jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2218
ワーホリ / 保険会社について教えてください!
by II from バンクーバー 2009/04/22 17:44:56

ワーキングホリデーにてカナダへ行く予定です。

現在、どの保険会社を選ぶかで悩んでいます。
保険料は安く抑えたいのですが、『安すぎて低保証』ではなく、
お勧めの保険会社をご存知の方教えていただけませんか?

いまいち、どのようにして選んだらよいのか分からずに困っています。

Res.1 by ワーホリ from バンクーバー 2009/04/22 18:43:36

私は、いろいろな保険を比較して入れるところで
資料請求をしてから入りましたよ。
ネットで検索するとたくさん出てきますが
私が使った所を貼っておきますね。
http://hoken.whic.jp/

あんまり安すぎると不安だったので、必要な物は
入って、だいたい1年で12万くらいでしたが
満足しています。
AIUにしました。

自分には何が必要かよく考えてみてくださいね。
あと、現地でのサポートをよくしてくれるところも
ポイントです。
たとえば、キャッシュレスとか、日本語の電話サービスがあるとか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/22 19:17:40

最初の3ヶ月はクレカ付帯の保険を使って現地に着いたら現地の1日2ドルくらいの保険に入るのが一番安いです。
AIUは高い。ぼったくりです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/22 21:17:12

でも現地の1日$2の保険は医療費だけです。
私はAIUにしました。キャッキュレスで病院に行けたこと、携行品損害や、航空機遅延、緊急時の家族呼び寄せ費用や救済のための(すみません、正しい名前は忘れましたが)費用などが付いていたので、安心できました。何があるか分からない、その万が一に備え手が保険ですから、私も安心を思えば13万円/年は高いとは思いませんでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/22 22:11:53

RES2さんの「AIUは高い。ぼったくりです」とは保険の仕組の無理解からきている発言ですね。保険料率は各社ともそう変わりません。何が起きた時にどんな保障をどれだけ受けられるかによって保険料が変わるだけです。ですから必要と思われる保障内容・保険金額を比較して必要な保障だけをチョイスすればリーズナブルな保険料に収まると思います。例えば歯科治療保障を付けるか否かで保険料は大きく変わりますよね。  
Res.5 by !! from バンクーバー 2009/04/22 22:12:57

ワーホリ1年なので日本の留学仲介業者からAIUに入ったんですけど。。。私1年で21万弱でした。。。たぶんオプションがいろいろついてるから高いのかもしれないですが。今不景気なだけ、ちょっと損した気分です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 06:46:58

http://www.abroadcanada.com/insurance.htm

↑ここの保険に入りました。
盗難保険は付いてないので日本で東京海上日動のフリープラン保険で加入しました。携行品盗難保険は30万円のものに加入。盗難保険だけは入れませんので一番安い傷害後遺障害にも加入します。傷害後遺障害1000万円+携行品損害30万円で1年11860円です。  
Res.7 by II from バンクーバー 2009/04/23 09:21:11

皆様、情報有難うございます。
色々と勉強になります!!

生の声って凄いですね。本当に有難うございます。

他にも教えてくださる方がいらっしゃいましたら、まだまだ、書き込んでください。とても参考になります。

宜しくお願いします。
 
Res.8 by 2 from 無回答 2009/04/23 12:55:27

レス4

AIUはぼったくり。高いんだよ。なんでぼったくりかって?他の保険会社のようにフリープランがないんだよ。
顧客が望む商品を提供してるんじゃなくて、「こんなのいらね〜のに」ってのを付けたセット物しかないから、ぼったくりって言ってんの。

 
Res.9 by II from バンクーバー 2009/04/23 20:15:08

確かにAIUは細かくプランが選べないんですよね。。。
昔、イギリスに留学した際は、AIUに申し込んだんです。
でも、そのときは、もっと細かくプランが選べたんですよ!!
質問への解答や、加入後のフォローも丁寧でスムーズだったのでとても良い印象があります。

