jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2324
代行でタックスリターン申請した方 
by TAX from 日本 2009/08/18 22:51:03

今年の3月初めにバンクーバーのQICで2008年度分の
ワーキングホリデーのTAX RETURNの申請をしたのですが未だに完了していません。
QICにメールで書類に不備がないか等の問い合わせをしたのですが1週間以上返事も無い状態です。
すでに日本に帰国しているため困っています。

同じ時期にQICでタックスリターンの申請をしてすでに完了している方などいますでしょうか?
また現在バンクーバーのQICが営業しているかどうか知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/18 23:41:08

QICはこの手の問い合わせすっごい多いよね・・・SINを持っている人が8月半ばまでかかることは珍しいと思う。だいたい7月までにはNotice of assessmentが小切手付きで届くはず。CRAに直接問い合わせた方がいいと思う。タックス・リターンのコピーはもらってます?CRAはファイル番号かSINで認識してるんじゃないかなって思います。

日本からの問い合わせって時間的に難しいかもしれませんね。QICに言って、問い合わせてもらった方がいいですよ。ほんとここ、毎年何件も全く同じ内容の投稿があがるよ・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 10:40:44

基本的に、TAXリターンって本人がするものだしね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 08:45:19

私も同じです。
ここの会社凄いいいかげん、というかタックスリターン詐欺まがい
をよくしてる。
連絡するといっても全然ないし、税務署からの回答が無いとかで、
自分で税務署聞くのが早い。税務署から還付された額とここの会社からの額が違ってる。それも数百ドル単位で、ここはかなり怪しい。
 
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/21 09:00:14

もし、数百ドルの違いが出た場合は、QICは説明責任があると思うので、説明を求めた方がいいですよ。どこでそんなに所得税がかかったのかね。Notice of assessmentと申請書を付き合わせれば原因はすぐわかると思うし。  
Res.5 by QIC from バンクーバー 2009/08/21 09:58:48

QICです。
一部の方には、回答が遅くなり申し訳ありません。

ご質問がありましたら遠慮なくなんなりとお申し付けください。
tax@go-qic.com
よろしくお願いいたします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/21 10:11:17

↑いや、まず、今手元にある問い合わせから片付けていきなよ。
それって基本でしょうに。  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/21 10:19:48

>QICにメールで書類に不備がないか等の問い合わせをしたのですが1週間以上返事も無い状態です。

って言ってるよ?メールで質問しても返信してないってことじゃないんですか?  
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/21 10:41:15

ちょっと疑問に思ったんだけど、QICでタックス・リターンを頼んだ方、代理で問い合わせはQICが行いますって書類にサインしてますか?もし、その書類がCRAに提出されてない場合、QICがいくらCRAに問い合わせても受け付けてくれませんよ。  
Res.9 by TAX from 日本 2009/08/22 02:24:11

トピ主です。
アドバイス等くださった皆さん本当にありがとうございます!

まだ完了してはいませんがちょっとだけ進展しました。
T4や書類のコピーはあるので、このままスムーズにいけばと思います。
この後の経過もご報告しますのでよろしくお願いします。  
Res.10 by ポポ from 日本 2009/08/27 23:29:20

私は2年続けてQICでタックスリターンを申請しましたが、無事に口座に振り込まれています。まさか、政府相手に詐欺をするほど、QICもバカじゃないと思いますけど。。。それとも、私はただ単にラッキーだっただけかもしれませんが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 15:15:47

↑詐欺の相手は政府ではなく代行を頼んだ人だからね。
でも「詐欺」ではなくただ単に仕事がずさんなだけなんじゃ?
最後まできちんと面倒見れるほど仕事ができないならそんな引き受け業はしなければいいのにといつもあそこの苦情が出るたびに思う。
しかもワーホリなんかのタックス・リターンは自分でもできるシンプルなものなのになんでいつも苦情が出る位時間がかかるのか不思議。
それに移民申請なんかと違ってもし間違いがあっても送り返されて来たりしないで向こうで勝手に直してくれるんだからね。
ま、直してくれるから間違ってもいいってわけでもないけど間違って申請料が新たに取られるとか1からやり直しとかはないんだからみんな恐れずに自分でやるべきだと思う。

多少のトピずれ失礼。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 15:24:48

Res.11に全く同意。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 20:57:41

レス10さん

日本からとなってますが、カナダから書き込んでますね。関係者の方ですか?そんな書き込みする暇があれば、きちんと手続きしてあげて下さいよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 13:42:13

まったく同感です。
QICはタックスリターンについて知らない人から、還付金を返さず、
自分達のふところにいれてる。これはれっきとした犯罪行為ではないでしょうか?    
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/08/31 15:06:40

還付金って還付される人の名前でチェックが送られてくるのではありませんか?QICはその受け取りの住所(本人が日本に帰国してしまって不在で住所無し)であって勝手に、裏書して他人の還付金を懐に入れてしまうのですか?
もしそうなら犯罪です。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 17:55:58

私の友人は2年前にここに依頼しましたが、振り込まれる気配は一向に無し。バンクーバーに遊びに来たついでに直接聞きに行ったらしいですが、手元にデータが無いから分からないという始末。
ありえないです。  
Res.17 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/31 19:00:46

ここ毎年タックス代行でも苦情が後を絶たないけど、引越しでもよくない話を聞いたことあるよ。せっかく名前も知られているし、日本人の顧客がJpcanadaから流れていくんだから、もう少し責任を持って、ちゃんとした仕事(苦情などの対応を含め)していれば、リピーターは確実に確保できるのになって残念に思う。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 18:40:25

