jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.227
バンクーバーより住みやすいとこ
by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 12:11:56

バンクーバーは日本人が多すぎて嫌という人もいるけど、私はダウンタウンに住んでて何でも近くで買い物できてウォータービューもマウンテンビューもあり日本の食材も簡単に手に入るし世界中の料理が手軽にレストランで食べられるしjpで色んな情報も入るし、かなり気に入ってます。他で住んだことがないですが、トロントやモントリオールとかも住みやすいとこなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/09 16:54:15

おなじく!わたしもなんだかんだ言って好きです。
バンクーバーの良さも解釈も本人しだいで
いくらでもグーといえるのでは??
しかし・・わたしもまだ他の町に住んだことないので
是非・みなさんの町の宣伝・批評をよろしくお願いします!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 09:41:25

ビクトリアも住みやすいですよ。人がとても穏やかだし、街には花が沢山で美しい町です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 11:49:03

バンクーバーって、好きか嫌いか真っ二つにわかれるよ。
私もだ〜〜〜〜い好きで〜〜す。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 12:01:31

ペンバートンは最高です!!!  
Res.5 by どこ? from バンクーバー 2005/07/22 12:07:31

それは、どこですか?聞いたことがないが・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 14:40:33

バンクーバー初めの頃は好きだったけど、3年もいたらさすがに飽きた・・・
変わり映えしない街だし刺激がなさすぎる。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 14:45:47

そうですか?かなり変わってきていると思うのですが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 16:36:13

キャンベルリバー万歳!ここまじでいいです。魚がおいしいいし、カナダディアンばかりだし英語の勉強も最高。キャンベルリバーがどこにあるかはみなさんで調べてくださいね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 16:42:09

バンクーバーだってカナディアンばかりです。キャンベルリバーはファーストネーションの人達も多い気がするのですが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 17:42:49

カナダはどこいってもカナディアンばかりだと思うのは気のせいでしょうか?  
Res.11 by ちょっと… from 無回答 2005/07/27 13:30:12

他の町に住んだこと無いのに、バンクーバーが好き!!って馬鹿じゃないの?
バンクーバーしか知らないだけでしょう。
カナダで犯罪率が一番高い街なのですよ。
ちょっと勝手すぎるトピだね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 21:27:39

↑?? とぴ主の文章をよく読んでくださいよ。
他に住んだことがないからこそ、他の場所に住んだことのある方の
話が参考の為に聞きたい、ってだけなんじゃないんでしょうか。
「好き」って言ってるだけで誰も「どこよりも最高」だなんて言ってないようですが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 22:20:26

RES11さん。馬鹿って・・・勝手って・・・
他の町より好きって言ってるわけでもないのに、バンクーバー好き!!って言ってどこがおかしいんでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 12:05:27

マジで。自分がバンクーバー気に入ってないのか知らないけど、人に当たるのやめようよ。あんたが勝手だよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 21:15:31

RES11ちょっと・・・さん、もう一回でてきて撤回しなさーい!!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/30 20:57:47

いや、もうRES.11は放っておいて続けましょう。無視が一番。
で、どうなんでしょうか、わたしもバンクーバーしかしらないので、他の町のここが好き・嫌い聞きたいです!
おねがいしまーーす!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/30 22:53:37

誰かが「バンクーバーが好き」と言うと、犯罪率を挙げてムキになるRes.11の正体は…?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=11753&fukushu=19
Res.52に注目。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/31 07:23:48

私もバンクーバー好きですよ。
別に他の都市に住んだことなくてもいいものはいいと言ってかまわないと思います。
日本にしか住んだことなくても日本がいいって人もいますしね。  
Res.19 by コパカ カナ子 from バンクーバー 2005/07/31 13:11:37

住めば、都はるみ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/31 16:05:43

バンクーバーは安全安心極まりない!もちろんどこでも犯罪はありますが、ここにいてまだお財布すられた事もないです。お店やレストランでお釣りをわざとごまかされた事もありません。ヨーロッパではよくあることですよ。
ここは人が穏やかっていうのも住みやすい理由にあがります。  
Res.21 by ちょっと・・・・ from    2005/08/01 16:16:26

好きというのは、他に比べる対象があって初めて好きと言えるのではないですか?
好きではない、嫌いと思える場所と比べて、好きが存在するのでしょう。

例えば、お金持ち。
これは、お金持ちではない人がいて初めてお金持ちが定義付けられるのでしょう。
全員がお金持ちであったら、お金持ちは存在しません。

カナダで他の町を全く知らないままに、バンクーバーは好きって言っている人って、何をもって好きと言えるのでしょう?
単に、バンクーバーしか知らないのに、カナダの全てを知っていると勘違いしているとしか思えないです。
全ての街と相対的に比べることは不可能としても、バンクーバーと比べて、好きではないという街が無ければ、バンクーバーが好きと単に言っても、何の説得力もないし、バンクーバーしか知らないアホな意見で終わるでしょ。  
Res.22 by 小理屈は不要 from バンクーバー 2005/08/01 16:45:57

↑の金持ち云々は視点が違うので好き嫌い比較は?じゃ。

他都市と比べなくとも好きなら好き、それでいいんじゃございませぬか。
食べ物だって他と比べなくたって美味しければ好きってことになる。いちいちあちこちに住んでから好きなんていう必要は全くなし。ここが好きなら好きで住めばいいことだ、旅行してこっちも好きとなれば好きな町が増えてそれでいいと思うな。
物事の好き嫌いにはたいそうな理屈は無用と存じる。  
Res.23 by ちょっと・・・・ from    2005/08/01 17:10:43

美味しいと思うのは、不味いという感覚を知っているから美味しいと思うのでしょ。じゃなきゃ、味覚が無いってことでしょ。

バンクーバーが好きという感覚を持っているなら、嫌いな町の感覚があるはずでしょ。
なぜ嫌いなのか、なぜ好きになれないのか。
どんな町が嫌なのか、その嫌な感覚に反するから好きとなるのでしょ。

バンクーバーしか知らないで、勝手に好きって思い込んでるだけじゃないの?
人の性格もわからぬまま、容姿だけで理想の異性を思い浮かべる子供の発想に近いでしょ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/01 18:54:25

トピずれですが…
アメリカ人で、自分が住んでいる町からすらでたことない田舎の人に限って、アメリカが一番!アジア、日本って、発展途上国?かわいそう、アメリカに来てうれしいでしょ!って感じですよね。
Sonyはアメリカだと信じている。
そう言う意味では、バンクーバーしか知らなくてもそんな人よりは私達は視野広いですね、と自己満足してます。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/01 21:07:19

ちょっと・・・さんはちょっと頭おかしいですよね〜。何でも比べたがりやさんなんでしょうね。子供のころから「あなたはあの子よりブス!」って言われて育ったとか・・・
比べなくても好きなものは好きですよ。少なくともバンクーバー以外の街も(生まれ育ったとことか)知ってるわけで。

私は特に嫌いな食べ物ってないですが、ラーメンが好き!とかって言ったらちょっと・・・さんに怒られるんでしょうねー。まず焼きそばか何か嫌いにならないとラーメン好きになっちゃいけないって。  
Res.26 by 同感 from バンクーバー 2005/08/01 22:46:36

R25さんに深く賛同。

比べ屋っているんですよね。隣の車より自分のがいいとか、それでプライドをたもってると思い込んでる人。
金持ちがいようと貧乏人がいようとどうでもいいこと。貧乏がいやなら努力のみ、好きな町は好きでいいだけ。世界中の町と比較したってどうしようもないし、世界中の町を全部体験出来る人は皆無。
自分は年齢も結構いってるので結構世界のあちこち旅行してるけど、そういう国とは比較対象外でバンクーバー超大好き人間。

まずいと感じる舌があるとか無いとか考えてたら頭おかしくなりそう、美味しいのは素直にうまいと感じるだけで満足。  
Res.27 by ちょっと・・・・ from    2005/08/02 16:14:15

今まで食べた物の中で、不味いって感じることあったでしょ。
美味いって感じるのは、その対象となるものがあるからじゃないですか?
比べるのが好きだとか、嫌いだとかじゃなくて、人の感覚として当然の事じゃないでしょうか?

バンクーバーが好きって言っても、単に好きって如何いうこと?
何が如何すきなのですか?

逆に言いたいよ。
はっきり説明できないで、ただ単に好きって言っているのって、単なるカブレちゃんでしょ。
日本に知られているバンクーバーという街にいると言うだけで、ブランド意識だかなんだか知らないけど、あこがれみたいなものがあって、理由もなしに好きって言っているおのぼりさん。
他の町じゃなくて、バンクーバーが如何して好きなのさ。
 
Res.28 by 理由なし from バンクーバー 2005/08/02 19:51:56

↑の人頭固いねえ。
好きだから、が理由でもいいわけよ。好きだから移民しちゃったんですよ。十年も前に。
人にとやかく言われる理由は全くないしね。他人の好き嫌いの理由を聞いたってどうにもならないし何か問題あるの。
初めて食べた食べ物でも美味しいと感じるってあるよ。そういう体験ないからしつこく比べて比べてっていってるんじゃないの。  
Res.29 by トピ主(RES13・20・25) from バンクーバー 2005/08/02 20:47:27

ちょっと・・さんおもしろすぎる。というか疲れてきたぞ。

私の好きな理由はすでに挙げました。でもまだこれでは好きと言っちゃダメってことなんですよね?う〜ん参った・・・カナダの他の街に住んだことがないからでしたっけ?バンクーバー・ラーメン(?!)好きになる前に不味いものを味わってたら良かったんでしたっけ・・??

