jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2312
結局ワーホリでいくらかかっていますか?
by 無回答 from 日本 2009/08/02 12:18:45

3ヶ月の語学学校、3ヶ月のホームステイ。
そのあとルームシェアなどアパート暮らしで9カ月。
合計1年間の滞在を考えています。
その期間に観光やレジャーもしたいと思っています。
不景気で厳しいのは承知ですが、がんばって仕事にも就きたいと思っています。
こんな生活スタイルで結局みなさんいくらぐらいかかりましたか?
エアチケット、旅行保険など日本にいる間に発生する費用とカナダで稼げる収入を抜いて、いくらぐらい持って行くべきでしょうか?


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 17:54:33

ここで人にいくらくらいって聞いてもあんまり参考にはならないと思いますよ。
生活スタイルの提示が曖昧です。 語学学校やホームステイはおおよその価格帯はありますが、アパート暮らしをするのならどこに住むかや部屋のタイプなどによって全く違いますし、どういう仕事をされて、どこに何日くらい旅に出るのかなどわからないですしね・・・
本当に人によりけりですよ。
25万だけ持ってきてそれで乗り切った人もいますし150万持ってきて足りなかったから日本から送金してもらった人もいるし。

言えるのはできるだけたくさん持ってきた方がいいです。



【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 10:24:40

30万持ってきて、仕事も見つかり、無事に乗り切れた者としては、150万持ってきて足りなかった人がどのような状況でそうなったのか、正直なところ、想像がつきません。
批判や嫌味ではないです。仮に150万もあれば、全く働かなくてもここではやっていけます。アパートメントやアクティヴィティに制限はかかりますが。
どのような使い方をしたのか、興味があります。

トピ主さんへは、ギリギリより少し減らした額を持ってくることをオススメします。
日本にはいくらか残しておくべきですし、現状のバンクーバーで仕事を探すなら、多少は自分を追い詰めるぐらいの蓄えがちょうどいいと思いますよ。  
Res.3 by Res.2 from バンクーバー 2009/08/03 10:28:02

追記します。

>仮に150万もあれば、全く働かなくてもここではやっていけます。

ワーホリで来て一年ぐらいは――という意味での話です。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 11:13:40

2年前のワーホリ時代。
私は持参金は70万程度でしたが、結局は300万くらい必要でした。

学校は2ヶ月間のみ、あとは週4くらいで働いていましたが・・・

私は一人で住みたかったので、ダウンタウンに一人暮らした分、家賃が一番大きかったかな。

でも、30万じゃ旅行とか行けました?

個人的には300万は使いすぎですが、200万くらいあればそれなりに楽しく暮らせるんじゃないかなと思いました。
 
Res.5 by Res1 from 無回答 2009/08/03 13:13:36

Res2さん。
 150万持ってきて足りなかった友人は、トピ主さんの予定に書いてあるような生活でしたよ。 便利な立地条件の場所でしたがシェアハウスだったし、仕事も2つ掛け持ちしてましたし。
 ただ、思いっきりよく遊んでました。 「ワーキングホリデーだけど、ホリデーがメインだから」が口癖で、夏はゴルフ、秋は旅行、冬はスノーボードによく行っていたし、外食も好きでした。
 
 ワーホリで充分な資金を持たずにくるといろいろと制約があったりしますが、彼女の場合は日本で生活するのと同じ感覚で過ごしていました。


 個人的には150万で働かず1年過ごすのは厳しいと思いますよ。 少ない金額を持ってきて自分を追い込むってのも一理ありますが、友達との付き合いもあるじゃないですか。 
 アクテビティって基本は友達と一緒に行くものも多いから、お金なくて参加できないってのがあったら、心の健康に良くない気がするんですよね。
 トピ主さんがカナダのワーホリ生活に何に重きを置くかで変わってくるとは思うんですけど、安心のためになるべくたくさん持ってこられた方がいいと思います。

