jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2311
クレジットカードは必要ですか?
by 無回答 from 日本 2009/08/02 10:24:54

私は日本であまりカードを使った事がありません。
しかし、カナダで買い物する場合はカードを使うほうが多いと聞きました。
なので、一応持っていきますが、実際使う頻度は多いですか?

またいろいろ調べたら、カードにもたくさん種類があり、いろいろメリットやポイントがあるみたいですが、たくさんありすぎて。もしワーホリに適したカードとかあるなら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 11:56:12

私は大体20-30ドル以上になるとクレジットカードを使います。
デビットカードを使ってもいいですが、クレジットカードの方が安心ですから。

現金はファーストフードやコーヒー用として、小額しか持ち歩きませんので、スーパーで食料を買う時や、服を買うような時は、ほぼクレジットカードのみです。私にとっては、現金をジャラジャラさせるより、その方が管理が簡単というのもあります。

カードはいろいろな種類があり、どのカードが良いかは判りませんが、どれか一枚持ってくるのであれば、必ず VISA か Master Card にしましょう。Amex は使えるところと使えないところがあります。JCBはほぼ使えないと思ってください。一方、クレジットカードを受け入れている店ばら、VISA や Master Card ならほぼ確実に使えます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 13:11:05

私は使う頻度本当に少ないです。
授業料や家賃、日本への帰国チケット代とか、そのほか金額が大きくなるものだけですね。
日本にいるときもあまり使用しませんでした。支払期限を過ぎると手数料がこれでもかというほどついてきます。お金持ちはよいでしょうけど私のようにギリギリで生活していると、やはり買えるだけのものを現金で買うほうが楽です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 13:27:59

クレジットカードは、たとえ使わなくても、あったほうが便利ですよ。ホテルなどの予約には必須ですし、レンタルDVDなどのお店で会員になる時にもクレジットカードがないとデポジットを払わなければならなかったりとか、何かと面倒です。

あと最近はネットでショッピングする機会も増えてきましたが、その場合もクレジットカードがないと不便です。

必要かどうかと言われれば、なくても暮らしてはいけるでしょうけど、持っていたほうが絶対に便利です。

ちょっと横になりますが、現金で買い物をすると、その都度お釣りをチェックしないと、結構お釣りを間違われたりしますので要注意です。その点、カードのほうが現金のやりとりがない分、楽ですね。

現金でもクレジットカードでも、使うお金は同じだし、現金を持ち歩くのがイヤなので、私はクレジットカード派ですが、クレジットカードだと金銭感覚が鈍ってしまい、ついつい使いすぎてしまう、なんていうタイプの人は、敢えて現金にしておいたほうが良いのかもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 15:54:55

>カナダで買い物する場合はカードを使うほうが多いと聞きました。

ご心配なく。そんなことはありません。現金で支払いしたければそれでもよし、カードで決済したければそれでもよしですよ。
人によっては買い物5ドルから全てカード決済という人もいれば、カードは一応持ってはいるがほとんど使わずという人もいます。
個人個人の使い方次第です。ただやはり大金は、持ち歩かないほうがよいと思います。引ったくりとかありますからね。
用途に応じて使い分けをしたらいいですよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/04 10:04:02

使う使わないは別として必要だと思います。
身分証明(例えば携帯の契約)を2つ求められます。その際に一番多い提示の組み合わせはパスポートとクレジットカードです。
ワーホリ中に旅行に行くならホテルに泊まりますよね?チェックイン(またはオンラインでの予約の際)に必ずクレジットカードが必要です。なければできないところがほとんどです。
普段は使わなくても緊急時(現金を持ち合わせていないときや高額のものを購入する時など)にはクレジットカードがいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2009/08/06 04:34:12

いろいろありがとうございます。

今持っているカードがJCBだったので、VISAかMastercardを作ることにします。あまり使えないカードを持って行くところだったので、助かりました。

カードがそんなにも身分証の代わりになるんですね。教えていただきありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 09:34:52