QICや他のところでタックスリターン申請の代行をしてもらった方。計算書というか領収書というかわかりませんがもらっていないのですか?
どのぐらい還付があるかわかっているはずですよね。
オリジナルをカナダ国税局に送り還付金を受けとっていないと一筆書いてください。
国税局は調べますよ。もしすでに送付し、引き落としがされていれば誰が引き落としたか名前が判明します。
泣き寝入りはやめましょう
といって代行するといって、タックスリターンしていないのでは?だってあなた達、日本帰国してしまっているのですからね。わかりません。
 
Res.19 by ミキ from 日本 2009/09/06 08:01:13

時間はかかるかと思いますが、振り込まれると思いますよ。

というのも、私は2006年4月にQICに依頼して帰国したのですが、帰国後仕事で忙しかったりしてタックスリターンのことも忘れていて・・・。
半年ぐらいして、そーいえば・・・と思い出したのですが、手数料とかを相殺しての振り込みをお願いしていたので、もしかしたら手数料を相殺したら残らなかったんだろう・・・。と勝手に思い込んでいました。

時は過ぎ2008年8月、2,3ヶ月に1度の銀行への記帳に行った時に見たことのないところから。お金が振り込まれていて。
最初はどこからなんだろう・・・と悩んだのですが、どこかで見たアルファベット。
あーーータックスリターン帰ってきたんだ!!と。
思わぬ臨時収入で、うれしかったことを思い出しました。

確証はありませんが、時間はかかるけれど振り込まれると思います。  
Res.20 by TAX from 日本 2009/09/06 22:09:39

トピ主です。お世話になっています。

>Res.18さん
領収書のような紙はもらいましたが還付金額に関すると思われる『ESTIMATED AMOUNT』・『AMOUNT』という欄は空白になっています。
計算などはしてくれませんでした。

>Res.19さん
振り込まれればいいという問題ではないと考えています。仮にも手数料を取ってそれをビジネスにして、しかも異国で同じ日本人を相手にしているなら(そこには少なからず同じ国民同士の信頼というものもあるかと思います)ちゃんとした仕事をして頂きたいというのが私の思いです。

現在の私の状況ですが送金の手続きに入るという連絡をもらってから3週間近く経過しています。
 
Res.21 by れす18 from バンクーバー 2009/09/06 23:44:21

トピヌシさんが受け取った領収書というのは申請代行料?
それでしたらQICにあなたのタックスリターンをしたという申請書のコピーを自宅に送ってもらってください。
3週間たっても入金が無いといっておられるのでそのことも書いてメールしてください。
QICとやり取りしたメールは削除しないでコピーとってください。
あなたのタックスリターンの申請書が届いても尚、お金が入金されない場合そのコピーを国税局に送付してください。
そのときに前に書いておきましたが還付金が手元に来ないので調べてくれるよう書いてください。国税局はすぐにしらべて、返事をするでしょう。もしすでに送付済みなら、そして引き落とし済みなら誰が引き落としたか名前も判明します。
QICと連絡を取ってください、記録を残す為に必ずメールでお願いします。

 
Res.22 by れす18 from バンクーバー 2009/09/06 23:46:04

↑QICが送金といってるようですがあなた宛のチェックを勝手に引き落とすことは普通は出来ません。それともあなたが裏書をしてもかまわないということにサインをしましたか?
 
Res.23 by TAX from 日本 2009/09/07 00:57:02

>Res.18さん
何枚かの書類にサインはしましたがその中に裏書に関するものがあったかは覚えていません。ただ代行の方法として小切手をそのまま日本に送ってもらうのと小切手を日本円に両替してから送金してもらう2通りの方法があり、当時受付をしていた方の勧めで後者を選びましたので私のチェックを引き落とせるのではないでしょうか。
受取った領収書は申請代行料の記載もありますがその他に約款のような書面とT4 RECEIVED, FILLING DATE, RECEIVED DATE, DEPOSIT DATE, ESTIMATED AMOUNT, AMOUNT, DEPOSIT AMOUNT という項目があり、英語で記載されたそれらの欄は全部空白です。
 
Res.24 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/07 09:56:23

>ただ代行の方法として小切手をそのまま日本に送ってもらうのと小切手を日本円に両替してから送金してもらう2通りの方法があり

どうやって後者ができるんだろう・・・代行業者の住所を使って、申請者の小切手を受取ることはできるけど、代行業者がその小切手を現金化することは通常しないと思うんだよね。だから、後者の選択があることが不思議。どうやってQICは他人名義の小切手を本人の裏書なしに現金化できるのか・・・

しかし、QICってタックス代行といっても素人がやってるからね。いろいろ代行業者としてやらないといけないことが抜けてる。だから、毎年全く同じ苦情がでるんでしょ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 10:52:55

>ただ代行の方法として小切手をそのまま日本に送ってもらうのと小切手を日本円に両替してから送金してもらう2通りの方法があり

どうやって後者ができるんだろう

その通りですね。

タックスリターンの代行を頼まれたら小切手を郵送があたりまえ、上でも書いているように勝手に他人の小切手を換金できないから。クーリエで郵送か又は普通郵便で郵送かどちらかをトピヌシさんが選び、その送料をお支払いして終了。要するに申請代行料+送料です。
小切手を受け取ったら日本の最寄の銀行で手数料3−5千円?支払って残りがトピヌシさんのものです。
簡単明瞭です。
レス18さんがかいてるけど代行申請コピーを送ってもらってカナダの税務署ですかね。
もし何度メールを送っても無視されたらそのメールを送ってあなたのSINも添えて調べてもらってもらってもよいのでは?
いい加減なことをやってるとしたら国税局から査察が入りますので、、

QICの方が掲示板を見ているようなのでこのぐらいやってもよいですよ。
ワーホリ永久帰国を狙った悪質極まりない詐欺行為。
ワーホリの方なんて計算が簡単なはず。だって経費がありません。いくらもらっていくらひかれて、それだけでしょう?




