jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2261
スキーインストラクター
by 無回答 from 日本 2009/06/04 01:18:49

ワーホリのビザを使ってスキーインストラクターをやりたいと考えているのですが、語学学校等に行ってから働きたいので実際の働きだせるのは11月末あたりからだと思います。
色々なサイトで調べてたのですが、
「ジョブフェアは大体10月くらいに行う」
と書いてあるので、かなり心配です。
(ワーホリビザが無駄になるのではないかと…)
その時期から(11月末以降)でも雇ってもらった経験がある方
っていらっしゃいませんか?

指導員系の資格はありません。
最初はアシスタントとして勤めながら、資格を取得したいと思っています。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by s from 日本 2009/06/06 03:09:19

スキー場でのハイアリングは10月末くらいですが、インストラクターはだいたい8月くらいで終わります。

ワーホリのビザがあるのならパートタイムで雇ってもらえるかもしれませんが、仕事はかなり少ないと思います。
経験もなく、資格もないとまずやとってもらえないのでまずはがんばって資格とることをおすすめします。

まずはカナダの資格をとってからアプライしてみてください。

Res.2 by 無回答 from 日本 2009/06/07 19:17:15

>sさん
トピ主です。
回答ありがとうございます。

正直な話、スキーインストラクターは稼ぎたいというよりは
・シーズンパスが欲しい
・資格を取るために、うまくなるために無料で習いたい
というのが目的です。

回答に書いて下さったようにパートタイムなどの場合、
やはり常勤でなければ、習ったりするのは
雰囲気的に厳しそうでしょうか?

sさんの経験の範囲でかまいませんで、
教えていただけないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 20:19:04

こんにちは。

失礼ですが、うまくなるために習いたい、、、

という次元でインストラクターになれるとは思いません。また、きちんとした□のあるインストラクターでも一人で5−15人の生徒を教えています。そこに助手なんていません。

英語で教えるに困らない程度の語学力があり、教えられる技術と資格があることが第一前提だと思います。そうでなければ足手まといなだけなので雇ってもらえるとは思いません。

一人でクラスを教えての給料は$85/日です。その何十倍もするリフトチケットをクラスを持てない人にまで配布してくれるとは思いません。

インストラクターの仕事をしたいなら、そう言ったカレッジに行ってから資格を取ってからの方がいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2009/06/07 20:53:59

>res3さん
トピ主です
アドバイスありがとうございます。

カナダのスクールについての知識が無いもので
同じような質問になってしまっていたら申し訳ないのですが
質問させてください。

>失礼ですが、うまくなるために習いたい、、、
>という次元でインストラクターになれるとは思いません。

とありましたが、日本のスクールの募集のように
研修生としての求人は無いということでしょうか?
私が今まで見てきたスクールには大概あったもので
カナダでもあるかな?と考えていました。

また、
>インストラクターの仕事をしたいなら、そう言ったカレッジに行って>から資格を取ってからの方がいいと思いますよ。

とあったのですが、そういうカレッジを見つけることができなくて…
(語学学校+&のlevel1取得コースみたいなのはあるのですが)
よろしければ、教えていただけないでしょうか?

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 23:10:01

研修生としての求人なんてないでしょうね〜
そんなんで雇ってくれる日本って本当に豊かなのかな?
こっちってインストラクターにアシスタントなんてついてないでしょ。
もしあったとしても、習うのが目的な程度しかできないような人はアシスタントとして成り立たないと思うんですけど。
なぜそんなに考えが甘いんでしょうか?

経験もなくて英語もできないなら無理だと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 00:39:50

横からすみません。
内容が気になったもので。

私もアシスタントとしてスクールに雇われて11月か12月にLEVEL1を取得して正採用というパターンをブログ等で見たことがあったので、てっきり可能かと思っていたのですが、上の方が言うように不可能なものなのでしょうか?

ちなみに上の回答者の方はスクール勤務経験者なのでしょうか?

>習うのが目的な程度しかできないような人はアシスタントとして成り立たないと思うんですけど。

この台詞がどう考えても上級者とは思えなくて…
よっぽどの人にならない限りは、
スキースクールに勤めることのメリットの1つに、
スキーを習うことは含まれていると思いますが。

Res.7 by スキー場経験者 from 日本 2009/06/08 02:03:01

レスを読んでいてかわいそうになってきたので、実際の事をお教えしますね。私はカナダへワーホリで行き、スキー場で1シーズン働いた者です。スキーインストラクターとして給料を得るには、CSIAのLevel1が最低必要です。ただ、私のように、最初は資格がなくてもリフト係など他の仕事を担当しながら講習を受け、資格取得もできます。資格を取ったら、状況によりますが、空きがあればインストラクターとして「移動」してもらえます。ある程度の語学力は必須です。ペラペラである必要はありません。実際、イントラしていた日本人の人の英語力もそんなに大した人はいませんでしたしね。日本人でカナダイントラ経験のない人は、子供のレッスンを受け持ちます。
これからジョブフェアに向け、できるだけ語学を磨き、10月に仕事をとりあえずゲットして、(職問わず)シーズン中に資格を取ってイントラ転身という道がいいと思いますよ。私のいたスキー場は、イントラでなくてもスタッフであればレッスンが無料で受けられました。イントラになればもれなく素敵なレッスンが毎日ついてくることは言うまでもありません。がんばって!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 09:39:23

どこの山もスタッフには、無料のリフトパスがでます。レッスンも回数に制限があるかもしれませんが、無料です。カフェテリアも割引きがあります。リフトやカフェテリアで有給で働くか、山によってはスピードコントロールや案内係、キッズキャンプなどボランティアのポジションもあり、ボランティアの人もリフトパスがもらえます。もちろん英語力は、必須です。
ただ2010年シーズンは、BCだと山によってはオリンピックで2週間閉鎖になるところもあるので、注意です。  
Res.9 by CSIA Trainner(TD) from バンクーバー 2009/06/08 15:23:09

CSIA のSki Schoolは、必ずInstructorへのトレーニング、セッション
はありますよ。
特にLevel Up をめざしている人には、それなりのトレーニングを
みてくれます。
貴方の働きたいスキー場のスクールにコンタクトして、
Level 1 を取得した後の就職を確約してもらえば、
それがいいですよ。
面接次第ですが、ほとんどのスクールがOKを出してくれるはずです。
中には、Level 2 以上を求めるところもあります。

滑り方、教え方に日本と異なるところが、かなりあります。
肝心な事は、お客に良い思い出を持って帰ってもらうことです。
Skiing is better than sex.

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network