jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2258
ワーホリビザの申請について
by いのたく from 日本 2009/06/01 09:25:37

現在カナダに留学中の方のブログで、留学中に(カナダから)ワーホリのビザを申請して受け取っている方がいました。
これは基本的には可能なのでしょうか?

実は今年度、私もワーホリのビザを取得しました。
が、申請の際に「6か月以上カナダにいたことがある?」という意味の質問があったと思います。

たとえば9月に渡航
→10月に申請をした場合、
申請時にはまだ1か月ですが、4月に受け取る際には7か月たっていますが問題はないのでしょうか?

カナダからワーキングホリデーの申請をした方、もしくはそのようなケースを知っている方がいましたら、ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 11:20:20

日本国外からのワーホリ申請も可能です。

申請時の質問「6ヶ月以上カナダにいた事があるか?」の答えは
9月に渡航で10月に申請の場合は「NO」だと思います。

過去に長期でカナダに滞在していた場合は、審査が厳しくなるようです。
人によっては面接があったりするそうです。

トピ主さんの場合、ワーホリビザ取得してるのですよね?
何が問題なのでしょう??  
Res.2 by いのたく from 日本 2009/06/01 16:40:31

ご回答ありがとうございます。

私が昨年ワーホリビザを取得した際の考えとしては
9月 カナダに渡航
〜11月 語学学校
12月〜 スキーインストラクターとして働く

と簡単に考えていました。
しかしインストラクターとして働くために、色々と調べていると
この予定では行動が少し遅すぎる?
という不安を持っています。

もしも確実にインストラクターとして働きたいのであれば
今年度のワーホリビザを取り下げて、9月には観光ビザで渡り
今年は資格(スキーの)を取ることに専念して
来年度のワーホリビザを取得しなおして早い段階から就職活動する
というのも有りかと思いまして質問させていただきました。

質問に情報が少なくて申し訳ありません。
やはり一度申請を取り下げて、次年度に再度カナダから申請
というのは、問題がありますでしょうか?

何か情報を持っていたら、よろしくお願いいたします。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 17:07:27

ワーホリの許可が出る前なら取り下げも出来るでしょうが、一旦許可が出たものを取り下げても、再度申請は出来ないと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 17:20:37

>ワーホリの許可が出る前なら取り下げも出来るでしょうが、一旦許可が出たものを取り下げても、再度申請は出来ないと思います。

次の年に申請出来ます。  
Res.5   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/01 17:38:38

 ↑
堂々と誤爆か。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 18:45:47

レス5さん、トピ主さんに失礼ですよ!
全く関係のない回答されては。。。
質問の欄と回答の欄の同一を確認してからコメントしましょう!  
Res.8 by Res.5 from 無回答 2009/06/01 20:28:06

何これ?
奇跡が起こった?
一体どうやったらこんなミラクルなことが起こるんだろう…

ってことで削除依頼だして、本トピにコピペしてきま〜す。

失礼、失礼。  
Res.9 by いのたく from 日本 2009/06/02 06:12:20

>Res.4 様

回答ありがとうございます。
私も申請は可能だと認識しています。

ただひとつだけ心配なのが、すでにカナダでビジターでの滞在が
数か月ある場合、
空港で実際のビザを発行される際にその分の滞在期間は関係なく
再入国から1年でビザの発行は可能なのでしょうか?
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 19:47:19

私はそれに近い近い方法で、いまカナダにいます。

私の場合は、まず日本出国前にワーホリの申請をしました。
受領確認のはがきを受け取った後、カナダへ渡航し、
(この際、航空券は往復チケットを購入しました。
帰国日は入国日の1週間後に設定し、結局使わないままです)
ワーホリビザをe-mailで受け取りました。

8月に国境まで行き、ビジター→ワーホリに切り替える予定です。

ただ、今年の入国者からできる方法なので、まだ試した人はいないと思います。
念のため、出国前に大使館に問合せましたが、「審査官の判断によるので、
はっきり回答はできない」と言われました。
でもダメとは言われなかったので、大丈夫かな?と楽観的に考えてます。

できなければ、最悪、日本にいったん帰国し、またカナダに来る予定です。
(でもそれで入国できるなら、アメリカ←→カナダ間の国境でもできる気がしますけども)

知り合いには、6ヶ月ビジターで滞在し、日本へ1ヶ月帰国、
再度ビジターで6ヶ月カナダへ来ている人もいます。
ワーホリの特典は何といっても「働ける」ことなので、
それは最大限活用したいですよね☆  
Res.11 by いのたく from 日本 2009/06/07 21:05:29

>Res10様

自分も現地のエージェントにその相談をしたのですが
やはりカナダにビジターで滞在していたからといって
ワーホリへの切り替え自体は問題なさそうでした。
たぶんアメリカへの一時出国で大丈夫だろう…と。

問題はその際に出してもらえるワーホリのビザの期間ですよね。
そこから1年出してもらえるのか、それともビジターで滞在
した分の期間が除外されるのか…

よろしければ8月にワーホリに切り替えた際にどうなったか
また教えていただけませんか?
是非参考にしたいので!
よろしくお願いします。

がんばってください!  
Res.12 by res10 from バンクーバー 2009/06/08 22:07:08

res10です。了解です☆

あと、追加情報で……↓↓
申請時は「2009年7月入国予定」で提出しました。
なので申請時の7月、もしくは切替の8月から1年間で、
ビザは下りるんじゃないかなと思っています。

ビザ切替はシアトルではなく、アボッツフォードへ行こうかと考えています。
知人から、ビザの切替だけなら、シアトルは混むので
アボッツフォードの方がいいよと言われました。
Main駅のgracie boundで、14ドルくらいでバスのチケットが買えるそうです。

がんばってきます〜=3  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 10:03:46

アボッツフォード????  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 10:10:38

AbbottsfordはBC内だよ。ビザの切り替えは国境を越えないと無理でしょ。
それにGracie boundって何ですか?Grey houndのことか?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 11:11:33

小さな国境だとビザ発行をしていなかったり、断られたという経験が載っていましたよ。事前に、本当にその国境でビザ発行業務をしているか確認した方がいいと思いますよ。レス14さんのおっしゃっているように、国境を越えて、一旦アメリカに入り、カナダに戻って来るときの国境でなければ無理です。だって、カナダから出るときのオフィサーはカナダのではなく、アメリカのイミグレーションのオフィサーですから。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 14:29:49

カナダで、学生ビザ語学留学中に、ワーホリ申請しました。
今年は可能です。問題ないです。
ですが、通過するのは、難しいです。
結局、エージェントにもパスするのは難しいと言われていましたが、
却下通知をもらい、帰国しました。
チャレンジする価値はあると思います。申請料は帰ってくるので!  
Res.17 by from バンクーバー 2009/06/30 21:42:03

ダメだったと申請料が戻って来るなんてきうたことない。だって申請料は審査してもらうための手数料。審査してもらった以上、戻ってこないのでは?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/30 22:26:58

↑それは申請料じゃなくて、プログラム参加費だから。
参加しないから全額返金。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network