jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2304
PERSONAL TAX&休憩タイムについて
by トピ主 from バンクーバー 2009/07/25 08:39:44

TAXについて詳しくわからないので、教えて下さい。

現在ワーホリでこちらに滞在しており、
先日、週末だけのパートタイムをみつけました。
そこで、最初にこのPERSONAL TAXの用紙に記入を求められました。
以前にもカナダで働いた事がありますが、
記入した覚えがありません。
記入を求められるのは普通ですか?
オーナーには、決まった金額を超えると、税金を払必用があると言われ、あなたは満たさないからいいけど、キープしておく?的な事を言われた様な気がします。英語なので、完全には理解できず、
まだ提出はしておりません。
2日程で一日8時間労働です。
その際、最低何分は休憩を与えられるなど
法律的で決められているものはありますか?

是非、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 09:32:47

>記入を求められるのは普通ですか?

はい、普通です。
天引きする税金をできる限り正確にするものです。
この書類の記入は確か、最近、義務付けられたと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 10:25:48

個人情報は入社当時に必ず報告しなければならない国の決まりです(義務)。その為の正式用紙があるので、それに記載し、企業はそれを元に義務を施行します。
かなり昔からそうしてるが、「最近」義務付けとは?いい加減な情報だ(多分ワーホリの独り言か)。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 14:11:54

↑そうですね、いい加減な情報ですいません。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2009/07/25 21:00:48

ありがとうございます。
では、今まで税金を天引きされていなかったのですが、
今回はされるので後でTAXリターン請求ができるという事ですか?
リターンの際、その用紙が必用という事ですか?
質問ばかりですが、教えて下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 23:06:34


今までの天引きされていなかったというのは、払うべき税金を払っていないということですよね?
もしくは働いていた時間が少なすぎて税金が発生しなかったと言うことですか?(あまりないことだと思いますが)
もし払うべき税金を払っていなかったら、政府にお金をOwnしていることになるので、利子がどんどん付いちゃいますよ。

Taxリターンのとき、帰ってこないで逆に払うこともあります。

今まで、どんな感じで給料が支払われていたんでしょうか?
ちゃんとした会社で働いていたのなら、給料から税金が引かれていないなんて事はありえないと思うのですが・・・?

あと、Taxリターンの時に必要なフォームはT4だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 23:23:19

雇用前に記入しなければならないのは、TD1 というフォームですね。

トピ主さんはまだ働いておられないのだと思いますが、雇用時にこのフォームは必ず記入しなければならない決まりになっています。このフォームに記入したデータによって、天引きされる税金がより正確なものになります。

上の方が言われているように、実際のタックスリターンに使うのはT4と呼ばれるものです。今年の年収が少なくて、結局、税金を天引きされすぎた場合は、ちゃんと戻ってきますのでご心配なく。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 23:29:13

以前にこのフォームを記入しなかったのは、フリーランス扱いで、正式な雇用関係が発生していなかったのではないですか?

フリーランス扱いなら、税金が天引きされていなくてもおかしくないです。まるまるお金が入る代わり、雇用保険にも入っておらず、税金やCPPも納めていない状態だったのでしょう(引かれていないのなら当然ですが)。

その場合は、年明けてからのタックスリターンで、収入を自分で申告する必要があります。天引きされていなかった分、後で税務署に直接税金を払うことになると思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 10:55:39

まだ誰も答えていないようなので休憩時間について。

4時間以上働くと15分休憩、5時間以上働くと食事休憩30分です。
なので一日8時間労働なら15分の休憩が二回と食事休憩30分が一回です。
15分休憩は給料に含まれますが、食事休憩は含まれません。なのでもし8時〜4時の拘束時間が8時間ならお給料は7.5時間支払われることになります。大抵は8時〜4時半の拘束時間で8時間労働になる所のほうが多いですね。
休憩は仕事内容によってはみんなで一斉に取れる所もあれば交代制の所もあるので詳しい時間等はマネージャーにきちんと聞いて理解できるまで何度も質問しましょう。
勘違いを防ぐために相手が言ったことを自分の言葉で確認の意味も含めてリピートして言うのがいいです。  
Res.9 by 質問です from バンクーバー 2009/07/26 13:32:56

>Res.8さん

「5時間以上働くと食事休憩30分」ということですが、この30分休憩は無給になりますよね? つまり合計で4時間30分の労働となるわけです。
ただ現在の私のシフトでは5時間の労働では15分の有給休憩しか取っていません(6時間、8時間の場合は30分の食事休憩が与えられるようですが、まだそのシフトで働いていません)。
だから5時間までの労働では今のところ無給の食事休憩を一度も取っていないのですが、これ、大丈夫なんでしょうか?
法的に問題がなければ私的には構わないのですが、少し心配になったので質問しました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 19:47:08

↑あなた的に構わないのなら問題ないですよ。5時間働いて5時間分お給料もらっているんですよね? 何が心配なのかわかりません。  
Res.11 by Res.9 from バンクーバー 2009/07/26 21:43:05

Res.9です。

はい、ちゃんと働いた分は一分単位で貰える店です。
安心しました。どうもありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 22:00:13

レス5さん、英語のまちがい
>もし払うべき税金を払っていなかったら、政府にお金をOwnしていることになるので、利子がどんどん付いちゃいますよ。

own ではなくてowe です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 22:25:34

トピずれですが、私もTD1に記入してないですね。。。
働く前に留学エージェントやお店に色々聞いたのですが、SIN以外は何も記入するものがないと言われました。 
エージェントもそういってたので安心してたのですが。。。

まだ給料をもらってないので分かりませんが、確定申告に行かなければならない気がしてきました。。。
うわぁ〜憂鬱。 日本人がいるからって安心してちゃまずいですね。
このトピ&レス読んで良かったです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 20:34:35

あらら。 上司に言ったほうがいいんじゃないの?
そしたら確定申告に行かなくても済むだろうし。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/28 01:15:51

TD1は、提出していても時給で働いている人なら、年末には誤差が出てきます。年俸の人はかなり正確に計算されますけれどね。

仕事を掛け持ちしていて、あらかじめ税金を余分に引いておいてほしい場合は、TD1を提出しておいたほうが、税金の時期に多額を納めなくてすみます。

いずれにしても確定申告(タックス・リターン)は必要です。

休憩時間は5時間以上の労働に対して、無給の(最低)30分の食事休憩が取れるということになっています。「5時間以上」ですから、シフトが5時間だったら、食事休憩をとらなくても問題はないわけです。食事休憩をとったら、その分の時給はもらえないというだけです。

勤務先によっては、3時間のシフトでも途中に無給の食事休憩を取らせてくれるかもしれません。食事休憩も法律で決められたのが30分ですが、45分の会社も、1時間の会社もあります。それで双方がよければ問題ありません。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network