jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2288
ホストファミリー選定での子供の有無
by 無回答 from 日本 2009/06/29 23:47:24

エージェントにホストファミリー選出のリクエストで子供の有無について聞かれています。

子供自体は嫌いではないのですが、ちょっとどうすべき迷っています。

・小さい子が居た方が、相手をしてやってる時間で英語が
身につく
といい話も聞きますが、

・家族に子供のお守のように使われて疲れた
・子供が不在時に勝手に部屋に入ってくる

などの噂も聞きます。
実際どうですか?実体験も含めて教えてください。

また、子供がいる家族にするなら、10歳以上とか成人でリクエストすべきなどもあったらアドバイスお願いします。

Res.1 by うっとうしい from バンクーバー 2009/06/30 01:50:00

子供でも高校生以上とかならまあ気にすることないけど、幼児や小学生は居ないとこへステイする方が面倒くさくないです。
なるだけストレスになるような条件は避けるのが賢い。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 02:46:13

トピヌシさんがどういう性格で、どういう生活を期待しているかによって全然違ってきますが、小学生くらいの子供は偏見もないし、興味シンシンなのでいい話し相手、遊び相手になるとおもいます。

英語だけでなく文化や、遊びなどもけっこう入ってくると思います。宿題(算数、音読)などを手伝ってあげるのも自分の勉強になると思います。そういうのを、嫌う人もいるのは承知していますが、子どもがいる家庭のほうが、文化的に面白い体験ができると思います。

カナダだとホストファミリーもネイティブ・スピーカーばかりではないし、子どもがいる家庭のほうが、ファミリーのバックグラウンドの文化が少しは薄れているとも思います。  
Res.3 by 無回答 from アルバータ 2009/06/30 07:28:10

3歳と5歳の女の子のいる家庭にステイしました。
その家庭では、ドアが閉まっていたらステイしてる子の部屋には入らない、というルールがあったので、プライベートもありました。
だから家庭によると思います。

私の場合、学校と言ってもESLで、宿題もそんなに多くなかったので時間があり、彼女たちの遊び相手をしてるときに話す会話が、逆にとても勉強になりました。(会話のレベルもちょうどよかったし)

ちなみに、ホストマザーは私だけに子供たちを預けて外出、のような完全に目の届かない場所へ行ってしまうことは無かったです。
私と子どもたちが庭で遊んでるときに夕飯の支度、っていうのはあったけど。(台所から庭の様子が見えます)

Res.4 by L from バンクーバー 2009/06/30 09:11:32

私が以前、ホームステイしたところには高校生の女の子が
隣の部屋に居ましたが、よく友達を連れてきて自分の部屋で
大騒ぎや、よくマリファナの匂いもしてきました。
何かをしていても、あまり集中できない家でした。
全員が全員、そういうわけではないと思いますが
高校生以上のお子さんのいる家は大丈夫!とは言い切れないな
と思いました。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2009/07/01 07:39:00

>Res.4 Lさんのようなことを聞くと、年齢に関係なく、大きな
子供がいるホストでも大変なことがあるんだなぁと思いました!
参考になりました。

小さい子供がいるファミリーだと、子供のおかげで早めに家族と
馴染めそうだし、英語の勉強もなるかななんて思う一方、
あんまり子供をかまってくれない親だと、ちょっとお守に
疲れても任せきりにされたりしたら、いやだなと思うところもあります。

みなさんの経験を聞いて決めたいので、ほかにホームステイした方
の経験もお聞かせください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 11:49:49

↑迷うならやめたほうがいいですよ。

人の体験はあくまでも、その特定のホストファミリー、特定の人に限られたもので、子どもがいる家全部が同じではないし、子どもの年齢だけでなく、子ども自身の性格や、親の性格などいろんな要素が絡み合ってきます。

>>小さい子供がいるファミリーだと、子供のおかげで早めに家族と
馴染めそうだし、英語の勉強もなるかななんて思う一方、
あんまり子供をかまってくれない親だと、ちょっとお守に
疲れても任せきりにされたりしたら、いやだなと思うところもあります。

これはトピヌシさんの性格と、ホストファミリーの性格、その相性次第なので、不安があるなら、最初から不安材料の少ない(つまり子どもがいない家)を選んだ方がいいのではないかと思います。

また、子どもがいる家にステイした場合、その子どもたちのお姉さん的位置に置かれると思います。子どもの方が手がかかるでしょうから、「かまってちゃん」で、自分中心でいたいなら、子供がいない家で、その家の子ども的位置を目ざした方がいいのでは。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 11:59:31

お守り

これは、バンクーバーでよく見られるクレームですね。

本来のホストファミリーが居る町ではそんな事はありませんね。
行く街によって決めるのも良いと思います。

こどもなしの場合は、おじいちゃん、おばあちゃんが多いです。
休みの日に遊びに連れて行ってくれるほどの体力が無い場合もありますね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 18:08:43

現在2歳の男児、9歳の女児の居る家庭にステイしています。

2歳の子が居ると夕食時に笑いの種になったりしてなごみます。おねーちゃんは、マザー・ファザーより話しやすいので、ちょこちょこと話しかけるようにはしています。おもりはさせられたことありません。

でもイラっとする位うるさいことはよくありますよ!
勉強は図書館でしかしません^^;

でも子供たちがいて良かったと今は思います★  
Res.9 by 子供嫌い from バンクーバー 2009/07/04 13:34:16

子供が苦手だったので無しを希望しましたが今後悔しています。会いにいこうかと思いつつ長い時間がたってしまって。会いに行く理由がつけられないのです。ちょっとケチな犬好きの50台の夫婦でした。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/05 22:55:36

私のホストファミリーは6歳と9歳の子供でした。
ホームステイを完全にビジネスにしている家庭でしたので、
子供がいて、私には良かったです。
毎日、子供に付き合って遊んでいました。それに疲れて、
時には遅く家に帰ったりした事も何度もありました。部屋
の戸が閉まっていたら、入らない事と決まってはいましたが、
慣れてくると部屋に入ってくるし下着を盗んでどこかへ隠し
たりと、やんちゃな子供達でした。
下の子が女の子で私に特に懐いたので、よく子守をさせられ
ましたし、レント代を安くするからもっと居てくれと頼まれま
した。ホストペアレンツには良い思いではありませんが、子供
を通して、英語も含めてよい経験をさせてもらったと思います。
家を去る時、下の女の子が泣いて惜しんでくれた事が、ホーム
ステイして良かったなと、今は良い思い出になっています。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network