jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2267
仕事が決まらない。
by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 23:19:47

このサイトにもたくさんの求人情報が出ているのに、面接に行っても行っても決まらない。。。
未経験OKとあるのに、レストラン等での職歴が無いと考えさせて下さいと言われ連絡は来ず。。。知り合いの経験者は早速決まり働き始めてますし。
英語は中級レベルですが、上がり症なので緊張でスムーズに話せないのがダメなんですが。

知り合いには40件以上レジュメを配り歩いたらしく、それぐらいは覚悟しないととは思ってます。カナディアンレストランからジャパレスへ変更し当たってますが手ごたえなく。
仕事で英語が使えればと探しているんですが難しいですね。

無性に虚しくなったのです。まだまだ始めたばかりなのでこれからだとは思いますし、努力が足りないんだと思います。
愚痴ってすみません。頑張ります。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 23:41:57

私はレジュメをドロップオフするのが面倒なので、ウェブサイトだけを通して仕事を見つけました。タイミングが良ければすぐ見つかるし、悪ければいつまでも見つかりません。
例えば面接で落とされる人は仕事によっては(サービス・接客業など)容姿で判断されているところもあると思います。

頑張ってください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 00:54:40

私も5月にバンクーバーに着いて仕事を探し始めて、就活は運良く3日で終わりました。

私がやってみたことは、まずクレイグリストとかのネットの求人を探して、
目星をつけたところに直接レジュメを持って行きました。

3時から5時くらいに持ってくと、面接がそのまま受けられる時があります。
あと、日曜はマネージャーがいないことが多いので避けた方がいいと思います。

あとは…私だけかもしれませんが、レジュメは白い紙ではなくて、
ちょっと色付きのにして真剣さをアピールしました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 01:16:32

トピ主です。
皆さん、さっそくの書き込みありがとうございます。
やはり運も実力の内という事もあるのかもですね。
皆さんも頑張られているので、頑張りたいと思います。
そして、みなさんの書いて下さったアドバイスを実行してみますね。
意見下さってありがとうございました。
もう少し頑張ってみます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 01:19:59

ジャパレスのキッチンヘルパーとかディッシュウォッシャーなら英語・経験不問で雇ってくれるところいっぱいありますよ。
ジャパレスの日本人オーナーのとこは、ほとんどのスタッフが日本人なんで英語は話す機会無いでしょうけど、お金は稼げますよ。

決まらなくて困ってるなら試してみてはどうですか?  
Res.5 by R from バンクーバー 2009/06/07 12:57:22

私も似たような状況です。
仕事が決まらずに焦っています。特にお金に困っている訳では無いのですが、何度も落ちていると焦ってくるという感じですね。
最近では、英語環境を諦めてキッチンや皿洗いでも良いかなと考えてしまいますが、ジャパレスでのキッチン内業務では英語を使う事はないのでしょうか。

ジャパレスの日本人環境で働いたとしても、英語を使える環境にするには何に挑戦すればよいのでしょうか。ボランティアとかですか?
もしよろしければアドバイスを頂けるとありがたいです。

トピずれ、便乗失礼。
トピ主さんと似た状況にいます。 不景気で難しいですがお互い頑張りましょうね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 13:06:02

ジャパレスもこのところの不景気で時間カットやリストラです。
そんなに募集ありますかね。
バンクーバー新報を見て連絡したところ今のところいらないといわれました。
いらないのになぜ募集なの?友人に聞いたら一年中出しているところもあって年間契約の広告してるんだろうって。。

私も仕事探し中、これでは時間ばかり過ぎていく。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 13:24:55

↑さんに同意です。
時間を無駄にしてるな〜と最近思いますね。
求人でサーバー、キッチンヘルパー募集とありすぐに連絡したら、キッチンヘルパーしか募集してないと。
ずっとサーバー募集も広告出してるのにっと思ってました。
そんな契約があったんですね。

こんなに天気は良いいのに、気分は曇天ですよ。
来る時期を間違えましたね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 14:25:25

お気持ちお察しします。

かく言う私も今年2月頃から仕事を探し始め、3ヶ月間決まりませんでした。
トピ主さんと同じく英語も中級レベルですが、レジュメを落としに行っても募集の広告を出しているのにもかかわらず「今は募集してない」と言われたり、
「どうせ短期間しか働けないんでしょ?」などと言われたりかなり大変でした。

ただ、やはり冬の間よりはサマータイムに入ってきてから少しマシになってきている気がします。

トピ主さん、『受ける仕事の対象を飲食系に切り替えた』とありますが、
本来は違う業種を英語でチャレンジしたかったのでしょうか?
私の場合もどうしてもやりたい仕事(英語で)があるので、
今の仕事をしつつ、自分の目的の企業に未だ交渉中です。
そこに運良く雇ってもらえたとしたら、今の仕事と平行してやっていく予定です。

仕事探しのコツとしては上の方もおっしゃっていますが、
英語に少しでも自信があり、英語環境をお望みならcraigslistで探すのが一番良いでしょう。
あとは、むやみやたらにレジュメを落とさない事。
これは人によってやり方が違うかもしれませんが、個人的には受ける企業をしぼる事で面接への準備等に余裕が持て、集中して臨めるので良いです。

あとはもちろん運と、その企業との相性もあります。
面接を受けるまではその会社や職種(初めてトライする場合)がどんなものか分からないですから、
面接を受ける事ができる所までいったなら、面接でその会社のおおよその雰囲気を感じて判断すると良いでしょう。
変な会社にひっかかる率も少なくなると思います。

なかなか仕事が決まらなくて落ち込んだり、虚しくなったり、金銭的に不安になったりするお気持ちはとてもよく分かりますが、
焦っては失敗してしまう可能性が大きくなります。
ゆっくりでいいので、自分に合ったお仕事が見つかると良いですね。

私もこのままで終わらす気はないので、自分の出来る限りの努力をしていきます。
お互い頑張りましょう!

Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/07 18:36:05

皆様、コメントを下さってありがとうございます。
皆さんの貴重な経験とアドバイスを無駄にしないように頑張りますね。落ち込んでいた気持も幾分か楽になり、今は頑張ろうと思えます。
claiglist のほうでもどんどん探してみようと思います。

当方も最初は目標の企業があったのですが、そこにトライするためにはカナダでのサテフィケイトなどが必要みたいでしたので。
ですが、私もこちらで頑張りながら挑戦したいと思っています。
Res8さん、目標に向かって頑張っておられ、凄く素敵だなと感心いたしました。見習わなければいけませんね。
ぜひこちらで夢を実現させて下さい。応援しております。

皆さん、コメント下さってありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 19:57:14

ジャパレスはビザのスポンサーのためにカモフラージュ求人を出している所も結構あるみたいですよ。

Res.11 by 無回答 from 日本 2009/06/08 06:23:29

Res.10 さんも書いていますが、求人目的でない求人広告も多数あります。
LMOの申請で広告を出さねばならないので、ワークビザの更新のために
出す必要のない広告を出すレストランや企業が多数だと思います。
HRSDCもこの状況に気付いているので、最近は何度も広告を出し直し
と言う追加要求をするので、私のように期限切れで日本に帰らされる
人もたくさんいます。

トピ主さん、文章から想像するに…もしかしてワーホリですか?
このご時世なので,JPの求人情報よりもローカルの新聞や
Kijijiなどで情報をチェックして直接レジュメを持参した方が
効果的だと思いますよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 07:32:33

↑まぁ、ここワーホリのコーナーだからトピ主さんはもしかしなくてもワーホリでしょうね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network