jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2269
インターン先の探し方
by 無回答 from 無回答 2009/06/08 14:14:29

今日本にいるのですが、来年度のワーホリビザでインターンシップをしたいと考えています。
インターンシップについてはAGENTを通しても探してもらえたりするようですが、自分でインターン先を見つけて交渉し、有給のインターンを現在行っているという方がいらっしゃったら、どのようなサイトで情報を集めたかなど教えていただけますでしょうか?
学校のプログラムやAGENTをとおしてやるとみつかりやすいのもわかるのですが、自分でも探して直接交渉できるならやってみたいと思いお伺いしました。
すいませんが、よろしくお願いします

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.1 by A from バンクーバー 2009/06/08 16:20:31

こんにちは。

ワーキングホリデーということなので、働けるビザはあるので
雇用先を探すというのは難しくないと思います。
ご自分で目につく履歴書をつくり、頑張ってたくさんの会社に
あたれば雇ってくれるところもあると思いますよ。

そうではなく、特定の会社に、もしくはインターンプログラムと
してインターンに参加したいということであれば、学費は
かかってしまいますが、Coopプログラムをお勧めします。
そのほうが、いきなり会社へ飛び込むよりも、専門的な学習も
でき、その一環のプログラムということで、企業側も本人の
プロファイルや英語力についても、より理解を示してくれると
思います。

ただ、インターン先をエージェントに紹介してもらい働くと
いうことになれば、これはお勧めはしません。なぜなら
これは違法の部分にあたるといえるからです。いくつかの
会社でインターンのみを紹介しているようですが、これは
無給のインターンです。どのような形でもインターンであれ
会社に貢献する限りはそれ相当の報酬をもらわなければいけませんが
インターンのみをエージェントに紹介してもらえばそこでは
無給に働くということになります。ここがかなりあいまいなのです。
この部分がかなり今あいまいになってきていくつかのエージェント
でインターン先のみを紹介しているようですが、本来はこのような
ことがあってはいけません。

とはいえ、これはもうご本人の選択となるので、あくまで学校に
通わずインターンをということであれば、さらに有給ということで
あればご自分で地道に履歴書をたくさんの会社に送りチャンスを
待つということになると思います。ただ、その場合は英語力が
どれくらいのものなのかが、判断基準になるので、こちらの学校
に通ったこともないということであればそのチャンスは限りなく
ないと思います。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 06:19:01

Aさん

コメントありがとうございます。

COOPビザも考えたのですが、やはりお金をかんがえると厳しいのが現状です。
費用を抑える点を考えるとやはりワーホリビザが一番いいかなとおもっています。
おっしゃるとおり、インターンでなくても普通に仕事を探すことも可能ですが、私がやりたいと思っている仕事と現在の仕事は業種は同じですが実際に直結するような経験を現段階で日本で持っていないので、英語もネイティブでないのに、カナダ人と対等に就職活動するのは難しいと思っており、インターンシップなら・・とおもっています。
学生時代にカナダは8ヶ月だけいたことはあり、英語は日常生活にはあまり困らないとは思いますが、やはり仕事になると、今も仕事でメールでは英語を使っていますが会話はやっぱり難しいですし。。

ちなみに、日本で言えば地方の市役所などにあるような観光課のようなところでインターンができればなあ〜と思っています。
(公の機関なので有給でインターンは厳しいかも知れませんが・・)民間でも良いのですが、旅行会社ではなく、観光局、町の観光課のような仕事に携われるような職場でインターンやアルバイト、仕事をされている方がもしいらしたら情報をいただけたらうれしいです。
(どの求人サイトから見つけたとか。。)

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 08:24:40

インターンだけの情報って聞いたことありません。あるのかもしれませんが。

またあっても、やっぱり学校やエイジェントにしか公開していないように思います。

一番いいのは、希望の職種に普通に就職活動をし、その際にインターンで使って欲しいと一言いうのがよいのでは?と思います。

Res.4 by A from バンクーバー 2009/06/09 11:45:46

レス1です。

街の観光インフォメーションなどの場所に自分で積極的にレジュメを
送るまた直接出向くなど、ご自分でも根気よく頑張って仕事がしたい
とアピールすることもできると思いますが、私が聞いた情報では
そのような人はたくさんいるらしく、たくさんのレジュメの中で
海外からの労働者を雇うことは限りなく0に近いそうです。
ボランティアでということであれば可能性はあるかもしれませんが、
その場合は観光インフォメーションというよりは、コミュニティ
センターで地域の人に奉仕するボランティアというのが一番可能性が
あると思います。