   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 14:05:08

始めにお世話になったエージェント、語学学校3ヶ月(朝から夕方までみっちりコース)、ホームステイ3ヶ月、ですでに5〜60万かかりましたよ、私は。
その後もハウスシェアの家賃と生活費で毎月800ドルくらい、大家とケンカして予定外の引越し、とかもありました。

仕事は、英語があんまり…だったので最低賃金からのスタートで時給8ドル。
単純計算で、もし一日8時間働かせてもらえて週5で入れたとしても、ひと月手取り1000ドルちょっとですよね。
よっぽど英語に自信があって始めから高い時給がもらえるか、収入を優先して日本人環境の職場(日本食レストランなど)で働くかしなければ、ろくに稼げないです、正直。
で物価は東京並みなので、多めに持って来るに越した事はないと思います。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 18:43:04

私の知っている人はカナダでお金を儲けて日本に持って帰りました。
まずトロントに行ってホームステイしながら英語を学び、バンクーバーに来てガーデナーの仕事をし、たっぷり儲けてヨーロッパに旅行、帰ってきてガーデナーの仕事、たっぷりボードで遊んで、おまけにお金を持って帰った。これぞワーキングホリデイ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/04 12:32:53

自分達の生活が「いくら」かかってるのか、
具体的に書いてあげましょうよ(笑)

私は最初の所持金50万ぐらいでした。
(3ヶ月分のESL学費・航空券・保険除く)
観光はバンクーバー近辺のめぼしいところは制覇しています。
(ビクトリア・ウィスラー・ロッキー等)
でもまぁぼちぼち生活できてます。

そこまで派手に生活しなければ、50万くらいでも大丈夫ですよ。
足らなかったら働けばいいだけです。
ジャパレスは稼げないって人もいるけど、
私の知人は時給+チップ込で1日150ドルぐらい稼ぐときもあります。
レストランによりますし、現地のお客さんが来るようなところだと、
日本語ばっかりでもないです。

でも他の方も書いているように、お金がたくさんあるに越したことはないです。
最低50万ぐらいでも大丈夫ってことで。

ちなみに、物価は東京並だとは思いません。
物にもよりますが、こちらの方が安いと思います。
家賃も郊外(といってもダウンタウン30分圏内)なら、
450ドルくらいで広い部屋に住めるし、
食材もT&Tやスーパーストア行けば安い、
生活用品はJPの売ります・買います掲示板で済ませば、
月800ドルで十分かな?
こんな感じでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2009/08/05 18:48:38

トピ主です。
みなさん、いろいろご回答ありがとうございました。
>Res.8さんのようにご自分の生活を書いていただけると
なんとなく目安がつきます。私は学校も現地で探すので
やはり100万は必要そうですね。
お金を使いすぎないようにできるだけ持参金を少なくしとく。
というのと、なんかあったときのために多く持って行く。
との二つの考えのバランスで悩んでいました。
なので、実際みなさんはどうなのかなと知りたくて。

要は、生活次第だとは思いますけど、やはりホームステイの
後、シェアで住むときにダウンタウンで住むか、ダウンタウン近辺で
住むかでかなり違ってくるように見受けられますね。
実際、ダウンタウンで住んで、その近辺で働くのと、ダウンタウンの
外に住んで、ダウンタウンに通って働くのではどちらが割安なのでしょうかね。

みなさん、帳簿とかつけていますか?  
Res.10 by res8です from バンクーバー 2009/08/05 19:55:01

私も来る前は帳簿つけた方がいいかなと思いましたが、
実際来てみると、そこまで几帳面にならなくても何とかなっています。

ホームステイの場合は、月700〜800ドル+バスパス代73〜99ドル
(1ゾーン圏内か2ゾーン圏内かによる)
さらに友だちとの外食代等込み(1回につき30ドルくらい×約週1回)で、
月1000ドルくらいみたほうがいいのではないでしょうか。

