jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2329
ワーホリ期限あと1日での入国(ビジター申請中)
by 心配。 from バンクーバー 2009/08/23 20:45:38

ワーホリがそろそろ終わろうとしているので、メキシコへ旅行へいこうと考えています。
ビジター延長の手続きは2ヵ月半くらい前にしていますがまだビザは届いていません。
ワーホリビザが切れてから国外へ行くのは危険だということは過去ログをみて承知していますが、メキシコから帰ってくる日がちょうどワーホリのビザが切れる1日前になります。

こういうとき、入国拒否とかされる可能性はあるのでしょうか?

一応ビジター申請した際の書類(残高証明など)は持って行こうと考えていますが、日本に帰る日付をまだ決めていないので飛行機のチケットは持っていません。

余談ですが、一年前にオープンチケットを買って帰りがちょうどワーホリが切れる日になるものがありました。
日本に一時帰国する際に、日付を変えて使ってしまったのですが、E-チケットなので印刷をすれば出てきます。最悪それをもって入国さえできればいいのかなと考えたりもしています。(正直怖いのであまりしたくはないのですが。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 07:04:41

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#temp_res

↑現在ビジタービザの更新のプロセス107日です。

>入国拒否とかされる可能性はあるのでしょうか?

可能性はある。ワーホリが切れる日の使用済みのオープンチケットを提示しても良いが、次の日には帰るように言われると思う。

May I leave Canada before my request for an extension has been finalized?

Yes. However, if you leave temporarily and you do not have your new document before you seek to re-enter Canada, you will have to re-apply (either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office outside Canada) and pay another processing fee.  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 07:48:41

私も、オープンチケットを提示したら、次の日に帰れと言われると思います。
私の友人は、学生ビザで滞在していて、学生ビザ申請中に旅行に行き、カナダに戻ってきたときにオフィサーに申請中のビザは却下され、1週間か2週間以内にカナダから出るように言われてました。
彼は、それも覚悟で旅行に行ったので本人も納得してました。
トビ主さんも最悪のこと覚悟で行くようですよね・・・・

本当に不安ですよね!!私も昔そうでした。旅行行くたびにどきどきしてました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 11:17:34

申請中のビジターを却下され、明日(カナダ再入国予定)カナダを出国するように指示されるだけならいいですが、カナダに再入国できない可能性も高いです。
過去そうなった人を何人か知っています。
そうしたら現在の住まいと荷物をどうするか、そこまで片付けてから出国(旅行)したほうがいいですよ。

でなければルームメートなどが大変な迷惑を被ります。

一番いいのは、ビザを(必ずもらえる保証もないですが)待たずに旅行に行くなら、荷物を片付けて、旅行に持って行かない分は日本に送り、自分の持ち物はカナダには何も残さない状態で出発することです。

最悪なのはカナダに入れなかったときです。そのことだけは覚悟して、そして準備をしてから出発することです。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/08/24 16:15:23

6月にビジター申請中でまだ手元に届いていない状態で、ワーホリビザ切れ1週間前に米国旅行をしてカナダに空路で再入国しました。

イミグレで、「もうすぐビザが切れるけど延長の申請はしているのか?」と聞かれたので、ビジター申請をしているというと「現在のビザはワークだけど、ビジターでの延長なのか?」と聞かれました。私はその当時ワークのLMO待ちだったので、その旨伝えると問題なくOKでした。やりとりには1分もかかっていません。

ちなみに、出国前にCICにこのビザ切れぎりぎりでの再入国について電話で問合せしました。

ビザ有効期限内である限り、海外旅行をしてカナダに再入国はできるが、延長の有無を聞かれたら場合にそなえてビジタービザを申請した際の書類や配達記録郵便の記録を持参するように指示されました。

なお、実際にはこういったビジタービザ申請中であることの証明をイミグレでは全く要求されませんでした。

CICに問合せをした上での実際の経験として、ご参考になればと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 17:51:12

審査官にもよると思いますが・・・
res4さんはアメリカだったから問題なかったのかもしれません。

参考になるかわかりませんが、ビジタービザで
日本→メキシコ旅行→カナダへ入国した友だちが、
入国のさいに引っかかったそうです。
何時間も質問責めにあい、なぜメキシコ経由なのか、
メキシコで何をしてきたのか、
カナダで何をするつもりなのか、延々聞かれたそうです。
別に見た目もフツウの日本人ですし、
メキシコ旅行もたったの1週間だったのに、です。

他にもメキシコ旅行行って、カナダに帰ってきたさい、
色々聞かれた友だちがいます。一方で、全く問題なかった友だちもいます。

最悪入国できないことも念頭に入れておいた方がいいのでは?
と・・・。素人意見ですけども・・・。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 17:57:34

博打のような旅行ですね。
延期したほうがよいのでは?  
Res.7 by 心配。 from バンクーバー 2009/08/25 18:41:44

色々なご意見、ありがとうございました。
一応旅行にはダメモトでも行こうかなと思います。
最悪の場合もあると思いますが、一応色んな準備をしていく予定です。
参考になりました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 09:00:14

コメントしたみなさんも心配していると思うし、結果がどうかも気になると思うから、どうだったかをここで報告してもらえますか?
よい報告、待っています。
気をつけて楽しんで来てください。  
Res.9 by 心配。 from バンクーバー 2009/09/07 00:49:34

結果報告です。
昨日カナダへ帰ってきました。
正直かなりドキドキしていましたが、入国審査はRes4さんと全く同じやり取りでした。1分もかからなかったと思います。
色々書類は準備しておきましたが、出す必要はありませんでした。

ただ、メキシコを出る際に、ビザをチェックされ、あと一日しかビザがないけどと言われ、延長申請中と言ったものの、係員はほかの係員に何やら尋ねている様子で、少し時間がかかりました。メキシコ出国の方がどちらかというと緊張度は高かったです。
結局書類の提出する必要はありませんでした。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network