ここに来る前は全く憧れを持っておらず、英語を勉強するうえで、比較的物価が(少なくとも行きたかったロンドンより)安く、半年のビザが自動的にもらえ、知人もいたバンクーバーを選んだだけだったんですが、本当に来てよかったと思ってます。

ちょっと・・さんはバンクーバーは犯罪率高いから嫌いなんですか?他の街でお気に入りがあるんですか?
あっ、でもまた疲れるかもしれないんで返答期待しないでいますねww  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/08/02 21:06:38

おい、みんな・・・ほっとけよ・・・
それよりトピに戻って、それぞれが気に入った町のよさを教えてくれ。
そのほうが有意義だ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 21:17:11

>はっきり説明できないで、ただ単に好きって言っているのって、単なるカブレちゃんでしょ。

トピ主さんのバンクーバーがお気に入りな理由は具体的ですが。

自分の言いたいコトだけに必死になって人の言うコトは聞いていない。
すまんがあんたのほうがよっぽど説得力がないな。


 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 23:49:07

〉Res21さん

私は今の彼が好きなんですが、他の男とつきあうまで彼を好きと思ってはいけないんですか?

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/03 01:14:16

あはは、おもしろすぎ。ちょっと…さんのような人って、何でも論理からはいるんでしょうか。Aが好きなのは、A特有の要素があるからであって、そのAのよさを認識するには、A以外のものをサンプルとして経験しなければならないんですから、うーん、困りました。この人の前で、何かを好きだと発言する頃には80歳とかになっちゃいそうです。

私は色では赤が好きなんですけど、これって他の色と比べてから赤色のどこが好きかハッキリさせてからじゃないと、赤が好きって言っちゃだめですね。

話は戻って、私はバンクーバーが好きです。私がバンクーバーを好きと言っても良いのは、バンクーバー以外に何都市をサンプリングしたら良いのでしょう?  
Res.34 by さあ、、、 from バンクーバー 2005/08/03 01:35:32

ちょっと・・・・名のレスどの。

どう出てくるか、反論意見。楽しみだにゃん。
結論は何を反論しても空論なこじつけは無理ってことだけど。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/03 18:37:51

君、相手を誰だと思っているんだね?
相手はjpcanada管理人だよ。
カナダに住んでるくせにカナダが大嫌いで、
毎日掲示板にカナダの悪口を書いている田中君だよ。
君は以前にも「国粋が嫌い」と言って管理人に口答えしただろう。
これ以上彼に口答えすると、また偽者のHN作られて嫌がらせを受けることになるよ。
気をつけたまえ。
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 14:59:17

↑君って誰?
何かつまんなくなっちゃったじゃーん!!  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/08/04 15:17:37

よーし、じゃぁトピに戻って...個人的にはオカナガン地域(ケロウナ.ペンティクトン.バーノンあたり)が好きかな。夏は暑いけどカラッとしてるからしのぎ易いし、住んでる人たちはとてもフレンドリーですぐに仲良くなれてしまう。クルマがないと不便を感じるかもしれないけれど、夏を楽しみたいならここらあたりが最高、と信じてます!!  
Res.38 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/04 16:41:51

ほーほーほー。でも、田舎より街が好きな人には、やっぱそういうとこにもフラっと遊びに行けるバンクーバーが良くないですかー?

最近モントリオールには興味あります。気候はこっちの方がいいだろうだけど、東部はなんといっても紅葉がきれいですもんね?モントリオールだったらローレンシャン高原も近いし。お祭りとか多くて楽しいとカナダ人に聞いたので。

あるカナダ人はカナダ各地やUS,ヨーロッパ等住んでみてバンクーバーに来たら、「ここだ、自分が求めてたのはここだったんだー!!!」とバンクーバーに恋し落ち着いたそうです。  
Res.39 by ちょっと・・・・ from    2005/08/04 17:57:20

ウォータービューとマウンテンビュー?
バンクーバーじゃなくても見れる場所あるでしょ。
ウォータービューやマウンテンビューが無い街は嫌いって事?

日本食が簡単に手に入る?
バンクーバーだけじゃないでしょ。
そんなに日本食が恋しいなら、帰国したら?

世界中の料理が簡単に食べられる?
バンクーバーだけだと思っているの?
日本の方が簡単に食べられるよ。

JPで情報が得られる?
インターネットがある場所なら何処でも情報得られるけど…

結局バンクーバーじゃなくても良いと思う。
バンクーバーが好きって言っても、結局その程度の“好き”でしか無いんでしょ。
何処の町にも置き換える事が出来るのだと思いますよ。
バンクーバーに住んでいるから好きっていいたいだけでしょ。

その他にもレスで「バンクーバー好き」って言っている人いるけど、何の理由もなしに言ってるのみてると、単なる何も考えられないアホ集団としか思えませんよ。
自分という個性も、目的も、信念も持っていない軽いだけ。
安全安心なんて気安く言っているけど、ドラッグに手を染めたり、飲酒運転で人を轢いたり、詐欺、レイプ、違法就労…
毎日のように、夜にはパトカーがサイレン鳴らして走り回っているし、空港やホテルでは置き引きは当たり前。パスポートを盗まれる観光客も山ほど。

カナダに来たはずなのに、日本人はウジャウジャいて、日本の雑誌まで売ってる。
そんなに日本が忘れられないなら、日本に帰れば良いじゃん。
カナダで生活する意味ない場所の最たるものがあると思います。

ちょっとはあこがれや、単に現在住んでいるからと言うだけでは無く、自分の街での現実を見た方が良いとおもいます。

こんなこと言うと、「偉そうに」とか、「狂ってる」とか言うのでしょうね。
でも、そんな罵声でしか相手の意見に答えられないオツムも如何かなと思いますけどね。
レベルの低い者同士で、寄り添って、慰めあって下さいな。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/08/04 18:25:16

レス39さんそんなに感情的にならなくってもいいじゃないですか。
街への好き好きって何となくっていうのはよくあると思いますよ。
私もバンクーバー好きですが、他のいろんな都市に住んで思う事です。
マウンテンヴューとオーシャンビューがある所なんて他にも確かにあるんだろうけど、それプラスこのぐらいの街のサイズ、生活費、日本食だけじゃなくていろんな国の料理が適度な値段で楽しめる、などいろいろ考えるとそんなにたくさんバンクーバーみたいな街はないと思いますよ。
オーシャンビューの景色がきれいな所もバンクーバーぐらいの家賃で住めるのは嬉しい。
日本が恋しいなら日本に帰ればいい、それはそうだけどカナダや外国で生活をしていかなければならない人もいます。
結局日本人だから祖国が恋しいのは当たり前だと思うし、やっぱり日本の物が海外に住んでいながらにして気軽に手に入るのは有難い。
直行便の飛行機も出ているし。
いろんな国の人がいるからそういう点でも住みやすい。

短期の留学とか時間が限られた人だったら私としてはもうちょっと日本から遠い所というか、日本人も少なく日本の情報もあまり入らないような所をお勧めしますが、永住だったらやっぱりバンクーバーはいいと思う。まあ永住でも一概に誰にでもお勧め、というわけじゃなくてもちろんそれぞれ個人の事情によるのが当然でしょうけど。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 18:27:02

ちょっとさん・・・人の意見にケチつけることしかしてないけど、あなたの「好きな」理由きかせてくださーい!!バンクーバーじゃなくてもいいですよ。バンクーバーを憎んでるみたいですし。。ま、まさか、好きなとこなんて無いなんて言わないですよね?あなたの理論では憎いとこがあるからこそ、愛して愛してやまないとこがあるんですもんね?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 18:27:10

ちょっと・・・さんに質問です。
 あなたの好きな街はどこですか?理論的にお願いします。  
Res.43 by RES42 from バンクーバー 2005/08/04 18:29:17

 あれあれ、RES41さんとほぼ同時刻に内容までかぶっちゃったよ。ちょっと・・・さん、回答よろしくね!!  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2005/08/04 18:34:14

バンクーバーという街がブランドだから好きなんて人いないでしょ。
ニューヨークとかロンドン、パリならそういうのはよくいるけど。
バンクーバーが好きだと言っている人は単純に好きだから好きなんだと思う。  
Res.45 by RES42 from バンクーバー 2005/08/04 18:39:37

追加質問です。
 ちょっと・・・さんは、バンクーバーについては好きor嫌いですか?これだけいろいろ言ってるから滞在したことあるようだしそして比べる対象もたくさん御存知でしょうから。ぜひ論理的な御意見を伺いたいです。  
Res.46 by 全く from バンクーバー 2005/08/04 19:57:58

ちょっと。。。のレス40は全て説得力は全然な〜し。

レス40がバンクーバー嫌いは十分理解、それを人に押し付けはいけないよ。独裁者的思考は反感をかうだけ。
「自分は記載のことが嫌いでバンクーバーいだだけない」という意見を記すだけでそれ以上のことは言う必要はないんですよ。
罵声は余計なんですねぇ。
自分が好きじゃないからって相手を罵倒するって、今まで結構、友達逃げちゃったでしょう。
要は自分が嫌いなら滞在しなければいいだけ、他人を罵倒したってバンクーバー好き人間の意識は変えることは出来ないよ〜ん。
ここでバンクーバーをけなし、他で日本をけなししてるようじゃ信用なしでしょ。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 09:02:19

ちょっと・・・さんのレスを待つのでUPしま〜す  
Res.48 by ちょっとの代理 from バンクーバー 2005/08/05 14:00:43

歩が悪くなったので引っ込みます。
最後の質問に強いて答えるとすればヘブンという場所です。  
Res.49 by ちょっと・・・・ from    2005/08/05 15:08:31

以前のバンクーバーは好きでした。
コンドも少なく、大都会でありながら、アットホームな雰囲気を持っていて、陰湿な所はありませんでした。皆が安心して暮らしている雰囲気がありました。

今のバンクーバーは、開発しすぎ。
人も多すぎるし、過密状態で落ち着いた雰囲気も無く、お店もクオリティーより金ばかり追っているところが圧倒的に増え、温かみが無い。
浮浪者も急激に増え、犯罪も多く、アットホームな雰囲気は無く、警戒心を抱いて暮らしている人の方が多い。
目的意識の無い、常識も計画性も無い日本人の若造が増えたので大嫌いになりました。

自分達だけで、好き勝手に常識を無視し、先陣達の築いたものも屁とも思わない連中は、日本から出てこないでよ。
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 16:33:02

以前はどこと比べて好きだったのですか?そういう比較対象のが無ければ「好き」って言っちゃいけないみたいなこと御自身でおっしゃってましたよね。どこよりコンドが少なかったの?とかさ。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2005/08/05 19:29:10

