jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2266
語学学校が決まるまでの住まい等
by オッポ from 日本 2009/06/06 08:06:52

バンクーバーに到着後、語学学校とホームステイ先を
決めるつもりです。
そこで、同じようなプロセス踏んだ方がいましたら、
語学学校とステイ先が決まるまでの

1)おすすめの安めの滞在先
(女なので、個室で不在の間でもセキュリティが
しっかりしていて、安全な場所にあるところ)

2)見込み期間
(語学学校とホスト先を決めるのにどのくらいの
日数を見込んでおけばいいorどのくらいで見切りを
つけるようにしておけばいいでしょうか・・・)

3)おすすめ現地エージェント
(手数料などフリーのエージェント)

を教えてください。

それから、ちょっと主題とずれますが、
ホームステイ先は語学学校が斡旋してくれるステイ先を選ぶのと、
語学学校とは関係なく、別途自分で手配するのと
どちらがよいのでしょうか?

手間的には学校とステイ先が両方一気に決まってしまう
という意味では、最初の方がいい気がしますが、
別に手配することの利点はありますか?
それぞれのメリット、デメリットおしえてください。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by kumiko from バンクーバー 2009/06/06 09:19:27

わたしは先月にメールで現地の無料エージェントにお願いしてホームステイ先を決めました。6月1日に到着しましたが、はじめの2週間だけホームステイ先を決めて、あとはそのステイ先が気に入ったら延長、気に入らなかったら他に変えてくれるシステムでした。

学校はこの2週間の滞在中に決めるつもりで、まだ決まっていませんが、すでにいくつかの学校のトライアルレッスンを受けています。
まだ学校が決まっていないのと、一週間しかたっていないのでこのエージェントが良いか悪いか判断できませんが、今のところは。。。普通かな。

オッポさんも現地の無料エージェントに頼んでいろいろやってもらったほうがいいかもしれませんよ。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 09:44:38

ホームステイにするならエイジェントや学校を通した方がいいと思います。
自分で探すメリットとしては、$30−50/月くらい金額を抑えることが出来ると思いますが、トラブルがあったときや気に入らなかった時にも全ては自己責任です。英語がある程度できるならいいけど、そうでなければ契約に対しても慎重にならなければならないでしょう。例えば2ヶ月や3ヶ月の契約をして、気に入らないから出たいと思っても契約違反を指摘されてお金だけ請求されるとか。言いたいことや希望をうまく伝えれなかったり。

エイジェントや学校を通すと割高になる代わりに、気に入らなかったら(相性が悪かったり問題があれば)ホームステイを替えてくれる。自分で伝えられないことも、カウンセラーから電話などで伝えてくれると言ったメリットがあります。

YahooやGoogleで留学エイジェント、バンクーバーなどとキーワードを入れて検索すると出て来るので、そこのホームページを見て検討してみては?

決まるまでの仮住まい(セキュリテイーもしっかりしててというならホテルになってしまいこれからシーズンなら1泊$100近いと思います)をするよりも、エイジェントに$200とかの手数料を払ってもホームステイのほうが安いでしょうし環境に慣れるのも早いと思います。

JPCANADAや他の大きな留学エイジェントは貸し部屋を持っており、ホテルに比べれば安いですが、部屋も限られているので予約で埋まっている可能性もあります。私はJPの貸し部屋は使わせていただいたことがありますがよかったですよ。もう一つの方は、何度メールを送っても返信がありませんでした。

泊まるところは大切ですから、出来れば日本からホームステイを決めて来た方がいいでしょう。合わなければ換えてもらえばいいので。

学校が決まるまでは、、、決める気があれば1週間もあれば大丈夫だと思います。まずは現地のエイジェントに行って、自分の希望する環境、プログラムを伝えます。いくつかの学校を紹介してくれ、トライアルレッスンを受けることになるでしょう。そして気に入った学校に決めるだけです。ほとんどの学校が毎週月曜日から入学可能です。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.3 by オッポ from 日本 2009/06/13 21:16:54

>Res.1 Kumikoさん回答ありがとうございます。
ホストファミリーは日本から決めていった方がよさそうですね。
差し支えなければ、参考までにKumikoさんが使った現地のエージェントの名前教えていただけませんか?  
Res.4 by オッポ from 日本 2009/06/13 21:19:57

>Res.2 情報ありがとうございます。
ホテル代を考えるとやはりホームステイ先だけ決めていった方が
よさそうですね。
ということは、学校は現地についてから選ぶつもりなので、
現地エージェントのどこかに日本からコンタクトしてホームステイ先を斡旋してもらう必要がありそうですね!いろいろ調べてみます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 22:43:23

ここで検索できます。
http://www.ryugakuagent.com/  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network