jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2211
帰国される方に1万円贈呈
by 美里 from 日本 2009/04/08 18:55:41

はじめまして。
日本からカナダに帰るのに、当然必要となるパスポートがなくて困っています。
私のパスポートは理由があって、現在バンクーバーにあるのですが、一刻も早く取り戻さなければカナダに帰れません。
そこで、今週中に日本に帰国される方々にお願いがあります。
バンクーバーのオフィスまでパスポートを取りに行き、帰国された際にお渡しいただけないでしょうか。
ご帰国後に落ち合う場所は、相談させてください。
どなたか、こんな無理なお願いを聞いてくださる方、または帰国される方をご紹介いただける方、どうかご協力いただければと思います!!!
パスポートを持ち帰ってくださった方にはお礼として日本円1万円を差し上げます。
大至急ご連絡をおまちしております。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 19:15:09

どうやってパスポート無しで日本に帰国できたのですか。日本でパスポートを再発行してもらったほうが正当な手段ではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 19:19:05

トピ主さんと引渡し場所などの条件が合えば別に謝礼はいらないので協力したいと思っていますが、Res1さんの言われているとおり、どうやって入国されたのか、どんなご事情なのか簡単に説明をいただけますか?正当な理由でしたら是非協力をオファーしたいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 19:22:25

日本に入国したのだからそのパスポートでカナダに帰ればよいのでは?

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 20:28:02

カナダのパスポートで帰ったってことじゃない?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 20:36:08

だからそのカナダのパスポートでカナダにくればいいってことではないんですか?それが期限がきれそうとうのであれば、カナダ大使館で更新すればいいし。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 21:35:27

犯罪のにおいがしなくもない  
Res.7 by シャーロックホームズ from バンクーバー 2009/04/08 22:01:34

>一刻も早く取り戻さなければカナダに帰れません。

オフィスの人が取り上げてしまったということなら、他人が出かけて行って簡単に取り戻せるとも思えないねえ。
取りに行った人がなんかに巻き込まれると取り返しがつかないってこともありえるし。
大体なんでオフィスに大事なパスポートをおいてるのか、預けてるのか合点がいかない。
日本へ帰った時に使ったパスポートでまたカナダへ帰ればいいだけじゃない。
 
Res.8 by シャーロックホームズ from バンクーバー 2009/04/08 22:06:11

同じとピピ出してるよね。
どっちかひとつにしないと投稿違反でしょ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 22:26:08

もしかして二重国籍?だとしてもカナダに入国される際は日本のパスポートとシティズンカードを見せれば入国できますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 22:31:09

偽造パスポートの運び屋を募ってるんだよ。
それ以外考えられない。  
Res.11 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/08 22:33:23

トラブルに巻き込まれるのは嫌だ〜。おかしいよ、パスポートがカナダにあって、日本に帰国中なんて。カナダのパスポートで帰った人なら、そのパスポートで帰ってきなよ。他の人を巻き込むのはやめなよ。

二つのパスポートを持つことは日本の法律違反だよ〜。犯罪の補助役なんて絶対嫌だね。  
Res.12 by 美里 from 日本 2009/04/08 23:12:43

Res2さん、お返事ありがとうございます。
肝心な説明が抜けていてすみません。
私は日本人で、3年前にワーホリでカナダに滞在していました。
そして現在はカナダへの移民申請中なのですが、その最後の段階として、永住権の証明をパスポートに押印してもらうために、アメリカはバッファローにあるカナダ移民局に、私のパスポートを送付するように指示がありました。
しかしその3ヶ月前から、日本に帰国する計画をすでに立てており、丁度カナダを離れる直前にその指示をいただいたので、一旦は、パスポートを持って日本に入国し、その後すぐにパスポートをアメリカに送付し、スタンプが押印された後、一度バンクーバーに送られ、こちらに送り返されるのを待っていたのですが、手間がかかり、日本に滞在する予定だった期間を超えるのではないかと心配していたのですが、昨日知人からパスポートが届いたとの知らせがあり、もしも日本に帰国されるかたがいらっしゃるなら、その知人から私のパスポートを預かって、予定通りカナダに帰国できるのではないかと、都合良く組み立てたわけです。
乱文になり、申し訳ありません。
もし、ご協力いただけましたら、本当に助かります。またのご連絡お待ちしております。  
Res.13 by 美里 from 日本 2009/04/08 23:27:01

