jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2197
スタバの求人ですが。
by coffee from バンクーバー 2009/03/29 01:35:32

コーヒーショップ(スタバ)で働きたくて、せっせとレジュメを配ってたら、あるスタバで、会社の方針でWHの人は採らないと決まったと聞きました。でもカナダはほんとに人に困ってたら採用するかもしれないから頑張ってみてもいいじゃない?とも。

でも会えたマネージャーさんが普通に受け取ってくれてたのに、いまさらなんでって感じでヘコみました。

それで、ちょっと落ち込んでしまいトピたてました。



この情報って本当なんでしょうか?
知ってる方いらっしゃったら教えて頂けませんか?
確かに不景気ですからWHなんかより永住権のある人の方やネイティブの方が長期で雇える確立が高いわけですから選ぶ側としたらいいんでしょうね。。。。。


就活大変ですが、諦めず頑張って仕事探します!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。


Res.1 by ああ from バンクーバー 2009/03/29 03:24:27

僕もスタバで働きたくてかれこれ2ヶ月ぐらいいろんなところにレジュメ出してみたのですが、1本も電話かかってきません。
しかし、同じワーホリの友達はちょっと前に採用されたので店舗によって方針が違うのかもしれませんね。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 03:47:36

十分ありえますね。いまは不景気なんでカナディアンの雇用を優先させようとしてるんだと思います。でも、めげずにがんばってください。きっとどこか見つかりますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 05:49:22

スタバでこの時期働いてるワーホリさん最近見ないですね
そういえば。他チェーンではまだ見かけますよ、ワーホリっぽい人

余談だけど、海外でのカフェの仕事ってそんなに魅力的かなぁ?
いまいち良くわからない

 
Res.4 by りん from バンクーバー 2009/03/29 08:15:22

WHビザでスタバで働いてますよ。

カナダにはスタバといっても直営店とライセンス店の2種類があります。
わたしの働いてる直営店ではそういった話しは聞いたこと無いし
他のお店でもWHビザで働いてる人たくさんいますが、
ライセンス店なら会社の方針で〜ていうのは考えられなくもないです。

たぶん働いてない人にはライセンス店かどうかの区別は付きづらいと思いますが、
店頭で普通に、ここはライセンス店?て聞けます。

バンクーバーのスタバは人がいつも足りてないのでどこか決まると良いですね!
スタバの仕事とっても楽しいですよ♪  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 09:43:48

>>スタバの仕事とっても楽しいですよ♪

スタバで仕事が来ないって言ってる人に、これは嫌味じゃない?
相当感じ悪い。読んでてムカッとしたわ。
私は別にスタバで仕事したいって訳じゃないけど、
こういう人目の前にしたら蹴り入れてるね。

てかさ、あんた、色んな所に投稿してるじゃない?
本当に仕事してんの??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 12:13:02

↑大丈夫ですか?嫌なことでもあったのかな?
そんなにネガにとらなくってもいいのでは?


私からしたらスタバに拘らずコーヒーショップなんて幾らでもあるんだから至る所にチャレンジすればいいのにと思いますが。

私はローカルのコーヒーショップで働いたことありますが楽しかったですよ。
スタバで働いた位では日本では自慢にもならないでしょうし、そうしたら目的は英語や友達つくりだと思うんですが、スタバにこだわらない方が良い所見つけられると思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 14:24:50

↑ネガってなに?適切な日本語使って下さい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 15:11:58

↑ネガ=ネガティブ
カナダからの投稿、カナダにお住まいなら、これ位の事は分かりましょうよ。。。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2009/03/29 16:09:07

現在、スタバに勤務しております。

ワーキングホリデープログラムについてスタバのセントラルオフィスが把握してるとは考えにくです。
採用の際にWHがどうかなんて確認されてません。
アプリケーションフォームにカナダで合法的に働けるかだけチェックする欄があります。それでも、面接の際にはワークビザの有効期限などについても聞かれませんでした。

おそらく、トピ主さまが聞いた話は、そのストアマネが過去にWHの人を雇ってその店ではもう雇わないっていう方針でしかないと思いますよ。
バリスタに関しては店舗ごとの採用なので、ストアマネによって雇いたい人員の好みは多少あるかと思います。
なので、どんどん他の店にアプライして大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、セーフウェイの中や空港の店舗はスタバの直営ではありませんので、方針が違う可能性もあります。  
Res.10 by coffee from バンクーバー 2009/03/29 16:11:31

みなさんコメントありがとうございます。

私はとりあえずなんでも仕事ってのが嫌だったので、以前から働きたかったスタバで探してました。
もちろんこの仕事がないなか選好みするなって思われるかもしれませんが、何事も諦めるのが嫌な性格なので、精一杯やってダメだったら次を探していきます!!!