Coopプログラムは授業料はかかりますが、その分学校からの仕事斡旋
のバックアップがありますので、ご自分でなにもコネクションがなく
0から探すのと、学校側からのバックアップがあって探すのとでは
かなり違います。またワーキングホリデーでこられるということで
すから、授業を受けつつ、自分がしたい仕事のチャンスを待つ間に
仕事もできますから、金銭的には問題がないと思います。

上の方がおっしゃるように、やはりインターンとは学校の授業の
一貫、その専門職を学んだあとの一貫となってますので、あくまで
インターンにこだわるのであれば、学校へ通うことをお勧めします。
もしそうではなく、とにかく経験がほしいということであれば
根気よく積極的な職活動が必要だと思います。

少し前なら、バンクーバーオリンピックに携わるボランティアを
募集していた記事を見たのですが、もうそれも人気があって埋まって
いると思います。。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 12:43:52

>インターンだけの情報って聞いたことありません。あるのかもしれませんが。

私もそう思いますよ。
闇雲に企業にインターンのお願いメールや電話などかけても無駄だと思います。
無料であろうと有料であろうとインターンを採用する企業はそう多くないのでは?

インターン募集としている企業はそれなりに扱い方なども把握してるのでよいですがそうでない企業は結局足手まといですよね。やはり難しいかも、

日本でも大学生が企業でインターンをする場合も全企業が受け付けてるわけではなくやはり募集企業のみですからね。こちらも同様かと。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 13:06:15

レス3さん

コメントありがとうございます。
やはりおっしゃるように自分で普通に就職活動をする際に、インターンとしてと伝える他ないのかもしれないですね。
まあもちろん普通に雇ってもらえるに越したことはないですが。。

Aさん
お返事ありがとうございました。
なるほど。。現実は甘くないですよね。
あと、来年の春ごろと考えているのですがタイミングがあまりいいとはいえないタイミングなのかな。と思ったりしてしまいました。
(オリンピックに向けて仕事が多かった時期も終わり、かなり仕事探しが厳しくなることが予想されるような・・)

COOPについてですが
以前自分で調べた際に、実際学校の勉強でかなり大変なので、その傍らアルバイトをするのはなかなか厳しい、また仕事も見つけるのが難しく結局ワーホリビザでできるようなSHOP店員(観光を選考した場合はお土産やさんとか)での仕事になると多くコメントを目にしたので
実際はどうなのかなと思っていました。

アメリカのインターンシップ制度のようなものであれば、事前に受け入れ先も決まっており、職歴や英語力が社員として満たないレベルでもトライできるのかなとおもって、でもやはり金銭面をかんがえると・・そして何よりバンクーバーが好きなので、カナダでワーホリをつかってできないかなと考えていました。

ちなみに、いまさらなのですが、ワーホリVISAの場合、渡航前に就職先が決まっていないっていうのが条件にあったように思うのですが
実際は日本である程度レジュメを送り、内々定のような形をもらった上で渡航したりすることは問題ないのでしょうか?
(そのもそも、カナダの企業でインタビューを電話などでOKしてくれるところがないので、日本で仕事先が決まった状態なんてありえないっていうのであれば、すいません。。)

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 16:07:25

>ワーホリVISAの場合、渡航前に就職先が決まっていないっていうのが条件にあったように思うのですが
実際は日本である程度レジュメを送り、内々定のような形をもらった上で渡航したりすることは問題ないのでしょうか?

実際に来るかこないかわからない人を事前に雇う企業はないですよ。ましてやはるか海の向こうの国から、、
あなたもご存知の通り、現在世界同時不況です。
履歴書やCVを送付して決まるのなら皆さん事前に決めていらっしゃってるでしょう。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 07:28:09

レス7さん
そうですよね、アメリカのインターンシップみたいな感じでカナダでもできないかな〜と思っていたので。。

ありがとうございました。

Res.9 by sp from バンクーバー 2009/06/11 16:03:58

はじめまして、私も今バンクーバーの弁護士事務所で
インターンとして働いています。
私は今フルタイムとしてインターンしていますが、エージェントを通して
この仕事をみつけました。
値段も他のところより安かったですしカウンセリングで自分の希望の
とこにいけたので良かったと思っています。
もし興味があったら情報をもっと教えますのでメールくださいね。
私は日本で仕事があるので4ヵ月後に帰りますが、
雇用者が気に入ってくれた場合PAIDもしくはワークのサポート
もある可能性があるようです!
頑張ってくださいね!

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network