jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2203
ワーホリ就労許可書
by じゅん from 日本 2009/04/02 04:43:04

先月の12日に日本のカナダ大使館に届くようにワーホリ就労許可書の申込書などの必要書類を送りました。入国予定日は6月17日でなんとかギリギリ3カ月前に届けることができました。
でも、もし書類に不備があったりしたら入国日は遅れる可能性はあるんでしょうか?不備があった際には早い段階で連絡が来るのでしょうか?何度もチェックしたんですが、初めてのことなので何から何まで不安です。あと入国の際の残高証明おそらく無いとの事ですが、もしあった場合日本語の通帳のコピーとかでいんですか?
相手は英語圏の方なので日本語表記でいいのかなっと...。英語表記なら何も思いつかないし...。
詳しい方いたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/02 15:01:49

銀行とか郵便局で英語で残高証明書を作ってくれ。とお願いすればいいです。
カナダドルに換算して、といえばカナダドルで表記してくれます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/02 20:43:44

利用している銀行へ行って、英語の残坂証明を発行して欲しいと頼んだらしてくれます。私は田舎なので、1週間位かかりました。

それを自分でカナダドル換算(例:$1=¥80, ¥1000000=$12500)みたいに。

また、予定外に時間がかかっても連絡などくれません。たぶん注意書きにあったと思いますが、予定は予定で、結果が出るまでは日本の住居の処分をしたり、航空券の手配をしたりしないようにと。

私は航空券の手配をしてしまい、そのことをカナダ大使館に伝えてしまったために、注意書きを無視したことに腹を立てたのか、次から次に追加(健康診断など)を言い渡され、予定を4ヶ月も送れてしまいました。

今は信じて祈りながら、問い合わせなどせずに待った方がいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/02 23:59:15

私も許可書が来るまでは何もしないほうがいいと思います。滞在先は探してもいいと思いますが、3ヶ月も先のことなので難しいでしょう。
今ただただ待つだけですね・・・
あと、英語の練習!!来るまでにもっとしとけばよかったと今本当に後悔してますので↓↓↓  
Res.4 by sabrina from 日本 2009/04/03 06:18:22

皆様ありがとうございます。念のため残高証明持ってきます!
英語は過去のホームステイや日本でも学生時代の専攻が英語だったのと仕事柄かなり使いますので会話は心配してません☆
ただひとつでも多く新しい言葉を覚えていったらおもしろそうなので常日頃映画を見たり外国のテレビ番組見てます。
良い勉強ですね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network