>>res49
温かみがないのはお前だ
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 20:29:58

ちょっと・・・さんが言ってることのいくつかの部分は一理あると思うんだけどどうでしょうか?
目的なくてプラプラしてる奴多いのも確か。それは海外生活特有の孤独感や疎外感はここでは皆無な上何でも揃ってるからモチベーション下がっちゃうのかもしれないな〜。
良くも悪くも住みやすい街だけどどこか緊張感がなくてだらけてしまう空気がある。
そしてアホな日本人が評判落としてるのは昔からでしょ?
その積み重ねが日本人女は軽いって思われてるんだから。
先人達が築きあげた大いなる負の遺産ですよこれは。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2005/08/06 00:50:44

私にはちょっと・・さんはもっと本質的な事を聞いてるように感じます。
別に比較して物事を考えようと主張してるようにも思えません。

このトピは”住みやすい所”を聞いているのであって本題からはずれているとは思いますが、”バンクーバーを住みやすい所”にしたいという提案をあげているように感じます。
そのためには今、自分のしている事と正直に向き合う必要がある。

「これは腐ってしまったからすぐにゴミ箱にいれて新しいのを手に入れよう。」
こういうような考えに嫌悪感を持ったのかもしれません。
私は拍手を送りたい。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/06 03:41:24

>日本が恋しいなら日本に帰ればいい、それはそうだけどカナダや外国で生活をしていかなければならない人もいます。

それ、Jpcanada管理人の田中君。




ちょっと・・・さんは、もしや管理人ですか?
というより、バンクーバーは大都会でしょうか!?まだ全然開発されていないでしょう。。まだ、その途中。

ところで、マウンテンビュー・オーシャンビューがあって自然が豊か、日本食が手軽に入り、世界中の料理が食べられて、治安もさほど悪くない、気候も穏やかで住み易い、、、という都市は他にどこがありますか?

あなたこそ、他の都市を知らないのではないのでしょうか?世界中まわった事はありますか?  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2005/08/06 14:28:09

何でも管理人に結びつけるのもどうかと…  
Res.56 by ちょっと… from    2005/08/06 15:35:07

私は管理人ではありません。
バンクーバーには今は住んでいないしね。

》ところで、マウンテンビュー・オーシャンビューがあって自然が豊か、日本食が手軽に入り、世界中の料理が食べられて、治安もさほど悪くない、気候も穏やかで住み易い…

って私の発言ですか?
私はそんな事一言も言っていませんが…

今目の前に広がっている景色、環境、人生が最高だとは限らないでしょ。
バンクーバーに住んで、バンクーバーしか知らないのに、『バンクーバー大好き』って簡単に言っているのはおかしいのでは?ってことでしょ。

若い人たちは若い人たちで、それ相当のルールがあるのでしょうが、
日本を離れたから、好き勝手に何でも許されるってもんじゃないでしょ。
様々な価値観をもって生活している人がいるのです。
私の価値観も、若者の価値観も、もっと先代の方々の価値観も、いろいろです。
今の若者達は、自分さえ良ければ、他はどうなろうが関係なし!!って態度の方が多く見受けられます。それって、私たちの世代や先代たちに、若者の価値観を押し付けている行為になるのです。お互いの価値観を尊重しようとしても、
「ウザイ」
「関係ないだろ」
「変人」
「バカじゃないの」
と罵声を浴びせて、人の意見を聞く耳さえ持たない。意見交換すら出来ないのが現状。
ちょっとは、冷静になって物事を考える必要があると思いますが、考えるって行為すらしたくない若者ばかりの世の中ですからね。

今住んでいる街についても、単なる感情で判断をするのでは無くて、冷静になって判断する必要もあるだろうし、自己を見つめなおす必要もあるのではないでしょうか?

カナダにワーホリなり、何なりで来るって決めた時って何を思って、何を目的に来たのでしょうか? 
親から離れて、好き勝手に遊ぶため?
カナダの中に日本の便利さを求めるため?

違うでしょ。
カナダはカナダであって、そのカナダの文化、習慣も含めて英語を学んだりする為でしょ。
バンクーバーで、誰にでも頼るだけ頼って、この様な場所でおねだりして、何の努力もなしにブラブラする為じゃないと思いますよ。

ならば、バンクーバーって町は、初心や本来の目的からしたら、本当にいい町なのでしょうか?
本当に『好き』って言って良い街なのでしょうか?

確かに、本来の目的からして、バンクーバーでしか達成出来ない人もいるのかも知れませんが、バンクーバーにいる日本人の何%が、バンクーバーじゃないとダメなのでしょうね。
せっかくカナダという国に来たのなら、色々な街を見る勇気を持ってもいいのかと思います。

私はハリファックスが、カナダ最初の街でした。
これがカナダのハリファックスって町なのね。
という印象しかありませんでした。
他のカナダの町を知らなかったからね。
トロント、エドモントン、バンフ、バンクーバー、オタワと長い年月をかけていろいろな土地を渡り歩いて来ましたが、今思うのはハリファックスが一番住む環境としては、私にあっていると思います。夫々の街にはいいところと悪い所があるとは思いますが、他の町から見たバンクーバーを知ることは良い経験になると思います。
離れてみると分りますよ。
そんなに手放しで『好き』といえる町ではないって事。

昔のバンクーバーなら、ハリファックスとどちらに住むか悩むところですね。
 
Res.57 by 人はそれぞれ from カナダ 2005/08/06 19:02:07

>そんなに手放しで『好き』といえる町ではないって事。

それは貴方にとってそういうことだけで、他人には別の考えがあるから人括りに言っちゃ駄目だよ。
話題人間ということで↑の人のレスザーッと読んだけど、どうもターゲットはワーホリ君たたきってとこかな。
年齢的にも柔軟思考ではなさそうだから、何処まで行っても平行線。

ただバンクーバーが大好きで住んでるのはワーホリ若者だけじゃないってことを意識してResした方がいいんではないかい。
老若男女、色んな人がJPカナダを見てるから反論意見は当然だよ。それを頭っから、バンクーバー駄目駄目なんていうようじゃ、石頭もいいとこ。でも最初のレスとの矛盾もみえかくれするなー。
シニア移住の人なんか、最高の場所と言って老後を楽しんでるからそれなりにいいとこなんじゃないの。  
Res.58 by 人の意見を聞く耳さえ持たないのは誰? from バンクーバー 2005/08/06 19:33:53

>Res.56
>様々な価値観をもって生活している人がいるのです。
>私の価値観も、若者の価値観も、もっと先代の方々の価値観も、いろいろです。
>今の若者達は、自分さえ良ければ、他はどうなろうが関係なし!!って態度の方が多く見受けられます。それって、私たちの世代や先代たちに、若者の価値観を押し付けている行為になるのです。

>罵声を浴びせて、人の意見を聞く耳さえ持たない。意見交換すら出来ないのが現状。



こんな失礼なヤツもいるしねw)
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=310&resid=139&ntopic=1&cat=0
>日本人を非難していた志道良夫という「じいさん」
>移住者の会といえば、「バッツ某」とかいう日系人の「ばあさん」。
>こいつはもっと「無教養なコケージャンの犬」的存在だ。
>真実さんもああいった下劣な嫌がらせしかできないあのじいさんを相手にしてないんだから
>添削について例のじいさんまったく答えができないんだね
>この志道の引用
>離日時の日本の印象が頭にいつまでも残っている移民者って、他の面においてもいるみたいですよ。
>「日本の生活では暖房はこたつだけで寒かったけど、カナダの生活は全館暖房だから快適だ」(今の日本の普通以上のマンションでは全館冷暖房はあたりまえなのですが)
>「日本では夜になると銀行のATMが利用できないが、カナダでは24時間いつでもできる」(日本でもコンビニのATMで24時間諸銀行の引き落としは可能なのですが)
>あの養老院集団はボケが進んでる様だな
>相手は老人なので相当物忘れが多く、それで自分の思い込みだけを書いてるんじゃないのかなあ??
 
Res.59 by ちょっと… from    2005/08/07 13:21:03

柔軟な思想。
とても良い言葉だと思う。
でも、考え方によっては、自分の信念を持っていない人にも当てはまるって事。
自分の考えを持たず、人の意見に流されて、噂や流行に流される…

目的も無く、毎日ブラブラしていて、何の意味があるのでしょうか?

せっかくだからカナダに居たい。
事前に簡単に情報が入ったからバンクーバーに居たい。
英語話せなくても問題ないし。
カナダに居ても日本の流行から遅れたくないし。

SKILLを高める為に一生懸命になっている人も居るというのに、ブラブラブラブラ。
街をブラブラ、白人の腕にブラブラ。

キセル、駐禁チケットの未払いはまだ可愛いよ。
レントの契約を守らず、大勢の友達住まわせたり、契約途中で出て行き、銀行口座も解約して帰国したり。

礼儀正しいとされて来た日本人のイメージを散々めちゃくちゃにして、逃げ出す連中。

他の町ではそんなアホな日本人若造居ないよ!!
何でバンクーバーはそんな連中が目に付くの?
自分達の行為が自分達をより住みにくい環境にしていると分っているのか分っていないのか?
その場さえ良ければ、あとは関係無しって態度。
思いっきり腹が立ちます。

その場その場で流されて、自分というアイデンティティーも、考え方に筋も通っていない。
柔軟思想の一言で片付け、信念を持って生きている中年以上の者を、「あたまが硬い」と悪者扱い。

人としてこの世に生まれた以上、ちょっとは信念みたいなものを持って、必至に何かに挑戦し、カナダでしか学べないものを学んだら如何ですか?
環境が変わっても、日本と変わらない生活をしているなら、何も変わらないよ。
現実逃避の場所にカナダを選んでも、結局一緒。
何の進展もありません。

英語だけを勉強するなら、バンクーバー以外にもたくさんの学校が色々な街にありますよ。
日本語の通じない、本当に自分を鍛えることが出来る街で勉強したらいいでしょ。
英語を一通り勉強して、それ以上の専門分野になってからでもバンクーバーは良いのではないですか?

