見つけるのは大変ですが、職種を問わなければ仕事はありますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 18:35:03

もしかして親御さんが反対なのは、こちらで仕事をしないと1年分の生活費が賄えない程度にしか現在おカネがないからでしょうか?

こちらの生活費は日本より安めですが、時給も低いです。特にワーホリの方など短期滞在の方が見つけられる仕事は最低時給に限りなく近くなると思います。

その中から生活費を出さなければいけないと、こちらで旅行へ行ったり、スキーやスノボを楽しんだりということは難しくなると思います。カナダに来ても生活に追われて、仕事だけというのではせっかくのワーホリの1年も余り楽しくないですよね?

こちらでの1年間は例え仕事が見つからなくても生活できるくらいのおカネを貯めれば、ご両親も少しは安心されるかもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 20:37:22

多分トピ主さんも、ワーホリの仕事がウェイター・ウェイトレス関係などが主になることは、いろいろ情報を集めて知っているのではと思います。親御さんもきっとご存知なんですよね?
親御さんがどんなバイトなら納得してくれるか、にもよるんじゃないですか?カナダ人と肩を並べてオフィスワークをする、みたいなのでなくてはダメなら、実情としてはなかなか難しいかも。
海外で仕事を得るというのは、やっぱり大変ですよ。でも皿洗いでも何でもというのであれば、見つかると思います。
実際レストランで働くと、チップももらえるしまかないも尽くし、旅行会社などで最低賃金でこき使われるよりは、よっぽどお金は貯まると聞きますよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 17:44:15

英語を多少使いながらも日本語優先の日系企業であれば
現地企業に比べて働ける確率があるのでは?
ただ、英語力の向上、せっかくカナダにいるのだから
英語環境100%で現地企業のウェイトレス/カフェショップ
で働くのも良い経験では無いでしょうか。
”え〜カフェ?”と思うかもしれないけど
ここは日本ではありません。
こっちでの現地人と接する仕事をする方が楽しいし
難しいけど勉強になると思いますよ。
日本に帰ればいくらでも”日系”企業で働けますからね。

Res.8 by rigrig from 日本 2005/07/18 00:46:18

いろいろな情報やアドバイス本当にありがとうございます。やはり両親にはまだ猛反対されているのですが情報を集めてできる限り早く説得したいと思います。それと行く前にもっと勉強して行く必要性を感じました。頑張ります!!!…親には今日仕事に就けないかもしれないのに100万で行こうと思うこと自体論外とまた言われてしまいました…まだまだ道は遠いですね…  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/18 00:48:41

ワーホリ(たった1年間)で親の承諾が要るものなんですかね?  
Res.10 by rigrig from 日本 2005/07/18 01:05:00

いらない気がしますが、私の場合まだ学生で学費も親に払って貰っている立場ですし…。承諾なしに強引に行った場合家から出て行かされ、学費も自分で…となるようなので経済的にも不可能でワーキングホリデーも無理です。2人の兄も親の承諾なしに行くことを認めてくれませんので、承諾なしに行くとなれば家族と縁を切る覚悟で行かなければいけないようです。  
Res.11 by 気長に from バンクーバー 2005/07/18 01:15:41

学生で親のすねをかじってる間は諦めたらどうですか。
WHは30歳まで可能なんですから学生を終了して、親の意見に左右されなくなってからでも体験するチャンスは幾らでも有りです。
それまで英語もバッチリやっておけば、現地で英語学校へ行かずとも直ぐ働けるかも知れません。まあ数年先でもいいんじゃないの?  
Res.12 by はじめまして from バンクーバー 2005/07/18 04:08:28

トピ主さんがおいくつかはわかりませんが、私は18で高校を卒業してすぐこちらに来ました。
高校に入ってすぐGEOSに入り、日常会話が成り立つか成り立たない程度に英語はできるようになりました、高校はまったく英語に関係のない家政科に行っていましたが、高校に入る前から海外に行きたい自分の将来の事を話し合っていたし、親の理解もよかったため、高校卒業してすぐ来ることが出来ました。
話が私のことになってしましましたが、トピ主さん親に理解得られるといいですね♪

Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/07/19 18:26:09

> 親には今日仕事に就けないかもしれないのに100万で行こうと思うこと自体論外とまた言われてしまいました

厳しい言い方かもしれませんが、ご両親の方が正論を言っているような気がします。
逆を言えばきちんとした準備(資金とそれなりの学力等)をした上で説得すれば納得もしてもらえるのではないでしょうか?