お部屋レントの場合は、月450〜550ドル+バスパス代+外食代。
ダウンタウンだと平均500〜550ドルくらい?
ノースバンやバーナビー等だと平均400〜500ドルくらい?
でも、大して変わらないです。
部屋が広いか広くないか等が違うだけだと思います。

ただし、ダウンタウンの方が仕事は探しやすく、
またレストランで深夜まで働く場合は、ダウンタウンに住んでいる人から
採用されることが多いそうです。
これも仕事の探し方によりますが、ダウンタウンでなくても
メトロタウン近辺や、郊外のショッピングセンター近辺で仕事が見つかれば、
無理してダウンタウンに住むこともないでしょう。
ダウンタウンに住むか郊外に住むかの一番の違いは、そこではないでしょうか。

最初1ヶ月だけホームステイをしてみて、
いい部屋が見つからなければホームステイを延長すればいいし、
いい部屋が見つかれば、そちらへ移動することで
かなり生活費は抑えられると思います。
(三食自炊、月2〜3回外食・映画・プール等で月800ドルくらい)
(レストランで賄いがもらえる場合は、やや安く済むかも?)

ちなみに、ダウンタウンに住むのはすごく便利なんですが、
その中で全部済んでしまうので、私は行動範囲が狭まりました(笑)
郊外の方が日本人も少ないし、コミュニティセンターに通ったりと
アクティブになれたかな?
今はダウンタウンへ行くと、日本人の多さに戸惑います・・・(笑)

でも人によるので、実際来てみて自分に合ったところに住むのが一番だと思います。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 20:16:51

ホームステイにしても、ルームシェアで自炊にしても交通費や雑費、交際費(映画、外食、飲み代)を含めれば月1000ドルくらいはかかります。
私はもっとケチケチできるという人は、それから少し差し引いて考えればいいと思う。
それの12ヶ月分。

旅行にどのくらい費用をつぎ込むかは個人差あり。

学校に通うなら、その分の費用を日本で払ってくるのか、こちらで払うのかによっても違います。

そんなこんなで150万くらい簡単に使ってしまいそうですね。
150万、200万なんてそうそうつぎ込めないから、あとは、こちらでどれだけの資金を作れるかが問題です。。

どんなバイトを見つけてどのくらいの日数(時間数)働けるかによって、収入が違ってきます。あまり忙しすぎる職場だと、お金にはなっても旅行には行けなくなるし、あまりヒマな職場でもシフトがもらえないから生活が成り立たない。
これも運次第。

 
Res.12 by Res.2 from バンクーバー 2009/08/05 23:39:52

Res.2です。
皆さんのコメント、読ませてもらいました。

やっぱり旅行ってのに重きを置いているんですね。
僕は旅行も確かにプランの中にはありますが、例えば旅行するなら$3000ぐらいは貯金しておきたいですよね。だったらその金を使って(或いはもう少し――$5000ぐらいまで貯めて)もう一年どこかへワーホリに行こうかな、とか考えてしまいます。
英語を学ぶためにもニュージーランドやオーストラリア、イギリスなどがあります。
確かに旅行はしたいですけど、旅行地は逃げません。むしろ自分の人生の、今この時間とタイミングはむしろ逃げてしまう。だからこそ……って感じです。
だからこそ今旅行、ってのもわかりますけどね。
現在、時給$9で週30時間越えで働いていますが、基本的に自炊、それでも週一回はパブへ飲みに行く、という感じで、月$500は貯金するプランです。
半年続けたら$3000。家賃が安くて救われている感じですね。

>Res.1さん
150万使おうと思ったらやっぱりそういう感じになりますよね。  
Res.13 by Res6 from バンクーバー 2009/08/05 23:53:41

私ある程度具体的な金額書いたつもりなんですけど…
お役に立たなかったようですね、そりゃすいません。  
Res.14 by Res1 from 無回答 2009/08/06 01:45:00

