jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2337
住民税&健康保険について教えてください!
by meg from 日本 2009/09/01 11:27:18

年末からワーホリへ行く予定なのですが・・・
住民票を日本に置いいる限り、税金や保険料を払い続けないといけないと区役所で言われました。。。

カナダに長期在住されているみなさん、どぉーされていますか?!
ちなみにカナダで病院を利用した証明があれば帰国後、手続きをすれば健康保険で診察料が還付されるとのことも聞き、留学保険に加入して行く場合はどうなるのでしょうか??
ダブルで使えたりしちゃうんでしょうか?

資金に余裕がないためカナダにいる期間、日本での出費を抑えたいと
思っています。。。

教えて下さい!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 12:19:55

過去ログ調べてください  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/01 12:41:23

同じ内容のトピックを複数あげるのは、一応Jpcanadaでは原則として駄目ってなってるので、複数あげないでくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 12:44:31

ああぁ・・・またバカホリがカナダに上陸か・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/02 01:39:48

説明したいけど、やっぱりめんどくさい。
1年以上いるのであれば、住民票は抜いていくべきでしょう。
あなたがワーホリでどのぐらいの期間いくのかわかりませんが、
1年未満であれば、住民票を抜いていく必要はありません。

それから、怪我したときなどの医療費は重複請求できません。
また国保は全額還付されません。日本で治療した場合の費用に
換算されて計算されます。
ですから、結局海外保険の方が便利だと思いますが、こちらも
あなたの行く期間によると思うので、調べてみてください。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/02 10:42:06

レス4さんのとおりです。
ちなみに私はこっちで歯科にかかり、約$3000支払いましたが、帰国後国保に請求して戻って来たのは¥8000だけでした。
ちなみに海外旅行保険でカバーされながら、国保にも二重請求すると保険金詐欺です。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network