 
Res.26 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/07 12:27:26

ちょっと不思議に思ったんですけど、遅れてRefundを受取った方。日本にNotice of assessmentは届いてますか?そこに利息が入ってませんか?

CRAのAssessmentが遅れると、遅れた分利息を支払う規則になってるんです。少ないですけど、1ヶ月遅れただけでいくらか足されてRefundされます(Refund額x利息率x日割り)。

QICの場合、CRAが遅れているケースが多いようですので、みなさんご自分のNotice of assessmentをよく見てください。不思議なのはワーホリの方のリターンってすごく簡単なので、CRA側としても処理を遅らせて利息を払いたくはないだろうなってとこなんですよね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 13:05:19

他人の小切手を勝手に裏書して、銀行でドルから円に両替し、普通やる?面倒だろう。
小切手は日本にいるワーホリに直接送れば、本人が銀行で換金するだろう。
とりあえずなんどもメールして送ってこないならしかるべき態度で臨め。
すぐとは行かぬがカナダの税務署も動くよ。
徹底的におやりなさい。

 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 14:42:08

レス26はQICの方ですね。

トピヌシさんはチェックも受け取ってないのにNotice of assessmentが来るはずないではないです。
トピヌシさんの、還付金のチェックはQICに届いているのですからNotice of assessmentもQICに届くのですよ。

それにトピヌシさんは3月はじめにタックスリターンの申請に伺っているのです。QICは
故意的に4月末の申請期限を過ぎてCRAに提出??そして遅れた分の利息はトピヌシさん払い??ふざけるな。
トピヌシさん出るところに出ましょうかね。
初めから食い物にするつもりでやってるんですよ。
全てのメールはコピーし受け取っていない旨カナダの税務署でしらべてもらって、、必ず取り戻せます。



 
Res.29 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/07 15:43:42

レス26です。QICの関係者じゃないですけど・・・とぴぬしさんに宛てて書いたのではなく、QICを使った方で日本に戻っている方という意味で「皆さん」と書きました。Notice of assessmentはRefundを受取っている方はQIC、もしくはCRAから郵送されているんじゃないですか?

なぜ、私をQICの関係者と思ったかがとても不思議なんですけど・・・利息っていうのはInterest incomeで、CRAが遅れると遅れた分利息としてRefundの額が増えるんですよ。多くもらえるんです。

何かすごく勘違いしてませんか?上の方。  
Res.30 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/07 16:02:21

レス26追記です。

私が言いたかったのは、もし、QICに代行を頼んだのが3月の末で、実際にNotice of assessmentが届いたのが9月だったとします。そうすると、QICが4月末までに申請をちゃんとしていれば、Notice of assessmentにはInterest income(遅れた分利息をもらえる)が記載されているはずなんです。

CRAのページを見ると、確定申告の書類を提出後、1ヶ月以内に処理されない場合は、利息を支払いますってなってます。なので、Notice of assessmentに利息の表記がない場合は、QICが申請を遅れて出したってことになるんです。

When can you expect your refund?

We usually process paper returns in four to six weeks. However, we start to process returns in mid-February, so do not call before mid-March, even if you filed your return in January. If you filed your return on or before April 15, wait four weeks before you call. If you filed your return after April 15, wait six weeks before you call. We can process returns filed electronically in as little as eight business days, but wait at least four weeks before you call.

To find out about your 2008 refund, visit My Account or use Telerefund, one of our T.I.P.S. services.

Top of Page
When will we pay interest?

We will pay you compound daily interest on your tax refund for 2008. The calculation will start on whichever of the following three dates is latest:

* May 31, 2009;
* the 31st day after you file your return; or
* the day after you overpaid your taxes.  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 16:05:22

↑すいません。よく読み返しました。このような苦情が多いため興奮気味で書いてしまった、お許しください。
トピヌシさんの還付金のチェックはQICにあるわけですよね。当然アセスメントもQIC.
このアセスメントだけをトピヌシさんに送付済みということですか?
これはご本人に聞いてみないことにはわかりませんね。



 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 18:22:10

トピヌシさんは3月はじめに2008年のタックスリターンをする為に代行業者であるQICを尋ねた。

そのときに書類を作成。>受取った領収書は申請代行料の記載もありますがその他に約款のような書面とT4 RECEIVED, FILLING DATE, RECEIVED DATE, DEPOSIT DATE, ESTIMATED AMOUNT, AMOUNT, DEPOSIT AMOUNT という項目があり、英語で記載されたそれらの欄は全部空白です。
普通はその場で計算し還付がいくらになるか数字をいれトピヌシさんのサインが必要です。
ワーホリの場合、タックスリターンの計算は単純ですよ。30分もあれば書類作成できます。だって給料と引かれた税金だけ記入すればよいのですから。
その計算書が空欄であるなら申請用紙にサインをしていませんね。
タックスリターンをやっていません。
それとも計算終了後勝手にあなたのサイン入れた?
どちらにして申請書のコピーーが手元にないのでは、又送ってこないのも変です。

>Notice of assessmentはRefundを受取っている方はQIC、もしくはCRAから郵送されているんじゃないですか?