みなさんの意見を参考にさせて頂き前向きに頑張ります!
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 16:15:00

選り好みするなと言っているのではなく「スタバ」一本に絞らなくってもいいのでは?
そこまでしてスタバにこだわる理由を知りたいです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 16:22:19

↑なんでそこまで意地悪になれるのかな。
そんな動機を聞いてどうするの?
人がどんな職につこうがいいじゃない?

トピ主さん、スタバが良いっていう気持ち、わかります。
私は、あの空間とフラペチーノが好き(笑)
ロケーションにとっては嫌なところもありますが、
色々こだわりはあるかと思います。頑張ってくださいね。  
Res.13 by Res 9 from トロント 2009/03/29 16:36:39

トピ主さん、頑張って下さいね!

今年に入ってから、私が勤務中にレジュメを持ってきたカナダ人の子が10人以上はいましたが、誰も採用どころか面接にもいたってません。でも、hiringの広告がでてます。

こういうこともあるので、とにかくいろんな店舗にどんどんアプライしたほうがいいです。




【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.14 by coffee from バンクーバー 2009/03/29 16:45:46

Res9さんありがとうございます。

そういう実情が聞きたかったので、わかってほんと嬉しいです。
他の所にも行ってみます!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 17:04:24

レス8、
ネガティブをネガって英語でいいますか?
カナダがどうとかって関係なくない?
あんた頭おかしーんじゃないの?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 17:14:26

れす8さんが言いたいのは、カナダに住んでる日本人だったら、英語も日本語もそれなりに分かってるはず。
「ネガティブ」って英単語も、それを略して「ネガ」って日本語?も分かるのが普通?

って事を言いたいんじゃないの??
日本人は何でも略して単語を作るのが好きですよね。
私は読んで普通に分かりましたよ。

あなたは分からなかったのね。(かわいそ・・・)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 17:16:44

↑綺麗な日本語を使って下さいって言ってんじゃないの?
略語を使うことが普通と思っているあなたがかわいそう。
いい年して略語を使うのがおかしいでしょう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 17:24:35

でもワーホリもスタバもマック(関西の人はマクド)も略語。
略語なんて、例を挙げ出したら切りがない。

略語なんて誰もが普通に使ってますよ。
あなたも多分使ってますよ。

>いい年して略語を使うのがおかしいでしょう。
いい年してって何処から年の連想してるんですか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 17:54:08

普通に使っている=きれいな日本語だと思っているあなたの頭ん中を見てみたい。

え?この公式はどこからって?レス全部見たか?
あんたの応えはそういう公式になってるってことだよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 18:47:08

なんでこんな所できれいな日本語を使う必要があるんでしょうかね?
読みにくいギャル語とかでなければ通じればいいのでは?

だったらギャル語でもいいんじゃない?って人もいるかな?
私が個人的に嫌いなだけか。ははは。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 18:57:28

れす19さんは誰に言ってるんですか?  
Res.22 by 無回答 from エドモントン 2009/03/29 18:58:24

公共の場で日本語をきれいに使えないのって、とっても恥ずかしいことだと思うのですが。  
Res.23 by coffee from バンクーバー 2009/03/29 18:58:24

すみません。トピ主です。

スタバに関しての情報交換をしたいので、それ以外の話はこちらでは控えていたくようお願いします。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 19:36:41

スタバの話しに戻しますね。
じゃあなぜスタバで働きたいのですか?
誰かが言ってたけどローカルな個人のカフェはだめなんですか?
カナダのワーホリはたった1回だけなんだから日本にもあるようなカフェとかより地元のカフェにチャレンジしようと思わないのかな。
帰国すればいくらでもスタバあるでしょう。
日本人はチェーン店大好きだからね。
はっきり言うけど個性がないというかなんというか。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 19:59:01


いいじゃないですか。スタバに憧れる田舎娘の気持ちを暖かい眼差しで見守ってやりましょうよ。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 20:21:31

別にいいじゃないですか。こだわっても。
どの業種にだっていろんな会社があるけど、働く前からこの会社がいい!!って思う人もいるんですよ。
個性がないというのは言いすぎだと思います。

トピ主さん、具体的な情報あげられないのにコメントしてすみません
何か有力情報があるといいですね!  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 20:44:48

別にいいって言えばいいけど私も個性がないというか、もったいないなぁとは思う。
もっと視野を広げた方がせっかく海外に出てきたんだからいろんな経験ができると思うな。

スタバの良い理由がわからないし。
それに良いと思う理由が言えないなら面接まで行っても落とされるんじゃないかな。
ベネフィットがいい?
カナダでの経験が日本で役立つ?
名前が有名だから?
店舗が多いから?

でも確かに日本人は「スタバ」好きみたいで観光客もよく行くだろうから日本人のスタッフがいると有利なのかな?

