jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2278
ワーホリ→ビジター→一時帰国について
by ぶどうちゃん from ウィスラー 2009/06/21 13:22:46

現在ワーホリビザからビジターに切り替え後、一時日本に帰国したいと考えています。
一度おりたビザは帰国したと同時に無効になるとは聞いたのですが、再入国はやはり難しいのでしょうか?
例えば帰りのカナダ→日本のチケットを購入していたとしたら状況は変わるのでしょうか?
すべて担当官次第なのでしょうか???

当方無知で申し訳ありませんが、どなかたいい情報お持ちの方がいらっしゃればアドバイス願います。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/21 15:05:17

ビジターで一度帰国すると、また再入国するときは新たにビジタービザをもらえると思います。期間は最長で6ヶ月ですが、帰国から再入国が短いとオフィサーの判断次第では短くなる可能性もあります。  
Res.2 by さくらんぼちゃん from 無回答 2009/06/21 16:38:06

ちょっとケースが違うんですが、コメントしますね。
私は、ワーホリ→ビジター(切れる前にメキシコ)→メキシコ(ビジター切れる)→カナダにビジター入国 しようとしてカナダ入国時に即別室送りになり、荷物を全て開けられましたね。 そして質問タイムが約2時間半!
メキシコ旅行後、カナダに置いてある荷物を整理して日本に帰るんだと説明したんですがなかなか信じてもらえず。。。

オフィサー曰く、「ワークパーミットを取った履歴のある人物は不法就労や不法滞在をする可能性がある」とのこと。
一緒にいた相方は、カナダ→日本(2週間後)へのチケットを持ってたんですが、きっちりそのフライトの日までしかビザが下りなかったです。

トピ主さんがカナダ入国されるときは、再入国するにあたってオフィサーが納得するような理由と十分な資金を用意されたほうがいいと思います。
本当はビジターステイタスしかない人は一度カナダを出国したら、再入国は6か月後となってますからね。
以上、オフィサーと話して感じたことです。 参考になれば。

Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/21 20:26:13

北米(メキシコも協定で含む)間での移動は国外に出たという認識にならないと協定で決められているので、ビザの更新はされないのが原則なんですよ。

でも、日本に帰った場合は、再入国の際に新しいビザをもらえるはずです。滞在期間はやはりオフィサーの判断しだいです。  
Res.4 by さくらんぼちゃん from 無回答 2009/06/21 22:23:59

≫北米(メキシコも協定で含む)間での移動は国外に出たという認識にならないと協定で決められているので、ビザの更新はされないのが原則なんですよ。

↑そうだったんですか。 相方は2週間のみだったけど、私はカナダ→日本のチケットも持ってなかったですが新規で6か月もらえました。 たまたまのラッキーだったんですね。

≫日本に帰った場合は、再入国の際に新しいビザをもらえるはずです。

↑知人はワーホリ終了後帰国し、3か月後にビジターで入国しようとして強制送還になりました。 最近の話です。
その人はたまたま不運だったっていうことでしょうか…?

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network