jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2290
使えたおすすめの英文法の参考書教えてください。
by 無回答 from 日本 2009/07/06 08:01:38

バンクーバーにワーホリに行きます。
行くにあたって、日本語の英文法の参考書を買っていこうと思うのですが、本屋を見に行ってパラパラ見てみましたが、膨大な種類ありすぎて、決められませんでした・・・。
ちょっと見ただけでは、自分にはどれが合うかわかりませんでした。


そこで、みなさんが持って行って使えた、勉強になったおすすめの英文法の参考書があったら、教えてください。


英語の授業で聞き取れないとき、自分でうまく質問できなかったとき、また、自習用に活用したいと思っています。

一通りさらっっと学生時代勉強してきた身ではありますが、
日常で使う場面が少ない文法はきれいに忘れてしまっているので、
基本的なところから、復習できるものがよいです。


たとえば、
「主張、提案、要求」の時は、後ろの分は原形になる。
とか
実現しえない仮定過去の場合は、 be動詞は「were」になる。
とか
stopのあと「動詞+ing」と「to 不定詞」で意味が違う。

などなど、
現役のころは覚えていましたが、今では聞いて
「あ〜あったな、そんなの」というレベルです・・・。

そんなのも全て勉強しなおせるようなわかりやすい参考書が
あるといいのですが、滞在中や行った方が、あって便利だった
参考書をアドバイスいただけると幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/06 08:52:02

「英文法解説」江川泰一郎(金子書房)

カナダに来る前に、英語教師の友人に「バイブルにしな」として勧められて購入したのですが、解説も的を得ていて、あーそうか!とポンと膝をたたきたくなるような場面が何回かありました。判らないときに引くのにも、パラパラと流し読みするのにも、おすすめです。

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E6%B1%9F%E5%B7%9D-%E6%B3%B0%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4760820094  
Res.2 by M from バンクーバー 2009/07/07 01:57:35

とりあえず桐原のフォレストでいいんじゃないですか?
んでこっちにきたら英語だけで書かれたGrammar in Useっていうシリーズを買うことを強くお勧めします。  
Res.3 by 私も from バンクーバー 2009/07/07 11:05:02

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/08 01:19:17

「ハートで感じる英文法」シリーズ。
http://www.amazon.co.jp/ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話-語学シリーズ-大西-泰斗/dp/4141892750

友人の間でも大好評で、何人かに貸しました。
他の皆さんにも是非見ていただきたいです!

「ネイティブは文法を考えながら話してない!
言葉は感覚なんだ!ハートを掴め!」
というコンセプトが、目からウロコでした。
英文法大嫌いでしたが、このシリーズのおかげで大好きになりました。
書店での立ち読みでもいいので、是非チェックしてみてください!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network