そういうの面接で言えたら受かるかも?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 21:23:37

私もスタバで働いてますが、2週間前から1日の店舗での人件費が12-15時間減らされることになりました。
なので、今まではバリスタが3人入ってた時間帯が2人に減らされたり等されてます。
先月まで30時間働いていた人が20時間に減らされたり、は当たり前です。
今月からは新規採用は私の店ではしてません。
なのになぜか、求人広告は未だに店頭に出してますが。。。
私の店は直営店なので、他の店舗も似たようなもにではないでしょうか。
でもスタバは店舗数も多いので、たくさん申し込み用紙出してれば、その内の1件は採用してくれるかもしれませんので、とりあえず頑張ってみて下さい。

 
Res.29 by 無記名 from バンクーバー 2009/03/29 23:33:21

現在スタバで働いている者です。
例外もあると思いますが、基本的にワーホリの人を以前のようには採用しなくなりました。確かに募集を出していますし、レジュメも受け取るかもしれませんが残念ながら採用が厳しくなっているのは事実です。
私の店ではもうワーホリの人の採用はないと思います。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 12:51:11

ジャパレスより聞こえがいいからカフェ、なのかなあ?
どちらにしても英語力がないとワーホリで来ても今は仕事どちらかしかないものね。外国人の就職活動にはには辛い時期だね。
 
Res.31 by coffee from バンクーバー 2009/03/30 13:30:42

やはり、新規採用は厳しくなってるんですね。働いてる方の時間が減らされてるのに新規はありえないですね。
そのような情報がわかっただけでも今後どうするか考えれるので本当に参考になりました。
もし今後採用された方いればこちらに情報載せて頂くとほかの方も参考になるかと思いますのでお願いしたいです。

どうもありがとうございました。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 13:49:16

レストランで働いてる友達もレイオフにはなってないけど、労働時間を思いっきり減らされてるようです。飲食業で働いてる人には辛い時期ですよね。上の人も言ってるけど1週間15時間じゃ食べれないよ。  
Res.33 by A from 無回答 2009/03/31 10:00:27

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 10:08:54

ジャパレス勤務ですが
私は逆に時間が増えました。
週に3日のシフトで十分だったのに、週に5日入れられています。
次なる目的はスタバでもあるので、頑張ってみようかなぁ?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 10:47:59

皆さん、そんなにスタバで働きたいの?御給仕仕事に変わりないのに、、
 
Res.36 by Amanda from 無回答 2009/03/31 11:11:03

やっとスタバの面接までこぎつけました。
あらゆるロケーションにレジュメを落としてきました。

トピ主さんもきっと同じでしょうが、スタバが好き。
そんな簡単な理由ですが、そこには色んな気持ちがこもっています。

ベネフィットもついてくるし、あの香りに包まれて仕事が出来るなら、幸せ以上の何でもないです。雰囲気とインテリア、コーヒーにフレンドリーなスタッフ。私のツボをスタバは突いてくるのです。トピ主さん、一緒に頑張りましょう。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.37 by coffee from バンクーバー 2009/03/31 22:03:15

> AMANDAさん
面接までいけたんですね〜。
羨ましいです。

そう、スタバが好きなんです。
>そんな簡単な理由ですが、そこには色んな気持ちがこもっています。
>あの香りに包まれて仕事が出来るなら、幸せ以上の何でもないです。

まさにそれなんですよね。
お互い頑張りましょう!!!  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 22:40:19

コーヒーの豆が無料でいただける。

 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 15:07:16

私もスタバで働きたいです。
今アプリケーションを書いているのですが、物凄く時間かかりますね。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 17:02:59

さすがブランド嗜好の日本人。名前に釣られる人ってこんなに多いんですね。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 17:47:53

スタバはやはり世界的にも知られているからねぇ。
そしたら、マクドナルドでもいいと思うんだけど
マックで働きたい。というひとがいませんよね。

スタバの英語はジャパレスよりも難しいです。
日本のようにメニューにあるだけの注文ではないですからね。
頑張って見つかるといいですね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 20:48:32

スタバって・・・ブランドって呼べる? ただの何処にでもあるコーヒー屋じゃん。

コーヒー好きだから働きたいんでしょ?

