jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2223
バンクーバーに住んでる方教えてください!!
by 無回答 from 日本 2009/04/26 19:46:10

来年バンクーバーに行き仕事先が見つかれば2〜3年住みたいと思ってます。私の夢は英語環境でキッチンで仕事をすることです。でも調理師免許は持ってないし英語も日常会話程度しかできません。JPCANADAにはよくジャパレスの求人が載っていますが、バンクーバーのレストランで調理の仕事を探す場合日本食レストランしか見つからないのでしょうか?日本で経験を積むよりは、カナダの調理師専門学校のような所に行って就職するほうが有利になるのでしょうか?実際にバンクーバーで調理の仕事をしている方、または詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 21:16:47

>来年バンクーバーに行き仕事先が見つかれば2〜3年住みたいと思ってます。

みんなそういう夢抱いてこっちに来ては帰っていくんだよね・・・。
まず普通のキッチンではビザなんてわざわざ出してもらえないですよ。カナダ人や移民で代えはいくらでもいますからね。
逆にジャパレスの方が可能性はあるかもしれないけど経験も何もないならやっぱり難しいのでは。

英語環境でキッチンで仕事をすることが夢というだけだったら手っ取り早いのはカナダ人と結婚して移民するのがいいよ。

もうちょっと具体的にやりたいこととかはっきりしてないならかなーり高い壁だと思います。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/26 21:31:57

来年ということはオリンピックが終わった後ってことかな?そうなると、ビザの発行に規制がかかると思う。今でも結構厳しくなっているみたいだけどね。

レストランのキッチンで調理師の資格もなく働くっていうことはできるけど、そこで就労ビザを申請するのはとても難しいと思う。なぜなら、あなたの変わりになる人たちがバンクーバーにはたくさんいるので、外国人労働者にポジションをキープさせるより、現地の人たちに職の機会を与える方を優先するだろうから。

夢を持つのはいいことだけど、そんなに甘くないと思う。情熱も必要だけど、ある程度現実を見て計画を立ててこないと、玉砕してしまうよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 22:03:56

英語環境でキッチンの仕事するのであれば、ネイティブの人に近い英語力か、高い調理経験をもっているかだと思います。

つまり、日常会話程度の英語力と通常の調理経験だけでは、
どうしてもネイティブの人に仕事をとられてしまうと思います。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2009/04/27 03:09:31

みなさんアドバイスありがとうございます、トピ主です。やっぱりジャパレスぐらいしかなさそうですね。オリンピック後だとジャパレスで仕事することも難しそうですね・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 11:50:46

ジャパレスでも臨時くらいじゃないかと思います。
去年はワークのサポートしますなんて募集を見ましたが、今はそう言うのはめっきり見なくなりました。サポートしてまで雇わなくても、ワーホリを安く使うか、既に移民ビザのある人を使った方が安上がりですからね。
雇う方側の問題ではなく、この不景気でカナダ政府が現地人(移民やローカルの人間)を雇うようにと厳しくなっているために、余程のスキルのある人でなければワークビザも出なくなっています。

>カナダの調理師専門学校のような所に行って就職するほうが有利になるのでしょうか?

英語力が日常会話程度なら、専門学校に行くのも難しいと思います。まずはESLなどで英語力を付けてからでないと学校へ行っても料理の壁の前に言葉の壁にぶつかって挫折なんてことに。こっちで専門学校に行くには、まず数年英語の勉強をし、その後2年くらい専門学校に行って、、、と最短でも3−4年の道のりになりそうですね。

でも、その後も仕事が見つかると言う保証はないですが。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network