jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2297
観光ビザ→一時帰国→ワーホリビザで入国した方とか、そんな話聞いた事ありますか?
by カナダラブ! from 日本 2009/07/16 21:59:32

こんにちわ。
9月にワーホリでカナダへいく予定のものです。
みなさんにご質問なのですが、
私は最初の約3ヶ月後に、用事があるため一度1週間程度日本に帰国する予定です。
もともとは、最初から、ワーホリビザで1年間いこうとおもっていたのですが、
最初の3ヶ月程度は、語学学校にいき、働かない予定なので、
最初の3ヶ月は観光ビザ→1週間日本へ帰国→再度カナダへ、その時ワーホリビザを取得
という方法もあるのかなとと考えています。
そのほうが、カナダに長くいる事ができるので。

物理的には可能だと思うのですが、
懸念されるのが、1週間帰国した後に再度カナダにわたった際、
ワーホリビザの滞在許可が、短く設定されてしまう可能性があることをききました。
申請の際のカナダへ渡る予定日よりも3ヶ月程度遅れてしまう為と、
1週間前まで、カナダにいた事がネックとなり、入国審査間に不審がられ、
結局1年のワーホリビザをもらえない。

いずれにしても、個々の入国審査官の心情によって決まってくるのだとは思いますが、
みなさんの中で同じような事を経験した、もしくは、そのようなお話を聞いた事がある方、いらっしゃいましたら、ご意見聞かせてください。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/17 18:57:15

1年どころかワーホリが下りないかもしれないという可能性はないでしょうか?
建前ではビジター入国は旅行なら認められていますと思います。

あとビジターで入国の際にもあなたがすでにワーホリの許可証を得ていることはデータで判ることですから、何かしらアクションがある可能性もあるとも思いました。  
Res.2 by ドー from トロント 2009/07/17 21:32:30

私は観光→一時帰国→ワーホリでカナダに来て、今ワーホリ中です。
ビジターで半年ビザを貰い(なぜ半年もカナダに観光するのかしつこく聞かれましたが...)、一週間だけ日本に帰って、ワーホリで戻って来た時は何も聞かれず、1年ビザ貰えましたよ!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/19 20:25:01

Q:申請中にカナダへ旅行してもいいですか?

A:申請中にビジターとしてカナダを訪問してもかまいません。しかし、その場合は、あなたの責任において、その入国が本当に旅行目的だけであることを入国審査官に説明し、審査官を納得させなければなりません。また、カナダ国内ではビジターからワーキング・ホリデー・プログラムの一時就労許可(WHPWP)による一時就労者への資格変更はできません。その場合は一度カナダを出て、一時就労者として再入国する必要がありますのでくれぐれもご注意ください。  
Res.4 by カナダラブ! from 日本 2009/07/21 09:35:53

レスつけて頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

やっぱり、可能と言えば可能、不可能といえば不可能という感じですかね。。。

似たような入国方法をしている方もいらっしゃるようなので、
できるだけ長くカナダに滞在して、いろいろ経験したいと思う気持ちは大きいですが、
やはり、危険な橋を渡るかどうかは。。。

いずれにしても、どうするかは、自分次第ですよね。

レス頂いた事、重ねてお礼申し上げます!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network