jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2256
日本一時帰国〜ワーホリ→ビジター切替について〜
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 09:47:33

ワーホリのビザが切れる間近で、
カナダで往復の航空券を購入し、
観光ビザ切替の為に、
日本に一時帰国しようと考えています。

カナダに再入国した際、その後の
カナダ→日本の航空券を所持していない場合、
イミグレーションで何らかトラブルになってしまうものなのでしょうか。

知識が全く無く、恐縮です。
どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 09:59:49

>観光ビザ切替の為に、
>日本に一時帰国しようと考えています。

ビザ切り替え(延長)だけなら、国内でできますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 11:04:21

イミグレーションの前に、日本から飛行機に乗るときにトラブルがあります。

多分、カナダ滞在のビザが無い場合、搭乗させてもらえないと思います。

レス1さんが言っているように、国内でエクステンションさせるのがいいと思われます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 11:18:04

観光ビザ切り替えというより、カナダ国内からビザ延長をした方がいいと思います。
ワーホリ終わって帰国し、すぐにカナダ入りは担当官にもよるけど、そうとう難しいのでは?ワーホリで1年もカナダにいたのに、何のために更にカナダにいる必要があるのか?と根掘り葉掘り聞かれると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 11:47:18

レス2さんが言われてるように、飛行機に乗せてもらえませんよ。
帰りのチケットをその場で買わされます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 19:15:25

私の経験を話します。

カナダから往復航空券を買ってカナダに来る事は可能です。
日本(成田空港)で搭乗拒否や帰りのチケットを買わされるような事はありませんでした。何のトラブルも無く飛行機に乗れました。

しかしカナダに入国する時が大変でした。
私はカナダで結婚し、移民の申請をする為に日本から来ました。
今回で3回目の入国になります。2回目の入国の時に移民申請をしようと考えていましたが、書類の不備等で日本へ帰って書類を揃える事にしました。2回目にカナダに来た時の帰りのチケットはキャンセルした為、カナダからの往復航空券を買いました。
日本の入国は勿論、出国も何の問題も無かったのですが、カナダ入国の時にイミグレで別室に呼ばれ3時間も足止めされました。
理由は、帰りのチケットを持ってなかったからです。
私は今回カナダに来た理由を正直に話し、移民申請に必要な書類(カナダ発行)などを見せても信じてもらえませんでした。
旦那(カナディアン)が空港に迎えに来てるから電話させてと言ってもダメでした。
結局3時間も足止めされた結果10日間の滞在許可しかもらえませんでした。でもビジターの延長は出来るので、延長して移民の申請中に1年のビジタービザが届きました。

トピ主さんも日本に帰らなくてもいいならば、カナダ滞在中にビジターの延長をした方がいいと思います。
帰りの航空券を持ってないと面倒な事になると思います。

私が1年のビジタービザをもらえたのは、移民申請という理由があったからだと思います。ワーホリからビジターへの切り替えで1年間はもらえるか分かりません。

参考になりましたでしょうか?

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network