僕は一種類しか持ってませんが、VISAです。
以前はJCBでしたが、ほぼ日本でしか使えないので解約しました。
リスク回避と使い分けの面倒さでクレジット・カード自体を二枚以上持ちたくなかったのも理由です。
選ぶなら、年会費のかからないタイプのVISAやMasterCardをオススメします。
ただし、こちらで高級なものを買う時にクレジット・カードを使う際、本人確認のためにIDの提示を求められますので、パスポート、或いはBCIDを常に持ち歩きましょう。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 10:04:34

>こちらで高級なものを買う時にクレジット・カードを使う際、本人確認のためにIDの提示を求められますので

横レスですが、どのくらいの買い物をすれば、本人確認される可能性があるのですか?
私はクレジットカードでそれほど大きな買い物はしませんが(一番高い買い物でも1000ドル以内)この10年、一度もIDを求められたことはありません。

どれくらい高額の買い物をしたら ID を求められるのかな?と少し興味を持ちました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/06 10:24:18

やっぱりなんかあった時に必要になります。

以前旅行してた時にアメリカの空港で乗り継ぎをした時、日本から一人で旅行してた人が乗り継ぎ便がキャンセルされて、航空会社が用意したホテルに泊まらされることになった人がいました。
その人は全然英語ができなくて、カウンターの人が一生懸命説明してもわからなくて、たまたま近くにいた私に「日本語できますか?」と聞いてきたので助けてあげたのですが....

航空会社が用意したホテルに泊まるにしても、incident chargeといって何かあった時のために宿泊者のクレジットカードナンバーを控えられます。普通に泊まる分にはなにもチャージされないはずなんですが、その人はクレジットカードを持っていなかったため、ホテルが難色を示したそうです。

結局航空会社側が交渉してその人はホテルに泊まれたみたいですが、やっぱりカードがないと色々と面倒なことが起こります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 11:37:55

カードは持ってないよりあったほうがいい。
でもほとんどが現金で大丈夫だよ。
エアチケット代、ホテル代とか、けっこう金額がはるものは使用したほうがよい。チケット代家族4人5000ドル、これを現金というのもね。まあいいのですが、
ただクレジットカードはお支払期限を過ぎると手数料ものすごく高いですよ、利子が何回も取られます。クレジット会社は高利貸しみたいなもの。
これでずいぶんいやな経験をしてからというもの極力カードは使用せず。

Res.11 by Res.7 from バンクーバー 2009/08/06 20:24:13

>Res8さん

本当ですか?! 正直、驚きです。
僕の友達はパソコンを買った時($500程度)にクレジット・カードを使ったのですが、IDの提示を求められましたよ。僕も隣にいたんで、それは確かです。
場所はDTにある名の知れた店の一つです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 22:34:52

クレジットカードで買うのにIDですか。要するに信用できない人物とされたわけですね。
普通はないのでは?2000ドル近く買い物をしたときでもなかったよ。

まあよほど怪しかったとか、、

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/08/06 23:08:16

今日、Guessで服をクレカで買ったらID提示をお願いされましたよ。
別に怪しいとかではなくて、以前何か問題があったか、タダ単に店の決まりなのでは?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 10:19:50

カードが確かに本人の物である確たる証拠を知りたいということですかね。
個人破産増えてますから、カード会社の指しがねかも。

Res.15 by おばさん from バンクーバー 2009/08/07 16:45:04

今日BAyで、主人の靴を買いました、210ドルカード決済をしようとしたら写真付きのID といわれました。
今までなかった経験でした。
人のカードを盗んで又は拾って買物、、
なくした本人知らずと届けなければ使いたい放題にカードで使われてしまいます。
このようなことのないようにカード会社から店にID提示を求めているのではないですかね。
上のかたの言われるように本人であるという確たる証拠。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 16:57:23

へぇ。。。今までクレジットカードでIDを求められたことは一度もありません。200ドル程度でID確認するなんて、レジの人も面倒くさいでしょうに。一体、何を基準にID求めたり求めなかったりするんでしょうね。  
Res.17 by レス13 from 無回答 2009/08/07 17:21:11

