jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2271
SIN紛失後の再発行について
by Help from 日本 2009/06/09 03:28:48

この夏ワークでカナダ入りする者です。
10年程前にワーホリでカナダでSINナンバーを得たのですが、休暇中にヨーロッパでSINカードが入ったまま盗難に遭ってしまいました。

その後、カナダへ戻り数ヶ月同じ職場で仕事をしていたのですが、雇用主からはナンバーなども求められる事もありませんでした。

ですが、今度カナダでまた仕事となると申請か再発行が必要になりますが、以前取得しているのでその時のナンバーなどが必要になりますか。

ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 08:27:33

PRですか?
もしもワークビザ(テンポラリーデジデント)だったなら、有効期限があったはずです。なので、次回は番号は変わると思います。
申請時に初めての申請かと聞かれるので、事情を話すといいでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 09:43:13

番号は一緒です  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 10:13:20

再申請するときに事情を話して番号はわからないと言えば名前やその他の情報から前の番号はEIでは簡単に割り出せるでしょう。
どうしてこういう基本的なことを直接EIに聞けないんだ?いくらなんでもJPに頼りすぎだろ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 12:51:45


EIに聞くってなんですか?Employment Insurance=日本で言う失業保険
に聞くってことですか?
Service Canadaに聞くのかと思っていました。
俺も知らなかった。
ありがとうございました。

因みに、給料明細やrecord of employmentがまだあればそれにナンバーが載ってませんか?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 13:03:49

今の時点でSINは無効になっていますけど、

ワークヴィザ出カナダに入国してSINを申請する場合は、以前SINを持っていたかどうかの質問が申請用紙にありますよ

覚えていたら書けばいいし、覚えていないばあいは、SINを持っていたことだけ申請すれば、HRのほうで、照会してくれるはずです’  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 18:53:04

レス4さん、SINはEIで申請するんですよ。
失業保険というか職安=ハローワークと役割は似てます。あ、それじゃ同じってことかな?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 19:27:29

↑レス4さんで正解。
EIはEmployment Insuranceのことで失業保険のこと。不況のいまEIもらってる人でいっぱいです。EIは役所の部署の名前と違いますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 20:10:08

>>RES 6さん、
SINはHR(ヒューマンリソース)で申請します
EIもヒューマンリソースで申請します
同じオフィスで申請するから勘違いされたのでは?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 00:21:10

Res.10 by Help from 日本 2009/06/10 02:37:26

皆さん

どうもありがとうございました。

私はPRでなくテンポラリーのワークビザで入国します。

SINナンバーは1度取ったら一生同じ番号かと思っていました。
失くしてしまった後すぐ警察に届けるべきだったのですね。

でも、事情を話せば照合してくれそうだと分かったので安心しました。

申請はシンクレアとかにもあるService Canadaでいいと思っていたのですが、違うんですか?

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 04:31:04

シンクレアのService CanadaでSINもらえます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 15:53:06

>シンクレアのService CanadaでSINもらえます。

そして再発行も$10で出来ます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 19:08:03

SINの再発行は、あくまでも同じ番号のカードの再発行であって新しく番号がアサインされるわけではありません
ですからカード自体をなくしても、番号を覚えているのならカード自体は必要ないです

カナダ人の夫にはカードは持ち歩くようなものではないといわれました
(外では使いようがないので)
何かに書きこきこむ必要があるときのためにSINは
暗記しておくほうが良いとも。  
Res.14 by Help from 日本 2009/06/11 01:38:14

皆様

本当に色々ご丁寧にありがとうございました。
とても助かりました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network