バンクーバーじゃなければいけない理由ってどれ位の人が持っているの?
情報がたくさんある。
温かい。
日本の情報が手に入る。

そんな程度の理由でしょ。

甘ったれた理由以外あるのかな?
ブラブラするだけなのに
 
Res.60 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/07 14:19:14

ちょっと・・・・さんの言いたいことはわかりました。バンクーバーの日本人には確かにしっかりしろ!と言いたくなる人もいるようです。彼らから相当迷惑を被ったんでしょうかね。別トピ立てて訴えればよかったんですよ。おもいっきり的がずれてましたからね。そしてあなたは住みやすいとこ見つけたくても見つからないし、その他諸々胸の深いところでもがいてる自分を慰めるように、ここで「バンクーバー好き!」と言う人を攻撃していたんでしょう。ちょっと・・・さんの得体の知れない苦しみは人間皆多かれ少なかれ持っているものですよ。ストレス発散方法見つかるといいですね。私は好きと言っただけで、あなたに信念持ってないとか、好きの前に嫌いを体験しろとか言われたのが不思議でしたがおもしろかったですよ。

私はなんと言われようとやっぱりバンクーバーは好きです。
ちょっと・・・さんはバンクーバーは大嫌いだけど、大好きな街はないんですか?(何度も質問してるんですが・・・)

そして、ちょっと・・・・さん、頻繁に登場してくださってかなりお暇だと見受けられますが、ここで自己紹介されたら、けっこうMな男の子にお相手してもらえるかもしれませんよ。




 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2005/08/07 14:33:58

完全にこの主題から脱線しているレスが続いてますが、
私的には全面的にちょっと・・さんを支持します。

私は20代ですが周りの人たちでも「柔軟な考え」とか人に押し付けようとしています。
そのような人たちで共通してるのは本質的には「いい加減」って事です。


カナダに来た理由を聞いてみると初めのうちは英語を勉強するためって言っていたのに次第に英語だけがすべてじゃないに変わってるし。
たしかにここで学べる事は英語だけじゃないです。
文化を学ぶ事もそうだし、いろんな人の意見を聞く事も楽しみになるし勉強になると思います。

でも、コミュニケーションを取るためには英語が必要で旅行に行く時の価値を上げてくれるのも語学だと思います。
そんなの当たり前ですよね。

英語は教養とか就職に有利とかそういうのを超えていて生活していくのに必要な事なのに真剣に取り組もうとしないという雰囲気が大多数にあるのは間違いないと思います。
カナダに来てすぐの時はすごいヤル気と将来の希望はあったとは思います。でも、その高い気持ちを維持していける人って少ないですよね。

今回はここでの語学という話にしぼってレスを書きましたが、「何かできる自分」を発見するためには乗り越えなくてならない最低限の事だと思います。
ここには色んな人がいて、ここの掲示板や日系の新聞なんかよりもはるかに多くの知識や話題を持ってる人がいっぱいいます。
もちろん日本人の中にも多くのスケールの大きな人がここに住んでいて
勉強になりますけどね。

「柔軟な対応」をするために勇気をだして飛び出しましょう。
 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 14:44:24

>街をブラブラ、白人の腕にブラブラ。

黄色人の腕ならいいの? バンクーバーと関係ないでしょ? 何が言いたいの?

>礼儀正しいとされて来た日本人のイメージを散々めちゃくちゃにして、逃げ出す連中。

ちょっと…さんが礼儀正しいと思ってる人なんて、いませんよ。
>Res.11
>他の町に住んだこと無いのに、バンクーバーが好き!!って馬鹿じゃないの?
>Res.39
>単なる何も考えられないアホ集団としか思えませんよ。
>そんな罵声でしか相手の意見に答えられないオツムも如何かなと思いますけどね。
>レベルの低い者同士で、寄り添って、慰めあって下さいな


>他の町ではそんなアホな日本人若造居ないよ!!

日本やトロントにはいないんですか? あなたって本当にバンクーバーしか知らない「井の中の蛙」なんですね。

>柔軟思想の一言で片付け、信念を持って生きている中年以上の者を、「あたまが硬い」と悪者扱い。

あなたの頑迷さは、常軌を逸しています。
「様々な価値観をもって生活している人がいるのです」って言ってる本人が「バンクーバーが好き」って価値観を絶対認めないんですよね?

>人としてこの世に生まれた以上、ちょっとは信念みたいなものを持って、必至に何かに挑戦し、カナダでしか学べないものを学んだら如何ですか?

それは、自分の価値観の押し付けです。
あなたがどんな「カナダでしか学べないもの」を学んでいるのか、教えて下さい。

>環境が変わっても、日本と変わらない生活をしているなら、何も変わらないよ。

これだけ日本語掲示板に入り浸っている人が、よく言うよ。

>現実逃避の場所にカナダを選んでも、結局一緒。

現実逃避の場所に「JPカナダ」を選ぶ人もいる。
毎日毎日、日本語で愚痴ばかり。
バンクーバーから転居したんだったら、
もうバンクーバーのことはいいでしょう?
いいかげん前向いて生きたら?  
Res.63 by ちょっと… from    2005/08/07 15:23:04

トピ主さんに限らず、単に好きっていっている人は多いでしょ。
別トピ立てて言っている人もいるけど。

その多くが理由を述べられない現実。
理由をあげる必要は無いって言っているけど、理由をあげることが出来ない の間違えでしょ。
つまり、好き って思いたいだけじゃないの?
現実逃避が出来るからね。

はっきりいいなよ。
理由なんてないって。
バンクーバーじゃなくても、日本人が固まっている、甘えられる街なら何処でも良かったってね。  
Res.64 by ちょっと… from    2005/08/07 16:51:42

○○に気をつけて
とトピがたては、この掲示板だけで数人の被害者が出て来る。

スカイとレインでキセルがばれて捕まったけどどうやって逃げたらいい?
ってトピが立てば、数名の経験者から返答が来る。

車をちょこっとぶつけたけど、逃げて大丈夫かな?
ってトピが立てば、数名の経験者がら返答が来る。

私の彼氏を△△が取った。
とトピが立てば、被害者がゴロゴロ出て来る。

ちょっと厳しい意見を書けば
非難、罵声が飛んでくる。

ちょっと気に食わない店員がいたら
誹謗、中傷の嵐となる。

これって本当に住みやすい街なの?
 
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 17:15:54

うわーちょっと・・・さんってjpcanadaなしでは生きていけない人ですね。かなり熟読してる・・・  
Res.66 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/07 17:35:38

ちょっと・・・・さん、さようなら。身を引きます。
もっとバンクーバーが好きな理由はあるけれど、あなたには教えません!!   
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 17:38:14

ちょっと・・殿がバンクーバーに住んでないと知り、バンクーバーが好きな理由がもう一つ増えたのは僕だけではないだろう。  
Res.68 by ちょっと… from    2005/08/07 18:07:20

己を持たない奴は言い返す頭さえないのだろう。
ずっと逃げて生きるしかないのね。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 18:48:12

ちょっと・・さんは「好きな街はどこですか?」のクエスチョンにずっと逃げているのは何故??  
Res.70 by ちょっと攻撃だー from バンクーバー 2005/08/07 22:40:03

ちょっと、、という人に対する別トピ立てたほうがいいんじゃないのかい。
ああいえばこういう、人の意見は耳貸さずに反論したって胸糞悪くなるだけだー。他のサイトにも「ちょっと、、、」がお出ましだよー。
そっちでもこれから攻撃するだろうね。よっぽど暇で1日中ネットに張り付いてるんだよ、この人。

バンクーバーが好きな人は好きでいいし理由は不要、ちょっと、、に反論は糠に釘、馬鹿相手にしないな、自分は。  
Res.71 by ^m^ from バンクーバー 2005/08/07 22:48:08

>ちょっと、、という人に対する別トピ立てたほうがいいんじゃないのかい。

もうたってます。
アンチちょっと・・って言う人がたてますた。

ここでちょっと・・・さんが「ご質問に答えて、自分の好きな街は・・・」と言ったところで、また一斉攻撃にあうだけだろうね。
私的にはちょっと・・・さんに敬意を表したいと思います。
だって、攻撃している人はみんな無回答か、捨てハンでしょ。でもちょっと・・・さんはコテハンで逃げも隠れもしない正攻法です。
潔さが伺えます。
 
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 23:36:54

ちょっと・・・・という名前だしててすごい?本名じゃないよ?なぜかFROM欄は無回答でもなく何も出してないんですよねぇ。

ここでバンクーバーが好きと言った人がどういう人かどういう考えを持ってるかも知らず、誰彼かまわず「お前の好きは好きとは言えない」と攻撃するのはどう見てもおかしいでしょ?  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2005/08/07 23:54:07

みなさんが楽しんでやってるんなら別なんですが無視するのが地味だけど効くと思いますけどね。でも、たくさんの人が見てますから誰かがレスしちゃいますか。読んでると学ばされることありますねー。        
Res.74 by ちょっと・・・ from    2005/08/08 07:33:11

RES69にて答えていると思うのですが・・・
あれだけじゃ伝わらないですか?
ハリファックスです。

私が聞きたいのは、どんなステータスでも構いません。
目的も無くブラブラしているだけの日常を送っている人で、単に「バンクーバー好き」って理由もなしに言っている人っているでしょ。
その理由はなに?って事です。

日本領事館だってバンクーバーでの犯罪に注意!!
って呼びかけている状況で、目的を持った仕事をしていたり、何かに向って必死になっているわけではない人達が、「バンクーバーが好き」って言う理由ですよ。

たった一人の私さえも納得させられないのは、本当に理由が無いからじゃないの?
ただブラブラしているだけなら何処の町でも出来るでしょ。
バンクーバー=カナダではないのですから・・・

最近の人は人を好きになるのも、単に好き で済ませる傾向はあると思いますよ。
この人の価値観が○○だからとか、
この人は誠実でとか
この人は今までであった人にない、□□の信念を持っているとか
そんな理由もなしに、好き って言う人が多いでしょ。
付き合って1ヶ月で分かれたり、2週間だったり・・・
半年付き合っていると、「結構長いね」なんて言っていたり。

好きって事に理由が無いから、分かれるもの早いのでは無いでしょうか?
英語の勉強にしても、強い理由が無い=目的が無い
だから最初は一生懸命勉強するのに、途中で挫折する人ばかり。

色々な事を真剣に考える姿勢が無いから、今居る環境だけでも単に好きと思いたいのでは無いですか?
真剣に考えるのが面倒だから、嫌いとも思わないので、=好きなんではないかな? っと言うのがバンクーバー好き って単純に言っている理由じゃないのですかね?