自分は約$100くらいの買物でしたよ。
店員さんには「ごめんなさいね。でもあなたを守るためなの」と言ってました。それくらいしてくれたら、他人のクレカを使われることとかなくなるので、他の店でもID確認はしてもらいたいです。(面倒ですけどね)

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 17:23:59

ID提示について、少しググってみました。

アメリカの記事ですが、ルールはカナダとほぼ同じだと思います。

VISAとMASTERCARDのガイドラインでは「ID提示は基本的に必要ない」「顧客がID提示を拒否しても、それを理由にクレジットカードの使用を断ることはできない」ということのようです。

特に運転免許証には、名前だけでなく、住所や誕生日などの個人情報が入っています。お酒やタバコなど、年齢を確認しなければならないような場合を除いては、個人情報を店側に提示する必要はないようです。

"Visa believes merchants should not ask for ID as part of their
regular card acceptance procedures. Laws in several states also make it illegal for merchants to write a cardholder’s personal information, such as an address or phone number, on a sales receipt"

http://www.newsrescue.com/2009/01/id-not-required-for-credit-card-purchases/  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 17:56:35

店からIDの提示を求められても拒否できるといってもさ。
以前経験ないことで、急に言われて拒否しますって即答できないよ。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 18:06:45

クレジットカードでショッピングの際、IDを求めるのは、お店によると思います。

いつも行くペットショップで、ある日突然、IDを求めるようになりました。30ドル程度の買い物だったのに、IDいるの?って聞いたら、新しいルールなんだ。って言われた。
店員さんと顔なじみなんで、疑われたわけではないと思います。

あと、個人商店と、どこだったかカジュアルファッションのチェーン店でも聞かれました。(上の人がいうGuessだったか?アメリカンイーグルだったか?)

最近、増えてきたんじゃないかな?
でも、お店は別に内容をメモってるわけじゃないみたい。
拒否する理由もないし、持っていれば出せばいいんじゃない?

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 18:29:48

トピずれすみません。
私は以前、銀行でTCを換金しようとしたら、
パスポートの他にクレジットカードを提示するよう言われました。
今までそんなこと1度もなかったのに、どうしてか聞いても、
ルールだから、の一点張りで、換金してくれそうになく、
急いでいたので提示しました。
するとカード番号をメモってたんですよね・・・。
書類にメモ取ってたので大丈夫とは思いましたし、
今のところ特に被害もないのですが(暗証番号は誕生日等とは全く関係のない番号)
なんだか気持ち悪いです。
それ以降も、提示を求められたことはありません。
TC換金の際のクレジット提示って、普通のことですか??  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 18:49:11

>以前経験ないことで、急に言われて拒否しますって即答できないよ。

↓上のリンクから抜粋。

Unfortunately, the MasterCard and Visa Merchant Rules are often ignored by retailers. If you feel strongly about not showing identification as a condition of using your Visa or MasterCard credit card, you may wish to print out a copy of the relevant merchant rule (from the pdf links cited above) and ask to speak to a store manager.

IDは出したくないと言って、店が「それじゃカード使えません」と言ったらカード規約違反だから「マネージャー出せ」って言えってことだね。

でも別に、自分のIDを見せることに抵抗なければ、普通に見せればいいんじゃないかな。

逆にIDをチェックして欲しいのであれば、カードの署名欄に自分で「Ask for ID」と書くことが推奨されてる。絶対ではないけど、店の人はIDをチェックしてくれる可能性が高い。

個人的には、IDをチェックされたことはないけど、誕生日まで載ってるIDだから、やっぱ、ちょっとイヤだな。

最近のカードは写真入りになってたり、トランザクションにPIN番号が必要なシステムも増えてるから、IDチェックはそこまで重要じゃない気もするけどね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 20:57:27

写真付きのカードはあまり意味ないですよ。
知人が、写真付きのカードを盗まれた上に限度額いっぱいまで買い物されましたが、カード会社は「写真付きなのに不可能だ」と言って、取り合ってくれなかったようです。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network