本人でないのでわかりませんがQICに代行をお願いし一任しているのですから
CRAから直接日本にいる本人にNotice of assessmentが送られてくる事はないです。







 
Res.33 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/07 18:23:57

 ↑
代行をお願いしていてもMailing addressを申請者の住所にするか、代行業者の住所にするかは選べますよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 18:55:37

↑もし申請者の日本の住所にしたとしたらチェックも送られてきませんか?  
Res.35 by れす18 from 無回答 2009/09/07 20:36:03

とぴぬしサン。
タックスリターンを代行してもらったが還付金を受け取っていない事を書いてSIN,QICでもらった領収書、それからQICの住所、電話番号、担当者名を書いてカナダのCRAに送って調べてもらってください。
WH の場合は事業主と違って複雑ではないのでとっくに還付されているはず。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/09/09 21:53:04

qic代行タックスリターンの還付金はQICの口座に振り込まれてます。
かなり還付詐欺してますよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 08:54:36

↑他人の還付金を裏書してQIC名義の口座に振り込んでいるということですね。
明らかに詐欺ですね。
トピヌシさん、いくら待っても還付金戻りません。
ひとの財布に入ってしまったお金ですよ。
 
Res.38 by TAX from 日本 2009/09/10 09:48:33

みなさん貴重なアドバイスや情報をありがとうございました!一人一人にお礼を言いたいほど感謝しています!!
それと同時に自分の知識の無さなども痛感しているのですが・・。

さきほど口座を確認したら還付金が振り込まれていました。ちなみにNotice of assessmentは私の所には届いていません。
一応今までみなさんに相談にのって頂いた件はとりあえず解決という事になりますが、ここからはTAXリターンのシステムに関する疑問のような話をさせていただきたいと思います。

振り込まれた金額は日本円で約21,000円です。
私は今回申請した2008年度の所得が12,000ドルほどでそこからFED TAX, E.I, C.P.P, と表記された税金と思っていたものが合計で約2,000ドル引かれていました。
そして私の知り合いで同じような条件(ワーホリ、アルバータ州、チップ無し、バスパス無し、医療関係無し、等)で働いていた人は私より所得も払った税金も少なかったそうなのですが、知り合いにTAXリターンの申請をしてもらい申請から2ヶ月後くらいで日本に約600ドルのチェックが送られてきたそうです。
その人は代行してもらった方から「T4に記載されたBOX22の金額が返ってくる」と説明されたそうです。

これは本当なのでしょうか?
またこのような金額の差はどこで生じるのでしょう?
ちなみに私の代行手数料と送金手数料が合わせて60ドル、日本の受取る銀行側の手数料もドルに換算すると多めにみて60ドルくらいかと思います。
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 10:31:38

還付金が振り込まれたそうですね。12000ドルの収入でFED TAX, E.I, C.P.P, と表記された税金と思っていたものが合計で約2,000ドル引かれていましたということなのですね。
21000円の還付??金額がおかしい。
あなたは国税局からいくら還付ががあったか知らされていないですよね。
還付金がいくらだったのか書類を送ってもらってください、話にならないです。トピヌしさんがQICと連絡を取り合った全てのメール又は書類、領収書振り込んだ預金通帳のコピー全てまとめて国税局に送付、、数十万ぐらい詐欺されてますよ。











 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 11:52:57

完全な詐欺だね。
QIC さん 自主的に行動されたほうが良いと思いますよ。
社員のせいにしてまた逃げるんだろうね。 きっと!!  
Res.41 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/10 13:04:29

Notice of assessmentがないと、その還付金額が妥当かどうかは判断できません。他人が600ドルだったから、自分も600ドルとは限りませんから、QICに問い合わせて、ご自分のNotice of assessmentを郵送してもらってください。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 13:35:16

>社員のせいにしてまた逃げるんだろうね

ということは以前にもあった、、
社員のせいにして逃げるなんてできやしないですよ。代行したのはQICです。
Notice of assessmentを送ってもらう?何を言っても遠い日本なので無駄ですよ。きちんとやる企業はすでにおくってきてますって。
QICからの書類、QICから入ってきたお金の額のコピーを添えてカナダ税務署で調べてもらってください。
トピヌシさん、いまのレートで15−6万万ぐらい損をしているはず。要するにQICに詐欺されたわけです。
あとはあなたが決めること、、他人の私がやきもきしても始まらないが、悔しくないですか?




 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 13:52:59

どうぜ書類を送ってくれって言ったって、お金横取りしているような会社だったら無理だと思う。

ダメもとでCRAに苦情をメールしてみたらどうですか?
何人もの人たちから同じ会社の苦情が入ったら、CRAだって調査始めてくれるかもしれないし。

こうやって毎年同じような問題が起こるのって、どう考えたって変ですよ。


 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 14:34:06

http://www.cra-arc.gc.ca/

1-800-959-2221

ひょっとしたらSIN#とIDを言えばCRAからコピーか何かもらえるかもしれないよ。

もしコピーもらえて、還付金額が違っていたらすぐに通報して。

私の知り合いがCRAに勤めているので(直接TAXに関わる部署かどうかは知らないけど)、QICって会社で問題がよく起きているってこと伝えておきます。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 14:41:16

↑いいアイデアですね。

全ての書類は下記へ郵送して調べてください。

Surrey Tax Centre

Mailing address:
9755 King George Highway
Surrey BC V3T 5E1
CANADA  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 15:26:30

Res.47 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/10 21:45:55

何だかとぴぬしさんを煽っている人たちがいるけど、とりあえずNotice of assessmentをもらわないと真偽は確かめられないよ。一部に10何万もだまされていると言っている人がいるけど、たぶんそんなことはないと思うよ。QICもそこまで大胆なことはしないと思う。それに、もし、とぴぬしさんがカナダに1年丸々いない場合は、その分税控除額も少なくなるし、そうなるとRefundの額もすくなくなるしね。個人個人で税控除の事情はそれぞれだから。