「一生行くな!」と言われているわけでもないですし。

私は30歳を過ぎてからカナダに来ていますが(もちろん学生ビザです)、日本の英会話学校に通って学力をあげ、自己資金で来てます。両親は本心では行って欲しくなかったみたいですが、すべて準備した上で話をしたので止める理由がなかったようです。

まだワーホリという選択肢があるだけでも私にはうらやましいです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 23:02:25

ことわざに「かわいい子には旅をさせろ」というのがある
昔のイギリスに大学を卒業した後ヨーロッパを旅する「グランドツアー」という習慣があった。これは学んだことを実践で体験し自分のものとした。これが大英帝国を作る人材を育てた。
だけどカナダに着いた次の日からジャパレスでウエイトレスやって日本人ばかりでたむろしていたのでは青春の大切な時間が無駄  
Res.15 by たなか from バンクーバー 2005/07/21 11:32:03

仕事は本当にいくらでもあります。職種を選らなければ。でも、せっかくカナダにいるから僕も日本食レストラン等はやめたほうがいいと思います。ここは長時間労働のため給料がいいとうメリットはあります。でもでもやはり給料が安くてもカナダ企業で英語環境で働いた方がいい経験できます。それは間違いないです。僕はカナダ企業でのんびり働いて少しだけの賃金そしてあまった時間はカナディアンと大騒ぎする時間にして本当に楽しい生活をさせてもらいました。そしてここの会社から就労ビザ取得をサポートしてもらえることにもなりましたし。親御さんの説得がんばってくださいね。  
Res.16 by 雇用主 from バンクーバー 2005/07/23 16:50:18

皆さんがおっしゃっているように、英語力次第ですね。英語力がそれほど高くないのであれば、日系関係での仕事になると思います。そうなると、日本語が大切ですね。今の日系企業オーナーの世代、「見つけれますか」の言葉遣い、とっても気になると思いますよ。
頑張ってくださいね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/23 18:30:51

英語力は関係ないと思いますが・・・英語が出来て当たり前の世界だし。

それよりも、コネの方が重要かも。地元人の友達を増やしましょう。情報が面白いくらい入り込んで来ます。そして、その伝手で仕事をゲット出来ます。  
Res.18 by 経験者 from 日本 2005/08/10 23:43:14

仕事を見つけるのは、やる気があれば意外と簡単(^−^)私も最初は日本食レストランは・・・NGと考えていたのですが、結局働いている場所はカナダであって英語は必要です(お客さんは英語)!!英語のみの職につくのは困難かとおもいますが、私は日本食レストランでも いろんな事が学べたしカナディアンの友達も出来たので後悔はしていませんよ☆

頑張ってくださいね!!  
Res.19 by ぎゅぅ from 無回答 2005/08/26 20:51:20

雇い主さんの言うとおり「見つけれますか?」って言葉は、ちょっとね。。。日本でだって、それなりの企業に就職する場合は、ちょっと…ですよ。。。
英語力が低い上、社会人経験(仕事経験)が無い、自立した生活をしたことがない。少々甘い考えですよね。
親から子供を見れば、いつまでたっても「子供は子供」。加齢すればカナダ渡航の承諾を得るのが楽になるってことはないかも知れないし。

でも本気で頑張りたいなら、本気で親を説得してください。無条件に自分を大切に思ってくれる人は家族だと思いますよ。

きっと It’s all up to you ですよ。  
Res.20 by カフェ店員 from バンクーバー 2005/08/27 20:31:03

私も行く前は親に「ほんとに仕事見つけられるの?」ってすごく心配されましたけど今はイングリッシュスピーカーに囲まれながらカフェで働いています。
ringingさんは来年のいつ頃を予定しているのですか?
時期的に6〜8月はバンクーバーは求人が多い時期になるので5,6月くらいから職探しが出来るように渡航することをお勧めします。
前の方も言ってましたけど、仕事を得るのも本人の頑張り次第だと思います。
日本食レストランでも、カナディアン経営のカフェでも。
ダウンタウンだったら観光客相手にインターナショナルステューデントをスタッフに常備しておく、というお店も多いですよ!
ringingさんはバイト、またはお仕事はしていますか?日本に居る間にバイトをしておけばそのこともレジェメにかけるのでその方が有利ですよ!
ringingさんの熱意が親御さんたちに伝わるといいですね!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network