Res2さんへ。
追伸でお知らせしますが、私は京都に滞在しています。できれば関西のあたりで、と考えていますがいかがでしょうか。
Res12の文章で、終盤の部分が変になってしまっていたので、再度申し上げますと、バンクーバーにいる知り合いというのは移民申請の代行人のことで、そちらのオフィスに行っていただき、こちらに届けていただくということです。
お礼については、その方が目を引くだろうと思い掲載しましたが、Res2さんがご協力いただけるのでしたら、是非ともお受取願いたいと思っています。
できましたら個人的にメールをいただきたいです。
至急お願いいたします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 00:17:39

FEDEXを使えば1万円以内で翌日か翌々日に日本へパスポート送れるよ。  
Res.15 by 美里 from 日本 2009/04/09 01:22:58

Res14さんへ。
お知らせありがとうございます。
そうですね。郵送会社を調べましたが、Fedex,Upsでは今週末は祝日が重なり、通常よりも遅れるそうです。
いつもなら、もっと早く到着するのですが。。。お気遣いありがとうございます。  
Res.16 by Res.2 from バンクーバー 2009/04/09 01:37:18

res.2 です

ちょうど週明けに帰国予定ですので、ご近所ならば協力できればと思いましたが、残念ながらこちらは東京になります。

他にご近所のかたが見つかりますように。。  
Res.17 by 美里 from 日本 2009/04/09 04:52:03

Res2さん。
お返事ありがとうございます。
無理難題をご考慮いただき、本当にありがとうございました。
無事に帰国されることを祈っています。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 08:40:22

そのパスポートが届いたと知らせてくれた友人にお願いして、日本に返送してもらうのが一番ではないですか?
こんなところで協力者を呼び掛けていること自体、人となりに疑問です。さすがワーホリ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 09:16:38

↑一言多い  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 09:23:35

このトピをたてた時点でFEDEXに依頼しとけば、余裕で間に合ったのにね。  
Res.21 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/09 22:54:01

トピ主もタイミング悪かったね。ついこの間、高額バイトで韓国か中国にスーツケースを届けるっていう仕事で大学生が麻薬所持で捕まったよね。彼らはスーツケースの中身は知らなかったんだけど、中身は麻薬。運び屋として使われちゃったって現実の話。

結構な人数がもう逮捕されているらしいから、世の中信用できないよね。特にネットの世界の出会いなんかね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 13:42:21


>パスポートを持って日本に入国し、その後すぐにパスポートをアメリカに送付し、スタンプが押印された後、一度バンクーバーに送られ、こちらに送り返されるのを待っていたのですが、

海外にパスポートを送ることできるのですか?


 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 19:22:51

普通にできます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 20:16:15

↑では先日成田で起きたような事故の場合の保障はどうなりますか?
あの飛行機の中にパスポートがあったとして、
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 20:32:07

↑お金で保障する以外ないでしょう?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 15:12:46

運ぶ人がちゃんとパスポートをとぴ主さんに届けてくれるかどうかの保障もないじゃない。
あんなに大事なものを、赤の他人に預けてしまえる、とぴ主さんの危機管理を疑います。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 16:31:29

↑私もそう思った。北朝鮮とかに数十万円で売れるかもね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 18:00:46

ただがパスポート一冊で(日本のですが)数十万円には残念ながらなりません。
本当になるんだったら、情報提供料って事で話を売る事だってできますが、現実的には一冊で売るのは難しいですね。。。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 18:12:16

で、どうなった〜?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network