jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2238
ビジター延長中の国外行き
by from トロント 2009/05/08 13:21:11

ビジター延長中の国外行きはやめた方がいいということで、諦めていたのですが、「ダメ元で問い合わせてみたら?」と夫に言われて、問い合わせてみました。既にワーホリビザは切れていて、手元にビジタービザがない状態で、国外に出て、カナダに再入国できるか?と聞いたところ、問題はないと言われました。ただし、延長申請の為に支払った申請料のレシートを持って渡航してくださいと言われました。空港でトラブルになると聞いたが大丈夫かと聞いても、大丈夫です。と言われました。念の為、その方の名前とエージェントナンバーを教えてもらったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 21:51:06

>本当に大丈夫なのでしょうか。。。

ガイドにきちんと書いてますよ…

May I leave Canada before my request for an extension has been
finalized?

Yes. However, if you leave temporarily and you do not have your new document before you seek to re-enter Canada, you will have to re-apply (either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office outside Canada) and pay another processing fee.  
Res.2 by 無回答 from トロント 2009/05/21 10:46:31

私も同じような状況で国外に行かなければならない事がありました。
CICに出発前に聞くと、トピ主さんと同じような説明をされました。
が、実際問題発生でしたよ。

私の場合は陸路でアメリカ行きで、カナダに戻ってくるときに問題あるなぁと思いながら出発しましたが、実際はアメリカに入国する時に問題でした。
カナダのビザがないということで、アメリカに拒否されカナダ側ボーダーに送り返されました。アメリカ側に申請中と説明しても、カナダのことなのでここでは判断できないと。
まぁ、アメリカ側にすれば、カナダのビザを持っていない人を入国させるのは、もちろんアメリカに入国してその後どうするのかってことで入国拒否するんでしょうね。

とりあえずカナダ側に戻ってどうにかしなさいと。多分大丈夫だと思うけど、もしカナダに拒否されたら強制送還になるよとまで言われました。

カナダ側に戻り、そこのport of entryで申請中という証明(レシートなど)をして、その場でビジタービザをもらえました。費用はかかりませんでした。しかもカナダに戻ったときに申請中だった観光ビザもまだプロセスが始まってなかったので、キャンセルして返金されました。
そしてアメリカ側に戻り無事入国できましたが。

でも、陸路なら車でカナダ側に戻れますが、空路って簡単に戻れないですよね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 00:12:12

空路はカナダの空港でアメリカの入国審査がありますよね。飛行機に乗れない。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 05:21:50


そうですね。あるいは、それ以前に飛行機にチェックインさせてもらえないか。

「カナダに再入国できるか?」という質問なら、CICやRes.1さんの回答で正解ですが、日本行きのチケットを持っていない限り、アメリカ入国(カナダ出国)が難しそうです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network