jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2276
お金の管理
by 無回答 from 日本 2009/06/19 00:44:43

みなさん、日本から持っていくお金の管理はどうしていましたか?

セシールでT/Cを作って持っていくと、手数料が安くてよいと
聞きますが、実際そうしている方多いのでしょうか?

1年間バンクーバーへ行くつもりですが、日本から用意しておいた方がよいものはありますか?

たとえば、どこかのインターナショナル・キャッシュカードとかは
作って置いたほういいのでしょうか?
シティバンクや新生銀行がよいと聞きます。どちらにも現在
口座はもっていないのですが、開設してインターナショナル・キャッシュカードは作っておいた方が便利ですか?

家族に協力してもらえる人たちは、家族に送金してもらってたり
してたのでしょうか?
実際どうやっている方多いのか知りたいです。

また、日本から換金していく(または空港で換金する?)とりあえず現地に着いて使う現金でのカナダドルはいくらぐらい持っておいたほうがよいですか?

Res.1 by s from 日本 2009/06/19 03:31:53

自分は日本円を10万円くらいもっていき、カナダで両替して使ってました。
あとは、日本のクレジットカードで買い物して、日本の口座で引き落としという形で。

ワーホリではないんですか??

ワーホリなら多少稼いだお金を生活費にあてることができますが。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 12:21:45

T/Cでこっちに持ってきて数日以内に銀行口座を作って預金しました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 23:34:25

まず、VISAかMASTERカードはあった方がいいです。これ以外は使えるところがあまりありません。円が強いときは日本のカードで買い物する方がかなり得です。
また、クレジットカードは携帯の契約や諸々の契約時に身分証明になるので必要です。

あと、私は自分のお金だけで1年間過ごしたかったので、国際キャッシュカードの口座にある程度の額を入れて持って来ました。
ただ、こちらで一日に出せる額は、場所によりますが多いところで20万、大抵が10万ですね。(日本の様に多額は無理です。)
ですので、円が強いときにたくさん出してカナダの銀行口座を開いて入れました。もし親からの仕送りが必要になる可能性があるなら国際キャッシュの様な物は作られた方が良いです。

あと現金は10万とT/C10万で来ましたね。必要ならカードで出す予定でしたので。
人によっては30〜40万持って来てカナダで換金し、すぐにカナダの口座に入れてる人もいましたよ。円が強いうちに来られるのなら現金をある程度持ってくるのも良いアイデアです。盗難には要注意ですが。
空港に換金所があるので、そこで必要分だけ換金しておけば問題ありません。
T/Cも場所により手数料なしで換金してくれる場所がありますので、事前にチェックしてから行くことをお勧めします。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 00:32:18

こっちも不景気ですから、仕事はあてにしない方がいいですよ〜。
一年生活出来るお金は準備しとくべきです。
あと、レストラン関係でのお仕事を探されてるなら、英語が中級レベル以上かレストランでの職歴がないと結構不利ですよ。
経験者優遇なので。でも英語が上級者レベルなら簡単ですけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 02:08:55

私はちょうどカナダドルが70円台の頃に換金したので、
5,000ドル分TCにして持ってきました。
クレジットカードも使えますが、友だち同士でワリカンする時や家賃、
小さいスーパー等は現金払いになるので、学校に数ヶ月通うなら、
5,000ドルでちょうどよかったかな?と思います。
ちなみに、Bank of Montreal(Burrard駅前等にあります)だと、
手数料無しで現金化してくれます。

インターナショナル・キャッシュカードは、新生銀行で作りました。
シティは残高が20万円?以上ないと、口座維持費が取られると
聞いたので…。
渡航後数ヶ月経ちますが、まだ一度もおろしたことがありません。
念のため、なので、新生銀行で十分だと思います。
(新生銀行のネットバンキングは便利ですし)

クレジットカードは、MasterとVisaを作ってきました。2枚で十分です。
もしお仕事されているようでしたら、審査に引っかかるので、
退職前に作られることをオススメします。

現地の銀行で口座を開設することもできます。
TDバンクですと、日本語で対応してもらえるそうです。

こちらに着いた直後、空港では日本円5万円分を換金しました。
1ヶ月十分生活できましたよ!
こちらで換金した方がレートがいいので、日本円で持って来られることを
オススメします。

私の場合は、こんな感じでした!
渡航前は色々不安だと思いますが、なんとかなります!
こちらに来るの、楽しみですね〜  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 02:13:40

res5です。追記で!
私もセシールでTC注文しました!セシールは安いのでオススメです。
毎日11時に更新されるので、Yahooの為替とにらめっこしながら、
安くなるタイミングを見計らって注文してました(笑)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 12:49:59

TDバンクで日本語対応してもらえるというのは、あまりあてにしないほうがいいですよ。
困ったときには全然対応してくれません。分かっていない人が働いているっていう感じがしました。

Res.8 by 無回答 from 日本 2009/06/21 19:30:10

トピ主です。
みなさん、意外と持ってきている金額少ないんですね。私てっきり100万ぐらい持ってきているのかと思っていました。

みなさんの意見をみると、現金で5万程度、あとはT/Cで30~50万程度持ってきている方が多そうですね。

セシールは、7月から手数料が0.5%からいきなり1.5%に上がってしまうらしいので、今T/Cで持っていったらいいのか、現金で持っていくべきか迷っているんです。
安全をとったら、T/Cって感じなんでしょうね。現金で持っていくのは不安だけど、でも手数料などが掛からなくて、レートがいいのはそそられる・・・。

仕事はしたいですが、みなさんのお話を聞いているとかなり厳しそうなので、できるだけ生活できる金額は持っていこうと思っています。

現地で開設する口座のおすすめ銀行やレートのいいと有名な換金所などがほかにもあったら、是非教えてください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network