jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2326
バスチケット有効期限時間はどの時点でですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 22:29:50

初心者までまだわからないのですが、
今バスの回数券を使っています。バスを乗りこんだときに
印字機械に通して90分と刻印されますが、乗り換えた時も
もう一度機械に通すべきなのですが、それとも、裏に最初に
印字された時間を見せるように乗りこめばいいんですか?

それから、もうひとつ疑問があります。
最初の乗車時刻から90分間乗り換え自由のはずですが、
この前バスに20,30分乗り、所用を30分弱で済ませて
バスを待っていたら全く来ず、有効期限の10,15分前にバスが来ました。そこからちょうど15分かもしくは、20分(期限切れ後5分)ぐらいの間乗らなければいけないのですが、
この場合、最後の乗り換えた時間が有効期限内であればいいのですか?
それともバスに乗っている間に有効期限が過ぎるとわかっている場合は、乗車時に追加料金を前もって払わなければいけないのですか?

もし後者の場合、乗っている間に有効期限が過ぎてしまうと気づいた場合はどうすればいいんでしょうか?

また、今回有効期限まで10分か15分前のチケットを乗り換え時に印字機械に通して(あっているかわからないけど、毎回通しています。)乗車したら、運転手さんに止められて、チケットが出てくるのを待って!と言われて、券売機から出てくる「PROOF OF PAYMENT / TRANSFER」という券を渡されました。
裏を見ると、最後に乗り換えた乗車時刻(つまり今)の90分後の時間が印字されていました。
私はまたそこから90分間乗れるってこと????

と今まで同じようなことがなかったので、混乱してしまいました。

多分ルールが曖昧なのは承知しているのですが、トランスリンクのバスのシステムのガイドラインを正しくご存じの方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 日本 2009/08/21 22:50:25

この夏10日間ですがトランスリンク社のバスをよく利用していました。私はゾーン1の利用しかしていませんがわかる範囲でコメントします。乗車時、回数券を機械に入れると90分後の時間が印字され出てきました。その時間内に乗車をすれば大丈夫だと思います。実際印字時間ぎりぎりに乗車して、もちろん降車時間は印字時間を過ぎていましたが、何も言われませんでした。回数券再利用の際も、私は機会に通していました。提示するだけでいいのか、よくわかりませんが、回数券を提示している人を見かけたことはありませんでした。
また、白い券を渡されたのですよね。きっと、バス停着予定時間をかなりすぎていたかなど、何らかの事情があり、運転手さんの配慮でもらえたのだと思います。あくまで、想像ですが。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 23:02:47

バスの場合は最初に印字された90分後の時間以内に乗り込めばバス乗車中に有効時間が切れてもOKです。チケットは込んでるなどの事情で運転手が見せるだけでいいといわれない限り機械に通します。有効時間が切れていれば機械に通したときにINVALIDの表示がでて運転手がチケットを確かめます。(数分過ぎている)場合はたいてい多めにみて通してもらえます

ただしスカトレの場合は有効時間内に目的駅に着いていなければなりません。なのでいくら有効時間内に電車に乗ったとしても乗車中に有効時間を過ぎてしまうとアウト。そんなときにインスペクターのチェックが入ると無賃乗車ということになり罰金を払うことになります

トピ主さんは有効時間内のチケットを通してまたそこから90分時間が伸びたということですか?どんな事情があったのかよくわかりませんが稀なケースですね  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 05:12:53

ええー
スカトレでは乗ってる間に時間が過ぎたらダメなの?
友達待っててすぎたり、スカトレが30分くらいとまることよくあるけど

知らなかった。本当?  
Res.4 by c from バンクーバー 2009/08/22 10:21:22

なんらかのアクシデント等で止まってしまったときなんて、わざわざチケットチェックしに来ませんよ。

チェックするスタッフがいるのはだいたい乗り口なので、降りるときにチェックされることはほとんどないでしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 13:15:12

>2
乗り換える時も印字されているチケットをもう一度通すので、合っているんですね。よかったです。ありがとうございます。

>トピ主さんは有効時間内のチケットを通してまたそこから90分時
>間が伸びたということですか?どんな事情があったのかよくわかり
>ませんが稀なケースですね

そうです。たとえば、6:30が有効期限のFARESAVERチケットを、6:20に乗り換えバスの機械に通したら、また新たに7:50までの「PROOF OF PAYMENT TRANSFER」というチケットを渡されたということです。
バスのダイヤが遅延していて、もしかしたら有効期限の時間までに目的地に到着できないかも、みたいなことをバスドライバーが考慮して新たに延長したチケットをくれたという理解でいいのでしょうかね?!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 14:13:25

↑それ普通じゃないですか?
延長チケットの機械にそれぞれ時計がついていてお金を払った時点で90分ですからね。
バスだって運転手がわざわざその時間を操作したりしないですよ。
あの延長チケットは10枚綴り(本当は11枚?12枚?)のバスチケットでもし1ゾーンしか持っていなければ2ゾーンに行くときにも使いますよね。
すでにバスに乗って通常チケット(すでに時間が印字されている)を持っていて2ゾーンや3ゾーンに延長するのと事前に購入したバスチケット(時間が印字されていない)でゾーン延長する機械を別にすればいいのに、さすがカナダはそこまでしないから上手く使うとそうやって90分以上に有効時間が延ばせたりするんですよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 19:40:08

いつもチケット使ってますけど、延長されたチケットなんかもらったことないです。
それならバスを乗り換えるたびに延々に延長されるということ?
そんなうまい話があるなら、チケットの時間を気にして急いで買い物をすませるなんてことしないですむけど。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network