しかしカナダのスタバは味がイマイチ。

働けるといいね。 単語なんて覚えるよ。



 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 23:16:37

スタバはベネフィットがすごくいいそうです。歯医者、眼科、マッサージ等の手当がつくそうですね。ワーホリは無理なのかな?コーヒー豆1袋毎週もらえるし。コーヒー好きには最高だと思いますよ。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/04/02 00:20:27

↑そうですね。あと勤務時間によっては、飲み物も無料ですし、何より店内ものが30パーセント引きになります。働く環境としては心地良いところではないでしょうか。  
Res.45 by 山下 宏 from バンクーバー 2009/04/02 01:16:32

やっぱり働くならスタバよりマクドでしょ。
働きたい時だけ働けるし、マクドナルドで働いてる日本人
少ないですよね。
まあでも、海外だからスタバやらマクドナルドで働く価値
が有るのであって日本ならあり得ないバイト
だね。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/02 07:47:01

↑他のカフェやマクドなんかよりも利点があるという今までのレスを読んでいないの?それとも、読解力のないアホなの?  
Res.47 by 山下宏 from バンクーバー 2009/04/02 18:39:53

レス46君、マクドも一緒ぐらいの
ベネフィトンチッドが有るのですよ。
勉強になりましたね。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/04/02 19:04:05

カナダのマクドでバイトしてましたけど、そんなベネフィットないですよ。知ってました?山下君。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/04/02 19:05:15

ひぁ〜!イタイねー!!山下君!!笑わせてもらいました。
あんた、30代ぐらいでマクドの店長でもやってるの?さみし。  
Res.50 by 山下宏 from バンクーバー 2009/04/02 20:20:20

今バイトしてるから正しいと思うんですがね。
3ヶ月働けばっていう話を聞いたんですよ。
カナダのマクドは給料は安いけど
働き安いですよ。タダでよく食わして
くれますし、どこのマクドも50%OFFですよ。
そんなにムキにならないでくださいまし。
すいませんでしたのです。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/02 20:38:26

マクドでバイト??カナダに来てまでマクドでバイトしてんの?あんんな不衛生なところでよくバイトしてるな。汚なっ!学歴も何もないからマクドなの?こだわりがあってマクドなの?50%オフって、あんな不健康なもんタダでもいらんわ。久し振りに鳥肌たった。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/03 12:33:23

↑スタバも似たようなもんよ。学歴とかいらないし。
普通高校生とか学生がバイトする所でしょ。
それを必死になってレジュメ沢山出しているのに連絡来ませんとか・・・ 

私だったらどっちも嫌だけどさ。
マクドナルドとかスタバじゃぁワーホリ最低年齢位じゃないと友達も年齢が合わなくってできないんじゃないかな。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/04/03 13:15:49

えーーーーマックとスタバって全然一緒じゃないでしょーーーー。

私だったらスタバ選ぶよ。

マック臭よりコーヒー臭のほうが全然ましだし。


 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/03 13:35:11


ここ読んでびっくりした。スタバとマックが同じと思っている人のセンスを疑う。

どうせダサい連中なんでしょ。プップ

 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/03 15:23:56

↑53と54は読解力がない。

スタバもマクドどっちもダサい。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/04/03 15:30:40

↑読解力の意味わかってますか?
知ってる言葉を使えばいいってことではないですよ。

そもそも、どちらがダサい、ダサくないという理由だけで皆さん働いている訳ではないでしょう、このダサイ基準がどうこうのお話はやめましょうよ。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/04/03 20:03:55

両方ダサいって言ってる人へ

ほんとにダサいと思うなら、今頃こんな世界中にできてないよ。
そんなあなたもダサいとかいいながら両方のお客さんなんでしょ?

そんな私もワーホリでスタバで働いてますが、
オフィスにあるレジメの数ここ一ヶ月で軽く50枚はありますよ。
人気すごいですね。私はラッキーでした。

以前ベネフィットがいいとニュースでやっていたらしく
カナダ人のパートタイムで応募する人も多いみたいです。
でもいまだにまだ募集してる意味がわかりませんが。

ただレジメを配るのはかなり確立低いと思うので
マネージャーが居るのを確認して直接渡すのが一番だと思います。

あと注文聞き取れるくらいの最低限の英語も必要だと思います。

頑張ってください!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/04 22:43:59

トピ主さん、その後どうですか?てごたえありましたか?  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 13:08:38

up  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 15:07:40

実際に働いている方に質問です。
ベネフィットは、パートタイムの人も、正社員(そんな枠あるの?)の人も、同じものが適用になるのでしょうか??  
Res.61 by Res.9 from トロント 2009/04/11 19:57:05

Res.60さん

ベネフィットはパートタイム(週40時間以下)でもフルタイム(週40時間勤務)でも、同じものです。

そこがスタバのベネフィットがいいといわれている所以でもあります。

私の理解では、おそらく日本でいう正社員にあたるは、セントラルオフィスから採用された人のことで、店長や副店長がこれにあたります。彼らは給与形態が違い、年4回のボーナスもつきます。

なお、店頭で働いているバリスタは店単位の採用です(言ってみれば、店長次第)。

ちなみに、見分け方として、店でチップをもらってない人は正社員です。正社員にはボーナスもあるし、チップをもらえません。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network