Res6さん、私もです(笑)

じゃあ、私の場合を具体的に。
○所持金25万で渡航→1泊$20のバッパーに1週間滞在(食費は一食$2.5くらい)。

○学校へは行かず家賃なしのファームステイ3ヶ月半(食費〃)、合計収入$4000。

○$1200のコンド契約+ケーブル$100+ハイドロ$25+電話26/月を8ヶ月半。 その他の生活もろもろ費用は月200くらい、収入$3000〜3500/月。

○旅はケベック・オタワ・トロント・ナイアガラなど東へ行き、$3000使う。 一年で150万使って足りなくなった友人と一緒でした(笑)

○ワーホリ終了時には所持金が少し増えていました。

こんなのが参考になるとは思いませんが、こんな例もありますよってことで。  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2009/08/06 02:21:38

Res.1さん、Res.6さん、そういうつもりでコメントしたわけではないのですが、すみません。お二人のコメントとも十分参考になっています。


しかし、Res.6さんは素晴らしいやりくり上手ですね!私と違って学校行く予定がなかったので、出費は抑えられたのかもしれないですが、それでも旅行してワーホリが終わった時に所持金が増えていたっていうのは、感心しました。だいたいワーホリ自体、お金と引き換えに経験と知識と時間を買うというかんじがしますが、
得るものはあっても失ったものがないかんじでうらやましいです。

Res.6さんは、私の予定している過ごし方と似ているので、参考になりました。やはりホームステイと学校で60万ぐらいは必須ですよね。
すぐに仕事を探せるかもわからないし、仕事したとしても、遊びもたまにはするだろうし、やはり最終的に赤で終わりますよね。
それは想定内のなので、レス6さんの情報は参考になりました。
生活費800ドル/月はレス8さんも書いていますし、平均的にかかるものとして頭に入れておきます!  
Res.16 by トピ主 from 無回答 2009/08/06 02:29:56

Res.8さん、追加回答ありがとうございます。
ダウンタウン住まいの場合、仕事を探しやすい、採用されやすい
という事情があるのですね。
英語には自信がないですが、反対に仕事をしだすと英語も覚えられそうなので、日本人の少ない郊外で仕事をするのもアイディアとしてよいかなと感じました。
参考になります。ありがとうございます。  
Res.17 by 為替 from トロント 2009/08/06 16:47:43

日本円で25万円とか、50万円とか言っても、
為替によってかなり違ってくると思いますよ。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 12:15:02

日本⇔カナダ航空券12万+所持金60万円=72万円。
もうすぐワーホリ終わるけど、カナダ銀行残高4500ドル。
だから大体35万円くらい使った計算になります。
その中から、保険(700ドル)やパソコン(750ドル)を購入したりしました。習い事もしました。でも旅行にはまだ行っていません。

到着1カ月半後から週3,4回働き、月収600ドル〜1100ドルくらい。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 12:26:18

>反対に仕事をしだすと英語も覚えられそうなので、

それができれば誰も苦労してません。今のうちにみっちりと勉強しておいてください。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 20:21:47

おいしいアドバイスだけ聞きたいようですが、万一、仕事が見つからなかった時のことも考えておいた方がいいですよ。

もちろん、すぐ働き始めて、貯金までしてしまう人もいます。
住まいも、リーズナブルで安全な住まいを見つけられる人もいます。
そうでない人もたくさんいるんです。

日本と違って、お金である程度の安全が買えるということを言っておきたいです。

倹約ばかりではなく、ある程度の家賃を払えば比較的安全なところに住める。夜の帰宅には、タクシーを使ったほうが安全。たまにはおいしいモノを食べたい…など、日本にいて当たり前に考えることが、ここでも当たり前です。

