jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2274
ステイ先の探し方
by OKI from 日本 2009/06/16 03:05:13

ホームステイ先を日本で決めていった方、どのように
探しましたか?

jpcanadaのサイトのように、募集を掲示板に載せているような
ところにコンタクトして決めた

または、

現地のエージェント(できれば日本語対応ができるようなところ)
に希望を伝えて紹介してもらう形にした

どちらですか?
ちなみに日本のエージェントを通すことは考えていません。

掲示板をjpcanadaを含めていくつか募集ているところを見てみたのですが、掲載されている部屋が相当ショボい感じでなければ、どれも
候補にしてもいいよう見えてしまっていて、逆にどうやって決めたら
いいのか困ってしまっています。
もちろん2割増しぐらいに書かれているとは思いながら読んでいるのですが、現在ステイされている方から投稿していて、「住みやすい、広い、DTまで30分圏内、ファミリーは気さくでいい人、無線LANあり、フィリピン系だけど家では英語」なんて書かれていて家族の詳細やペットの有無、スモーキングの有無など詳細が書かれていて、$750/月となっていると「いいじゃない!」なんて感じてしまいます。
掲示板などに掲載されているのは、やはり合わなかった時のクレームがつけにくかったりするので、エージェントを通した方が総合的によいのでしょうか?

日本から決めていった方は、どのようにステイ先を選びましたか?
また、エージェントを使われた方がいましたら、使った実績や評判がよいようなエージェントがあれば、紹介していただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 09:32:42

>やはり合わなかった時のクレームがつけにくかったりするので、エージェントを通した方が総合的によいのでしょうか?

そうだと思いますよ。あなたがエージェントを通さず一人で問題を解決出来るなら、掲示板などで探してもいいんじゃないですか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 03:11:10

>「住みやすい、広い、DTまで30分圏内、ファミリーは気さくでいい人、無線LANあり、フィリピン系だけど家では英語」

「住むのに問題はない。窮屈でない。45分は最低考えます(「DT圏内」に入るのは30分以内でも、目的地はDTの中心かもしれないから)。家で英語だけど、たまに意味は通じるけど表現がおかしい英語を話す。(間違った表現を覚えないように注意しないといけません)」
くらいで、考えますね。

5割増くらいで考えた方がいいのではと思いました。実は平均2ヶ月ごとに転々としています。もちろん、見学して印象良かったけど、良かったのは最初だけってオチもありますが、単純にいろんな人と暮らしてみたいっていう気持ちもありますよ。

これでは、答えになっていませんね。本題に入ります。現地のエージェントも学校を通してホームステイを探しても基本的には同じです。ただ、現地のエージェントを通せば比較的リクエストの融通は利きました。ただ、家を決めた後はホストの契約違反や身体的理由などを除いてクレームは受けつけませんね。
掲示板でしたら手数料は取りませんし、とりあえず目をつけた所に4〜6週間契約にして、気に入れば延長すればいいし、他の所に移る可能性も含めて、現地エージェントと予め学校契約する際に移る可能性を示唆して取引してみればいいのかなと思いましたよ。(ここは交渉なんでうまくいくかどうかはわかりませんけどね)

評判については現地のエージェントにコンタクト取って、どうやってホストファミリー審査してるか聞いてみればいいんじゃないですか?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 16:42:11

もし、1年くらいの滞在を予定しているのであれば、最初の2ヶ月くらいはエージェントを通して滞在場所を確保したほうがいいと思います。

自分にあったルームメイト/ホストファミリーと環境に出会うのは結構大変な事です。

*部屋が綺麗でも、相方が全く掃除をせずに汚すばかりだったり、、、
*家賃をだまされて多く払わされていたり、、、、
*素敵な部屋とルームメイト・・・だけどゴキブリに耐えられなかったり・・・(苦笑)
*隣のメキシカンが夜通し大音量でパーティーをしていたり、、、

と、日本人の常識では考えられない事が沢山おこります!!!

エージェントを通せばリスクが減るとは思えませんが、それでも常識をはるかに逸している時は、公的機関を通して文句もいえますからね!

1ヶ月程でカナダの環境や地理にも慣れ、自分の生活行動範囲も分かってきて、2ヶ月目から次の滞在先を探すのが(私は)一番いいと思います。

エージェントを使うのは悪いことでは無いと思います。
ただ、自分でできる事まで多大な手数料を払ってエージェントに任せてしまうのは、お金の無駄だと思います。

カナダにも日本人向けの無料のエージェントは沢山あります。
エージェントばかりに頼るのは反対です、しかし、効率的に情報を集める為にエージェントに頼るのは、賢い方法だと思いますよ。

ちなみに、日本から長期で語学学校等に申し込むのもお勧めしません。



【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network