jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2333
taxリターンの申請は、するべきですか?
by 無回答 from 無回答 2009/08/26 15:19:10

カナダで少しだけ働いた場合も、TAXリターンの申請はするできだと思いますか??QICの代行を利用しようかとも思っていたのですが、いろいろ問題があるみたいなので、考えてしまって。
もし、やらなかった場合どうなるか分かる方いますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 17:28:24

Taxリターンはしなければならないと決まっています。
QICを使わず他のところを利用すればいいのではないでしょうか?
 
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/26 17:54:05

きっとお金が戻ってくるからしといた方がいいと思うけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 17:56:03

ほかの代行をご存知ですか?  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/26 18:05:30

代行利用することないと思うけど。ソフトウェアを持ってる人がいるんだったら、その人にPCを借りて自分のファイルを作成しちゃうっていうのが一番簡単。で、プリントアウトして提出。ワーホリで働いてるだけだったら、T4のEmployment incomeの欄を埋めるだけでしょ。簡単だよ。

H&R Blockっていうのもタックスの代行で有名だけど、日本語対応はないよ。Community centerとかNeigbouring houseとか地域の慈善団体が低所得者向けにタックスリターンのサービスをしてると思う。そこはだいたい10ドルから25ドルくらいでやってくれるはず。

でも、2009年のタックスリターンは2010年の3,4月だよ。まさか2008年のじゃないよね?2008年のタックスリターンの締め切りは4月末だよ。ま、今から出してもいいとは思うけど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 18:32:50

こんにちは。
私はちょうど先週ワーホリ時代(二年前)のTAXリターンをしました。
私もその年度は10時間ほどしか働いてなく、TAXリターンの時期と帰国も重なってたので申請してませんでしたが、ワークビザでカナダに戻ってきて前回のTAXリターンの申請後、昔の分も申請してくださいと連絡がきました。
基本的にTAXリターンは1年中受け付けてくれます。
期限があると言われているのは、もしあなたがTAXを(もっと)払わなければならない場合、期限を過ぎて提出すると利息が付くというだけの話です。
将来的にまたカナダで働く予定等があるのであれば、いずれはしなけばならないことなので今申請しておくことをお勧めします。
参考までに…。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 13:27:15

皆さんありがとうございます。まったくやり方がわかっらなかったもので。今年の分は自分でできるのかもしれませんが、来年の分は、帰国してしまうので代行に頼らざる得ないと思いまして。帰国後は皆さんどのようにしているのでしょうか?
 
Res.7 by おさる from 日本 2009/08/28 22:22:47

帰国前に働いていた店のオーナーにT4と一緒にフォームとガイドを送ってくれるように頼みました。3月にそれらは届いたのですが、何かと忙しく4/30の締め切りに提出が間に合いませんでした。遅れても手続きはできるようでしたので後から郵送しましたが、処理が完了したのかどうか定かではありません。
私より後に帰国した友人は、代行に頼んだので2ヶ月くらいで小切手が届いたそうですので、私も代行にすべきだったかな?と思っていますが後の祭りです。
日本からの郵便ですので、届いたかどうかも心配ですし問い合わせをしたいのですが、問い合わせのメールアドレスがCRAのサイトで見つけられず困っています。送った先はウィンにペグのタックスセンターですが、どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
レスがずれてて申し訳ありません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/09 22:55:22

私は2008年度のタックスリターンをソフトを使って申告したのですが、トピ主さんの分も作ってあげることができますよ。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network