私が質問に逃げているというなら、あなた達はどうですか?
バンクーバーが好きな理由を書き込んだらどうですか?
教えられません って・・・
理由がないだけでしょ。
違うかな?  
Res.75 by ちょっと・・・ from    2005/08/08 07:34:37

↑RES69さんへ
RES58にて答えているとおもいますが・・
でした。
失敬  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 08:36:15

例えば、ダンサーになってブロードウェイのミュージカルスターになりたい人がNYが好き、というような理由ならちょっと・・・さんは納得されるのでしょうか。

ちょっと・・・さんはなぜハリファックスが好きなのですか?
納得するような具体的な強い理由を聞かせて頂きたいです。
いろんな人がバンクーバーの良い点を挙げているのにそういう理由がちょっとさん的には「駄目」で納得できないんですよね。
だったらちょっと・・・さんがどんな理由でハリファックスが好きなのか知りたいです。
本当に興味あります。  
Res.77 by 62 from 62 2005/08/08 14:27:30

>目的も無くブラブラしているだけの日常を送っている人で、単に「バンクーバー好き」って理由もなしに言っている人っているでしょ。
>その理由はなに?

「目的も無くブラブラしている人」にきいたら?
ここで「バンクーバーが好き」って言ってる人がみんな「目的も無くブラブラしている人」なんですか?

>たった一人の私さえも納得させられないのは、本当に理由が無いからじゃないの?

何を言っても納得しない頑固じじいを、どうやって納得させるんですか?
バンクーバーの何かが問題なのではなく、自分が「バンクーバーが好き」な人を嫌っていることが問題の本質なのだということに、いつになったら気がつくのでしょうか。
バンクーバーの気温とか犯罪率とか言うのは、全部とってつけたような理由ですよね?

>最近の人は人を好きになるのも、単に好き で済ませる傾向はあると思いますよ。

みんなそうですよ。
好きになるのに、いちいち理由づけが必要なんですか。

>付き合って1ヶ月で分かれたり、2週間だったり・・・

バンクーバーと関係ない話。
バンクーバーではなく、あなたが本当に嫌っているものが何なのか、よくわかる発言です。
2、3年で離婚する人もいるでしょう?

>この人は今までであった人にない、□□の信念を持っているとか

嫌韓の信念を持っているとか、九条の会に常軌を逸した敵意を抱いたりとか、日本人女性の性行動に異常な関心を持ったりとか…

>好きって事に理由が無いから、分かれるもの早いのでは無いでしょうか?
>英語の勉強にしても、強い理由が無い=目的が無い

誰に向かって言ってるの? ここで「バンクーバーが好き」って言ってる人たちと何の関係があるの?
ちょっと…さんはもしかして、英語に関係ある仕事の人ですか? 若者相手の。

>私が質問に逃げているというなら、あなた達はどうですか?

そういうあなたがRes.62の質問に答えたらどうですか?
ハリファックスが好きな理由と、カナダに住んでいる理由も教えてね。

>バンクーバーが好きな理由を書き込んだらどうですか?

書き込んでるのに、あんたが納得しないんだろう?  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 14:38:53

 他人の「○○が好き」という理由が何故必要なのでしょうか。どうしてちょっと・・・さんはそれを延べろと必死なのですか?それがあなたに何の関係があるのでしょう。理由がないとあなたに迷惑でもかかっているんですか?  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 14:44:12

ちょっと・・・さんのご意見にも納得する所はあるのですがやっぱりちょっと自分の意見を押し付けすぎだな、と感じるのが正直な所です。

ハリファックスだって、特にピンと来ないものから言わせればあんなに寒くて地の果てみたいな所によく住めるなあ、と思います。
だけど別にハリファックスに好んで住んでいる方を批判しようとか更々思わないし、別に雰囲気が好きだから、とかそんな理由でも好みは人それぞれなのでいいと思うのです。
だからちょっと・・・さんはどうしてハリファックスを選んだのか知りたいです。
日本人が少なくて寒くてああいう環境の街は他にもたくさんあるでしょう(でもこういう理由だけじゃ納得しないんですよね)?
なんであえてハリファックスなのですか?  
Res.80 by ちょっと… from    2005/08/08 14:48:01

先ず街が大きすぎない事が良いですね。
大きな街には、MBL、NHL NBAなど日本では間近に見ることが出来ないプロスポーツがあったり、日本の食材も多く手に入るし、その他のアミューズメントも多く飽きの来ない街なのかも知れませんが、自分のペースであそばせてくれない街ですね。
犯罪も多く、馬鹿にされやすいアジア系の我々にとって、標的になりやすいのも事実。どこか警戒感を持って遊ぶ必要があるので、心のそこから楽しむにはちょっと…
その街で暮らすのであれば、自分の生まれ親しんだ街の様に、自分のペースで生活できる場所が良いと思います。地元に帰ってきたと感じられるような、羽を広げられる感覚を持てるのが嬉しいですね。

でも小さすぎないのも魅力ですね。
酒、みりん、醤油、出汁が手に入れば日本食を作る事ができます。
丼のもとが無くても、冷凍食品が無くても問題ないし、過剰なほど日本文化が街中に無いのが良いです。自分の生まれ育った日本の文化を大切にしながら、過剰なほどの情報の氾濫、過保護とも言える商品の氾濫が無いのが良いですね。
交通渋滞も殆ど無く、でも閑散としているわけでもありません。

歴史も深く、街が成熟しているのも魅力ですね。
開発がガンガン行なわれ、落ち着きの無い街ではなく、必要最小限に開発が抑えられ、新しい文化が土足で入ってくることが無く落ち着いています。
若い人たちも流行の最先端をあまり気にせず、無駄な浪費をしたり、必要なお金を仲間から奪ったりする事も無く、落ち着いて生活しています。
イギリス、スコットランド文化がいたるところに残っており、紳士淑女的で、軽い部分が少ないのが魅力です。

マリタイムの中心都市でありながら、粋がったところが無く、夫々が夫々のペースで生活をしていて、御近所付き合いも残っており、都市便利さと、田舎の暖かさが共存していて、困っている人を無視するような冷たさが無いのが良いです。

トロント、オタワ、バンクーバーでは、それ以外の街は田舎で仕方が無く、どうしようもないといった意見、価値観をもった人が多く、その街に住んでいるだけで、自分さえも偉くなったかのように勘違いして、田舎者を馬鹿にする発言や、時には差別さえ感じることがあります。しかしハリファックスでは差別を感じることもありませんでしたし、人がとても温かく懐かしさを感じる街でもあります。

バンクーバーやバンフから見る山よりは低いですが、ちょっと郊外に出ると山のような丘陵のようなものもあり、アウトドアもさかんに楽しむ事も出来、さらに海でのアクティビティーも十分に楽しむ事ができます。ダウンタウンから15分も走れば自然の宝庫で、野生動物も顔をだし、自然を切り開いた街というより自然の中にある街をかんじさせます。

いわゆるスラム街的な場所は殆ど無く、多少の貧富の差はありながらそれがもとで犯罪が起きることも殆ど無く、週末の夜にパトカーがあちらこちらで走ると言う事も殆どありませんね。近所付き合いが残っている事も、犯罪を起こさせない要因の一つになっているのかも知れませんね。

気候的にはバンクーバーより少し寒いくらいで、イメージされている極寒の気候ではありません。けっこう勘違いされている人もいるのですが、海が近い事もあって、湿度も高く、大寒波がくると-15度くらいになる事はありますが、不安は-4〜-5度程度ですので、普通の格好で問題ないですね。

私が生活してきた街の中で、一番過ごしやすく安心出来るのでハリファックスが好きですね。


と一通りさっと思ったことを書いてみました。
バンクーバーしか知らないのに、バンクーバー大好きって言っている方々も是非理由を教えて下さい。バンクーバーのどんな面がどのように好きなのでしょうか?
好きって言うからには、○○だから とか△△じゃないから とか、それ相当の理由ってあるはずでしょ。

それとも、バンクーバーしか知らないし、今住んでいるから好きって言う簡単な動機なのでしょうかね。

仕事、学校の関係で仕方なくバンクーバーに住んでいる人もいると思います。
好きか好きじゃないか分らないけど、バンクーバーでしか学べないので住んでいます。
仕事上仕方ないので住んでいます。
って人も居るでしょうね。


第一、もし何らかの信念を持って好きって言う気持ちがあるのなら、『バンクーバーよりすみやすいところ』って言うトピ自体立たないでしょ。
強い信念、つまりなんの疑いも持たずに、バンクーバーが好きっていえるのならね。
 
Res.81 by ちょっと… from    2005/08/08 14:57:40

RES79さんはハリファックスで生活された事あるのでしょうか?  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2005/08/08 15:05:19

そもそも【好き】という言葉自体曖昧なもの。
ちょっと…さんの場合は理由があって好き。
なかには、感覚的に好きっていう人もいる。
しかし、どちらも好きという言葉で表現される。認識に個人差があるのはどうしようもない。
【ちょっと】て言葉も10人に聞けば色んな【ちょっと】があるだろう。

好きという際、比較対象が多いほうが重みが増すのは事実。だからといって世の中全てのものと比較するなんて不可能だ。よって、比較対象が多い、少ないがある中で好きという言葉を使うことになる。さらには、「はじめは好きだったけど今は嫌い」「好きだったけどあっちのほうが好きになった」というのは誰にでもあることだ。あとから変わるかもしれないのが【好き】というもの。それをそこまで理由づける必要があるんだろうか。【今のところ好き】と毎回付け加えて言うワケにもいかないだろう。