QICが正当な代行業を行っているかどうかは、QICにNotice of assessmentを請求してから決めよう。QICも個人名義の政府発行の公的文書を送付拒否はできないと思うし。もし、内容を見て、納得できない場合は、その時点でCRAなどにクレームをあげればいいよ。CRAがその手のクレームを受け付けているかはわからないけど、少なくとも相談には乗ってくれるはず。どこにクレームを出せばいいのかとかね。もしかしたら、Small claim courtにってことになるかもしれないね。  
Res.48 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/10 22:01:39

QICにこれからタックスの代行を頼む人たちは、Notice of assessmentを必ず送ってくれるように頼んでください。個人名義の公的文書ですから、QICが保管する意味もないし、個人に宛てて郵送しないといけません。これがないと、送金する金額を誤魔化してもわからないので、QICとしては代行業の正当性を示すためにもNotice of assessmentを郵送しないといけませんね。

というか、通常、代行業をしていたら、クライアント宛てのものは全部転送するのが当たり前なんですけどね。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 22:21:54

>
QICにこれからタックスの代行を頼む人たちは、Notice of assessmentを必ず送ってくれるように頼んでください

トピヌシさんにこれが渡っていたら、すぐに解決したのに、、でも故意的に送らないのでしょうね。、
こちらものほほーーんとしていると何やられるかわからないね。
日本に永久帰国者達相手だからいくら言っても送付はしてこないですよ。移住者の方たちはここに頼んでいる方いる??いないと思いますよ。もし詐欺行為まがいのことをやったら移住者ですから事務所に怒鳴り込んできます。








 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 22:28:49

QICの社員の方もこの掲示板を覗いていると思います。
すぐにNotice of assessmentをトピヌシさんに送って下さい。。

送られてくるか皆さんで見ていましょう。トピヌシさん、受け取ったら知らせてください。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 22:36:48

このQICって会社にメールかファックスでNotice of Assessmentを送るように言って(期日決めたほうがいいよ)、それと同時に期日までに書類が来なかったらCRAに報告&調査を頼むことも伝えてみたら?
まあ、どうせ何もしてくれないとは思うけど、ただじっと待っているよりはいいんでは?

がんばれ〜、トピ主さん!  
Res.52 by TAX from 日本 2009/09/11 21:21:08

トピ主です、お世話になっています。
本日Notice of assessmentをファイルで送ってもらいました。

そこに書かれている数字の説明も添えてあったのですがそれを見る限り私の還付金は400ドルに満たないほどでした。
私の知り合いのケースとの差がなぜ起きるのかはわかりませんでしたのでRes.47さんが言っていたような理由なのかなと納得したいと思います。

ただNotice of assessmentの日付が2009年4月30日だったのでその後の4ヶ月はどの手続きの段階で要したのかなと。
また代行申請をした時と少々違っていたのが、申請時の説明ではタックスリターンが完了して送金する時点での両替レートを採用との話だったのですが私の場合は過去6ヶ月の平均レートを使ったとのことで1ドルが71円でした。過去の為替チャートを調べた限りでは代行申請をした日あたりからの過去6ヶ月のように思われます。

いくつかの疑問は残りましたがある程度納得できてTAXリターンが完了しました。
これからもカナダのワーホリ以外にもこのような手続きに関する事はあるかと思いますので非常に勉強になりました。
みなさん長々とお付き合い頂き本当にありがとうございました!

 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 21:46:57

トピヌシさんご丁寧に有り難うございます、、皆さんがいろいろ書いてくれたので仕方なくNotice of assessmentを送ってきたものと思われますね。
でもあなたのおっしゃっていることはおかしい。(勘違いしないで下さいあなたを攻めているのではありません)
1万8千ドルの総収入ですよ。そうでしょ?

http://lsminsurance.ca/calculators/canada/income-tax

別トピに乗せてくださった方がいます。。これであなたの所得税を計算しいてみてください。
還付が21000円なんて絶対にありえない、すでに支払った所得税は戻ってくるものですよ。
 
Res.54 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/11 22:26:50

 ↑
支払った所得税は戻ってくるものですとは言い切れませんよ。税率の変更や税控除額の兼ね合いから、多く払った分がRefundとして返ってくるんです。

もし、とぴぬしさんの雇用主が少なめに所得税を天引きしていた場合は、確定申告時のRefund額も少なくなりますし、逆もしかりです。一概に18000ドルの収入だから、必ずこの額くらいは戻ってくるとは言えないんですよ。

QICの代行業が正当かどうかはわかりませんが、必要以上に煽るのはよくありませんよ。  
Res.55 by むかいとう from バンクーバー 2009/09/12 07:18:40

↑の方に追加で。

カナダの滞在日数によっては「住民」ではなくて「短期滞在者」で計算されて還付金が少ない事もあります。

所得税が少なく引かれていたら戻ってくるのも少ないのはあたりまえですよね。(所得税を400ドルしか払ってないのに600ドル返せと言ってるようなもの)

要はトピ主さんがこの申請後に結局いくら所得税を払った事になるのかわかれば、みんな納得すると思うんですが・・・・  
Res.56 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/12 10:05:13

>カナダの滞在日数によっては「住民」ではなくて「短期滞在者」で計算されて還付金が少ない事もあります。

もうレス47でその話出てますよ。  
Res.57 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/12 10:08:46

>要はトピ主さんがこの申請後に結局いくら所得税を払った事になるのかわかれば、みんな納得すると思うんですが・・・・ 

Notice of assessmentに書いてあることが全てでしょう。今更、税金がいくらで、いくら所得税を天引きしたから、いくらRefundがあるはずだってここで騒いでもしょうがないですよね。それをすると今度はQICの問題ではなく、CRAの問題ってことになります。

とぴぬしさんは、Notice of assessmentを手にしているんですし、もういいんじゃないですか?この辺で。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/09/12 11:06:48

