jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2279
ケータイ引継ぎについて
by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 18:17:14

現在3年契約のケータイを持っているんですが、もうすぐ帰国のため引き継いでいただける方を探しています。
今考えれば3年契約にしたのがバカだったんですが、そのときは問題なく引き継げると思い契約してしまいました。
今まで引き継いだ経験のある方、どういった引き継ぎ方をされましたか?情報をお願いします。
また現在ケータイを探している方、ぜひ引き継いでください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 00:47:38

>問題なく引き継げると思い契約してしまいました。

問題ありなんですよ。引継ぎは。
3年契約で1年しか使ってないんでしょう?
2年残りを使いこなせる人じゃないと無理、名義の変更もできるか疑問。残りの分の解約金払っておしまいにした方が誰も迷惑をこうむらないからそうした方がいいでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 01:23:18

このサイトの売り買い掲示板で、度々携帯の引き継ぎされてますよ。
知人は2年目の携帯を引き継いでいて、来年また引き継ぎ相手を探すそうですので、1年毎に引き継ぎしてる人が多いですね。
私は普通にSHOPで買いましたが。

携帯会社に直接聞くか、売り買い掲示板の方で引き継ぎを探している人に聞いてみる方が確実かと思います。
私はFidoの携帯なので、全部の会社が同様か分かりません。

詳しい事は分かりませんが、次の引き継ぎの方と、携帯会社本社に電話で名義人変更届け等を申し出るみたいです。支店では取り扱ってないそうで、電話のみです。支払方法や料金プランの事もあるでしょうから、ややこしいとは思います。
ただ、引き継ぎは色々問題が出てきたりするので、お勧めはしませんが。
一度確認されてはいかがですか?   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 21:41:46

よく同じ問題を抱えた人がいます。

一番かわいそうだったのが、知人から残り1年の引き継ぎをしたはずなのに、引き継ぎ日から3年の契約になってしまい、残り2年の引き継ぎを探せず(謝礼$150で広告出したのに)、$300の違約金を払っていました。

基本は残り月数×$20/mですが、最近は携帯本体も高いから、$300のところもあるようですね。

違約金を払うか、謝礼を払って(当然携帯は無料)引き継ぎしてくれる人を捜すかのどっちかでしょうね。

ただ、よーく説明を聞いて注意しないと私の知人のようになりますから気をつけて。  
Res.4 by トラブル from バンクーバー 2009/06/23 00:13:28

>よーく説明を聞いて注意しないと

本当にそうですよね。
引継ぎを探してる人は、いとも簡単に大丈夫とか何とかで、引継ぎの実際の話とは食い違って説明してしてるから後で問題になるんですよ。結局うまい話にのってしまい引き継いだ人が思わぬ大金を払う羽目になるってことね。
引継ぎなんかするより、最初から自分の携帯買ったほうが安く上がるから要注意です。

トピ主も馬鹿な契約をしたと自覚してるなら潔く残り期間の料金払った方がすっきりするのでは。あるいはそれと同等金額を引き継いでくれる人に渡すしかないので損は覚悟ですね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network