jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2292
ビジター申請中のアメリカ旅行
by 長すぎ from バンクーバー 2009/07/12 13:40:28

今、ワーホリ→ビジターの延長申請をしています。
余裕をもってワーホリ終了90日前に申請書を送ったのですが、今現在日数が114日もかかるみたいなんです。
ワーホリ期間終了後、日本からの友人とアメリカへ旅行をしようと考えているのですが、その時期がちょうどワーホリが終わってまだビジタービザも届いているかどうか微妙な時期なんです。

もちろんこんな時期に行くのは危険だし、やめた方がいいとも思うので今考え中なのですが、日本からの友達がアメリカ旅行をとても楽しみにしていて・・。

カナダから日本行きのチケットは用意しておこうと思ってはいますが、この場合、アメリカ行きのチケットをとったとしてもカナダの空港で飛行機搭乗を拒否されることがあると聞いたのですが、どなたか詳しい情報をお持ちの方教えてください。

また仮にアメリカにいけたとして、カナダ入国審査で問題があるかもしれないということはオフィサー次第だと聞いていますが、この期間中にビザがもし家に届いていたとしたら、それはパスポートに反映されているのでしょうか?
ビジター許可の紙をもっていなくても入国審査で許可されたかどうかが分かるのかという意味です。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 21:25:57

パスポートには反映なんてされません。

きちんとしたビザを持っていなければ何の助けにもなりません。私は学生ビザが3ヶ月のこっているにも関わらず税関で追求されました。実は既に新しい(延長の学生ビザを受け取っていて、念のために持っていっていました)ビザが発行されていたけど、トロント空港ではそんなもの関係なしに、3ヶ月しか残っていないから入国を拒否しようとして。なので慌てて新しいビザを出したら古いのを没収されて入国を許可してくれました。

ワーホリが切れた後だったら絶対にやめた方がいいと思います。カナダ出国は問題ないです。カナダは出て行く人は気にしませんから。しかし戻って来るときが問題です。いくらビザ申請中だと言っても、カナダから出るんだったらカナダに滞在する観光ビザは必要ないじゃないかってことになると思います。
カナダを観光したいからの観光ビザですから。
そうしても日本の友だちと一緒にいきたいなら、荷物を持ってアメリカに行き、アメリカから日本に帰国した方がいいと思いますよ。ビザがまだでのカナダ再入国はリスクが有りすぎます。

例え観光ビザが来ても、日本行きのチケットは用意してから行った方がいいですよ。お友だちも。

ワーホリが切れて、延長の観光ビザがなくての入国は無理だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 22:17:39

ほんとオフィサー次第ですね。私も学生ビザが残り2週間、学生ビザ延長の申請中にNYへ行き、トロント空港のイミグレ対策で申請時に支払ったお金のレシートと政府発行の控え、次の学校のLetter of Acceptanceを持って行きました
(日本行きのチケットはいつまでカナダで勉強するかわからなかったし日本へ直で帰るつもりではなかったので持ってませんでした)

別室には連れて行かれませんでしたがイミグレのカウンターへ行くように指示されて事情を話し、それらの証拠ドキュメントを見せました

それで私を担当したオフィサーが迷っていたのが、新しくビジターのスタンプを押す(6ヶ月有効)か新しいビザではなく私の持っている学生ビザのまま通過させるか・・・でした

次の学校が3ヶ月ほどのコースだったので、新たにビジターのスタンプを押せばこのビザで学校にも行けるよと一旦は言われたのですが、2ヶ月前に申請していてもうすぐ届くか届かないかの時期だったので、やはり更新された学生ビザを待つようにと指示を受けてそのまま入国許可されました

わたしのケースとトピ主さんのとではビザのステータスも違うのでなんともいえませんが日本行きのチケットがワーホリ切れた後のバンクーバー発であれば、ラッキーなケースそこでビジターのスタンプがもらえる可能性もなくはない。貰えればあとからくる延長のビザは破棄することになりますが、まず期待せずに慎重な道を選んでください

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 23:49:35

手持ちのビザが切れた後(新しいビザ申請で待機中)に、カナダ
国外に出た場合は、確かビザ申請が無効になるのではなかったで
しょうか?移民局に問い合わせた方がいいですよ。  
Res.4 by 長すぎ from バンクーバー 2009/07/13 08:38:05

皆さん、ありがとうございます。友達の中でビジター申請中に2回も国外に言った人がいて、何も言われなかったということだったので大丈夫かなと思っていたのですが、もし自分が入国拒否をされたときのことを思うと、やはりアメリカに行くのは危険が大きすぎる気がするので、ここは友達に話してカナダ国内旅行にしておこうと思います。残念ですが。
どうもありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network