jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2299
海外転出届提出(住民票を抜いた)後、親の扶養に入れますか?
by 無回答 from 日本 2009/07/19 22:02:17

過去の同じような質問がありましたが、ちょっと要領を得なかったので、改めてお聞きします。

8月から1年間ワーホリに行く予定で、海外転出届を出す予定です。

年金は、任意加入で、カナダに行っている期間も払うつもりです。

保険については、収入がないということで、カナダに行っている間、親の扶養に入りたいと思っているのですが、住民票を抜いた状態でも、扶養に入ることはできるのでしょうか?

その場合、何か特別に必要手続きや書類などはありますか?

また、ワーホリの間に職に就いた場合の、収入などはこの場合関係してこないのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 22:56:51

住民票を抜いたら、そもそも保険は入れないので、扶養も何も関係ないのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 22:58:18

住民票を抜いてしまったら親御さんの保険に扶養家族として、入れませんでしょう。
住民票あっての国保です。。それともお父様の社会保険に扶養家族として加入ですか?
それは企業の保険組合にきいてください。


 
Res.3 by 無回答 from 日本 2009/07/21 00:12:34

Res.1,2様
住民票を抜いていても、組合によって条件は違うようですが、親の扶養に入れるようです。(もちろん、社会保険に話でした。)
健康保険の扶養は、家族の場合「同じ家に住んで家計を共にしていなくても、生活を面倒見てもらっていれば、扶養対象になる」ようです。
これは、知らないと損ですが、海外に居ても日本に保険に入れているのは便利ですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 00:17:21

海外転出届を出したら、親の扶養には入れませんし、当然のことながら保険にも加入できませんよ。
単に海外転出届を出さなければいいのではないですか?そうすれば、扶養にも入れますし、保険にも加入できます。
書類等については扶養申請の提出するのは扶養者の方ですので、あなたが、手続きすることは何もありません。学校へ行くのであれば通学証明証など書類を提出する場合があります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 09:27:44

海外にいる期間に、日本の健康保険が必要なのは何故でしょう?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 11:28:10

トピヌシさん、社会保険お話ですか
私は結婚するまで父の働く企業の保険に加入していました。
といって長期で海外に出たことはなかったですが。海外にいるのに加入ですか、まああなたの良心にお任せしましょうかね。

父の企業だけかもしれませんが、社会保険も企業の保険組合は毎年、個人個人を調査していました。
結婚したか、独立したのか。まだ扶養してるのか??
そうですよね。普通は25才にもなって親の扶養というのは、
学生でしたから仕方ありません。

>海外にいる期間に、日本の健康保険が必要なのは何故でしょう?

べつトピでもさんざん上がったんですよ。。読んでいらっしゃらないですか、一時帰国の際、怪我や病気になったときのため、歯科通院とも書いてありました。
私は長いお休みはもらえないので、日本に帰っても1週間から10日なのでこちらで旅行保険に加入。
専業主婦の方、お子さんが幼児の方は3ヶ月以上一時帰国をされるそうです。
そのために国保に加入しておくとか、、





 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 11:52:55

>父の企業だけかもしれませんが、社会保険も企業の保険組合は毎年、個人個人を調査していました。

うちの父の会社も、調査してましたよ。
特に学校を卒業した年齢の成人の子供を扶養に入れる場合は、収入が無いのであれば、なぜ収入がないのか(病気で一時的なものか等)、学生ならばどの学校に行ってるのか(学校名)を申告しなければなりませんでした。そして、一定期間ごとに、まだそのステータスが変わっていないかチェックしていました。

もちろん本当に扶養されているのであれば(無収入で、生活費を親に負担してもらっている状態)扶養枠に入れてもらえると思いますが、問題は、本当は扶養されていないのに、扶養されてる形にして、福利厚生を不正に受けることなので、組合側は、そうでないことの証明を求めるわけです。

カナダでワーホリとして働いて収入があっても、無収入であることにして誤魔化すことも書類上は可能かもしれませんが、結局のところ、お父様にウソをついてもらうことになるので、これは良心の問題になると思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 12:28:07

私の父の会社も調査していましたよ。

祖父が他界して父は祖母(父の実の母親)を扶養に入れました。しかし年齢が年齢なので、国民健康保険は父のものには入れず、祖母は老人健康保険料に自分で加入しなければなりませんでした。

確定申告時の扶養には祖母も入っています。一緒に暮らし、一切の面倒(住居、食費、水道光熱費など)を両親が見ているため。

ちなみに私は短大卒業後に就職し父の扶養から出ました。その後怪我をして会社を首になり私の勤めていた会社の健康保険が切れた時に父の扶養に再度入れました。同居し、生活の一部(住居と食費、水道光熱費のみ)両親が面倒を見てくれていたため。その後、大学に行き別居し、学費は自分の退職金で賄ったため親には出してもらっていませんが、生活必需品を送ってもらったり、引っ越しを一緒にしてもらったり生活の一部を援助してもらっていたために認められたのでしょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 13:47:48

>>海外にいる期間に、日本の健康保険が必要なのは何故でしょう?