>私はダウンタウンに住んでて何でも近くで買い物できてウォータービューもマウンテンビューもあり日本の食材も簡単に手に入るし世界中の料理が手軽にレストランで食べられるしjpで色んな情報も入るし、かなり気に入ってます。

ここではトピ主さんは【好き】を使っていないが十分な理由だと思う。居心地のよさを感じとれるわけでそれを好きと思うのになんら不思議もない。もっとも、ちょっと…さんが言ってるのは【バンクーバーが好き】というのに過剰反応しているだけだとは思うが。

>目的も無くブラブラしているだけの日常を送っている人で、単に「バンクーバー好き」って理由もなしに言っている人っているでしょ。

その確認もなしに思い込みでレスつけてるから。


考えてもキリがないことをたまに議論するのは好きだ。ちょっと…さんのような存在も必要だと思う。だけど、表現は穏やかにしてもらいたいところ。  
Res.83 by 高松一 from 高松市 2005/08/08 15:41:59

>バンクーバーじゃなくても、日本人が固まっている、甘えられる街なら何処でも良かったってね

って言ってる本人が「酒、みりん、醤油、出汁が手に入れば日本食を作る事ができます」ですか。
日本の商品は必要なくせに「過剰なほど日本文化が街中に無いのが良いです」ときましたか。
つまり、バンクーバーは極度に日本的すぎるのが嫌なんですね。
それはあなたの考えであり、バンクーバーが好きな人を「甘えてるだけだ」とこきおろし、異常な敵意を抱き「多様な価値観」を認めていない自分はどうなのでしょうか。

>トロント、オタワ、バンクーバーでは、それ以外の街は田舎で仕方が無く、どうしようもないといった意見、価値観をもった人が多く、その街に住んでいるだけで、自分さえも偉くなったかのように勘違いして、田舎者を馬鹿にする発言

ハリファックスでは、日本文化が非常に少なく、その街に住んでいるだけで、自分さえも偉くなったかのように勘違いして、バンクーバー在住者を馬鹿にする発言をする人がいます。

>気候的にはバンクーバーより少し寒いくらいで

バンクーバーの寒さをさんざん批判した挙句がこの発言ですか。

>イギリス、スコットランド文化がいたるところに残っており、紳士淑女的で

イギリス人が紳士淑女なら、どうやってあれだけの海外侵略ができたのでしょうか。
イギリス人が世界一好戦的な民族であることは、歴史的に比類の無い海外領土拡張を見れば一目瞭然です。
あなたのその「白人崇拝主義」的歴史観を反省していただきたい。

 
Res.84 by from バンクーバー 2005/08/08 16:02:08

カナダに嫁いで十数年、夫の仕事にあわせてカナダ内を転々として、バンクーバーに今数年います。この先もまた引っ越すと思います。
ちょっと・・・さんがハリファックスがお好きだという理由、うなずけますよ。
わたしもあの街は温かみにあふれるというか、人が柔らかい気がします。
イギリス系の移民が多いからという理由付けはよくわかりませんが、街が小さいからか、紳士的な態度の人が多いように思います。みんなでみんなの面倒を見ましょうという姿勢かな?
でも、なかには漁師さんでアジア人を見たこともないような人はこちらがびっくりするような質問をしてきますね。たとえば日本の家はライスペーパーでできているのか?など(笑)
あと、税金が高いけど、医療システムははBC州やアルバータ州に比べたらしっかりしていると思います。
でも、冬の寒さは気温的にはたいしたことがないのでしょうが、あの風の強さには参りました(笑)ハーバー沿いはいつもビュービューしています。
ついつい懐かしくて書いてしまいました。
皆さんも自分の好きな街見つかると良いですね。
理由付けなんて固いこと必要ないと思いますよ。わたしはバンクーバーも好きです。日本食が数分のドライブで手に入る便利さ。日本食のレストランがとても多いし、この街はモザイクでいろいろな人種にあふれていて、カナダにいながら他国の文化に触れることもできます。
日本人が多いから情報も手に入りやすいので、小さな町でしてた苦労をしなくても済みます。そしてなによりも、何かあったとき飛行機一本で日本に帰れるという安心感もあるのだと思います。
個人的意見です。失礼しました。  
Res.85 by ちょっと… from    2005/08/08 17:28:19

高松一さん
いつ私がバンクーバーを好きな人全員が甘ったれているって言いましたか?
カナダに何か目的があって来たにも関わらず、その目的も忘れ、日本の情報や、過剰なまでの商品があるから、英語が話せなくても生きていけるってことで、バンクーバーしか知らずにブラブラしている人達が甘ったれてるって言っているのです。

それとも、バンクーバーに住んでいる人を全て一括りに考えて欲しいのですか?


現在私はハリファックスには住んでいません。
まあ、この手の、人の書き込みを殆どそのまま引用して、逆説的に書くあげあし君は居るだろうなとは思いましたが、図星だとは思いませんでしたね。

バンクーバーの気候をいつ批判しました。
全く寒くない場所でしょ。
気候的にはいいところですよね。
冬の雨で鬱になってしまい、自殺者が多発している現状もありますが…

人類の歴史は、略奪と戦争の繰り返しですよね。
だとしたら、全ての民族が紳士/淑女には値しないって事になります。
しかし、どこかの若者見たく直ぐにFワードを使う様な事はないと思います。
大航海時代には、勝てばなんでも良いと言った考えがあったのかも知れませんが、現在では闇雲にというわけではないとおもいます。
アメリカの影響を受けていない環境と、バンクーバーのように強く受けている環境とでは、人も雰囲気も全くの別物で、アメリカ的な習慣、環境からしたら、紳士/淑女に値するとおもいます。


確かにRes82さんの言うように、好きと言う意味には色々な度合いがあるのだと思います。
ただ、色々な街で色々な人と出会い、短期的にカナダに滞在をしている人達の中で、一番短絡的で、軽いって感じたのが、バンクーバーで何の目的も無くブラブラしている人達でした。
カナダで骨を埋める覚悟で居る人もいれば、若い時分の一定期間だけをカナダで過ごす人もいるのだと思います。
時間をお金が買う事は出来ません。
もし、無駄に過ぎている時間があるのだとしたらとてももったいないことだとは思いませんか?
あくまでも私の受けた印象ですが、第一印象だけで、全てを判断しようとする傾向が最近の若い人たちにはあるのではないでしょうか?
見た目、雰囲気だけで、好き/嫌いを決めてしまい、本質を見ることなしにイメージ先行型で自分の中に概念を作ってしまう。
恋人でも、友達でも、第一印象を主体に付き合ったりするものだから、徐々に見えてくる本質とのギャップに耐えられなくなって、恋人とわかれたり、友達関係が崩れたりするのではないでしょうか?本質が見えてくるまで、思い込みの度合いにもよるのですが、かなりの時間が掛かっていたりもします。その時間ってもったいないと思いませんか?ちょっと立ち止まって、その人、その物の本質を見極める時間を置いて、じっくり考えることをしても良いと思います。
考えるって言う行為に対し、嫌悪感を持っている若者って多くないですか?
仕事をしていても、何かミスをした時、何でミスに至ってしまったのか、何処に問題があるのか、如何したら改善できるのか。
幾ら質問しても、全く返答がかえって来ないケースがかなりありましたね。
感覚で実行し、感覚で処理をしているから、ミスをした際に、対応策までも浮かんでこない。
最近の若い人達の群像に受け止めています。

習熟度が増せば、感覚で処理できる事もあるでしょ。
日本で生まれ育った者が、日本語を考えずに話せるようにね。

短期的にカナダを訪れる若者が、バンクーバーに集まる訳って何でしょうか?
バンクーバーでしか学べない学校がそれ程沢山あるとは思えないし、インターネットがあれば、けっこう情報なんて入る物だし。
インターネットが一般に普及していない時代にも、留学生を含めて多くの若者がカナダを訪れていましたが、最近は特にバンクーバーに集中している傾向があるのではないかな?って感じますね。インターネットで様々な情報を得る事が出来るのに、その利を活かせてないのかも知れませんね。もったいない話です。

ホームステイにしても、部屋貸し業的なファミリーも多くなりましたよね。
その大きな原因って何か知っていますか?
日本人学生にあります。

家族の様に親身になって接して、半年や一年間、またはそれ以上の月日を家族の様に過ごしたにも関わらず、帰国してしまえば、1〜2通の手紙が届いてあとは終わり。
どんなに愛情を注いで、娘や息子の様に接しても、戻って来るのは1〜2通の手紙で終わり。あとは何度手紙を送っても知らん顔。
そんな仕打ちを受けるなら、愛情を注ぐ事はやめて、部屋貸し業的にお金儲けを目的とした方がよっぽどまし、ってね。


バンクーバーでもホームステイをした経験を持っている人って居ると思います。
ホームステイってどんなものであるべきって考えていましたか?
ホストファミリーだから、家族ってイメージありませんでした?
そんな説明を受けたかたいらっしゃいませんか?
でも実際家族とは程遠い、大家的なファミリーにあたった方もいらっしゃいませんでしたか?

我々一人一人の行動が住みにくい方向へと向かわせてしまった事例の一つですよね。

簡単に好きって 思い込み過ぎに思えることってないですか?
Aさんと付き合っていながら、Bさんも好きとか。
クラスで一緒になったばかりなのに、直ぐに告ってたり。
皆が持っているから、そのブランド好きっていったり。
みんなが居るから、自分もそこに行くのが好きって思ったり。
どれだけの人が、本当に自分にあっている、あっていないを考えて、物事を考えているのだろうって疑問に思います。
じっくり考えずに行動したり、概念を持ったりすることって、結局自分を大切にしていない事に繋がるのだと思います。
自分を守るのは最後は自分しか居ないのだとしたら、可哀想なことだと思いませんか?

