jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2275
ホストファミリーへお土産
by 無回答 from 日本 2009/06/18 08:09:18

みなさん、ホームステイにいくときに、ホストファミリーに
お土産を買って行きましたか?
お土産は日本的な考えで、いらないという方も見かけますが、
実際はどうなんでしょうか?

また、もしいるようであれば、(バンクーバーに行く予定ですが)
この地域のホストファミリーは日本人などたくさん受け入れてるだろうから、日本的な扇子とか箸とかはもういらないだろうと
イメージしているのですが、実際どうですか?
みなさんはどんなものを用意していって、どんなものが喜ばれましたか?

まあ、いらないっていうのが、一番ですが。。。短い間でも
一緒に過ごすのに、最初から「お土産もないのか」なんて印象悪くなったらいやだなって思ったりもして・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 08:32:51

子供がいる家庭なら子供にキャラクターつきのおもちゃとかのおみやげ、そうでなければ、食べ物とかお茶とかが無難だとおもいます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 10:24:37

ヨックモックは好評ですね。
1000円位の缶に入ったものが喜ばれました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 00:36:07

子供が居る家庭なら、折り紙はかなりお勧めです。
家族で楽しめます。
あと、日本特有のお菓子はダメですね。口に合わないそうで、今までの分がたくさん置いてあり、毎日のランチに入れられてました。

あとは使えるものがいいと思います。絵の入ったタオルとかだと使えるのでいかがかと。100均のやつでも良いのはあるので♪  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 02:28:26

イメージ通りでいいと思います。箸とかいりません。お土産必要ないです。お土産あげるくらいなら、家出るときに一緒にいた思い出のお礼の手紙書いたほうが100倍喜ばれます。

ちなみに、僕は前に住んでた日本人の生徒達からのお土産を平らげる役でした。本当に食品系は避けたほうが無難です。  
Res.5 by 無回答 from オンタリオ 2009/06/20 03:25:09

和の風呂敷や置物、扇子誰も要りません。使い方も知らない。ガラージセールでよく見かけます。1ドルで売ってます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 03:58:12

お酒はどうですか?私は日本酒を持っていきました。日本では2000円くらいのがカナダではとても高いですよね。ジョニ黒も日本では2000円くらいですが、カナダではどうですか?お母さんにはディオールやシャネルのリップが喜ばれました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 06:27:14

和風の巾着にハイチュウなど日本のお菓子を入れてお土産にしました。
お子様がいらっしゃる家庭だったので。
美味しいと言って喜んでくれましたよ。
お世辞なのかもしれませんが・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 10:49:15

ヨックモックは万人向きですね。
大人も子供も喜んで食べてくれます。
お世話になる方、お世話になるかもしれない方用にいつもいくつか買って
来ます。
カナダ人ではないのですが、アメリカ人の子供にハイチュウはすごい
人気でした。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 16:23:43

私も、日本独特の扇子とか置物はお土産に向かないと思います。
『普通』のチョコレートやビール等は、番人ウケしますよ。
日本酒はカナディアンには嫌いな人も多いです。

少し重いですが、ビール2〜3本とチョコレートがいいと思います。
どちらかは、あたると思いますよ!  
Res.10 by トピ主 from 日本 2009/06/21 19:11:35

みなさん、回答ありがとうございます。
ふむふむ、やっぱり日本っぽいものなんて何個ももらって、どうしようもない状態になってるはずですよね。。。。
お菓子がいいという人と、やめた方がいいっていう人といますが、
確かにおせんべいは外国人の口には合わないので、やめた方がいいと聞いたことがあります。
ヨックモックはすごく喜ばれると聞いたこともあるので、1000円〜1500円ぐらいで買えるから軽いしいいかななんて思いますね!
お酒もいい手かもしれませんね!でも、ちょっと荷物になるかんじもする。。。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 20:09:24

お土産などの週間、そろそろ止めたらどうですか?
お土産あげることで何かを期待するのですか?
行く家が白人だったら尚更カッコウつける週間も止めるべき。
実に下らない週間、ただでお世話になるわけではない、
毎月お金払うんだから。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/21 20:49:39

ん?
うちの夫白人家庭で育ちましたが、どこかの家に泊まらせてもらう場合(ロッキーにコンドを持っている親戚が数人いて、使用してないときは数泊借りてます)謝礼の他にチョコレートなんかをいつも用意していきますよ。
恰好つけるとか何かを期待するとか、寂しい考え方ですね。
日本だけの習慣じゃないと思います。

ましてや一緒に住むんですから、小さいお土産を持っていくのはそんなに変なことではないのでは?
お互い初対面で、会話の糸口がつかめないとき、アイスブレーカーの役割もしてくれますしね。
(関係ないんですけど、住んでいる街の写真や家族の写真を小さいアルバムに持っていくと、話題作りにもなりますし、ホームシックになったとき助けてくれます)

私は日本人著者の英語訳の本を持っていきました。
黒柳徹子の窓際のトットちゃんとか、さくらももこの生き物図鑑とか。
これも話題作りに役立ってくれました。
お土産とはまた違うのですが、自分の性格を考えて、ホストファミリーに日本食を作ってあげたいな、と思うことがあるかもしれないとしたら、簡単なお料理の素材を持っていくといいかもしれません。
『ちらし寿司の素(ショートグレインのお米は普通のスーパーでも入手できます)』とか『唐揚げ粉(鶏肉にまぶして揚げればOK)』とか。
使わなければ、ホームステイを出て自炊をする際使うとか、ポットラックに呼ばれたときに使うとか、使い道は必ずあると思います。

楽しい滞在になりますように。
 
Res.13 by 無回答 from 日本 2009/06/22 03:01:50

う〜ん・・レス11は日本人の恥。

お好み焼きや日本のカレーライス(カレーの素)を持っていって作ってあげると喜ばれますよ。作ってあげてね。
お好み焼きは「おたふくソース」を忘れずにね。

 
Res.14 by 無回答 from 日本 2009/06/22 03:43:17

>7>>>>8
ハイチュウの意外な人気には驚きました(笑) あれ、確かに日本人には甘すぎるぐらいの甘さですもんね、外国人は喜ぶかもしれない!


>12>>>13
確かにお土産としてではなくて、カレーやちらしずし作ってあげるのも手ですね。日本から買っていく方が安上がりですか?
カレールーでも買っていこうかな。

話題づくりに写真は結構大事そうですね!用意して行こうと思います!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network