jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2316
09年度ワーホリ申請をカナダ滞在中行った人!
by かな from セブ 2009/08/08 09:17:12

2010年度のワーホリ申請が10月から始まるのですが、
2009年の9月から2010年の2月まで観光ビザでカナダで滞在予定なのでカナダからの申請をしたいと考えています。

09年度から海外からの申請はOKになったようなのですが
こちらのいろんなトピック(?)を拝見させていただいたところ、
いろいろ追加提出しなければいけない書類や
健康診断等で結局日本に一時帰国しなければならなかったりと
なかなかスムーズにできない印象を受けました。

なので何の問題もなくカナダに滞在中にワーホリ申請をし、ビザをもらえったって方はいらっしゃいますか?
もしくはその逆、「海外から申請するの大変だ!」と実感された方もその状況を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 11:33:44

09年5月のワーホリ申請をカナダ滞在中(当時:学生ビザ)にしました!!

色々聞いていたので、卒業証明書などを用意しておいたのですが、結局何も聞かれず、スムーズに発給書が送られてきました。
勿論、申請は、日本へしなければならないので、母親の助けも借りましたが・・・。

私は、他国での留学経験もありますが、特に健康診断も面接も何にも聞かれることはありませんでしたよ。

ビザ取得は、一度日本に帰ってから、カナダに再入国しました。
(なので、カナダ国内でどうビザを取得するのかはわかりません)

《以下、一応どなたかの参考になれば・・》

入国審査でも、あまりなにも聞かれませんでしたよ。帰りの航空券も買ってません。

・お金があるか(TDで残高証明をとって帰りました)
・滞在先 ⇒ 友人は、いい人か?(友人宅でシェアしているので)
・働く気があるか&今後の予定(旅行をするか等)

お昼前の便で着いたので、申請者が私ともう一人しか居なくて、あまりに全てが簡単に進んだので逆に変な気分でした。。

もし日本から再入国をされるのであれば、午前中着の便、かなりお勧めです!!!
去年は、同じ時期の午後便で来たために、学生ビザを取得するのに、2時間まちましたから・・・。

ビザ発給書が届くまでに、2ヶ月半かかりました、申請は遅くても『3ヶ月前』となっているので、もしトラブルが起こったときの事も考えて、早めに申請することをお勧めします!!

何事も無く、無事に済むといいですね!!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network