事なかれ主義だったり、無関心だったり、無気力だったり。
これで、若者を育てた環境、教育、親にも問題があるのでしょうが、今更そんな事を言ってもはじまらない。自分で自分を変えるしかないのだと思います。
保護者が必要な子供でない限りね。

言葉遣いが悪いのは反省すべきところだとおもいます。
以後気をつけて意見するように致します。
 
Res.86 by 無回答 from 無回答 2005/08/08 20:27:01

ちょっと…さんが最初にレスをしているのがRes.11なわけですが、最近の長文レスを読んでいると、結局ちょっと…さんが一人で悶々と不満を抱えて、バンクーバーを好きだという人にあたっていたのが分かりますね。
トピの最初から読み返してみると面白いです。

バンクーバーは留学にメジャーな街なので、いろんな人が集まってきます。
インターネットでたくさんの情報が得られる時代でも、なお人気の衰えない街って、それだけ何かがあるんだと思えませんか?
別の街だって同じようなことを勉強できるのに、それでも人気なわけですよ。
人生を変えるとか、覚悟して留学するとか、そこまで考えなくても気軽に来られる街というのがあってもいいと思うんですけどね。
留学・海外生活はこうあるべき、というのが頭の中で固まっていませんか?
いろんな海外生活があっていいんじゃないですかね?

奇しくも就職難の時代に当たってしまった人だって最近多いですよね。
20年位前なら、勉強しなくとも誰でも就職できたんでしょうけど、そういった意味では今の若者は可哀想ですよ。
不景気で、一生懸命勉強しても就職先がないんですから。
そういった人たちが、人生のうちの1年を海外でブラブラしてみても、別に構わないんじゃないかと思うんですけどね。
人や物を第一印象や見た目だけで決め付けるべきでない、というのは、まさにそのとおりですよ。

多分、ちょっと…さんはそれなりにお歳を召された方でしょうか。
時代によって若者の傾向も変わりますから、このようなトピに噛みついて捲くし立ててもあまり効果はないと思います。
一世代前の時代ならスポ根マンガのように、悪い所を指摘されつつ逆境に耐えながら子供は成長しましたけど、今の時代はそれも合いませんし。

ホストファミリーがビジネスライクになったのは日本人のせい、というのは真偽も定かではないし、ここでは関係ないので、そういう意見もあるんだね、くらいに聞いておきます。

私もカナダやアメリカやオーストラリアなどのいくつかの街で滞在してきました。
そしてその中でバンクーバーが一番好きだと言えます。
漠然とした気持ちなので、ちょっと…さんのハリファックス好きの理由ほどはっきり言葉にも出来ませんが、別にする必要もないと思っています。
好きだという気持ちは自分自身のためのものであって、ちょっと…さんに批判されようが理解されなかろうが、どうでもいいことなので。
また今までに滞在した街といちいち細かいところを比べてどうこう、と言うこともないです。
私はバンクーバーが好きです。
多少の思い込みだってあるかもしれませんけど、いけませんか?  
Res.87 by 説教師 from バンクーバー 2005/08/08 20:35:26

まあ、自分の意見が一番で他のは下らんという意見の持ち主のようで、とどのつまり説教師かなんかの一人でしょう。

ハリファックスが「ちょっと、、」という人にはこの世で一番とおもってるから他の都市の良さを書いても聞く耳は無いと思うね。
そのハリファックスの良さがバンクーバーにあると思う人もいると思うしそうなりゃ理由は同じってことでしょ。

なんだか他人のこれが好きって理由を全て否定する意見、好きっていう意見に対してそんな理由は無いでしょ、っていう全て否定思考。
人生には無駄金、無駄時間は非常に大事ですね。無駄の無い人生は全くつまらないですよ。それを嫌うならそれも良し、人は人、自分は自分で、他人の意見を批判することなく生きましょう。

このトピ読んで面白い頑固一筋を通す人もいるんだねぇ、って思う昨日今日です。  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 21:02:36

ちょっと…さんの一連の書き込みを読んで、こんなひともいるんだな〜と、ある意味社会勉強になりました。
私も他人を批判しない、器の大きい人間になりたいですね。

ちなみに私もバンクーバーが好きです。
時間の流れとか、空気みたいなものが自分に合ってるかな。
そして日本のものも気軽に手に入れられること、日本から直行便で来られるというのも、長年住んでいると大きなポイントです。
冬は雨の季節だけど、暖かい部屋の中でDVDを観たり、ホッケーを観戦したり、友達とパーティしたり、雪が積もらないだけでも有難いと思って生活しているので、欝になることもないです。
 
Res.89 by レス79 from バンクーバー 2005/08/08 21:23:11

質問をされたのでお答えしますが、ハリファックスで暮らした事はありません。
ハリファックスで生活をしたことのない物になにがわかる、と言われそうですが、ちょっと・・・さんのハリファックスが好きな理由を読んで良さそうな所だな、と思いました。
ただ私はバンクーバーで満足しているし今は引っ越す理由もなく、バンクーバーより小さい街には住めそうもないな、と思います。
あと、ちょっと・・・さんがハリファックスを好きな理由と私がバンクーバーを好きな理由は結構被っている所がありました。
例えば街のサイズが大きすぎず小さすぎない、というのは私がバンクーバーに対して思う事だし、人種差別も全くないわけではないけれどもっとひどい所に比べたら大分ましな方だと思うし。普段注意して変な所に行かなければそんなに危ない目に合う事もない。他いろいろ。
かと言ってバンクーバーが世界一好きな街だとは思わないし一生いるかどうかもわかりませんが。

バンクーバーに来る若者が多いのはやっぱりとっつき易いからじゃないですかね。
気候の面とか、日本語の情報が入り易いので今まで海外に行った事のない人でもある程度安心できるというか。
確かに日本語環境ばかりに入り浸ってしまうと何の為にカナダに来たのか、という事にもなりかねませんが上手に日本語の情報を利用してステップアップしていく人もいるのでは。
意思が強い人なら充実したバンクーバー生活が送れるのではないでしょうか。
結局、どこに行くにも自分次第ですよね。  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 21:24:10

まぁ、結局は誰がどの都市を好きでいようと良いじゃないですかね・・・。

ちょっと・・・さんって、毎回長文で(しかも毎日)、、きっとハリファックス(?)にいるから話相手(日本人)がいないんでしょうか?
(たしか、おやじさんがいますね・・)

ハリファックスが好きなら、なんでそうやってPCの前に座っているんですか〜?

ちなみに、私はそんな事書いてません・・って何度も書いてますけど、ご自分のレスを読み返してみて下さいね。。

好きっていうのは、自分で良い!って思ったら、好きっていう事なんです。
他人の事をああだこうだ言うのは、ちょっと・・・です。
そんな素敵な町に住んでいらっしゃるのなら(自分の生活に満足しているなら)、理屈っぽくイガイガ他人の意見にケチをつけることもないと思うんですけどね。  
Res.91 by syokora from カルガリー 2005/08/08 22:40:40

今、カルガリーに住んでいます。いいところだと思います、個人的にスノボーが好きなのでもう少し山が近ければいいな〜って思うけど。なぜいいところか答えないといけないんですよね?
大好きな人達が住んでいるから、暑すぎなから、生まれ育った街と少し似てるから。どんなに素敵なところでも一緒に川下りをしたり、ハイキングに行ってくれるような友達がいないとどんなにすばらしいところでも良さが半減してしまうと思います。
最初の頃は友達が全然できなくて、家とダウンタウンの往復で毎日が終わっていました。その頃はなんてつまんない街だろうって思ってました。
今は毎日が楽しいです。  
Res.92 by バリアフリー from バンクーバー 2005/08/09 00:40:11

バンクーバーはカナダ中で、いや世界中で一番、ハンデキャップを持つ人には暮し易い街ですね。
四つ角やその他の角は全て段差なし、バス、スカイトレイン、レストランは勿論、店や公共施設は車椅子利用で困ることは全くなさそうに見えるのでバリアフリーが充実してるから好きです。これはバンクーバー好きの大きな理由ですが、反論されちゃいそうですかね。ちょっと、、、殿。  
Res.93 by   from ハリファックス 2005/08/09 02:57:22

>Res.90

ちょっと=おやじ だよ
早く気づけよ  
Res.94 by おやじさんファン from 無回答 2005/08/09 03:09:06

↑の人。

ちょっと・・・さんがおやじさん?そんなわけないでしょう???
どういう根拠でそう思うんですか?ハリファックスをほめてるからですか?

あなたってかなり失礼な人ですね。
 
Res.95 by ちょっと… from    2005/08/09 12:15:27

好き に対して理由がなければいけないの?
って質問多いよね。
って事は理由が無い人が如何に多いかって事の表れだと思うのですが、今までにも幾つか理由を述べてきたつもりですがまだ、わからない方が居る様ですので、さらに説明します。

直感みたいなものだけで好きになる。
特に理由が無くて好きになる。

これって、時にはかなり失礼にあたると思いませんが?

貴方が好きになった人がいるとします。
Aさんです。
理由は特にありません。
直感です。
でもAさんは貴方の性格や、価値観、考え方など真剣に考えて好きになった場合。

Aさんは貴方にききました。
私の何処がすき?

この時、理由は無い。
直感で…

って答えたら、相手に失礼になりませんかね。
Aさんがどうしても好きという強い理由が無いと言う事は、Aさんで無ければならないと言う確固たる理由がないのですから、BさんでもCさんでも、タイミングよく自分の前に現れてくれれば誰でも良かっとも取れる意見でしかないのです。

***別の事例***
Bさんが熱望していた仕事に就く事ができました。
あとから聞いたら、倍率数十倍の難関を突破したようです。
上司に、「私を雇ってくれて有難うございます。どんな所が決めてだったのですか?」って聞いて、
「理由なんてないよ。なんとなく良いかなって思ったから…」
って返答だったら、けっこうショックじゃないですかね。
別にBさんじゃなくても、誰でも良かったって知ったら、自分って何なの?他の誰でも置き換えが出来る存在?って、寂しくなりませんか?