>べつトピでもさんざん上がったんですよ。。読んでいらっしゃらないですか、一時帰国の際、怪我や病気になったときのため、歯科通院とも書いてありました。
私は長いお休みはもらえないので、日本に帰っても1週間から10日なのでこちらで旅行保険に加入。
専業主婦の方、お子さんが幼児の方は3ヶ月以上一時帰国をされるそうです。
そのために国保に加入しておくとか、、

ワーホリで一年しか滞在しないとぴ主さんの場合、日本の健康保険に入っておくメリットは一時帰国の際の保険もそうですが、もともと短期滞在なので可能性が低いですよね。それよりも、海外で払った医療費を帰国後に還付してもらえることだと思いますが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 00:19:29

私の場合、住民票はありませんが、父親の扶養で健康保険に加入することができました。半年間日本に行っている間の保険として、社会保険事務所に私の状況(カナダに長期滞在で、日本は一時的な滞在だということ)も説明しましたが、問題なく申請が通りました。

保険証が届いて、私のパスポート等を確認することもなく、すぐに使うことが出来ました。

トピ主さんはこれからカナダに来るということで、私とは状況がちょっと違いますが、一応こういう例もあるということで書かせていただきました。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2009/07/24 01:34:31

>Res.4
住民票を抜いていても、扶養に入れますよ。
税制上と保険については、条件は違いますが。
いずれにしても親子の場合は、世帯をともにしていなければならない、という条件はなく、援助をしているという事実があれば、扶養対象になります。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 12:07:42

ワーホリ1年だけだったらお父さんの企業の保険にいれておいてもらったら?
たった1年と思うか、12ヶ月長いと思うか。
お父さんと相談の上決めてくださいな。
1年毎の調査にはうそを言えばいいのですからね。あなたの家に着てまで調べはしないでしょう、そのうち帰国です。
ただ、保険の支払いはお父さんが全額支払っているのではなく企業も負担していること、お忘れなく。


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 14:31:38

トピ主さん、私は去年ワーホリでカナダに来ているときに、住民票を抜いて、父親の扶養家族になっていましたよ。扶養家族になっておくメリットは、ワーホリ中にカナダで怪我や病気をして医者にかかっても、帰国後に会社に領収書を提出すれば治療費を返金してもらえます。

他の方が言うように、会社によって制度が違うのかもしれませんが、私の父の会社ではそれが可能でした。会社から証明書などの提出を求められたこともありません。ちなみに今は観光ビザでカナダに長期滞在中ですが、日本で住民票は抜き、今も父の扶養家族になっています。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 14:36:13

>観光ビザでカナダに長期滞在中

↑この人なにしているんだろう???  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 14:39:00

1年間のワーホリ保険を買ってくれば何も困ることはないでしょ!

日本の健康保険に入ってたって、カナダで受けた治療を日本で受けたら、、、の7割しか負担してくれませんよ。

例えば日本で風邪で病院にかかり初診料が2,000−3,000円ですよね?
こちらでは初診料だけで$100です。それを一旦立て替えて、領収と診療報酬を書いてもらい、帰国後にそれを通訳に翻訳してもらって償還払いの請求をします。
でも、戻ってくるのはたかだか1,400−2,100円程度。翻訳代なんて払ったら赤字ですよ。まあ、もっと大きな病気や事故で大けがをすれば別ですが。どちらにしても一度立て替えなくてはなりません。例えそれが$100,000であろうとも。

しかし海外旅行保険(ワーホリ保険)などに入っていれば、そしてAIUのようにキャッシュレスの保険なら立て替えることなく、保険会社に一報を入れるだけで病院に行けます。また処方箋も自己負担なしです。

確かに月に15,000円程度の保険料が必要ですが、それには航空機遅延の補償であったり、損害賠償(カナダで他人のものを壊したり怪我させたとき保険で払ってくれる)や携行品(自分の持ち物の破損)などの保証もついているわけです。

どっちがご自身に取ってメリットがあるかですね。

こっちでは救急車を呼んでも$800の請求をされます。健康保険は負担してくれないと思いますが海外旅行保険は負担してくれます。万が一こっちで大事に至った時にも日本から家族が駆けつける費用も海外旅行保険なら付いています。

日本にいないなら必要のない健康保険に加入しておく必要があるんでしょうか?
もしもワーホリの途中で半年帰国するなら、その時に加入すればよいだけの話しです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 18:51:42

>日本にいないなら必要のない健康保険に加入しておく必要があるんでしょうか?

本人が支払うわけではないですよ。お父様、そして企業が負担しているのです。痛くもかゆくもないでしょう。
でも常識に考えたら抜いていくでしょう。きっとお父様もそういうと思います。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 20:01:50

ワーホリはBCメディカル保険に入れるのでその待機期間3ヶ月だけ旅行保険に入るだけでいい。
日本では転出届を出すときに保険証を返します。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 00:47:11

>ワーホリはBCメディカル保険に入れるので

そうとも限らないです。ワーホリはグレーゾーンです。

BCメディカル加入の基本は「観光」だと×「住民」なら○なのですが、ワーキングホリデーで滞在している人は、住民ではなく、長期の観光で来ている(観光費用を補填するために働けるだけ)と解釈できるので、断られる方が多いようです。

ただ対応する担当者によって、加入できる人もいるようです。
よってグレーゾーンです。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 08:02:12

不思議だね
私の知っているガーデナーの所で働いた人たちは100%BCメディカルを取った。
ないと危ない仕事だから雇えない。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/28 21:31:33

仕事で怪我したらBCメディカルはカバーしませんよ  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 10:06:11

↑怪我を治すために医者にかかる費用はカバーされますよ。怪我をした場所なんて関係ないです。
WCBと勘違いされてますね。それはメディカルプランとは関係ないものです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 20:58:48

ワーホリは基本的にはMSPは入れないよ。
入れた人がたまーーーにいるのは、偶然ワーホリビザとワークビザの区別がつかない馬鹿な担当者に当たった人だけ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network