少し多めに持ってきたほうが、心の余裕にもなります。  
Res.21 by トピ主 from 無回答 2009/08/13 00:58:25

>19
もちろん今の私の英語で仕事をまず得られるとはどんなに楽観的に考えても到底・・・なので、仕事ができる英語力を習得して、そのあとのさらに実践的な英語力についてです。  
Res.22 by トピ主 from 無回答 2009/08/13 01:00:52

>20
貯金ができるというのは、本当に理想形態ですが、私自体は今のスキルですぐに働ける状態ではないので、多分貯金ができるレベルは不可能だと思っています。
使わなくても何かあったときに使えるほどのお金を持っておくのは、精神面でも重要ですね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 09:02:31

では、もう持ってこれるだけ持って来たらどうですか?
それこそ、日本にプールしてあるお金を全部持ってくる感じで。
運び方は機内持ち込み荷物やポーチの中に現金を入れて、肌身離さず管理する。
いくらお持ちかは知りませんが、全部持ってきたことで「安心」と「覚悟」は得られるはず。こちらで実際に生活してみてからの出費を鑑みて、仕事や英語や貯金や……という話をしてみては?
皆さんの言っていることはどれも間違っていないので、逆に迷うでしょう。
ただ、持ってきた日本円を一気にすべてカナダドルに換金することはやめましょうね。

ちなみに僕は30万持ってきて、ホームステイ終了後3ヶ月ほど生活できました。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 13:59:38

>もちろん今の私の英語で仕事をまず得られるとはどんなに楽観的に考えても到底・・・なので、仕事ができる英語力を習得して、そのあとのさらに実践的な英語力についてです。

ははは。その仕事をゲットするだけの英語力を簡単に習得できると勘違いしてこっちに来たのに習得出来ないからここのほかのコーナーで荒らしなんかしてストレス発散している人が多いんですよ。
英語できないなら英語ができなくて大丈夫な仕事=ジャパレスに落ち着くことになり日本人しか友達ができなく英語なんて話す機会がなく「カナダ人の友達ができない」と嘆いている人が多いんです。

日本で英会話スクールなんかで「上級クラス」に当たる人はこっちでは「ちょっと喋れる人」程度ですよ。
金の問題も大事だけどこっちに来る前に頑張って英語(特に英会話)を勉強して来た方がずっと安心できますよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 15:41:57

トピ主さんは、実際ワーホリを経験されている方の経験談から相場を知りたいだけですよね。なぜ皆さんシンプルに答えられないのでしょうか。。。人にとっては難しくとらえ過ぎではないですか?理解し難い。

私が数年前にワーホリで来た時は70万ほどで、1年間働いていましたが、同僚と遊んで飲んで、旅行をしての1年だったので、貯金は出来ませんでしたがお金で買えない思い出を得ました。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 23:44:29

↑rres25、それじゃ参考にならないんだって。 上レス読んだ?  
Res.27 by 無回答 from トロント 2009/08/14 06:26:09

↑人にはそれぞれ意見があるんだって。
アホか、あんた。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 09:20:53

↑↑>Res.8さんのようにご自分の生活を書いていただけると
なんとなく目安がつきます。
こういうことだって。 

>人にはそれぞれ意見があるんだって。
トピ主は意見なんて求めてないって。 上レス読んだ??
アホかって暴言吐く前に上レス読みなさいよ。 ってか読んでも理解してないからこんな書き込みできるんだろけど。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 09:52:37

この掲示板、何が書いてあってもすぐバカとかアホとか書いてくる人いるよね。
どんどん掲示板の質が下がる。情け無い。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 09:56:46

低俗な掲示板にコメント残すぐらいだから、あんたもその一人だろ 笑  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 11:30:59

25、27、30、同じ人? 
30は低俗通り過ぎて、最低だな 苦笑
荒らすのやめろって。 トピと関係ないレスは終わりにしてくれ。 





 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 20:49:14

↑お前もな。
放っておけよ。  
Res.33 by 通りすがり from 無回答 2009/08/17 21:30:11

↑しつこいって。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network