ただ、私も今回、資料を見てみて少し高いように思いました。それがきっかけで皆様にこうして質問する経緯に至ったんですよ。

皆さんもやっぱり色々と調べて・悩んで決めているようで、良い勉強になります。
 
Res.10 by 無回答 from エドモントン 2009/05/02 00:51:03

私も以前にAIUの保険に入っていました。実際にカナダで怪我をしてしまい9針縫ったのですが、保険がなければ初診だけでも600ドルでプラス治療費でした。怪我をしてすぐAIUに連絡をし、その場(病院)ではお金を払わず病院から請求書を送ってもらい、それをそのままAIUに送り、AIUから病院に直接支払ってもらいました。結局、私は何の手出しもしていません。
保険会社によっては、先に本人に治療費を立替させる会社もあるようです。事前に怪我や病気をした際の対応や行く場所での保険会社が対応した履歴などの確認をお勧めします。
別々の保険会社に何度も電話をするのが面倒であれば「保険市場」に相談してみては?確か色々な保険を比較してくれるはずですよ。
いろいろ準備が大変でしょうけど、頑張ってください。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/02 08:57:56

 私はワーホリではないんで日本からの保険内容については詳しくないんですが、ひとつ。
 もし歯科治療保障が付けられるなら、付けてきた方がいいなと思います。こちらの歯科診療は保険無しでは高いですから。現地の健康保険も歯科はカバーしないので、プライベートの保険に入っています。でも入っていない人は大変みたいです。高いから一時帰国のときに歯医者に行くという人もいるくらいですから。というか歯科のために帰るという人すらいます。歯は、じっとしていても治るものではありませんからね。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2009/05/11 02:39:47

確かに保険はかなりの高額だから迷いますよね。結局日本から掛けていく場合は、大手のAIUとかに任せてしまいがちですが、1日$2.00で
かけられるやつも補償内容に歯科治療関係が入っていたので、親切ですね。
ただ私も携行品はそれに含まれていないのでどうなのかと思います。
たとえば、ホームステイ先で悪いホストにあたってお金や物が盗られた場合、または、空き巣に入られた場合、同様にルームシェアなどで同居人にものを壊されたり盗られたり、空き巣に入られたり、または、自分が物を壊してしまった場合。こういうのも考えなきゃいけないですよね。そうすると、結局どこがいいのかわからなくなってきて、AIUとかが全部を補償内容に入っているので入るのだと思います。
保険自体も形がないもので、何か不幸がないと恩恵を受けられないものなので、たぶん受け取るまでは、どこも高いと思ってしまいがちですよね。安心を買う意味では、AIUなどでもいいと思います。
で、結局どこがいいですかね???私もこれから行く身なので、知りたいです。(笑)  
Res.13 by れいか from 日本 2009/05/11 07:54:59

私もこれからワーホリでカナダへ行こうと計画中で保険会社をどこにしようか迷い中です。
予想外の出来事が起きた時のことを考えると、やっぱりAIUなどの大手にしたほうがいいのかなと。でも高額なので・・・。

あと、保険に入らない人もいると聞きましたが・・。

初めて一人で行く海外なので、病気でひとり苦しむのとか恐いし、盗難とかも日本以上に気を付けないといけないと思うから。
みなさんからの情報待っています。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 14:54:02

事故で大怪我をされた方のことが書かれています。ご覧ください。
http://chikakohf2005.spaces.live.com/blog/cns!D738D032963B973A!464.entry

リンクが見つかりませんでしたが、この松村君よりも数年前、日本人女性が肺炎から危篤状態になり、ICUに数ヶ月入院の後、寝たきり状態で帰国されるということがありました。保険には入っていたもののまったく足りず、ご両親は数千万円の負担を強いられました。バンクーバーでも募金活動がありました。

健康な人でも何があるかわかりません。

ICUへの入院は一日何十万円もかかるそうです。保険の掛金が高額だと思うなら、ご両親にこのリンクを見せて相談してください。多分、保険はいいヤツに入っておくべきだとおっしゃると思いますよ。(ご両親のほうが、保険を掛けたいとおっしゃると思います。何千万円も支払うとなったら、家でも売らないことにはどうにもならなくなりますからね。)

そんな事態が起こったら「病気で苦しむのが恐い」どころではなく、一家の運命を狂わせてしまいますよ。

 
Res.15 by そういえば from バンクーバー 2009/05/11 18:05:28

そういえば、ちょっとまえに
日本人が、スキー場で行方不明になって
残念ながら死体で見つかった事件もありましたよね。

その時も保険入ってないと大変なことになるのかな、
と思いました。

 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network