好きとか、嫌いとか、感情が生まれるという事は、それなりの理由があるはず。
気が付いて居ないのか、考えていないのかわかりませんが、その感情を向ける相手や対象があると言う事。
相手の立場となって、上記事例を考えてみたら・・・・
たやすく好きと言う事で、相手を傷つける事もあると思います。

ようやく数名から理由が寄せられるようになりました。
このトピって恐らく100名単位の人が見ているのでしょうし、レスをした人も30名くらいはいると思います。
でもその殆どが“無回答”だから実際にはわからないのですが、
私一人のレスに対して、沢山の人がレスを返すのに、何で今まで強い理由みたいな物が出てこなかったのでしょうかね。
それだけ、理由が無い人の方が多いって事でしょ。
な〜んて書くと、「相手にしてないだけ」とか言い訳が来るのでしょうがね。

バンクーバーが本当に好きなら、バンクーバーのマイナスの部分をつつかれても、それも含めて好きで、マイナスを強く上回るものがあって、だから好きだって言う意見が出てきても良いと思いますがね。本当に好きなら、マイナス面も含めて好きになるでしょ。

特にバンクーバーってちょっとマイナス面を出されると、過剰反応が起きますよね。
まるで、どこかの宗教の信者みたいにさ。

バンクーバーはパラダイスくらいに夢見心地の人が如何に多いかの現れでもあると思うのですが…

最後に一つ言いたいのは、若い時期の一時期だとしても、就職難で一息入れにきているのだとしても、社会人であったり、社会人を目指しているのなら言っておきますよ。
仕事上では、
なんとなくとか
直感でとか
理由はないですが…
といって行動を起したらおこられます。
あくまでもビジネスですので、仕事をする以上、
様々な情報を集めて仮説を立て、
その仮説を元に計画を立て、
計画とおりに実行をし、
必要であるなら途中で変更をし、
実証をする。
実証を元に反省をし、成功、失敗の理由を探り、次回の仮説に役に立てる。

理由も無く行動する愚か者は、このご時世お払い箱です。
理由もわからず上司の言うまま行動している者は、他の者に置き換えられる事にもなるし、学習能力がない事を証明してしまっているのです。

ただ、なんとなく生きていては何も変わらない。
明らかに無駄な時間を過ごすならそんな時間は要らない。
どんなに頑張っても無駄になる時間は必ずあるのだから、最初から無駄とわかっているなら、その道を通るほど愚か者はいない。
自分で考え、自分で答えを出し、流行や噂に流されない、個々の個性を作り上げられないのならば、ここで“無回答”というHNでレスしている人と同じ。
その他大勢として、誰にでも置き換えられてしまう存在にしか過ぎません。

私はハリファックスに住んでいるわけでもないし、おじさんとやらでもないし、乳の垂れたオバサンでもありません。
勝手な想像と、あげあし取りの多いバンクーバーにかつて住んでいた35歳の男です。


今回はこの辺で失礼しますが、また何処かで何かを感じたら同じHNで出てきますよ。
 
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 12:28:04

はっきり言ってちょっと・・・さんのハリファックスが好きな理由だってそんなに強い理由だとは思わなかったですけど?
期待はずれでした。
バンクーバーが好きな人と似たような事しか言ってないじゃないですか。
いろんな街に住んで決めた、というのはわかりますがね。
それだけが唯一の説得力ある理由だったかな。

ところで、他のレスの方もおっしゃてましたが、バンクーバーはバリアフリーが行き渡っていたりとか環境に優しい所があるのもいいですね。  
Res.97 by あんち! from エドモントン 2005/08/09 12:55:14

ちょっとさんのレスにコメントです。
誰かをスキになるのに、ほんとに具体的な理由ってありますか?なんですきかって聞かれて、こことこことこんなところがスキってあとから考えて気づくものだと思います。それに、どうしようもない性格最悪でほんとやめた方がいいっていうような人スキになることだってありますよ。自分でもなんでかわからない時も。

それに就職の件ですが、まさに私の友人がこないだまで就職活動してました。某大手メーカーから内定をもらって昼食会に参加したとき、採用の理由を尋ねると勘だと言われたそうです。人事採用者は何千人という学生をみてきた上での勘で、彼に、君は使える人間になるのだと断言したんですよ。

そういうことってあるんじゃないんですか。
理由理由と求めるのは、理由を挙げて他人に認めて欲しいってことなんじゃないですか。ちょっと・・・さんはそれで自分を正当化したいだけのような気がしますが。
なぜだかわからないけど心が落ち着くとか、心地よいってありますよね。  
Res.98 by M from バンクーバー 2005/08/09 13:25:53

「ようやく数名から理由が寄せられるようになりました」って、トピ主さんが最初に挙げていた理由は、理由と認めてなかったですよね?
結局、ちょっと…さんが納得出来る理由かどうかってことでしょう。
でもあなたに納得してもらったからって、何かいいことあるんですかね?

> 仕事上では、
> なんとなくとか
> 直感でとか
> 理由はないですが…
> といって行動を起したらおこられます。

ええ、そのとおりです。「仕事上」ではね。
好みの話に、いきなり仕事の事例が出てきて驚きました。

ここはネットの掲示板ですよ。
本当だったら、トピ主さんを中心に「私もバンクーバーが好き」「私はトロントがよかった」と気軽に書き込める場だったはず。
それをちょっと…さんがしゃしゃり出てきて、ちゃんとした理由がないとダメとか、最近の若者はとか言い出したもんだから、この有様ですよ。
自分の気に入らないレスは「あげあし取り」で済ませるあたりも、35歳の大人の発言とは思えない。

挙句の果てにはHNを無回答で投稿する人まで批判してますけど、無回答で投稿するという選択肢がある以上、それも構わないんです。
HNをつけることに価値を見出す人もいれば、そうでない人もいます。
あなたが文句を言うべきところではないです。

本当のところ、ちょっと…さんの書き込みは釣りですよね?
そうでなかったら、ワーホリのコーナーで35歳の男がキャンキャン吠えて若者に説教なんてありえない。
もっと器の大きな、若者から見て尊敬できるような人になってください。

バンクーバーは世界の住みやすい街ランキングでも、いつも上位3位内です。
カナダ国内だけでなく世界の街と比べても、いろいろな角度から見て総合的にこの街は良い街なんです。
バンクーバーを好きという人が多くても当然です。
他人のレスに納得しないなら、こういうのも調べてみてはどうですか?
ちょっと…さんのお好きなイギリスの、経済誌系機関の調査ですよ。

あと、バンクーバーについての批判に大きな反応が起きるのも理解できます。
ここはバンクーバーの住人主体のサイトですから。
それが気に入らないなら、ちょっと…さんは利用しなければいいですよ。
ハリファックスのサイトでも見つけて、盛り上がってはどうですか?
 
Res.99 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 13:40:02

理由がほしいとか、白黒はっきりさせたいとか要求してくる人、たまにいますね。あと、やたら他人の行動言動が気になる人。

他人のことが気になってしょうがない人って、実際自分に自信がないか、自分の普段の生活で満たされてないんですよね。自分に自信があり、満たされた生活を送っているなら、他人が何を言おうも関係なく堂々としているし、心が広いです。こんな理由なら認めない、なんてことを他人に言い放ったりしません。

人間の感覚や感情を、理屈で言い固めようなんてさらさら無理です。
それができれば人生苦労しませんよ。ちょっと・・・さんが35年生きてきて、そういうこともあったはずなんですけど、忘れてしまったか、何か悲しいことでもあったんでしょうか。  
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 14:20:36

>理由も無く行動する愚か者は、このご時世お払い箱です。

理屈ばかり言って行動力がない、自己主張ばかりで他人を尊重できない、人の批判ばかりで物事を肯定的に捉えられない、
何かあるたびにいちいち長々と屁理屈ばかり言う人は、このご時世お払い箱ですよ、「元カイシャイン」さん。
 
Res.101 by 典型的例 from バンクーバー 2005/08/09 14:30:20

ちょっと、、とかいうレス名のを読んでみると最初、中、後半で相当の矛盾レス内容ですね。これは自分で自分を分析出来てないんです。
そして全ての人がちょっと、、のような考えで居るならこの世は全く面白くないんですよ。批判の対象人間がいるから自分の意見を固持して他人の気に入らない意見に食い下がってるって事実がわかってないんだなあ。+−意見大いに結構、自分は+でも−を非難はしないよ。だって−の生き方はその人が好きでやってることだから説教は無用です。わかるかな、この意見。

まあ、典型的お受験教育を受けた産物人間の例として、これからも絶対無駄のない決まりきった人生をまっとうしてくださいな。
もしパートナーがいるならどんな人が相手かと想像したら面白かった。
 
Res.102 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 14:36:35

Res.103 by 今でも会社員 from バンクーバー 2005/08/09 17:25:08

レス100さんやレス102さんが言っていることが本当だとしたら、この世に若者に意見を言いたい人はたった一人ってこと?




んなわけないでしょ。  
Res.104 by H2 from バンクーバー最近あつすぎ。 2005/08/09 17:51:54

ここら辺で、元祖ハリファックスのおやじさんからのコメントが欲しいところです。  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 18:15:35

この話題はもうやめた方がいいですよ。
みなさんに勝ち目はありません。

ちょっとさんの意見は強い。
批判的な意見を書いてる人がいますが、それを見て内容の物足りなさを感じてるのは私だけではないはず。

くやしいでしょうけど役者が違います
このトピックを詳しく分析してないでもっと他の事でもやったらどうです?loserさんたち。  
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 18:18:59

本人↑

自分の立場が分かってないようで。。馬鹿馬鹿しいから皆あなたを見放しているんですよ。  
Res.107 by ムフ from バンクーバー 2005/08/09 18:41:02

でもね、このトピきっとちょっと・・・さんの発言なしには面白くなかったと思いますよ。
けっこうみんな熱くなっていたでしょ。
おれはそれなりに面白かったけど。  
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 18:44:37

他に面白いことを見つけましょうよ〜こんな良い真夏日に掲示板の書き込みに熱くなって面白いなんてさ。。  
Res.109 by 無回答 from 無回答 2005/08/14 01:29:17

全部読むのに疲れたよ。あ〜肩がこったこった…明日、ダイソーに行ってツボ押し買おっと〜。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network