意義ありと言っておられる方。。
悪徳業者でしたらいずれ淘汰されます。おとなしい人ばかりではないですからね。
トピヌシさんがここで説明をしてくれていたのでQICもしぶしぶ書類を送ったのでしょうな。普通でしたらNotice of assessmentをご本人に送付してくるはずですからね。言わなければせっつかなければ送ってこない事態が普通ではありません。
言わねばそのまま。
あとはもうトピヌシさんにお任せね。
上でも言っておられるが所得税がいくら引かれていたかですよね。
私達他人はわかりません。そのところトピヌシさん、雇用主からの給料明細を確かめ判断されてくださいな。

 
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/09/12 11:18:04

でもQICの計算する為替率すごーく悪いよねー。
1ドル50円でしたっけーーーーー。

商売がせこいというかプライド無いんですね。。。。。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/12 11:40:20

>Notice of assessmentの日付が2009年4月30日だったのでその後の4ヶ月はどの手続きの段階で要したのかなと

なんじゃこりゃあ。

、>申請時の説明ではタックスリターンが完了して送金する時点での両替レートを採用との話だったのですが私の場合は過去6ヶ月の平均レートを使ったとのことで1ドルが71円でした。過去の為替チャートを調べた限りでは代行申請をした日あたりからの過去6ヶ月のように思われます。

どうやって71円に計算できるのか知りたい

説明してくれ。
短期滞在者扱い??WHというきちんとしたステイタスだ。長期の短期もない。  
Res.61 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/12 11:42:01

たぶん、為替の状況を見て振込みをするんで、Notice of assessmentが届いてからもずっと振込みをしないってことになるんでしょうね。なので、QICに代行を頼む方は、申請書のコピー、Notice of assessmentを必ず送ってもらうようにすること(普通の代行業者は両方ともくれます)と、日本円に両替してから振込みっていうのを止めて、政府発行の小切手をそのままNotice of assessmentと一緒に郵送してもらうのがいいんじゃないでしょうか?

そうすれば、為替がいくらとか、手数料がいくらとか、QICのタイミングや事情ではなく自分の責任ですることになるので、納得がいかないって状況にはならないと思います。  
Res.62 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/12 11:46:17

>短期滞在者扱い??WHというきちんとしたステイタスだ。長期の短期もない。

あの・・・タックスの法律では、ResidentとDeemed residentって2つのステータスがあって、半年以上1年未満カナダに滞在した人をDeemed residentと言って、日本語では上の人がいう「短期滞在者」ってことになるんですよ。もし、ワーホリでも1年丸々カナダにいた場合はResident扱いになりますよ。

そこは怒るポイントではなく、タックスの法律上の区分ってだけです。ビザの種類で分けられているってわけじゃないし、本当のその人の滞在ステータスを言っているわけじゃないです。  
Res.63 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/12 12:25:35

バーナビーにIncome tax returnを5ドルでやってくれるところがありますよ。でも、4月までに申請して、その年の8月くらいまではカナダに住んでいる人対象だと思います。

日本への郵送手続きはしてくれません。カナダに郵送用の住所がある人のみ+低所得者のみ対象です。T4を持っている人を受け付けてくれるかどうかはわかりません。Contactをとってみるといいかもしれませんね。Not for profit団体なので、その5ドルが活動資金になります。

私も手伝ったことがあるんですけど、必要書類を持っていったら、その場でソフトウェアで書類を作成、コピーをくれます。書類自体は申請者に渡して、自分でCRAへ郵送するんだったと記憶してます。

http://www.sbnh.ca/adults.htm

他にも地域のCommunity centerとかでIncome tax returnを5ドル〜20ドルでやってくれるところもあるので、ホームページとかを覗いてみるといいかもしれません。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/12 13:31:57

営業はしているはずです。
私も以前そこで申請したことがありますが、こちらから何度か連絡して催促するまで振込みはありませんでした。
3月に申請しているならもう政府からはタックスリターンされているはずですよ。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/12 15:07:56

>たぶん、為替の状況を見て振込みをするんで、Notice of assessmentが届いてからもずっと振込みをしないってことになるんでしょうね。

何でそんなことするひつようがあるの?
QICのお金ではないですよ、為替差損が出ようと出まいと関係ないです。
Notice of assessmentが届いたらすぐに換金して送るのが普通だと思うけど?
それに71円計算っていつの話ですか??そのレートは1月か2月の話ですよ。
素人を食い物にしている。

 
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/12 15:28:37

↑レートについてですが4月末が82、84
           8月末が84,34。3月末78,24
れーとが71円と言うのは1月14日と2月3日です。


4月末の時点で16,67%天引きされ、、8月末時点ですと18,78%を取られなくて良いものを取られてしまったと言う計算です。

71円レートはトピヌシさんがまだタックスリターンをするまえのはなしであっていい加減にレートをかくこと自体めちゃくちゃなやり方をしているということです。
71円と言うことは1月にすでもトピ主さんのお金を換金しておいたと言うことですよ。トピヌシさんは3月はじめにQICにタックスリターンの代行をお願いしに行ったと書いています。

説明してください。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 06:30:10

タックスリターンはカナダに住所がないと出来ないから、この会社みたいに日本に帰った(帰る)人の申請を代行で行うのは違法だって聞いたことあるんだけど、本当なのかな?

全部の書き込みを読んだけど、本当に酷い会社だね。してることが詐欺なんだけど…
ここの掲示板で、同じようにお金が振り込まれていない人を集めて、CRAやBBB、警察に通報しても意味ないかな?

