jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2201
JCBクレジットカード
by じゅん from 日本 2009/04/01 20:23:41

私は今年夏にワーホリに行く予定ですが持っているクレジットカードは千葉銀のキャッシュカードと一体化してるスーパーカードです。JCBカードと連携していますが、このカードはカナダで使えますか?尚、カナダでは、ちばぎんの口座は使えないですよね...?みんな口座やクレジットカードなどはカナダに行ってからどうしてますか???変な質問ですみませんが教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 20:42:19

JCBは使えない所が多いと思った方がいいです。VISA、Master、AMEXなどのカードを作った方が良いと思います。
日本の口座は、PlusとかCirrus対応ならATMでおろせますが、入金などはできません。

通常、みんな渡航後にカナダの銀行口座を開いていると思います。現金またはTCを持ち込んで入金したり、口座開設後に日本から送金してもらったりします。バイトをすると、たいていチェックでお給料をもらうと思いますが、口座にそのまま入れる場合は手数料がかからず、口座に入れずに現金化するときは手数料がかかることもあります。

また、ワーホリだとカナダのクレジットカードはなかなか作れないので、たいてい日本のクレジットカードを使うと思います。であれば、日本の口座にもお金を残しておく必要がありますね(カードの引き落とし以外にも、税金とかいろいろあるでしょうし)。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 20:46:50

1 カナダに来てから口座を開き、日本からその口座に送金してもらう。
2 クレジットカードもしくはバンクカードにplusのマークがあれば、こちらでも引き出しが可能なよう(私は経験なし)。
3 現金もしくはトラベラーチェックである程度のお金を持って来て、両替後(両替済みでも可)こちらで銀行口座を開設後に入金。

そんなところでしょうか?
たまにのクレジットカード利用はいいと思いますが、スタバでコーヒーごとなどに一々日本のクレジットカードを使うのはどうかという感じです。

ワーホリなら仕事もできるから、学生ほど(ちなみに私は学生なので、働けないので全てのお金は日本からです)はお金いらないと思うので、当面の生活費を持って来るのもいいのかな?

ちなみにJCBのクレジットカードを使えるところは少ないと思います。ほとんどのところはVISA, MASTERCARD, AMERICAN EXPRESSなどだと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/02 00:18:49

JCBはダウンタウンのお土産や(日本人のおおいところ)やホテルでは使用可能ですが、ほとんどありません。

銀行は日本で新生銀行を作ると便利ですよ。
上の方も言うとおり、アメックス、M/C、Visaが主流です  
Res.4 by aiko from バンクーバー 2009/04/05 21:26:17

飛び入りで質問なのですが、もしこっちでVISAで全部支払い(コーヒーなど含め)していたら、日本で実際に引き落とされる金額は、日本でVISA使うよりも高くなるのでしょうか?クレジットがイマイチまだよく理解できません。やっぱりPlusのバンクカードの方がお得ですか?すみません、高卒ですぐ来たのでよくわからなくて。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/06 06:02:35

aikoさん
換算日のレートによります。
カードを使ったら日本円に換算して請求が来ます。
換算日のレートが良ければ安くなりますし、悪ければ高くなります。

キャッシュカードについては、各銀行でレートや手数料が違います。
新生銀行はレートが少し悪いですが手数料がかかりません。
Citybankはレートがいいですが、ある程度の金額を口座に入れておかないと口座管理料が取られます。
ほかの銀行の事はわかりませんが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 08:45:11

じゅんさん、OK??
 
Res.7 by aiko from バンクーバー 2009/04/08 21:53:56

ご丁寧な説明ありがとうございました。  
Res.8 by na from バンクーバー 2009/04/13 20:33:00

自分の場合は、日本の銀行口座を、インターネットバンクで使えるようにして、カナダに来て、カナダの口座を作り、日本の口座からふりこみました。   
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/04/14 09:31:06

Res8さんへ、ちょっと分からないので教えてください。

インターネットバンクというか、日本の銀行口座をインターネットで
操作できても、日本国内の銀行どうし振り込んだり、引き出したりの
取引しかできないのでは?

インターネットで※日本の自分の口座→海外の自分の口座が
出来ると良いなと思っていました。

インターネットバンクというのが別にあって、その銀行なら
※ができるのでしょうか?  
Res.10 by na from バンクーバー 2009/04/14 11:26:20

できますよ。日本の口座⇔日本の口座、日本の口座⇔海外の口座、どちらもパソコン、携帯で操作できます。残高確認、振込、大体の手続きはできるようになってます。
 日本からの、振り込みは自分の銀行の場合、一回に付き3000円かかります。高いのですが。便利なので利用してます。
 銀行に相談してみるといいですよ。三井などの大きな銀行とかなら、日本で直接、海外の銀行口座を作ってくれるところもあります。
 あと、カードですけど、出来ればvisaカードも持っておいた方がいいかも!場所によってはJCBカードが使えない所もあります。
 あと、カードの種類も、海外旅行傷害保険が付帯してるカードがあるので、それと、普通の海外障害保健を利用すると。安くですみますよ。  
Res.11 by Res9 from 無回答 2009/04/15 09:54:46

Res10さんへ(Res9より)

よくわかりました 助かります、ありがとうございます。
それと、トピ主さん、カードはセキュリティの事もあり、時々
止まったりします。(再度使えるように電話も必要)

なので、キャッシュカードとクレジットの2枚
(別会社のクレジットカードでも可)をもっていたほうが良いです。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network