jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2264
日本の失業保険もらってますか?
by もも from 無回答 2009/06/04 06:09:11

日本の会社に勤めた後、退職してワーホリでカナダへこられた方で
会社を辞めたことによる失業保険をもらっている方っていらっしゃいますか?
失業保険をもらうためにはハローワークで手続きしなきゃときいてのですが、皆さんはワーホリでカナダに来る前にいろいろな手続きを(会社を辞めることによる手続き)をされているかとおもうので、
すいませんが教えてください。。
無知ですいません。身近に聞ける人がいないので・・(さすがに会社の知り合いには聞ける話ではないし、周りに離職したしとがまだいなくて。。)よろしくお願いします。

Res.1 by R from バンクーバー 2009/06/04 06:39:07

カナダに渡ってしまったら失業保険はもらえないはずですよ。
4週に1度はハローワークに通わないといけないですからね。
ハローワークに通う為に月に一度帰国なんて、意味ないですしね。
http://www.situgyou.com/st_situgyounagare.htm  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 06:57:13

失業保険というのは働きたいのに職を失った人に出るものです、カナダに出稼ぎに行くから失業保険をくれというのはおかしい。
おまけにホリデイで遊びに行くから失業保険というのはなおおかしい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 08:07:32

この財政難に貰えるわけないでしょ。
普通に考えて分からないかな?
もらうにしても毎月ハローワークに働いてないって言いに行かなきゃだめだし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 08:37:15

4週間に一度の面接では、この4週間、どんな就職活動をしていたのかを質問されます。そしてハローワーク側、この会社ならあなたを雇ってくれそうだと思ったら、面接を勧められ、できる限り行かなければなりません(就職の意思がある人なら当然行きますよね)。
時々、ハローワークから電話が入ったりもします。

いずれにせよ、失業保険というのは、就職の意思があって就職活動をしており、よい就職先が見つかったら即働ける人が対象です。ですから、しばらく就職する気がないという人に受給資格はありません。ましてや海外にホリデーで行く人は絶対にムリです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 11:13:43

>4週間に一度の面接では、この4週間、どんな就職活動をしていたのかを質問されます。そしてハローワーク側、この会社ならあなたを雇ってくれそうだと思ったら、面接を勧められ、できる限り行かなければなりません

ハローワーク経験者の方ですか?

失業保険で給付されるお金は失業中の生活を心配しないで、新しい仕事を探し、1日でも早く再就職できるために支給されます。

 
Res.6 by もも from 無回答 2009/06/04 12:48:09

みなさんコメントありがとうございます。

失業保険のそもそもの手続きが良くわかってなかったので。。
すいません。教えていただいてありがとうございます。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 13:02:12

自分はレス4さんじゃないけど

>ハローワーク経験者の方ですか?

>失業保険で給付されるお金は失業中の生活を心配しないで、新しい仕事を探し、1日でも早く再就職できるために支給されます。

レス4の人のコメントが間違っているって言いたいのかな?
今は失業保険をもらうにもレス4の人が言うように、求職活動の報告などのために4週間に1度、顔を出さなきゃだめだし、電話もある。
昔は不正受給が多かったので、今はそれはそれは厳しいよ。
職員も「早く仕事見つけろよ…」って態度だしね。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 14:03:39

>ハローワーク経験者の方ですか?

失業を経験されたことがない方は失業保険申請の仕方その他の詳細はわかりません。
失業保険すらわからないのでは?

ですから経験者と思われたのかもしれませんね。





 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 17:55:54

JPで聞くよりも早いと思います。。。


http://nojob.gozaru.jp/nojob-01.html  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network