自分もあまり英語はそんなに得意じゃないけど、抗議文を書くとかのお手伝いは出来ると思うんだけど…

同じ日本人が日本人を騙すって酷い話だよね。こんな会社はなくなって欲しい。
 
Res.68 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 10:58:14

↑遠い日本ですから皆さん泣き寝入りなのでしょうね。

克明にレートを書いてくださった方がいるけどこれ見てもものすごい詐欺してるってわかった。
代行を頼むときはすぐにその場で計算してもらうこと。当たり前のことが出来ていない初めから詐欺目的。



 
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 11:11:08

>ここの掲示板で、同じようにお金が振り込まれていない人を集めて、CRAやBBB、警察に通報しても意味ないかな?

全然意味なくなんかないですよ。
いい考えだと思います。

BBBへの報告は当人でなくてもできるんでしょうか?
「こういう詐欺まがいのことをしている会社がある」って第三者が報告することが可能であれば、みんなでBBBへメール送ってみるのもいいかもしれませんね。  
Res.70 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/13 11:12:07

詐欺というか、還付金をちょっと誤魔化しているってことだと思う。QICのホームページを見たけど、Direct depositの公式フォームを使って依頼人から依頼を受けた場合のみ、QICの口座に振り込まれるようにしてるんじゃないかな。これは正式なCRAとのやり取りだと思う。

でも、その後、QICの口座に振り込まれた後、彼らはきっと為替の変動を利用して少し儲けようって思ってるから、還付の遅延が起こるんだよね。

たとえば、400ドルの還付金があったら、レートを71円に予め設定して書類を先に作っちゃう。となると、28000円あまりで代行手数料を引くと、21000円ってことだよね。その21000円はカナダから決めうちで送金するんだよ。日本円で21000円になるように送金してくださいって。もし、その時のレートが例えば75円だったとするよね。そうすると1600円の為替変動による利益がでるのね。

だから、カナダドルが強い時に送金をしたいんだよ。そのために送金をなかなかしないんだと思う。為替を利用した誤魔化しってとこかな。でも、たいした額は誤魔化せないと思うけどね。ま、せこいと言えば、せこいね。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 13:41:25

↑あなたは結果論を書いているだけで、実際に、存在しないレートで決済すること、論外。
これは、一般常識的ビジネスの範囲を越えてしまっている。こういう企業が存在することが不思議でならない。
どのような理由があるにせよ請け負ったことに対して誠実に実行するのが普通の企業。
いまだに存続することが不思議。
普通の企業はこういう企業とは係わり合いにならないでしょう。
かかわりあうとあとで何が飛び出すかわからないですからね。

>たいした額は誤魔化せないと思うけどね

ちりも積もれば?

 
Res.72 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/13 14:00:11

 ↑
あんたも煽るの好きだね〜。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 14:05:15

↑あおるですって?冗談じゃない事実ですよ。  
Res.74 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/13 14:10:38

というか、煽るだけで全然建設的な話をしてないから、つっこまれるんだよ。QICが何かよからぬことをしているかもしれないし、それが事実だったとしても、もうこれ以上ここで煽ってもしょうがないでしょ。

被害者が出ないためにもどうしたらいいかってそういう話ならいいけど、「あの会社はだめだ。」とか「存在していること自体が不思議」とか煽りの文句を並べるだけでは、読んでいる側が得にもならないの。

QICが悪い会社だとしたら、これからどう対応したらいいの?それを話してくれないかな。ただ煽るのはもういいよ。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 14:24:01



すいません。そういう意味でのあおるですか。私が一人で興奮していてもコンピューターの陰でお相手は笑っているのでしょう、
みんなで立ち上がること出来ませんかね。  
Res.76 by レス67 from バンクーバー 2009/09/13 18:46:42

>BBBへの報告は当人でなくてもできるんでしょうか?

サイトを見てみましたが、BBB will not process anonymous complaints.と書いてあるので、当人でなければ無理なのではないかと思います。

今後、同じような被害者を増やさないためにも、何か出来ることをしていきたいですね。このトピがこのまま残っていくのも大事ですね。
後は口コミ。きちんとした仕事をしてくれないということを広め、お客さんが来なくなればQICさんもきちんとした仕事をしてくれるようになるのではないでしょうか?
悪い評判を広めるのはいいことではないかもしれませんが、今回ばかりは広められても仕方ないのではと思いますし。
 
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 19:01:50

>今後、同じような被害者を増やさないためにも、何か出来ることをしていきたいですね。このトピがこのまま残っていくのも大事ですね。

同感、
きっと過去にも同じような体験をして泣き寝入りというか知らずにお金をむしり取られたワーホリの方いると思います。
被害者でない私達が立ち上がって行動ができるといいのですが、これからのワーホリさんたちに気をつけるよういっておくことしかできませんかね。
これからも第2第3の犠牲者が出るのかと思うと。
確定申告時期になったらご注意トピックを上げますよ。

 
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 11:11:17

結局ワーホリが馬鹿なんです。
だますほうよりだまされるほうがいけないのです。ワーホリよ、賢くならなきゃいかんぞよ。  
Res.79   from    

*** 削除 ***
Res.80 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/22 18:14:47

実質的な被害が1000ドルも出ているのなら、過去に遡って訴追できると思うので、CRA(下記)に問い合わせてみてはいかがでしょうか?一応、CRAでタックスの代行業者による悪質行為の報告を受け付けているみたいですよ。

Here are some of the things you can do to ensure that the information on your tax return is correct:

* be aware of who you are dealing with at tax time and what their credentials are;
* make sure the tax preparer will be giving you a copy of your return for your records; and
* never sign a blank tax form.

The CRA takes abuse of Canada’s tax laws very seriously. Tax fraud places an unfair burden on law-abiding taxpayers and businesses, and it jeopardizes the integrity of Canada’s tax base.

If a tax preparer is offering you fraudulent tax preparation services, you can report it anonymously by contacting the Canada Revenue Agency’s Enforcement Division at your nearest tax services office.

Vancouver

Thank you for your interest in CRA’s Enforcement and Disclosures programs. Please contact our offices as follows:

To report suspected tax evasion:

Tel.: 1-866-846-3535 (toll free)
Fax: 250-470-5060

Mail:
Southern Interior Tax Services Office (KEL)
Pacific Region Informant Leads Centre
c/o: 9755 King George Highway
Surrey BC V3T 5E1

To obtain more information on our Voluntary Disclosures Program or to make a voluntary disclosure:

Tel.: 604-691-3899
Fax: 604-691-4589

Mail:
Vancouver Tax Services Office
Voluntary Disclosures Program (WP14)
c/o: 9755 King George Highway
Surrey BC
V3T 5E1

For all other inquiries regarding Enforcement and Disclosures programs:

Tel.: 604-691-4588
Fax: 604-691-4589

Mail:
Vancouver Tax Services Office
Enforcement Division (WP14)
c/o: 9755 King George Highway
Surrey BC V3T 5E1

http://www.cra-arc.gc.ca/gncy/nvstgtns/vncvr_tx-eng.html  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 19:13:54

1000ドル詐欺された方、、なぜ翌年は別の業者に頼んだのですか?
普通はごまかしも何もわからないのでは?
トピックを上げてくれた方だって1000ドル以上はごまかされているはず、、これだけ皆さんが言うと彼女も出てこられないのでしょうけど、
でも税務署からQICに通達がいってるのですね、それでそのときはいったん払い戻した。しかし又人の目を盗んで詐欺行為を働いているということですね。
これは何とかせねば、これからも次々犠牲者が出ますね。


 
Res.82 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/22 19:54:21

Res 79って削除されているね。なんか残念。嘘の書き込みだったのかな。話をするなら、本当のことにしてくださいね。1000ドルだまされたとか書いてましたけど、削除されてたら真実かわからないじゃないですか・・・  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 20:05:36

↑ちょっと気になってチェックしちゃったんだけどレス79は削除依頼出てないよね。
それなのに削除されたってことはJP側の勝手な判断? QICが直接頼んで?
なんかますます怪しくなってきているんだけど。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2009/09/22 20:50:13

res79ですが、jpcanadaさん、なぜ削除したのでしょう?
本当のことですが!

QICからの依頼ですか?  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 22:24:35

え?勝手にJP側が削除?なんでよ、何の権利があるの
QICに依頼されたのですね。悪いことを平気でやって、善良な人たちを食い物にするのですから、徹底的にやっつけましょう。
 
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 23:03:34

JPカナダへ。
なぜ勝手にれす79を削除したのですか理由をご説明ください。
レス79さんからの依頼により削除であれば当然のことですが依頼なくして勝手に削除をすることは掲示板の意味がありません掲示板を開設する意味さえ持ちません。
お願い致します。


 
Res.87 by 無回答 from 無回答 2009/09/23 14:30:58

削除依頼はメールでも出せますよ。

消されたレスは確か$1000ほどぼったくられたんですよね?次の年に他の業者に頼んで調べてもらったら分かったと。

完全に詐欺ですよね。犯罪じゃないですか、これ。  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/23 15:56:05

↑レス84で79さん本人が削除依頼出してないって言ってますよ。

いつもなら削除依頼があると「当事者の要望により削除」とかなんとか書いてあるけど今回それすらないし。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2009/09/23 16:05:10

res79です。

内容が消されてしまったため、皆さんの記憶があいまいになっているようなので、もう一度説明します。$1000ぼったくられたのではなくて、政府の回答を突きつけるまで、自分らの口座に振り込まれていた$1000近くを、私に支払わなかったと言う事です。
早く言えば、ぼったくられそう?になった。と言う事です。

また消されてしまうのでしょうか。。。。?
 
Res.90 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/23 17:51:55


それはひどいね・・・還付金を代理の口座に入れたまま放置してたってことでしょう?代行業者としてあり得ない・・・  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/23 19:23:13

↑というより詐欺するつもりでいたのです。
まさか査察が入るとは思わなかった、しめしめ、又魚が引っかかったぞというわけね。
上の方お一人だけが被害にあっているわけではありません。常習でやってます。一度やるとやめられません。


 
Res.92 by 無回答 from 無回答 2009/09/24 00:25:13

oh my god!!!! you should’ve told police about it!!!!  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2009/09/24 05:19:14

レス88さん

レス79さんではなくて、悪徳業者の方がメールで削除依頼を出したのではというつもりで書きました。

レス79さん

CRAに「このような詐欺紛いのことがありました。他にも被害者が出ています」というメールなり電話を入れられてはいかがでしょうか?面倒でしょうが…実際に、被害にあわれた人が、連絡するとCRAも動くのではないかと思うのですが。
どうでしょう?
 
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/24 10:39:48

どうやらサービス停止のようですね。

http://go-qic.com/archives/662  
Res.95 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/24 12:43:57

あらら。今、頼んでいる人たち(2008年度分)に納得できないところがあったら、CRAに書面で通知した方がいいですよ。過去の分も遡ってもいいと思います。証拠の書類があれば、CRA側としても少しは目を通さないといけないと思うので。

なんか、立場的に危うくなった(CRAからの監査が入るんじゃないかと思って)からってさっさとサービス停止して逃げちゃうなんて・・・悪いことしてましたよ〜って公言したようなもんだよね。  
Res.96 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/24 12:52:55

例えば、まだ受取ってない方たち。9月の下旬になって受取ってないのはおかしいので、CRAに直接問い合わせてください。その際にQICに代行を頼んだこと、申請書のコピーをもらってないことなどを伝えてください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network